最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:294
総数:1288016
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

いざ出陣!

 本日、(3月9日)4校時に公立高校一般入試の結団式が行われました。3年生全員が体育館に集まりました。
 明日の天気は残念ながら荒れ模様になる予報です。受験生はそれぞれの受験校に8:00集合です。雪道、凍結路、強風等、あらゆるケースを想定し、時間に余裕を持って移動しましょう。
 明日、受験しない生徒は9:30登校です。昼食は必要ありません。
 いよいよこの日がやってきました。今まで積み重ねてきたことを明日はすべて出し切る日です!自分の力を信じて自らの未来を切り開きましょう。
 ガンバレ厨中生!
画像1 画像1

卒業式の週になりました。

 早いもので、平成26年度も最後の週になりました。授業は水曜日まで、その後は14日(土)の卒業式に向けての練習が始まります。その前に3年生は10日(火)がいよいよ公立高校入試です。前日ということもあり、9日(月)、3年生は午前授業となります。さぁ、いよいよ大詰めです!
画像1 画像1

なでしこ幼稚園にて。

 今日はなでしこ幼稚園の「卒園を祝う会」でした。たくさんの卒園児がホールに集まり、そこに厨中の吹奏楽部の生徒が演奏を披露しに来てくれました。とても上手な演奏でした。たくさんの園児から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1

続々と。

 14日の卒業式に向けて、学校には続々と祝詞が届いています。中には写真のように幼稚園からの祝詞も届いています。卒園してから10年近くが経つのに、こうやって忘れることなくお祝いの言葉が届くのは嬉しいことですね。
画像1 画像1

柔道も頑張ります。

 7組さんの柔道の授業の様子です。今日の授業は袈裟固めの試合形式練習でした。準備運動で受け身を十分に取り、袈裟固めについての説明も受けてからいよいよ試合です。最初のうちは恥ずかしがっていたものの徐々に力が入って白熱した練習になりました。「いい汗」をかきました!
画像1 画像1

英単語コンクール表彰式。

 昨日の全校朝会で先日行われた英単語コンクールの表彰が行われました。1年生は1年4組、2年生は2年1組、3年生は3年6組が1位となりました。学級ごとに朝、帰りの学活や家庭学習等で取り組んだ成果が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会にて。

 今日(3月3日)は今年度最後の全校朝会でした。全校朝会の前に前生徒会長の高橋 雅君から副校長先生が話を聞きました。「楽しいことや辛いこと、いろいろあったけど全部まとめて式に臨みたい」同様に現生徒会長の高峯君からも話を聞いたところ、「この学校で卒業できてよかった」「先輩を心を込めて送り出すことができて良かった」と互いに思えるような卒業式にしたいとのことでした。朝会の副校長先生のお話しでは「式練習が始まり、合唱練習も日が経つにつれ、上手になっている」そして、校長先生がずっとお話をされている「お天道様はお見通し」ということにも触れ、日常生活がどうであったか、その延長線上に本番があるのだから最後の締めくくりをきちんとやろうというお話で結んでいただきました。
画像1 画像1

栄光の記録。

 体育館の壁面には歴代の運動が残した成績を記している「栄光の記録」があります。今年度も写真の木札を含め、数枚の「木札」が体育館に張り付けられることになりました。来年度以降も「木札」は増え続けていくことでしょう。
画像1 画像1

what is it?

 生徒会執行部の生徒はこの時期、いろいろな面で頑張ります。リーダーとしての準備、卒業式の準備、放課後には殆どといっていいほど活動があります。まさに「誰かのために・・・」です。今回もまた何かを製作中です。何を作っているのか。それは秘密だそうです。
画像1 画像1

3年生も合流しました。

 昨日(2月27日)の6校時、合唱練習が行われました。前半は1・2年生で練習をし、後半は3年生が合流し、全校での合唱練習が始まりました。「大地讃頌」を中心に練習を進めました。感想は「素晴らしい」の一言です。最初の練習でこれだけの声が出るのかと、とても嬉しい気持ちになりました。講評で飯岡先生が「3年生のために」というテーマでお話をされました。昨日の雪かきに続き、ここにも「誰かのために何かができる厨中生」が。卒業式まで残り2週間。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

逆戻り。

 今週前半の暖かい日から「あら」といった感じです。盛岡は朝から強い風と雪に覆われました。校庭もあっという間に白くなり、道路もシャーベット状態になりました。時刻は7:30。早くも野球部の生徒が雪かきを始めています。校門付近の通学路ではバレーボールの生徒たちが雪かきをしていました。「誰かのために何かができる厨中生」防寒着や頭に雪を積もらせながら雪かきをする生徒たちが誇らしく思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4Fにて。

 1年生の階には毎月「今月の詩」が掲示されています。その時の生徒達に伝えたいこと、考えてほしいことを願いながら掲示されているものです。心も育ってもらいたい。気持ちが伝わります。
画像1 画像1

2月の目標。

 生徒会執行部が立てた2月の目標です。まず合唱です。1・2年生のパート練習も明日明後日で終わりです。来週からはいよいよ全体練習が始まります。それぞれの学年で身に付けた力を結集させて取り組みに臨みます。
画像1 画像1

明日は学習旅行説明会。

 明日、2月25日(水)18:00〜2年生の保護者に皆様を対象に「平成27年度学習旅行説明会」を実施いたします。4月に控えた学習旅行について、旅行の行程、費用等の説明をさせていただきます。お忙しいところ恐縮ですが、お越しいただきますようご案内申し上げます。
画像1 画像1

英単語コンクール。

 本日(2月23日)学習委員会主催の英単語コンクールが行われました。1年生の時に習った英単語が出題されました。学年を問わず、全校での取り組みになります。写真は2年1組です。どの生徒も集中して問題に挑戦していました。
画像1 画像1

今年度の活躍、ご覧下さい!

 写真は今年度の生徒の活躍を掲示した横断幕です。県大会で優勝した個人や団体、東北大会や全国大会で入賞または出場した選手、文化面でも活躍した生徒を横断幕として掲示しました。この横断幕は厨中同窓会から援助をいただき、作成しています。今後も継続していきたいと考えています。同窓会員の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

強盗犯が検挙されました。

 既に新聞等でも報道されていますが、先日発生した強盗事件の犯人が検挙されたとのことでした。よって、生徒等の活動については下記の通りお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

1 2月21日(土)、22日(日)の部活動等の諸活動については、顧問、及び担当の先生方からの指示を受け活動してください。

2 2月23日(月)は朝練習等の活動も含め、通常通りの登校とします。
画像1 画像1

卒業式に向けて。

 卒業式に向けて、在校生の合唱練習が始まりました。前回の合唱練習はトラブルが発生し、満足のいく練習はできなかったとのこと。その反省を生かし、生徒会執行部は遅くまで話し合いを持ったそうです。なぜ、卒業式を成功させなければならないのか。生徒には生徒の理由があります。卒業生への様々な思いを合唱という形にして伝える。そのためにどんな合唱にしなければならないのか。その思いを執行部は在校生に伝え続けます。その思いに応える側に付くか、足を引っ張るほうに回るか。練習が続いたり集中力が切れると時に生徒の心は揺れるものです。ただし、我々は「誰かのために何かができる厨中生」です。答えはそこにあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の花。

 ボランティアの竹内さんに2月の花を活けていただきました。花材はれんぎょう、菜の花、アイリス。春を感じさせる花が校舎に飾られるようになりました。まだまだ寒い日は続きそうですが、日差しは一段とやわらかくなってきました。竹内さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会にて。

 本日(2月18日)の全校朝会のお話は副校長先生からでした。お話の内容は「現在3年生は入試に向けて面接練習を盛んに行っており、その中で「厨中生として自慢できることは何ですか」という問いに対して、「ボランティア活動など、誰かのために何かができる生徒」や「感謝の気持ちを行動で表すことができる」などの答えが返ってきたとのこと。その他にも今年も活躍した北梅太鼓でも感謝の気持ちを太鼓に込めて様々な方々に伝えている。吹奏楽、合唱なども感謝の気持ちを行動で表していることなので、様々なことに感謝して過ごしましょう。」というものでした。
これらはすべて北梅魂と言えるものです。北梅魂は何も目立つ活動だけではなく、日頃のあいさつや、学校活動全体で「誰かのために」動くことのできる厨中生を目指してほしいと考えています。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/10 公立高校入試
3/13 修了式・同窓会入会式
3/14 卒業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255