最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:294
総数:1288007
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北造形研究大会 その3(当日)

 本日、東北造形研究大会が開催されました。県内はもとより、東北各地から120名を超える先生方が来校されました。本校を含めて4校の生徒がそれぞれ授業に参加しました。本校1年4組の生徒達も普段とは違う雰囲気の中で行われた授業でしたので、生徒の表情は最初のうち、やや硬さが見られましたが、徐々に硬さもとれ、集中して授業に臨んでいました。
 今大会を迎えるにあたり、本校の生徒は、実に真面目に清掃・環境整備に取り組みました。1学期の反省点の一つに、清掃にきちんと取り組めないという点が上げられましたが、そんなことは感じさせない仕事ぶりでした。掃除もできる厨中生、改めてそう感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北造形研究大会 その2

 明日の東北造形研究大会に備えて「おもてなし清掃」2日目です。生徒も心を込めてきちんと清掃に取り組みました。仕上げは先生方です。当たり前ですが生徒以上に心を込めてお客様をお迎えする準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北造形研究大会 その1

 明後日(7月31日)、本校を会場に第59回東北造形研究大会が行われます。東北6県の中学校の美術の先生が集い、約200名の先生方が研究授業と研究会に参加します。本校では1年4組の生徒が大池早苗先生の指導の下、研究授業「自分を表す絵文字」に臨みます。
 本校では大会に先立ち、来校者をお迎えするために今日と明日、生徒と先生方で「おもてなし清掃」をします。今日は裸足で玄関・下駄箱清掃をしました。生徒は実にまじめに掃除に取り組んでいました。約2時間、休まずに学校をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが始まりました。

 夏休みが始まりました。正面玄関には長期休業の時にだけ姿を現す巨大案内板が登場します。部活動に来た生徒は日直の先生を確認し、活動の始めと終わりに報告することになっています。余白には必要事項を書き込むようになっています。御用の方は当日の日直にお尋ねください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

同窓生は24000人以上です。

 昨日行われた本校同窓会総会・懇親会の続きです。時代は違えども厨川中学校で過ごした3年間はそれぞれに思い出が残っているようです。

 第3回卒業生の蛇口さんは中学時代、校長先生に呼ばれ、身に覚えはないが怒られるのではないかと恐る恐る校長室に入ったら、校長先生に「囲碁の相手をしてくれ」と頼まれ、1校時が始まるまで校長先生と対局した思い出話を、昭和63年度に卒業した本波さんは、自分が吹奏楽部に所属していた時に当時の顧問であった畑村先生(現同窓会の会長さんです)が生徒のために自分で手製の楽器を作っていたことなどをお話しされました。
 懇親会の最後に参加者全員で校歌を歌いました。「もう忘れた」「何十年も歌ってない」などとお話が聞こえましたが、そんなことはなく、全員がきちんと三番まで歌い切りました。先週、終業式で校歌を歌いました。65年前の1学期終業式でも当時の生徒が同じ校歌を歌ったのだと思うと、本当に歴史の深さを感じます。「青きみ空に聳え立つ・・・」厨川中学校の校歌を歌った生徒は24000人を超えました。これからも厨中の歴史は続きます。同窓生の皆さん、来年も同窓会総会・懇親会を開催します。当時のお友達と一緒に次会は参加してみませんか。
画像1 画像1

平成26年度 第17回同窓会総会!

 本日(7月26日)厨川中学校第17回同窓会総会ならびに懇親会が覆馬場プラザにおいて盛大に行われました。懇親会では齋藤 弘顧問による乾杯の御発声の後、参加者お一人ずつからご自分の中学生当時の思い出等をお話しいただき、会は大いに盛り上がりました。同窓会の前には校舎見学も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が終わりました。 その1

 終業式で、校長先生は「1学期に立てた目標にどれだけ近づけたか」「そこに近づこうとどれだけ努力したか見直してみましょう」というお話をされました。写真はそのお話を聞いている生徒の姿勢です。昨年度よりもさらに聞く態度が立派になりました。話をする人の方向に体を向けて話を聞く。目を見て聞く。それができるようになったことを感じられる式でした。
 次に県中総体の結果報告会と表彰が行われました。優勝したバレーボール部を筆頭にステージに乗り切れないほどの生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、終わりました。 その2

 写真は東北大会の激励会と市中駅伝、市中水泳の決意発表、そして、15:00〜行われた奉仕活動の様子です。(県営体育館)です。既にお知らせしておりますが、3競技が東北大会に進みます。市中陸上・駅伝・水泳でも代表の大谷陽奈汰君・千葉里奈さん・駒田紗弥奈さんがそれぞれ力強い決意を述べてもらいました。

15:00〜行われた奉仕活動では、暑い中、本校の生徒はもちろんのこと、小学生、保護者、地域の方々も参加しての大規模な作業になりました。吹き出す汗を拭きながらの作業でした。本当にご苦労様でした。

 76日間の1学期が終わりました。修学旅行・市内一周継走・体育祭・宿泊研修・遠足中総体等々、目まぐるしくさまざまな行事がありました。子供たちはそのたび成長を遂げてきました。8月18日から始まる2学期に向けて、きちんと充電し休養し、充実した休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究助成金交付式。

 昨日、日本教育共済会の太田代支部長がお見えになり、研究助成金を交付していただきました。本校の研究事業の推進に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プロの仕事に感心しました!

 この時期、3年生の卒業アルバムの写真撮影で業者さんが出入りします。先週、個人写真用の撮影が会議室で行われました。たまたま、会議室で仕事をする用事があり、撮影の様子を見ることができました。2校時〜5校時を使い、3年生ほぼ全員の個人写真を撮影しました。
 「ハイ!いきましょう」「目線こっちです!」「いい顔になってきた!」「いいよ!いいよ!その笑顔を待ってました!」生徒の表情はあきらかに良い表情に変わっていきます。ただ顔を撮るだけではなく、笑顔の写真になるよう生徒に声をかけ、身振り手振りも交えながら、固くなっている生徒の表情を和らげ、笑顔になった一瞬を逃さずにカメラに収める。そうして映った写真は本当に良い表情で、最高の1枚を「撮る」技術は「さすがプロ」だなぁと感心しました。来年の三月に出来上がってくる卒業アルバムには、3年生一人ひとりの最高の笑顔が映っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

 3日間に渡って行われた県中総体が終わりました。期間中、大勢の方々にご声援をいただき、本当にありがとうございました。この結果、東北大会への出場を決めたのは以下の通りです。

女子バレーボール【宮城県仙台市】

陸上競技 【福島県郡山市】
      共通女子800M 齋藤祐美
      共通女子走高跳  葛巻美波
      共通女子走幅跳  小山夏緒
                  山中愛仁果

水泳競技 【青森県青森市】
      男子100M・200M 石川 樂

 以上、3種目17名が出場いたします。本校としては優勝1種目、第2位が1種目、県ベスト4の種目が3種目と、各種目の個人戦でも選手は大健闘しました。改めて、温かいご声援、本当にありがとうございました。

※写真は水泳競技平泳ぎ種目において東北大会への出場を決めた石川 樂君です!
画像1 画像1

県中総体最終日  結果をご報告します!

 県中総体3日目、最終日の結果をお知らせします。

バレーボール女子 
準決勝VS金ヶ崎中  2−0勝ち
決 勝VS大船渡一中 2−0優勝 三連覇!

陸上競技
学校対抗女子総合   第2位
共通女子走高跳    第1位 葛巻美波
共通女子800M   第3位 齋藤祐美
1年女子100M   第6位 山中愛仁果
3年女子100M   第6位 金子雛子
低学年男子400MR 第8位 

水泳競技
男子100M平泳ぎ 第4位 石川 樂
男子200M平泳ぎ 第4位 石川 樂
二種目共に東北大会出場決定!

女子100M平泳ぎ   第6位 高橋梨乃
女子200M平泳ぎ   第8位 高橋梨乃
女子200Mバタフライ 第6位 駒田紗弥奈

サッカー 準決勝VS北上南中 0−2負け

ハンドボール男子 準決勝VS矢巾北中 23−31負け

ハンドボール女子 準決勝VS大宮中 23−8負け

本校の今回の全成績については明日以降のHPでもお知らせします。応援ありがとうございました。

※写真は県3連覇を果たした女子バレーボール部と陸上女子総合(第2位)の表彰式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

躍進!県中総体2日目!

 県中総体2日目、厨中の躍進が止まりません!2日目の結果を報告します。

サッカー
準々決勝VS飯豊中 2−0勝ち!
明日 準決勝VS北上南中

男子ハンドボール
準々決勝VS大宮中 28−27勝ち!
明日 準決勝VS矢巾北中

女子ハンドボール
準々決勝VS下小路中 13−12勝ち!
明日 準決勝VS大宮中

女子バレーボール
準々決勝VS高田東中 2−0勝ち!
明日 準決勝VS金ヶ崎中

陸上競技
共通女子走り幅跳び  第1位 小山夏緒
共通男子110MH  第2位 瀬川竜平
共通女子砲丸投げ   第3位 前川沙奈
2年男子100M   第7位 工藤滉也

柔道女子個人戦  中島夏美 2回戦負け

柔道男子個人戦  高瀬 凱 1回戦負け

卓球女子個人戦  田村美里奈 4回戦負け

なんと県ベスト4に4種目が残っています!明日はいよいよ東北大会の出場権のかかる大事な試合です。「やるぞ厨中!目指せ日本一!」明日の結果をお楽しみに!

※写真はベスト4進出を決めた男子ハンドボール部と陸上女子走り幅跳びで優勝した小山夏緒さんです。 






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体1日目!

 県中総体初日が終わりました。判明分の結果です。

サッカー 
1回戦VS宮古一中  1−0勝ち
2回戦VS大船渡一中 0−0(PK5−4)勝ち

ハンドボール男子
1回戦VS見前南    26−23勝ち

ハンドボール女子
1回戦VS滝沢南中   30−11勝ち

バレーボール女子
2回戦VS一関東中   25−9  25−12 勝ち

卓球女子団体
1回戦VS山目中    2−3 負け

バスケットボール女子
1回戦VS浄法寺中   32−65 負け

陸上競技
女子低学年400MR 第1位

明日も熱戦が繰り広げられます!応援よろしくお願いします。

写真は陸上低学年女子400MRで優勝した4人です!
左から 1走:中村夏美 2走:山中愛仁果
    3走:酒井小麦 4走:齋藤祐美


                
 
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校第3回地域班委員会・教育振興協議会合同会議(地区懇談会反省会)

画像1 画像1
 昨日、本校PTA地域班と教育振興協議会の合同会議が開催されました。多くのPTA・教振の方々が一堂に会し、地区懇談会の様子等が各地区から話されました。夏休み中の巡回指導の日程等も話し合われ、確認も取ることができました。
 改めて、本校が多くの保護者の方々と地域の方々に支えられていることがよくわかりました。
画像2 画像2

情報モラル教室。

 昨日、(7月16日)情報モラル教室が行われました。講師は盛岡西警察署生活安全課の下村 進様にお願いをいたしました。携帯電話・インターネット等に関する問題点や留意点を現状を踏まえながら説明をしていただきました。
 
 先日の地区懇談会でも話題になりましたが、中学生の携帯電話・インターネット等に起因する生徒指導上の問題発生件数は増加する一方です。岩手県全体、あるいは日本中の中学校で同じ問題を抱えているといっても過言ではありません。本校もその中の一つの学校です。保護者の方々に再度お願いいたしますが、お子さんに携帯電話を持たせる、または使用させるなら「携帯電話」=「危険な道具」であるということを再認識していただくようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

寸暇を惜しんで。

 電車の中で、たとえ数分でも勉強をする高校生。今朝の全校朝会での校長先生のお話です。朝、通勤途中の電車内でいつも見かけるその高校生は、わずかな時間でも学習に取り組んでいる。おそらく部活動にも取り組み、両立をしようと時間を有効に使っているのでしょう。「寸暇を惜しんで」できそうでできないものです。ただ、その心がけだけは忘れたくないですね。
※話を聞く姿勢、とても立派になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

本の力。

画像1 画像1
 「先生、よかったら読んでみて」先日の朝、机の上に校長先生が「ポンッ」と置いていった本。「ありがとうございます」とは言ったものの、その日は朝から動き回り、机に上に置かれた本はいつしか机の端のほうへ・・・。その日の仕事が一段落し、自席に戻り息をついたときに視界に写真の本が入りました。少し読んでみようかなと思い、何気なくページを開いてみました。まさに見入るとはこのことで、一気に30分は読み進んだのでしょうか。凛君のこれまでの生き様に心を動かされました。内容は控えますが、映像や音声ではなく人を引き付けるもの、「本の力」を改めて感じました。

学級文庫!

写真1枚目は各教室にある学級文庫です。
今年から図書館にある本をそれぞれの学級へ貸し出しをしています。手に取って読んでみたことはありますか?

写真2枚目は3年3組教室内の様子です。聞いてみると担任の小岩先生の蔵書によるもので、その数およそ100冊!!


「いい言葉は いい人生をつくる」と言います。本があなたとの出会いを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1週間前になりました。

 週末の県中総体に備えてサッカー部は最後の休日練習です。実戦形式の練習のため、ゴールを移動し今から本格的な試合の準備です。その奥のプールでは同じく県中総体を控えた水泳部が練習中です。気温・水温共に低いと思われますが、熱心に泳いでいます。それぞれの部で最後の仕上げに入りました。ケガやカゼに気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255