最新更新日:2020/04/04
本日:count up137
昨日:282
総数:884746

1月17日に向けて

 早朝、体育館から太鼓の音色が響きます。北梅太鼓のメンバーによる朝練習です。今月の17日に氷上共鳴会の皆さんに指導をしていただくことになっており、その前に11月に与えられた課題をクリアしてからという思いで練習に臨んでいます。吐く息も白く、芯から冷える体育館の中で生徒たちのバチさばきは以前に比べて力強さを感じるようになりました。
画像1 画像1

岩手県中学校ハンドボール1年生大会

 1月7日〜8日、滝沢市総合体育館を会場に岩手県中学校ハンドボール1年生大会が行われました(写真赤のユニフォームが厨中)。大会は男女共に2日間で行われ、本校男女チームは男子がベスト16、女子がベスト8という結果に終わりました。この冬、もっと鍛錬を重ね、2年生と協力して夏に笑えるように頑張りましょう!
画像1 画像1

冬苦夏笑。

 夏に笑いたければ、冬にどれだけ苦しい練習を積み重ねてきたか。来季に向けてどの部も練習に励んでします。写真は陸上部の冬期練習の様子です。約2時間半、全身の筋力UPを目標に練習に取り組んでいます。練習中、酸欠になった何人かは気分を悪くしてトイレへ。それでもすぐに練習に戻ります。それはなぜか。彼らには目標があるからです。今年夏の東北大会は山形、全国大会は北海道です。ハードな練習に取り組み、終わった後は笑顔で帰る。やりきった充実感が表情を作り出します。冬期練習はここから3月までが本番です。
画像1 画像1

復興教育研修会

 今日は花巻の教育センターへ復興教育の研修へ出かけました。県内から約80名の先生方が集まり、大震災後の復興教育について研修を積みました。本校も内陸で唯一被災し、三校分離を経験した学校として、今後の復興について様々な視点から勉強をさせてもらいました。現在、北梅太鼓の指導をしていただいている陸前高田の氷上共鳴会さんとは交流をしていただき、関わり合いを持たせてもらっていますが、交流の場がさらに広がるべく、今後いろいろなつながりを持ちながら絆を深めていくことが重要だということも再認識できる研修でありました。
画像1 画像1

3年生は面接練習が始まりました!

 いよいよ受験シーズン突入です。3年生は今日から推薦入試に向けての面接練習が各教室で始まりました。頭髪もきちんとしてきた生徒も多く、意気込みを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動も本格始動しました。

 部活動も本日から本格始動です。各部の部長さんは日直の先生に報告を忘れないようにしましょう。1・2年生の皆さんは登校日を忘れないようにしましょう。休み明け実力テストの取り組みは始めていますか。冬休みもあと10日を切りました。課題もきちんと終わらせ、計画的に学習に取り組みましょう。
画像1 画像1

厨川中、明日から本格始動です!

 正月三が日も過ぎ、明日から部活動も本格始動です。日直の先生に活動の開始を知らせ、ケガのないよう、部活に取り組みましょう。
画像1 画像1

どんどん成長中!

 学校内には様々な植物や花が飾られています。草木のある学校はどこか落ち着きますよね。写真は校長室に飾られている観葉植物です。名前・・・。スミマセン何度も聞いたのですが・・・。いずれ、どんどん成長して枝分かれというのでしょうか。すくすくと育っています。何気なく置いてある植物ですが、よくよく見るとやはり生命力の強さを感じます。
画像1 画像1

今月の一言。

 校長室の行事黒板には「今月の一言」が書いてあります。校長先生が毎月書かれているものです。校長室を出るときに、必ず目に入ります。書いてあるものをただ、見て終わるのと、それを意識しながら生活するのでは全く違います。巷では松岡修造さんの日めくりカレンダーがすごい勢いで売れているそうですが、それもただめくるだけは何も身に付かないのではと考えています。肝心なことは、書かれているものを意識して生活に生かしているか。「素直な心でなぜと問う」意識して生活してみましょう。

画像1 画像1

明けましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。元旦は穏やかな日差しが差し込む一日となりました。2015年になりました。今年もこの学校を舞台にたくさんの生徒が活躍することでしょう。皆さんにとっても輝かしい一年になることをご祈念申し上げます。今年も厨川中学校に今まで同様変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2014年が終わります。

 今年も、あとわずかで終わろうとしています。創立66年目の今年も厨川中学校は躍進を続けました。このHPもおかげさまで365日UPすることができました。一年を通じて様々な学校の様子をお伝えしてきましたが、今年を振り返った時、思い出されたのは卒業生の方が訪ねてこられたことでした。その方は昭和33年度の卒業生で現在70歳。今は京都にお住まいで、55年ぶりに盛岡に来られたのこと。高齢になり、お住まいも遠方であることから、この先そう簡単には来られないと思って思い切って厨中を訪ねることにしたのだそうです。京都出身の奥様が「あんた、来れてよかったなぁ」「ずっと行きたいって言うとったもんなぁ」と互いに涙ぐみながらしみじみ言っておられたのを聞いて心が熱くなったのを思い出しました。校舎も変わり、当時の街並みも変わり、時代が変わって数十年が経過しても卒業した中学校を訪ねてみたい。それはそこにかけがえのない思い出が詰まっていたからだと思うのです。現在、厨川中学校に通っている635名の生徒も数十年後、年老いたときにふと、厨中を訪ねてみたいと思うような中学校生活を送ってほしいと願います。この場をお借りし、改めて今年一年、厨川中学校に物心両面にわたってご支援・ご協力をいただいた多くの方々に心より感謝申し上げます。来る平成27年、2015年も変わらぬ応援をいただきますようお願い申し上げます。67年目を迎える厨中は来年も躍進を続けます。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。



画像1 画像1

いよいよ年の瀬です。

 今年も残すところあと2日となりました。明日は大晦日。皆さん年賀状は書かれましたか。冬休みもあっという間に10日間が過ぎました。生徒の皆さん、冬休みの課題は進んでいるでしょうか。休みは残り2週間です。計画的に過ごしましょう。厨川中学校も新年は1月5日(月)から仕事始めとなります。
画像1 画像1

水族館にて。

 こちらは松島水族館の巨大水槽です。大きいウミガメと魚が泳いでいました。見ているうちに写真のような珍しい光景に出くわしました。カメの背中に2匹の魚が同時に寝そべり、そのまま動かなくなりました。寝てしまったのでしょうか。結局、10分経っても、20分経ってもこの状態のままでした。カメは嫌なそぶりも見せず、魚もそのまま。海の中ではまず見られない光景とのこと。「長い間、同じ水槽で暮らすようになったからではないか。信頼関係ですかね」と職員の方。水族館の魚たちに学ぶことが多い今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館にて。

 大阪にある水族館「海遊館」の巨大水槽です。数千匹の魚が泳いでいました。写真奥の背中に丸い斑点があるのは体長7Mを超える「ジンベイザメ」です。これでもまだ子供で、大きくなると10Mを超えるそうです。確かに大きく目立ちますが、水槽を見ていていろいろな魚がいて、それぞれが個性を発揮しているのでたくさんの人が足を止めて長い時間見ているのだなということを感じました。と同時に、学校もいろいろな個性を持つ生徒が集まって魅力的な学校になるのだなということを感じたのでした。
画像1 画像1

健闘!JOCバレーボール大会 岩手選抜女子!

 12月25日から大阪府で行われているJOC全国都道府県対抗中学校バレーボール大会は、本日第3日目となりました。昨日の予選リーグを1勝1敗として決勝トーナメントに進んだ本校バレー部監督の眞島先生が率いる岩手選抜女子(写真黒のユニフォームが岩手)は、決勝トーナメントの初戦で千葉県と対戦しました。千葉選抜とは、11月末の関東遠征で対戦したことがあり、その時は全く歯が立たない相手でしたが、そこからの1カ月でチーム力は確実に向上し、この試合は接戦となりました。厨中から選出された2名の選手もそれぞれの役割を果たし、一時はリードを奪う展開になりましたが、最終的には20−25、23−25で敗れました。実力が拮抗していただけに、悔いのない試合という訳にはいかなかったと思いますが、8月に選出された選手たちがこの4カ月で逞しく成長した姿を大舞台で十分に見せることができたと思います。2年連続で決勝トーナメントに進んだ選手の皆さん、本当にご苦労様でした。そして感動をありがとう!
画像1 画像1

雪にも負けず…!

写真は、野球部の活動の様子です。

校庭には雪が積もったまま。それでも「できることをする!」のが厨中生です。
校舎内で練習に励む外の部活動のみなさん、頑張っています!
画像1 画像1

今日はクリスマス!

写真は先日まで1Fホールに飾ってあったクリスマスツリーです。
とってもきれいな飾り付けですね。

みなさんの家では、ケーキを食べたりプレゼントをもらったりしましたか?
今夜パーティーだという家庭も多いのでしょうか?

さてさて、今年も残すところ1週間となりました。
年賀状は今日までに出しましょう(と郵便局からお知らせが…)。

画像1 画像1

受検街道、まっしぐら!

本日の3−5の教室の様子です。
みんな黙々と問題集に向き合っています。

第一志望校合格に向けて努力する姿が良い!

明日も教室を9:00〜12:00まで開放していますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の生活向上プロジェクトは一区切りです。

 2学期が終わり、それと同時に12月1日から始まった2年生の生活向上プロジェクトも一区切りとなりました。先生方が生活の主導権を握る「管理」か、自分たちで自分たちの生活を向上させていく「自治」か。そのどちらが「10年後の自分に役に立つのか」考えることが大切だということを伝えてきました。「時を守り」「場を清め」「礼を正す」管理と自治、そして3つのキーワードを2年生の生徒には意識してもらい、3週間が過ぎました。現在あれほどにぎやかだった授業が始まる2分前の2年生の廊下には全くと言っていいほど生徒は見られなくなりました。清掃も少しずつではありますが、きちんと取り組む生徒が増えました。このプロジェクトの最後の仕上げにしようと話して送り出した終業式もほとんどの生徒が頭を動かさずに最後まで式に臨むことができました。ただ残念なことに2年生の200名近くの生徒が立派だったにもかかわらず、意識の低い数名が注意されたことはとても残念でした。

 全体的には2年生の学校生活の様子は向上したといっていいと思います。問題はそれを3学期に「継続」そして「現状に満足せずに向上する」姿勢を身に付けようとする「心」
が育つことが先決です。ただし私はこの3週間で「できる」ことを確信しました。第67期厨川中学校のリーダーとして2年生には生徒会執行部や学年生徒会、あるいは部活のキャプテンだけではなく、全体の底上げが必要です。肝心なのは3学期です。「できないことはやらせない!」よく頑張りました。10年後の自分のために、3学期も頑張りましょう!

画像1 画像1

あっという間の銀世界。サッカー部は静岡へ遠征中!

 21:30の厨中駐車場です。吹雪です。夕方から降ってきたなぁと思ったらあれよあれよという間に一面銀世界です。静岡に武者修行中のサッカー部のみんな、静岡は暖かいだろ。盛岡はこんな感じです。たくさん試合をして強いチームと真正面からぶつかっていい経験をしてきてください。そして来年の夏は「岩手の頂点」に立とう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255