誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

総合防災訓練その2

 11:00。県の防災ヘリ「ひめかみ」が厨中校舎屋上付近にやってきました。傷病者を緊急搬送するための訓練です。内容は、屋上の上空でホバリング中のヘリから救急隊員が降下し、待機中の隊員と二人がかりで救助、ロープで牽引しヘリに収容するというものでした。その様子を間近で見させてもらいましたが、まずはヘリからの吹き下しの風が想像以上に強く、吹き飛ばされそうになるほどの強風でした。人を吊り上げるには細いロープだなぁと思いきや、1本で1.8トンまで引き上げが可能とのこと。それを2本の束にして吊り上げ作業を行っていました。当然のことですが、訓練とはいえ、隊員の方々の機敏な動きと正確な動作、さすが人命救助のプロであることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま総合防災訓練です!

本日、厨川中学校を主会場として、盛岡市総合防災訓練が行われています。本校生徒はもちろんのこと、青山小学校の児童、近隣住民の方々も参加し、大規模な訓練活動が行われているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、ビクトリアへ!

 今日から11月1日(土)までの日程で第21回盛岡市中学生ビクトリア市研修に本校から4名の生徒と進藤彩子先生が引率者として出発しました。出発式ではやや緊張した面持ちの中、代表の生徒が挨拶をし、「カナダの文化を学び、今後の自分の生き方に活かしていきたい」と決意を述べました。一行は本日18:10の成田空港発JAL018便で空路バンクーバーに飛び立ちました。約1週間、様々な経験を通じて成長して帰ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1

あいさつ運動、ありがとうございました。

 夏から今日まで、毎朝本校の校門には警察学校から学生さんが2名ずつあいさつ運動に来てくれました。うだるような暑い日も雨の日も、毎朝二人ずつ、どの学生さんも明るく爽やかな態度で生徒に挨拶をしてくれました。いずれの学生さんも今年の春に高校を卒業したばかりのこと。来春には県内各地の警察署に配属され、市民の安全を守る最前線に立って仕事をすることになります。凛々しい姿で挨拶をする姿、校内周辺をランニングする姿や遠くからでもはっきりと聞こえる訓練中の声などを聞いていると、「今の若者は・・・」などと卑下する言葉はこの学生さんに対しては失礼にあたるなぁと感じます。今日まで本当にありがとうございました。できれば、来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンプキンパーティ!

 昨日から昼の時間を使って7組では外山実習で育てたかぼちゃを使っての調理実習(パンプキンパーティ)が始まりました。全部で4日間、かぼちゃを使って4つの料理を作るということで、昨日はかぼちゃカレー・今日はかぼちゃサラダを作り、昼ご飯にみんなでいただきました。実習で育てたかぼちはとても甘く、おいしく、写真のように盛り付けも立派にできました。副校長先生もおいしくいただきました!7組のみんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国太鼓フェスティバルin陸前高田

 10月19日(日)、全国太鼓フェスティバルが陸前高田市で行われました。このフェスティバルの出演者で、日頃からお世話になっている氷上共鳴会の皆さんからのご厚意で本校の北梅太鼓のメンバーを招待していただきました。生徒達は氷上共鳴会の演奏はもちろんのこと、全国からやってきた「本物の音」を聞き、これからの取り組みに対してさらに意欲が増したようです。地元のケーブルテレビからも取材(写真)を受けました。北梅太鼓はこれから3年生が引退し、新しいメンバーを再編成して取り組みを始めます。お忙しい中、対応していただいた氷上共鳴会の皆さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市内中学校独唱重唱大会。

 本日、マリオスで行われた盛岡市内中学校独唱重唱大会に本校から2年生が出場しました。まずは独唱です。「アベ マリア」を見事に歌い切った嶋 桃歌(2年)さんです。伸びのあるきれいな歌声が会場内に響きました。そして重唱の部に出場したのは2年生の男子8名(秋元 迅・福士将矢・嶋田悠陽・三角聖斗・高峯晃生・野村 潤・齋藤昴星・菅野大地君)です。曲目は「おおスザンナ」。全員が堂々とした態度で歌いました。運動面だけではなく、文化的な活動でも力を持っている生徒の多い厨中です。出場した生徒はまだ2年生。来年はもっとレベルアップして再びこの大会に出場することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部が優勝!

 昨日まで行われていた第23回北上市サッカー協会長杯において、本校サッカー部が見事優勝しました。
 
〈予選リーグ〉
 VS江釣子中 1−0勝ち
 VS北上北中 2−0勝ち
〈順位決定リーグ戦〉
 VS飯豊中  0−0
 VS北上中  2−1勝ち
 ※対戦成績1勝1分で優勝

 失点の少ない堅実な守備で勝ち上がり、最終的に優勝することができました。特に決勝は選手全員が気持ちのこもったプレーを続け、試合終了間際に失点したものの中身の濃いゲームを進めることができました。これからさらに練習を重ね、より一層チームの総合力を高めていきたいと思います。(川嶋監督談)
 
画像1 画像1

速報! 県新人戦2日目!

 県新人戦は2日目、最終日となりました。結果をお知らせします。

ハンドボール女子 準決勝VS下小路中 15−19負け
         ※第3位

陸上競技  共通男子200M  第5位 工藤滉也(2年)
                    第6位 藤井大祐(2年)
        共通男子400MR 第2位 
      1走:林 颯太(2年) 2走:工藤滉也(2年)
      3走:畠山宙斗(2年) 4走:藤井大祐(2年)

      共通女子走幅跳   第2位 山中愛仁果(1年)
                   第8位 久保沙里奈(2年)
      共通女子400MR 第7位
      学校対抗女子総合  第6位(写真)


ソフトテニス女子

      団体戦1回戦VS湯元中 0−3負け
      個人戦1回戦:及川・山口組VS藤沢中  3−4負け

2日間に渡る熱戦が終わりました。ご声援、ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1

県新人大会(前期)はじまる!

 本日(10月18日)〜10月19日まで前期の県新人大会が始まりました。本校からは陸上競技・ハンドボール男女・ソフトボール・ソフトテニス女子が出場しています。本日判明分の結果についてお知らせいたします。写真は陸上競技女子800Mで優勝した齋藤祐美さん(1年)です。

ソフトボール 1回戦VS千厩中 0−18負け

陸上競技 共通女子800M  第1位 齋藤祐美(1年)
     
       2年男子100M   第7位 藤井大祐
       共通男子走幅跳  第7位 植野諒豪(1年)

ハンドボール 男子 1回戦VS見前南中 15−21負け
       女子 1回戦VS矢巾中  18− 8勝ち
           2回戦VS花巻北  22− 2勝ち
       ※ 準決勝進出決定!
         準決勝VS下小路中は明日(19日)9:30〜
         花巻市総合体育館
         
 


画像1 画像1

本格的になってきました。

 3年生はいよいよ本格的な受験シーズンに突入しました。明日も各高等学校の数校で体験入学、オープンスクールが予定されています。来春に向けて、高校側の受け入れ準備も始まりました。参加予定の生徒の皆さんは「厨川中学校の生徒」として見られていることを忘れずに自覚ある行動を心がけましょう。
画像1 画像1

目!

HPをご覧の皆さんは、自分の目を大切にしていますか?

保健室前の掲示物に、ふと目が留まりました。
よく見ると、生徒の皆さんが見たくなるような工夫がされています。

フローチャートに従って進んでいくと、自分の目の状態が分かります(写真上)!
めくってみると、目の構造・名称がよく分かります(写真下)!


人間は、情報の8割を目から受け取るそうです。
ぜひ、自分の目の状態を確かめてみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会に行ってきました。

 10月11日〜千葉県内の各野球場を会場として「第9回15U全国KB野球秋季大会」が開催されました。本県からは岩手県大会で優勝した盛岡市選抜が出場し、1回戦で新潟県選抜と対戦しました。そのメンバーとして本校から瀬川竜平君(右)がキャプテン・ショートとして、小山智大君(左)がピッチャーとして(共に3年)出場しました。結果は1−2の惜敗でしたが、感想を二人に聞くと、「全国大会だったのでレベルが高いと思っていたが、自分たちの力でも十分に戦えると思った」ということでした。今回、全国の舞台に立てたことは今後に大いに役立つことと思います。今回経験したことを次のステージで生かしましょう!瀬川君、小山君お疲れ様でした。
画像1 画像1

台風一過。

 心配された台風19号も昼前には三陸沖を通過した模様です。厨川中学校には何の被害もなく、安心しているところです。校庭の水も徐々に引けてきました。昨年、強風で引きちぎられた横断幕(写真左下のバックネットに貼り付け)もご覧のように無傷でした。本日は休校です。明日は平常通りの授業となります。明日も午後は先生方の研究会で生徒は昼食終了後、13:05頃に下校となります。生徒の皆さんは有意義に時間を活用して生活しましょう。
画像1 画像1

明日は臨時休校です!

 台風19号の影響により、厨川中学校は明日(10月14日:火)を臨時休校といたします。生徒の皆さんは外出をせず、自宅待機とします。今回の台風は強風による被害がだいぶ出ているようです。夜には東北地方も暴風域に入る見込みです。家の周りにある、風で吹き飛びそうなものは今のうちに片づけておきましょう。写真は昨年の台風の様子です。この日も風がだいぶ強く、ご覧のように駐車場の横断幕も吹き飛んでしまいました。雨量もだいぶ多いようです。十分に用心してください。
画像1 画像1

凛としていました。

 先日行われた、特別交通安全教室には本校の生徒だけでなく、青山小学校の5年生も参加してしました。そしてほかにも「学生」が参加していました。それは写真の警察学校の学生さんです。約1時間半の間、身動き一つせず、「凛として」立っている姿はさすがだなぁと思いました。卒業生の中には厨中の卒業生もいて「自分がこれから職業として関わっていくとなるとさすがに学生の頃とは違う感覚で見ていました」と感想を述べていました。ちなみに、この学生さんたちは来春に県内各地の警察署に配属される予定だそうです。
画像1 画像1

青山子どもまつり。

 本日(10月11日)、覆馬場プラザにて青山子どもまつりが開催されました。本校からは弁論、特設合唱、北梅太鼓が出場しました。屋内でのご披露となりましたが、天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの下、まつりは大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

特別交通安全教室

 本日(10月10日)、特別交通安全教室が行われました。これはスタントマンによる自転車交通事故の実演を通じて、事故の衝撃や恐ろしさを生徒に実感してもらうものです。毎年、県内では年に中学校、高等学校からそれぞれ1校が選ばれてこの教室が実施されているそうです。最初は道路標識や、自転車走行に関する基本的な講習会が行われました。その後、実際に起こった5つの事故をスタントマンの方々に再現してもらいました。事故の悲惨さを伝える司会の方の語り口と迫力のある再現シーンに息をのむ場面もありました。生徒達の口からは「怖さを体感しました」「気を付けて自転車に乗ろうと思いました」などの感想が出ました。交通事故の恐ろしさを改めて感じることのできる、有意義なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会!

今朝の全校朝会は、第66期生徒会執行部が進行する最後の朝会でした。
いつも以上に、整然と静かに整列が完了してスタート。

写真1・2枚目は、表彰の様子です。

写真3枚目は、第66期生徒会執行部全員がステージに上がり挨拶をする様子です。

21日(火)に第67期生徒会執行部が朝会デビューの予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の花です。

 10月の花です。7つの花が北梅祭に来られたお客様を出迎えるため、正面入り口を彩りました。いつもいつもボランティアで竹内さんに花を活けてもらっています。毎月毎月。本当に感謝です。

 さて、3年生はただいま実力テストの真っ最中です。3年生はいよいよそれぞれの目標に向かってこれから自分との闘いが始まります。受験までちょうどあと半年、来年の4月、晴れやかな表情で新たな道に進めるよう、力を蓄えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/13 修了式・同窓会入会式
3/14 卒業式
3/17 奉仕活動10:00〜 公立高校合格発表日15:00
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255