誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

期末テストが終わりました。

 写真は1校時、数学のテストを受験している3年2組です。先週金曜日の3年1組と同様に、当たり前のことですが皆、真剣にテストに臨んでいます。今日で期末テストは終了し、これから生徒は今週末に行われる県通信陸上競技大会・吹奏楽コンクール盛岡地区大会、そして7月19日(土)から県内各地で行われる県中総体に向けて練習に励むことになります。また、明日(7月1日)〜7月8日(火)まで地区懇談会が開催されます。準備をしてくださっているPTA地域班の方々に改めて感謝申し上げます。各地区の開催日については各地区を通じてお知らせされていますし、HPの月行事予定表にもUPしています。お忙しいとは存じますが、多数の方々にご出席いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

控え選手。

 先日お知らせした「北梅の杜」小岩井農牧さんからいただいた桜と梅の苗木はすくすくと育っています。「杜」に植えきれなかった何本かの苗木は写真のように校舎裏の土手に植えました。残念ながら昨年も何本かが枯れてしまいましたので、その時のための「控え」としてここで出番を待っています。数年後、いや十数年後でしょうか。このままここで花を咲かせるかもしれません。例え控えであっても準備をして出番を待つ。木も人も同じです。
画像1 画像1

語ろう! 親の想い! まとまりました。

 5月30日に行われた「語ろう! 親の想い」での意見交換の内容がまとまりました。家庭学習や部活動、進路について、保護者の方々日頃から抱えている疑問等を話題にすることにより、有意義な意見交換が行われました。発表された内容をまとめていただいたPTA総務部の方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

本日 期末テストです!

 本日は期末テスト1日目でした。写真は4校時、国語を受験中の3年1組です。さすが3年生!当たり前ですが、全員が集中してテストに臨んでいました。テストは月曜日にも行われます。ちなみに、月曜日の教科は全学年共通で数学・社会・英語です。この週末は無駄・無目的な外出、友達との遊びもテスト勉強を優先して控えましょう。今は何に向かわなければならないのかきちんと考え、計画的に学習に取り組みましょう。   
画像1 画像1

北梅講演会のお知らせです。

 7月2日(水)、14:30〜 北梅講演会を開催いたします。講師は岩手ビッグブルズのヘッドコーチ「桶谷 大」さんです。桶谷ヘッドコーチは京都ご出身で現在36歳、前任のBJリーグ琉球ゴールデンキングスのヘッドコーチとしてチームを優勝に導き、その手腕を請われ、現在ブルズのヘッドコーチとしてご活躍中です。岩手で唯一のプロスポーツチームのヘッドコーチとして、チームが目標を達成するためにやらなければならないことや、チームの一員として成果を上げるためには自分自身が何を心掛けなければならないのかなどをお話ししていただく予定です。保護者の方々には生徒を通じて後日、プリントを配布する予定です。開催日は平日ですが、保護者席も準備いたしますので参加いただきますようご案内申し上げます。
画像1 画像1

今週の金曜日は期末テストです!

 あわただしく日々が過ぎていきます。今週金曜日(27日)からは期末テストです。既に間近に大会を控えている運動部を除いて、昨日からテスト前の部活停止期間に入りました。テストは来週の月曜日(30日)にも行われます。中総体からの切り替えが大変かとは思いますが、事前に立てた計画通りに学習を進められるよう、頑張って学習に取り組みましょう。
 また、授業に積極的に取り組むための「オール5運動」を各組団ごとに取り組んでいるところです。(写真)
画像1 画像1

応援、ありがとうございました!

 三日間にわたって行われた地区中総体が幕を閉じました。本校の結果をお知らせいたします。

【卓球男子】 団体戦 優勝!
       個人戦 中野宏一(3年) 石田 健(2年)
       県大会出場権を獲得!


【卓球女子】 団体戦 優勝!
        個人戦 田村美里奈(3年) 優勝! 県中総体へ

【バレーボール女子】優勝 8連覇! 県中総体へ!


【野 球】 準決勝VS仙北 0−3負け  第3位 


【ハンドボール男子】
     1回戦VS城西中 19−24負け

【ハンドボール女子】   準決勝VS下小路 負け 第3位!

【バドミントン男子】
     団体戦VS見前南中 0−2負け

【バドミントン女子】
     第5代表(県大会出場枠)決定戦VS北陵中 1−2負け

【柔 道】団体戦 VS仙北中負け  VS見前南中負け
     男子個人戦90キロ級  高瀬 凱(2年) 
          第2位 県大会へ!

     女子個人戦52キロ級  中島夏美(3年) 
          第3位 県大会へ


【剣道男子】 団体戦 第7代表で県大会出場
       個人戦 中村勝元(3年) 佐藤勇太朗(3年)
       県大会へ!


【剣道女子】 団体戦 準優勝 県大会へ!
       個人戦 野原蒼生 県大会へ!      

    
【サッカー】 準決勝VS北陵 1−3負け  
       3位決定戦VS大宮 2−0勝ち
        ※県大会への出場権は獲得

【バスケット女子】 準々決勝VS北陵 負け
          敗者復活戦 VS巻堀  39−35勝ち
          県大会出場!

【バスケット男子】 準々決勝VS見前南 負け
          敗者復活戦 VS下橋  64−65負け

【ソフトテニス男子】1回戦VS黒石野 負け

【ソフトテニス女子】1回戦VS附 属 負け

【ソフトボール女子】1回戦VS下小路 16−17負け

 先週行われた剣道競技と合わせ、本校からは陸上競技と合わせて10競技が県中総体に出場することとなりました。県中総体は7月19日(土)〜21日(月)県内各会場で開催予定です。熱いご声援、本当にありがとうございました。

※写真は8連覇を達成した女子バレーボール部です。おめでとう!




画像1 画像1

速報! 県中総体3日目!

 6月23日(月)地区中総体3日目が行われました。 結果をお知らせします。

 【サッカー】 準決勝VS北陵 1−3負け 
        13:00〜 3位決定戦へ
        ※県大会への出場権は獲得

 
 【野 球】  準決勝VS仙北 0−3負け

 どちらの試合も善戦しました。選手の健闘に改めて拍手を送ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

速報! 地区中総体2日目!

 地区中総体2日目! 6月22日(日)の結果です!

【バレーボール女子】準々決勝VS附属 2−0勝ち
          準決勝 VS乙部 2−0勝ち
          決勝VS見前南  2−0優勝 8連覇!
          県中総体へ!


【バスケット女子】 準々決勝VS北陵 負け
          敗者復活戦 VS巻堀  39−35勝ち
          県大会出場!

【バスケット男子】 準々決勝VS見前南 負け
          敗者復活戦 VS下橋  64−65負け

【ハンド女子】   準決勝VS下小路 負け 第3位!

【ソフトテニス男子】1回戦VS黒石野 負け

【卓球女子】    個人戦 田村美里奈(3年) 優勝! 県中総体へ!

【卓球男子】    個人戦 中野宏一(3年) 石田 健(2年)
          県大会出場権を獲得!  

【柔道】      男子個人戦90キロ級  高瀬 凱(2年) 
          第2位 県大会へ!      

          女子個人戦52キロ級  中島夏美(3年) 
          第3位 県大会へ

【サッカー】 準々決勝VS大宮 3−2勝ち!
       次戦準決勝 VS北陵
       6月23日(月)10:00〜 盛岡南公園球技場

【野 球】  準々決勝VS城西 7−0コールド勝ち
       次戦準決勝 VS仙北
       6月23日(月)10:30〜 県営球場

 明日は3年生のみ応援です!  
 
 1・2・3組は登校時間8:10
 4・5・6組は登校時間9:10
 
 既に学級連絡網が回っていると思います。また、3年生の保護者の方々にのみ、登録してある方々には本校からスクールメールが送信されていますので、そちらでも持ち物等を確認してください。
 明日もまた野球とサッカーで熱戦が予想されます。「やるぞ厨中!目指せ日本一!」みんなで熱い声援を送りましょう!
 ※写真は男女優勝した卓球部です! おめでとう!

  
画像1 画像1

速報! 中総体1日目!

 いけいけ厨中! 地区中総体速報です!

【卓球男子】 団体戦 優勝!

【卓球女子】 団体戦 優勝!

【野球】 2回戦VS下小路中 2−1勝ち(特別延長)
     次戦 明日22日(日)準々決勝 県営球場12:30〜 

【バスケ男子】 2回戦VS北松園中 54−24勝ち
     次戦 明日22日(日)準々決勝VS見前南中 上田中10:20〜

【バスケ女子】 2回戦VS見前南 46−41勝ち
     次戦 明日22日(日)準々決勝VS○○中  北陵中9:00〜

【サッカー】予選Dリーグ
     1試合目VS松園中 3−0勝ち
     2試合目VS黒石野中3−0勝ち
     次戦 明日22日(日)準々決勝VS大宮中  つなぎ多目的10:30〜

【バレー女子】予選aリーグ
     1試合目VS米内中 2−0勝ち
     2試合目VS大宮中 2−0勝ち
     次戦 明日22日(日)準々決勝VS○○中  渋民総合体育館9:00〜

【ハンドボール女子】
     準々決勝VS見前中 23−19勝ち
     次戦 明日22日(日)準決勝VS○○中  県営体育館10:15〜

【ハンドボール男子】
     1回戦VS城西中 19−24負け

【バドミントン男子】
     団体戦VS見前南中 0−2負け

【バドミントン女子】
     第5代表(県大会出場枠)決定戦VS北陵中 1−2負け

【柔 道】団体戦 VS仙北中負け  VS見前南中負け
     

     


     

       
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ決戦!

 明日からいよいよ地区中総体が始まります。3年生は約2年半の間、この日のために部活動に打ち込んできたといっても過言ではありません。鍛えてきた「からだ」と「北梅魂」で最高の結果を勝ち取ってくることを祈っています。ガンバレ厨中!
画像1 画像1

社会を明るくしてきました。

 6月14日(土)「社会を明るくする運動」ボランティア活動が行われました。これは、盛岡地区保護司会厨川文区の主催で企画されたものであり、本校からは10名の生徒と校長先生、副校長先生、高橋先生が参加しました。活動終了後は、地域の方と会話することができて嬉しかったと言った参加生徒に対して、事務局の方からは参加してくれた中学生の皆さんがきちんと相手の目を見て対応してくれた。相手の方に気持ちが伝わりました。と感想を言っていただきました。校長先生からは、生徒たちにこういう機会を与えていただいたことに感謝します。誰かのために何かをすることの大切さを学ばせることができた。ありがたいです。とのお話でした。心が温まる、そんな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中OBが学校訪問してくれました。

 本日(6月18日)、本校卒業生が来校されました。お名前は千葉文則さん。昭和33年度の卒業生だそうです。現在、京都にお住まいとのこと。卒業して以来、55年ぶりに奥様を連れて母校を見に来たのだそうです。「生きているうちに一度来てみたかった」そうおっしゃって感慨深げに校舎を見ておられました。とても嬉しそうでした。さすが、66年の歴史を誇る学校です。OBのみなさん、ぜひ校舎見学にいらしてください。お待ちしています。千葉さん、訪問していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

おかげさまで30万人突破です!

 ありがとうございます。昨日、ついに本校HPの閲覧者が30万人を突破しました。2010年6月15日の開設以来、ほぼ4年で30万人です。年間平均で述べ75000人の方々にHPをご覧いただいたことになります。写真は初のHPにUPされた写真「旧:考える人」です。今は同窓会の方々のご配慮で、ご覧のとおりの「ニュー考える人」になりました。次は40万人を目指します。が、それ以上に厨川中学校の情報をたくさん皆さんに提供できるよう工夫を凝らしていきます。今後ともたくさんの方々のご協力をいただきますよう、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは剣道部が決めてくれました!

 一昨日、他の競技に先駆けて県道競技の地区中総体が行われました。その結果、男子団体は第7代表で、女子団体は準優勝で第2代表としてそれぞれ県大会の出場権を勝ち取りました。個人戦も男子は3年生の中村君、佐藤君の2名が、女子も3年生の野原さんがそれぞれ県大会への出場権を勝ち取りました。おめでとうございます!他競技はいよいよ今週末です。さぁ、剣道部に続きましょう!(写真がなくてスミマセン)
画像1 画像1

見えないところで。

 先週行われた激励会での様子です。応援リーダー2年吉田君。彼は激励会が行われていた約40分間、ずっとこうして旗を持ち続けていました。体育館の隅で、ただひたすら旗を支える。まさに「縁の下の力持ち」です。表に出てみんなをリードするのも応援リーダーですが、彼も正真正銘のリーダーです。「見えないところで」。誰かのために何かができる厨中生でした。
画像1 画像1

各部の決意!

 1Fホールに貼り出した各部の決意です。それぞれの思いが伝わってきます。本番まであと1週間。今日と明日は大会前最後の練習試合です。ケガに十分注意し、仕上げがきちんとできるよう集中して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 北梅会(厨中同窓会)第1回常任理事会

 昨日、平成26年度 北梅会(厨中同窓会)第1回常任理事会が本校会議室で開催されました。席上では昨年度活動報告及び決算報告、今年度の活動計画及び予算案について事前審議をいただきました。また今年度の総会についても日程等を協議し、下記の通りとなりましたのでご報告申し上げます。

【お知らせ】
期 日  平成26年7月26日(土)
場 所  厨川中学校・覆馬場プラザ
日 程  16:00〜16:45 新校舎見学
     16:45〜16:55 覆馬場プラザに移動
     17:00〜      同窓会総会・終了後、懇親会

お誘い合わせの上、多数の方々のご出席をお願いいたします。  
画像1 画像1

激励会でした!

 本日(6月12日)、地区中総体+吹奏楽地区コンクール+県通信陸上競技大会の激励会が行われました。会の前に応援団長の相沢さんが「選手をきちんと応援しよう」と応援生徒を鼓舞しました。選手たちも立派な態度で会に臨みました。組み合わせも決まり、生徒たちはより一層気持ちが引き締まりました。

【お知らせです】
 おかげさまで、あと数日内に本校HP閲覧者が述べ30万人を突破することになりそうです。HPの画面右上に昨日と今日の閲覧者数、一番下に今までの総数がカウントされています。そこでユーザーのみなさんにお願いです。本校HP30万人目にカウントされた方、お手数をおかけいたしますが、厨中のアドレスにご一報ください。その際、画面右上に総数300000と表示されている写真も添付していただけるとありがたいです。
 また、この機会に本校HPに関する感想・ご要望等もお寄せいただけると助かります。厨中アドレスはHP画面右下に記載されています。ユーザーの皆様のご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014 中総体スローガン 決まりました。

 「完全燃焼! 練習8割!本番2割!」本年度中総体スローガンが決まりました。一見、ん?本番2割?と思われるかもしれませんが、本番前にやれるだけのことをやり、準備を積み重ねていきましょう。ということです。その「準備」を今、どの部も余念なく進めているところです。本番まであと10日。極上の準備をして大会に臨みましょう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/17 奉仕活動10:00〜 公立高校合格発表日15:00
3/21 春分の日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255