誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今日からジュニアオリンピック!

 今日から横浜の日産スタジアムでジュニアオリンピック陸上競技大会が始まりました。本校からは写真の3名の生徒が出場します。まずは自己ベストの更新に向け、それぞれがきちんと練習に取り組み、調整をしてきました。スタンドやサブトラックでは指導者や選手の方言があちらこちらから聞こえ、全国大会に来たのだということを感じます。さぁ、いよいよ試合が始まります!
画像1 画像1

執行部、準備中。

新生徒会執行部の皆さんが、来週5日(水)に行われる生徒総会の準備をしています。

28日(火)の6校時に行われた議案書審議で、各学級からたくさんの質問や意見が出ました。
その出された質問や意見を集約している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビクトリアの様子が届きました。

先週の土曜日にビクトリアに出発した派遣団からお知らせが届きました。
準備してきたプレゼンテーションの発表も大成功に終わり、とても盛り上がりました。
反響は大きく、プレゼンテーション終了後、廊下でたくさんの生徒たちから話しかけられていたそうです。
ホームステイも今日が最後の夜で、明日はビクトリアからバンクーバーに移動するそうです。健康面についても、みんな元気で順調に研修を進めているそうです。写真は学校での授業の様子とプレゼンテーション終了後の生徒達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会!

本日29日(水)の放課後、激励会が行われました。

県中新人大会に臨む、バレーボール部、男子卓球部、柔道部。
ジュニアオリンピックに臨む、葛巻美波さん(3年)、山中愛仁果さん、齋藤祐美さん(1年)。
フィギュアスケート県大会、東北大会に臨む、齊藤羽那さん(1年)。
バレーボール女子全日本中学生選抜として日韓交流戦に臨む、佐々木海空さん(3年)。

厨中の代表として、
盛岡市の代表として、
岩手県の代表として、
日本の代表として、

全力を尽くしてきてくれることを祈っています。がんばれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の夕飯は何を食べましたか?

本日28日(火)の5校時、3年生は体育館で「食育講話」の授業を受けました。

講師としてお招きしたのは、盛岡市保健所で管理栄養士をされている袴田麻里子先生です。
テーマは「バランスの良い食生活! 〜食事を見直して受験をのりきろう〜」。

先生のお話によると、

ポイント1…主食・主菜・副菜をそろえて食事をとる。
ポイント2…自分に合った量を食べる。
ポイント3…食品添加物の摂りすぎに注意する。

が大事なのだそうです。

生徒の感想文に目を通すと、

「コンビニで食べ物を買うのは考えてしまう。」
「夜食を食べるときは、温かいスープにしようと思う。」

など、多くのことを学んだようです。

これから受検(受験)に立ち向かうために食生活を見直していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅バザーは大成功!

 昨日の防災訓練の後、12:30〜北梅バザーが開催されました。野菜の販売、玉こんにゃく、おにぎり、フランクフルト等々たくさんの食料品のコーナーに加え、フリーマーケット、そして吹奏楽部の演奏など盛りだくさんの内容で会場は大いに盛り上がっていました。こちらも防災訓練同様、何日も前から本校PTAの記念事業委員の皆さんをはじめとしてたくさんの方々に準備とお世話をいただきました。生徒達も楽しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練その3

 昨日の防災訓練では、災害を想定した様々な体験ができるブースが設けられていました。その中でも、ほとんどの生徒が体験したのが「煙体験」のブースでした。火災を想定した煙が充満した部屋の中を非難するという想定で本校の会議室に煙を充満させてその中を移動しました。それが下の写真です。会議室をほぼ同じ位置から撮影したものです。ご覧のように視界がほとんどない状態です。実は下の写真の奥のほうには消防隊員の方が3名作業をされていました。わずか数M先にいる人も認識できない状況の中で避難をする。生徒にとってはとても貴重な体験になったと思います。訓練に参加していた本校教振の会長さんで消防団の副団長でもある遠藤政幸さんは「たくさんの方々にこういう体験をしてもらうことが必要」「何かあった時にその時に対応すればよいという考えは震災の時に大混乱を招いた経験上通用しない」「備え」が必要だとおっしゃっておられました。この訓練にあたり、たくさんの方々が2週間ほど前から学校で作業を始めていました。準備にあたられた関係者の方々、本当にお疲れ様でした。そして、生徒に貴重な体験をさせていただいたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合防災訓練その2

 11:00。県の防災ヘリ「ひめかみ」が厨中校舎屋上付近にやってきました。傷病者を緊急搬送するための訓練です。内容は、屋上の上空でホバリング中のヘリから救急隊員が降下し、待機中の隊員と二人がかりで救助、ロープで牽引しヘリに収容するというものでした。その様子を間近で見させてもらいましたが、まずはヘリからの吹き下しの風が想像以上に強く、吹き飛ばされそうになるほどの強風でした。人を吊り上げるには細いロープだなぁと思いきや、1本で1.8トンまで引き上げが可能とのこと。それを2本の束にして吊り上げ作業を行っていました。当然のことですが、訓練とはいえ、隊員の方々の機敏な動きと正確な動作、さすが人命救助のプロであることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま総合防災訓練です!

本日、厨川中学校を主会場として、盛岡市総合防災訓練が行われています。本校生徒はもちろんのこと、青山小学校の児童、近隣住民の方々も参加し、大規模な訓練活動が行われているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、ビクトリアへ!

 今日から11月1日(土)までの日程で第21回盛岡市中学生ビクトリア市研修に本校から4名の生徒と進藤彩子先生が引率者として出発しました。出発式ではやや緊張した面持ちの中、代表の生徒が挨拶をし、「カナダの文化を学び、今後の自分の生き方に活かしていきたい」と決意を述べました。一行は本日18:10の成田空港発JAL018便で空路バンクーバーに飛び立ちました。約1週間、様々な経験を通じて成長して帰ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1

あいさつ運動、ありがとうございました。

 夏から今日まで、毎朝本校の校門には警察学校から学生さんが2名ずつあいさつ運動に来てくれました。うだるような暑い日も雨の日も、毎朝二人ずつ、どの学生さんも明るく爽やかな態度で生徒に挨拶をしてくれました。いずれの学生さんも今年の春に高校を卒業したばかりのこと。来春には県内各地の警察署に配属され、市民の安全を守る最前線に立って仕事をすることになります。凛々しい姿で挨拶をする姿、校内周辺をランニングする姿や遠くからでもはっきりと聞こえる訓練中の声などを聞いていると、「今の若者は・・・」などと卑下する言葉はこの学生さんに対しては失礼にあたるなぁと感じます。今日まで本当にありがとうございました。できれば、来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンプキンパーティ!

 昨日から昼の時間を使って7組では外山実習で育てたかぼちゃを使っての調理実習(パンプキンパーティ)が始まりました。全部で4日間、かぼちゃを使って4つの料理を作るということで、昨日はかぼちゃカレー・今日はかぼちゃサラダを作り、昼ご飯にみんなでいただきました。実習で育てたかぼちはとても甘く、おいしく、写真のように盛り付けも立派にできました。副校長先生もおいしくいただきました!7組のみんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国太鼓フェスティバルin陸前高田

 10月19日(日)、全国太鼓フェスティバルが陸前高田市で行われました。このフェスティバルの出演者で、日頃からお世話になっている氷上共鳴会の皆さんからのご厚意で本校の北梅太鼓のメンバーを招待していただきました。生徒達は氷上共鳴会の演奏はもちろんのこと、全国からやってきた「本物の音」を聞き、これからの取り組みに対してさらに意欲が増したようです。地元のケーブルテレビからも取材(写真)を受けました。北梅太鼓はこれから3年生が引退し、新しいメンバーを再編成して取り組みを始めます。お忙しい中、対応していただいた氷上共鳴会の皆さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市内中学校独唱重唱大会。

 本日、マリオスで行われた盛岡市内中学校独唱重唱大会に本校から2年生が出場しました。まずは独唱です。「アベ マリア」を見事に歌い切った嶋 桃歌(2年)さんです。伸びのあるきれいな歌声が会場内に響きました。そして重唱の部に出場したのは2年生の男子8名(秋元 迅・福士将矢・嶋田悠陽・三角聖斗・高峯晃生・野村 潤・齋藤昴星・菅野大地君)です。曲目は「おおスザンナ」。全員が堂々とした態度で歌いました。運動面だけではなく、文化的な活動でも力を持っている生徒の多い厨中です。出場した生徒はまだ2年生。来年はもっとレベルアップして再びこの大会に出場することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部が優勝!

 昨日まで行われていた第23回北上市サッカー協会長杯において、本校サッカー部が見事優勝しました。
 
〈予選リーグ〉
 VS江釣子中 1−0勝ち
 VS北上北中 2−0勝ち
〈順位決定リーグ戦〉
 VS飯豊中  0−0
 VS北上中  2−1勝ち
 ※対戦成績1勝1分で優勝

 失点の少ない堅実な守備で勝ち上がり、最終的に優勝することができました。特に決勝は選手全員が気持ちのこもったプレーを続け、試合終了間際に失点したものの中身の濃いゲームを進めることができました。これからさらに練習を重ね、より一層チームの総合力を高めていきたいと思います。(川嶋監督談)
 
画像1 画像1

速報! 県新人戦2日目!

 県新人戦は2日目、最終日となりました。結果をお知らせします。

ハンドボール女子 準決勝VS下小路中 15−19負け
         ※第3位

陸上競技  共通男子200M  第5位 工藤滉也(2年)
                    第6位 藤井大祐(2年)
        共通男子400MR 第2位 
      1走:林 颯太(2年) 2走:工藤滉也(2年)
      3走:畠山宙斗(2年) 4走:藤井大祐(2年)

      共通女子走幅跳   第2位 山中愛仁果(1年)
                   第8位 久保沙里奈(2年)
      共通女子400MR 第7位
      学校対抗女子総合  第6位(写真)


ソフトテニス女子

      団体戦1回戦VS湯元中 0−3負け
      個人戦1回戦:及川・山口組VS藤沢中  3−4負け

2日間に渡る熱戦が終わりました。ご声援、ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1

県新人大会(前期)はじまる!

 本日(10月18日)〜10月19日まで前期の県新人大会が始まりました。本校からは陸上競技・ハンドボール男女・ソフトボール・ソフトテニス女子が出場しています。本日判明分の結果についてお知らせいたします。写真は陸上競技女子800Mで優勝した齋藤祐美さん(1年)です。

ソフトボール 1回戦VS千厩中 0−18負け

陸上競技 共通女子800M  第1位 齋藤祐美(1年)
     
       2年男子100M   第7位 藤井大祐
       共通男子走幅跳  第7位 植野諒豪(1年)

ハンドボール 男子 1回戦VS見前南中 15−21負け
       女子 1回戦VS矢巾中  18− 8勝ち
           2回戦VS花巻北  22− 2勝ち
       ※ 準決勝進出決定!
         準決勝VS下小路中は明日(19日)9:30〜
         花巻市総合体育館
         
 


画像1 画像1

本格的になってきました。

 3年生はいよいよ本格的な受験シーズンに突入しました。明日も各高等学校の数校で体験入学、オープンスクールが予定されています。来春に向けて、高校側の受け入れ準備も始まりました。参加予定の生徒の皆さんは「厨川中学校の生徒」として見られていることを忘れずに自覚ある行動を心がけましょう。
画像1 画像1

目!

HPをご覧の皆さんは、自分の目を大切にしていますか?

保健室前の掲示物に、ふと目が留まりました。
よく見ると、生徒の皆さんが見たくなるような工夫がされています。

フローチャートに従って進んでいくと、自分の目の状態が分かります(写真上)!
めくってみると、目の構造・名称がよく分かります(写真下)!


人間は、情報の8割を目から受け取るそうです。
ぜひ、自分の目の状態を確かめてみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会に行ってきました。

 10月11日〜千葉県内の各野球場を会場として「第9回15U全国KB野球秋季大会」が開催されました。本県からは岩手県大会で優勝した盛岡市選抜が出場し、1回戦で新潟県選抜と対戦しました。そのメンバーとして本校から瀬川竜平君(右)がキャプテン・ショートとして、小山智大君(左)がピッチャーとして(共に3年)出場しました。結果は1−2の惜敗でしたが、感想を二人に聞くと、「全国大会だったのでレベルが高いと思っていたが、自分たちの力でも十分に戦えると思った」ということでした。今回、全国の舞台に立てたことは今後に大いに役立つことと思います。今回経験したことを次のステージで生かしましょう!瀬川君、小山君お疲れ様でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255