最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

地区新人戦、1週間前です!

 4Fの1年生の階に掲示してある「夢」です。学年主任の石山先生が毎月1年生に向けて「ガンバレ」「ガンバレ」とメッセージを発信しています。
 新人戦まで残り1週間、この三連休はどの部活も多くの練習試合や練習で汗を流したことと思います。2年生主体の最初の大舞台です。どの部も「夢」の実現に向かって、この1週間を有効に使いましょう!
画像1 画像1

二人の初任者、堂々と。

 先週行われた盛岡地区の初任者研修で本校が会場校になり、本校の初任者の阿部先生と川嶋先生が授業提供をしました。二人とも講師等で教職経験を積んできた先生なので落ち着いて堂々と授業を進めていました。生徒もからも「先生に協力しよう」という姿勢が伝わってきました。実り多い研修になりました。お二人の先生方、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつか、同じ職場で!

 昨日で2名の教育実習生の実習が終わりました。川村真優先生は4週間、奥寺貴大先生は2週間、それぞれが2年生と1年生の教室に配属され、授業も進めました。実習を終えた2名は、ホッとしたような、そして何かやり残したあるような表情で先生方に挨拶をし、実習を締めくくりました。教育実習は単位を取得するためのものではなく、実際に生徒と触れ合ってみて、教員に「向いているか、向いていないか」ではなく「やりがいを感じられるか、感じられないか」を自分自身で検証する期間でもあります。そのことについて尋ねると、「まだまだですが、やっぱり先生になりたいです」と言ってくれました。
 数年後、先生として教壇に立てるよう ガンバレ! 川村! 奥寺!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県英語弁論大会でした。

 昨日、岩手県英語弁論大会が行われ、本校から牧村陽向さん(2年)菅原直華・中島夏美さん(3年)が出場しました。3人とも持てる力を十分に発揮してきました。夏休み中から練習を始め、継続して取り組んできました。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1

安齋さん、優秀賞でした!

 昨日行われた平成26年度わたしの主張盛岡西地区大会において本校の安齋瑛梨さんが優秀賞を受賞しました。朝からだいぶ緊張していた様子でしたが、引率していた及川先生のお話によると「実に堂々としていて立派な発表でした」とのことでした。自分の考えをきちんと話すこと、アピールすること、とても大事なことです。安齋さん、おめでとう!
画像1 画像1

助成金をいただきました!

 昨日、日本教育公務員弘済会岩手支部から太田代政男支部長がお見えになり、弘済会で行われている教育振興助成事業の児童生徒大会助成金を交付していただきました。今年度全国大会・東北大会に出場した女子バレーボール部、陸上部、水泳部が対象になりました。今後の部活動運営に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

快挙! 市中水泳男女総合優勝!

 夏の地道な努力が実を結びました! 9月6日(土)行われた盛岡市内中学校水泳大会において、本校は男子・女子共に総合優勝を勝ち取りました。学年別の部でも女子の1年・3年生、男子の1年生が優勝し、男子の2年・3年生も2位に入りました。この大会に向けて水泳部と校内から選ばれた選手たちが夏休みから練習に励んだ成果が見事に結果となって表れた素晴らしい大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱も頑張っています!

 1・2年生は新人戦に向けて熱の入った部活動をしていますが、それと並行して合唱活動も盛んになってきました。写真は北梅祭までの各学級に割り当てられた合唱練習のタイムテーブルです。写真が小さいのでほとんど見えないと思いますが、この日の何時何分にこのクラスがどこで練習するかが示されています。場所は二つの音楽室と小・大体育館、それぞれの階のホールです。最近は帰りの学活の時間になると2Fから合唱練習の声が聞こえてきます。3年生はすでにかなり練習に熱が入ってきているようです。

 ※本日UP予定の市中水泳の様子については、都合により明日に延期します。
  申し訳ありません。
画像1 画像1

大北梅会、盛大に!

 昨日、ホテルルイズにて第22回の大北梅会が行われました。今年は81名の方々に御参集いただきました。写真は総会前の談笑の様子です。皆さん、会った瞬間に笑顔になり、同じ時代に厨川中学校で働いた同僚として、すぐに話が盛り上がり、皆さん本当に楽しそうに談笑されていました。その後、総会が行われ、新役員として会長に前校長の佐々木孝志先生、名誉会長に佐々木 繁先生が就任されました。今回、欠席された会員の皆様にご報告いたします。
 大北梅会は毎年9月の第一土曜日・ホテルルイズで行います。ちなみに来年も再来年の予約も取りました(笑)今回欠席された方は是非来年お越しいただきますようお待ちしております。今回ご参会いただきました会員の皆様、お忙しいところ、お集まりいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦近し。

 校庭では午前中練習試合から帰ってきた野球部が練習をしています。千田先生の檄が飛びます。他の部も今日は午前中から熱心に活動していました。新人戦は2週間後です。
画像1 画像1

職場体験に行ってきました。 その1

 本日、2年生は職場体験に行ってきました。写真はベルフ青山へ体験に行った藤村君です。店員さんが「よく働いてくれています」「助かっています」と話してくれました。伺った時にはワインの箱明け作業及び陳列の仕事をしていました。一緒にベルフへ体験に伺った2名の生徒もきちんと仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1

土曜日は大北梅会です!

 厨川中学校職員OBの方々にお知らせです。明後日9月6日(土)は大北梅会総会です。場所はホテルルイズ、写真撮影が17:30からとなっています。現在80名が参加予定です。もし、「欠席でハガキを出したが、今からでも間に合うなら参加したい」という方、明日9月5日(金)9:00までであれば間に合います。その場合は下記までご連絡願います。

連絡先 
厨川中学校 主幹教諭 佐々木秀毅
TEL 647−2253

よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

健闘! 男子4位・女子3位!

本日、市中陸上が行われました。選手たちはこの日に向けて夏休みから練習に取り組み、応援の生徒達も一週間前から練習に取り組みました。結果は男子総合4位、女子総合3位という成績でした。力を出し切った選手、普段よりも力を発揮できなかった選手、それは人それぞれかと思いますが、全員が自分に与えられた仕事をやりきろうという気持ちが伝わってきました。応援は本日スタンドに入った学校の中で一番の応援活動でした。大きな声はスタンド中に響き渡り、役員の先生方からも「厨中声出てる」「厨中一番だね」と声をかけていただきました。皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイッチオン!

 写真は先日行われた北梅講演会の感想です。
「考え方が変わりました。今日から頑張ります」
「困った若者七人衆は私です。でも今日から変わります」
「僕の心のスイッチを入れてくれてありがとうございました」

影響を受けた生徒はかなり多いようです。福士さんは講演終了後、「うまく話せませんでした」と少し沈んでいましたが、この感想を見せたらかなり勇気づけられると思います。話したほうも、話を聞いたほうも互いに刺激を受けて前に進む。実にいい講演会でした。
画像1 画像1

9月になりました。

 9月になりました。昨日は全日本合唱コンクールの県大会に本校の特設合唱部が出場し、優良賞を受賞しました。また、一昨日は県営運動公園陸上競技場で岩手県ジュニア選抜陸上競技大会が行われ、その結果、11月に横浜市の日産スタジアムで行われる全国ジュニアオリンピック陸上競技大会に3年生の葛巻美波さんと1年生の山中愛仁果・齋藤祐美さんの3名が出場することになりました。市中陸上も近づいてきました。そして約3週間後には新人戦も迫っています。ひまわりのように明るく・爽やかに・元気よく、先日の講演会で福士さんがお話しされていたことを心がけて前向きに生活をしていきましょう!
画像1 画像1

厨川中学校区教育振興協議会情報交換会

 一昨日(8月29日)青山活動センターにおいて今年度の当学校区教育振興協議会の情報交換会が行われました。各自治会、町内会より多くのご出席をいただき、盛会となりました。9月6日(土)のPTA東北地区研究大会等のお知らせもあり、厨中はやはり地域、そしてPTAの活動が教育活動を支えていることを改めて感じることができました。
画像1 画像1

ようこそ先輩!

 昨日(8月29日)、後輩を前に熱く語りかけるこの青年の名前は福士徳文(のりふみ)さん。平成14年度の本校卒業生です。今回、第2回北梅講演会の講師としてお招きしました。講演のタイトルは「将来に向けて今やるべきこと」。
 
 ご自身は厨中卒業後、盛岡商業高校に進学し、1年生からチームの点取り屋として3年連続で全国高校サッカー選手権大会に出場し、3年時にはその年のインターハイ・全国高校サッカー大会で得点に輝き、順天堂大学に入学後もエースストライカーとして大学選手権で準優勝を勝ち取るなど、自分の夢であるJリーガーになることが確実視されるような活躍ぶりでしたが、結局Jリーグからのオファーはなく、ずっとずっと夢見てきた目標をあきらめなければならなかったこと、大きな挫折を経験し、サッカーに関わるすべてのことから自分を遠ざけたいと思ったことなどをまっすぐに話してくれました。その後、プレーヤーではなく指導者への道に進もうと決意し、コーチングを専門とした研究を続け、今年4月からその努力が認められて慶應義塾大学の助教として学生たちの体育の授業(講義)を受け持ち、サッカー部のコーチとして、やりがいを感じて仕事に励んでいるとのことでした。

 印象に残ったのは、最初眠そうにしていた生徒が、だんだんと食い入るように福士さんの話を聞いていたことでした。その姿は特に3年生に多く見られ、今後の自分の生き方と照らし合わせて考えている様子が伝わってきました。自分と年の近い若者、しかも厨中の先輩ということもあって、身近な存在として「もしかしたら自分もやれるんじゃないか」という気持ちにさせてくれた、熱い講演でした。

 キーワードは「自分で判断する」!後輩よ、先輩に続け!!

 ※ちなみに福士さんは177センチです。決して小さいわけではありません。
  校長先生(186センチ)が大きいのです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激走! 駅伝大会! その2

 昨日行われた市中駅伝の様子をお知らせします。
 女子は4月に行われた市内一周継走大会では盛岡市内の中学校では9番目の成績でしたが、今回は6位でしたので、全体的な総合力は春よりも増しました。5位までが県駅伝に出場できることになっていたのでとても残念ですが、選手たちは自分の役割をきちんと果たしてくれました。
 
 男子は1区から崩れることなく常に上位をキープし、4位までが出場できる県駅伝の出場権を獲得しました。全員が積極的な飛び出しから後半は粘りの走りを見せ、予選を通過するのが難しい激戦の盛岡地区を通過しました。県中学駅伝は10月3日(金)、花巻市日居城野陸上競技場を発着とする公認駅伝コースで行われます。
 ※写真下は6区で区間賞を獲得した松本 廉君(3年)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激走! 市中駅伝! 速報!

 本日、市中駅伝が行われました。結果は男子が4位(県駅伝出場)、女子が6位でした。詳細、レース展開については明日のHPで詳しくお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦も近くなってきました。

 9月20日(土)〜22日(月)は盛岡地区の新人戦です。昨日、それに向けての先生方の話し合いが行われました。1・2年生が主役になる最初の大会です。週末は各中学校、各施設で練習試合等が行われることでしょう。ガンバレ!ニューフェイス!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255