最新更新日:2020/02/29
本日:count up319
昨日:432
総数:874447

10月も今日で終わりです。

画像1 画像1
 おととい(10月29日)、いつも花を活けてくださる竹内千代子さんがお見えになり、写真の花を活けてくださいました。二種類のトルコ桔梗と谷渡りだそうです。ありがとうございました。
 今日で10月も終わりです。これからますます寒くなっていきます。カゼなどひかぬよう、体調管理に努めましょう。

やったね咲月さん!

画像1 画像1
 本日(10月30日)盛岡市内中学校弁論大会が開催されました。その結果、本校代表の3年、川村咲月さんが見事、優良賞を受賞しました。部活動での自分の役割を話した咲月さん、中学時代のあなたの部活に向けた情熱はコートに立った選手よりも優っていたと思います。それはこれからのあなたの未来に必ず役に立つことでしょう。改めて、三年間の部活動、ご苦労様でした。そしてホントにおめでとう!よくやった!

市中弁論に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日行われる盛岡市中学校弁論大会に、川村咲月さん(3年5組)が出場します。

写真(上)は、明日に向けてリハーサルをしている様子です。

発表題目は「自分の役割」。バレーボールを通して自分が感じたこと、経験したことを立派に主張していました。

明日は、そのよ〜く通る声で、そして「笑顔」で頑張ってきてほしい!

「土」改良中。

画像1 画像1
 グラウンドの土の色が所々変わっています。奥の方には土が盛り上がっているところが何か所かあります。運動公園球技場の改修に伴い、余った土をいただきました。この後雪が降る前に表面を撹拌し、再度地ならしをして整地する予定です。

青山子どもまつりで合唱部が歌声を響かせました!

 10月27日(日曜日)赤レンガ(覆い馬場プラザ)にて、青山地区まちづくり協議会主催の「青山こどもまつり」が開催されました。そのトップを切って発表したのが合唱部です。たった6人とお思いなかれ、なかなかのハーモニー、声量もだいぶ付いて安定感さえ感じ、その曲のよさが伝わってきました。
 合唱した曲は「君をのせて」「世界がひとつになるまで」「ひこうき雲」「小さな世界」「Believe」「潮騒のメモリー」「ふるさと」「いのちの歌」会場からいっしょに歌う声が聞こえてきました。そうしたら、思いがけない会場いっぱいのアンコール!
 急きょ話し合って「厨中校歌」でしめました。これも会場から歌声が聞こえてきました。きっと卒業生の方たちの声でしょう。こうやって現役厨中生とかつての厨中生が一つになれるのも厨中らしい素晴らしい場面でした。
 合唱部の歌声を聞いていて、曲が繰り出されるうち涙が出そうになる高揚感も味わいました。歌ってホントーにいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋。吹奏楽の秋。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(10月26日)から本日まで岩手県吹奏楽連盟盛岡支部楽器別講習会が本校を会場に行われました。盛岡・滝沢・矢巾・玉山・岩手地区の吹奏楽部に所属している小中高生約700名が参加し、楽器別に講師を招いて合同講習会を受講しました。この後に予定されているアンサンブルコンテストに向けてどの生徒も真剣な眼差しで話を聞いていました。明日からの学校での練習にも一段と熱が入っていくことと思います。

平成25年度 盛岡市教育振興運動第2地区集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(10月26日)、西部公民館において、盛岡市教育振興運動第2地区集会が開催されました。今年度は本校と北厨川小学校が事務局校ということで、前日から多くの本校PTAの方々に会場準備を手伝っていただきました。写真の通り、会は盛況でご参会の皆様から両校の活動内容についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。本集会を開催するにあたり、準備にご協力いただきましたPTA・教振の役員及び係りの皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

行ってらっしゃい。

画像1 画像1
 3年生の福井彩華さんが明日から約1週間の海外研修に出発します。今朝、出発のあいさつに職員室を訪れました。盛岡市とカナダのビクトリア市が友好都市になっていることが縁でこの派遣事業が行われています。1週間の滞在期間で普段の生活では経験できない様々なことを学び、一段と成長した姿で帰ってきてほしいものです。

パンプキン パーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼は7組の皆さん主催のパンプキンパーティに招待されました。外山実習で育てたカボチャをふんだんに使ったカレーライスをごちそうになりました。かぼちゃはとても柔らかく、米とぎからスタートしたカレーライスもホントにおいしかったです。自分で育てた摂れたて野菜を食べるのは格別ですね。7組のみなさん、ごちそう様でした。うまかった!

先生の卵です。

画像1 画像1
 今日から毎週水曜日、来年から教員になる学生が研修に来ることになりました。写真右側が倉田胡桃さん、左が阿部愛美さんです。いずれも盛岡大学の4年生です。1週間に一度厨中に来て授業を見学し、研修を積むことになっています。二人ともだいぶ緊張していたようですが、その緊張感が必要です。有意義な研修になるよう、頑張ってほしいものです。

新応援委員会・練習スタート!

 陸前高田市での全国太鼓フェスティバル(10月21日・日曜日)の見学(有志)を終えた応援委員会は新態勢への移行が進んでいます。まずは厨中北梅太鼓の引継ぎ、旧から新メンバーへの伝承です。朝の体育館で毎日続き、今月いっぱい行います。
 太鼓フェスティバル明けの昨日は太鼓の質がガラッと変わりました。本物の迫力、本物の実力に触れた応援委員たちは「太鼓」の理解がまた進んだようです。繰り返し繰り返し自分たちの太鼓を拓いています。
 11月22日(金曜日)開催の岩手県中学校総合文化祭で、この厨中の太鼓発表をします。県民会館の大きなステージが待っています。ガンバレ新応援委員会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国太鼓フェスティバルin陸前高田。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日10月21日(日)氷上共鳴会さんからのご招待を受け、本校生徒・教職員・PTAの方々総勢22名で、陸前高田市で行われた全国太鼓フェスティバルを見に行ってきました。残念ながら演奏中の写真は禁止されていたのでお届けできませんでした。しかし、圧倒的な迫力に終始生徒たちは感激していたようです。11月22日は県中文祭の発表会に参加する予定です。「本物はカッコイイ」次は自分たちの番です。しっかり取り組みましょう。


岩手県中学校新人陸上競技大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(土)〜20日(日)、県営運動公園陸上競技場で第17回岩手県中学校新人陸上競技大会が行われました。本校からは総勢40名がエントリーしました。その結果

共通女子走高跳で2年葛巻美波さんが優勝
共通女子砲丸投で2年前川沙奈さんが第2位
共通男子110MHで2年瀬川竜平君が第2位
共通女子走幅跳で2年小山夏緒さんが第3位
共通男子走幅跳で2年長澤 遼君が第5位
共通男子棒高跳で2年黒川滉大君が第8位
そして、学校対抗女子総合で第4位となりました。

 2日間共に気温が低く、日曜日には時折雨も降るコンディションでしたが選手たちは朝早くから競技場に集まり、率先して準備を手伝ってくれました。役員の方々から「厨中の生徒はよく働く」とお褒めの言葉をいただきました。選手の皆さん、2日間お疲れ様でした。「冬苦夏笑」、これからの冬季トレーニングの合言葉です。冬に練習で苦しみ、夏に試合で笑いましょう。

卒業から50年。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る10月7日、厨川中学校第15期卒業生 3年13組の皆さんによるクラス会が開催されました。幹事の工藤 功さんからお知らせを預かっておりますので以下、ご紹介いたします。

【卒業50周年記念クラス会を開催致しました】
 日本が戦後からの復興を果たした象徴である第18回東京オリンピックの開催を10月に控えた昭和39年、春まだ浅き3月19日、厨川中学校第15期生571名は盛岡市上田の市立体育館で卒業式を挙行いたしました。私たち花の3年13組ひこばえ学級の45名も早くも社会人として独り立ちする者、4月より勉学に励む者それぞれが新しい舞台に大いなる希望と決意を持って2年間導いてくださった恩師北本昭二先生の教えを胸に刻み、次のステージに向かって母校を羽ばたきました。
 
 私たちも65歳の高齢者世代となり平成26年3月には中学卒業50周年の記念の時を迎えることとなりました。50周年を迎えるにあたり、恩師北本先生をお招きしての記念クラス会開催の企画が持ち上がり、初夏より準備を始めました。この度去る10月7日に鶯宿温泉「寿広園」にて記念クラス会を開催いたしました。現在幹事が住所等を把握しております38名中、本人の体調不良や家族の介護等の事情もあり、18名の参加となりました。恩師北本先生ご夫妻もお招きいたしましたが、この夏の暑さで体調を崩され、ご出席がかなわずにビデオメッセージでのご参加となり、教え子一同非常に残念に思った次第です。

 クラス会は村田義行幹事代表のあいさつで始まりました。このクラス会への参加に備えて夏より仕事の予定を一切いれず千葉県より駆けつけて来た四戸武夫君の乾杯で開宴となりました。50年ぶりに顔を合わせる仲間もおり、歳も時間も忘れ若かりし頃の在りし姿や話題に花を咲かせ、4時間超に及んだクラス会は恩師北本先生の体調が回復され、、あまり時間をおかずに次回の開催を企画したいと希望して校歌斉唱三本締めで盛況のうちにお開きとなりました。

 卒業から50年、写真からは実に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。当HPではこのようなお知らせも致します。同窓会やクラス会を企画したい方はどうぞ学校までご一報ください。






来年は「厨中教育」を語る地域集会と… !

 教育を語る地域集会はまず校長からその開催趣旨を説明、今年度の厨中教育の重点(保護者、生徒、職員内部の学校経営評価アンケートをどう活かしたか)の説明、今年度前期学校経営評価アンケートの結果と学校からのコメントを発表しました。
 次に地域班委員会の活動紹介を勝又委員長さんから。生徒会の関わりについて執行部からと発表をしたあとご意見をいただく時間となりました。
 いただいたご意見は「生徒たちの発表を聞いたりして、生徒・先生方がよりよい方向に向かおうとしていることが伝わってきて、立派だったし、よくやっている」「親と子の関係について考えた。うざい親もよりよいことをめざそうとしていることを理解してほしい」「今日のこの集会は“厨中は大丈夫ですよ”といいたいための集会。もっとこの集会が広まって行きますように」。
 そして新生徒会長・高橋 雅君からは「自分たち生徒が学校を動かしていく自覚をもちたい。先輩たちの残してくれた団結力を強めることが大切だし、地域とのつながりを大切にして、厨中を向上させたい」と力強い決意表明があり、集会をしめくくりました。
 どこの教育を語るのか、もっと「厨中教育」に焦点化したものに、来年は改善していきたいと思いました。地域の皆さんのご意見を聞けた、とても有意義な集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回教育を語る地域集会を開催しました!

 第1回めの教育を語る地域集会を開催しました。これまで学校評価アンケートなどで厨中教育のありかたをお尋ねしてきましたが、紙のやり取りではどこかもやっと感があったり、厨中教育ですすめたいことをしっかりお伝えする場を必要としていました。保護者の皆さんはもとより、地域の(町内会の)皆さんにも参加して生徒の様子を見てもらいながら、学校経営についてご意見をいただく場です。
 初めての試みでしたが、とてもいい取り組みであることを確認しつつ終了できました。
5校時めは授業参観でした。3学年はいよいよこれから始まる「面接指導」のスタート。「面接官」を交互にしてポイントをおさえました。2学年は高校進学の仕組みの学習。1学年は後期にあたって学級の良いところ改善すべきところの話し合いをしました。
 普段の生徒の様子を把握していただくのが目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業参観でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(10月17日)は授業参観でした。1年生は「これまでの学校生活を振り返ろう」、2年生は「公立高校の入試制度を知ろう」、3年生は「高校入試に向けた面接練習」と、学年ごとに同じテーマでしたが、それぞれ各担任の先生が趣向を凝らした授業でした。特に3年生は半年後を見据えた授業でしたので、和気藹々とした雰囲気の中にも引きしまった部分も見えた良い授業でした。

青山小学校から今朝のカモメの画像が送られてきました!

 この一つ下の記事のことになりますが、私たちが発見したカモメの一群は青山小学校方面に飛び去って行き、カメラでの撮影をあきらめていました。
 ところがちゃんと青山小学校でもチェックしていました。誰もが目を疑う光景=海の鳥が盛岡に現れたのですから、さすが青小職員の皆さんも見逃すことがなかったようです。あれよあれよというわずかな時間の出来事ですから、青小さんも近づくいとまはなかったようです。
 台風恐るべし。それにしてもカモメ君たち、どこに飛んで行ったかな?無事海にたどり着いているといいのですが… もう夜になったので鳥目なんでしょうね。
画像1 画像1

強風にあおられてカモメ来校!?

画像1 画像1
 昼をピークに最大勢力を発揮すると言われている台風26号。校庭も降りしきる大雨でごらんの通りです。お隣の青山小学校も休校。静かです。
 今朝ほどこの厨中の校庭に7〜8羽のカモメの一群が降り立ちました。きっと風に追われてここまで来てしまったのでしょう。極めてめずらしい現象でした。カメラを向ける間もなくカモメ君たちは飛び立って行きました。この大風のなか、大丈夫かな… ?

生徒の皆さん、今日は水曜日の時間割通りに家庭学習をすすめましょう。これまでの各教科の理解度を振り返るのにちょうどいい時間ができたのではありませんか?自分で教科書を開いたり、参考書や辞典を調べて「自分の時間」にしましょう。
 外を出歩いたり、ゲーム三昧で明日の学校生活を迎えることだけは止めましょう。何しろ本日は学校を休んでまで安全確保をする大切な日なのです。また状況確認のために突然担任の先生から電話が行きますので、その時はきちんと電話対応してください。
画像2 画像2

本日、臨時休校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響により、本日は臨時休校となりました。写真のとおり、横断幕も引きちぎれる寸前です。校庭には海から強風に流されてきたのか、先ほどまで「カモメ」がとまっておりました。
 本来、今日は午前授業の予定でしたが、生徒の下校時間が最も危険な時間帯と重なるために危険と判断し、やむなく休校といたしました。
 生徒の皆さんは、学級連絡網から伝わる指示に従って行動してください。基本的に終日外出禁止です。家から出ず、学習・家の手伝い・休養と時間を有効に使いましょう。保護者の皆様、連絡網での連絡にご協力いただき、ありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255