誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今日はいよいよ始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まりました!平成25年度! まずは始業式の様子から

上の写真
式が始まる直前です。縦横ビシッと揃った列、体を動かす生徒もゼロ!まさにこれから「やってやるぞ」という意気込みが伝わってきます。

真ん中の写真
校長先生のお話です。昨年の3年生が築いたものをただ引き継ぐのではなく、「新しいものをみんなで創り上げていこう」という熱いメッセージでした。

下の写真
2・3年生の担任紹介の瞬間です。拍手あり、歓声あり。お互い、これからよろしくお願いします!

そして午後からの入学式に進みます。

入学式の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
207名の新「北梅魂」継承者が入学しました。下の3枚の写真はその様子です。

上の写真
入場です。昨日の準備登校とは違うキリっとした表情で体育館へ入ってきます。

真ん中の写真
とても立派な態度です。校長先生の式辞中に身動きする生徒ゼロ!

下の写真
2・3年生による新入生歓迎の「北梅太鼓」です。感動しました。

午前中は始業式・午後は入学式と節目の式が終わりました。どちらもとても素晴らしい式でした。特に入学式では2・3年生の「1年生のために式を素晴らしいものにするんだ」という意気込みが随所に出ていました。式での姿勢・合唱・太鼓と1年生への思いやりにあふれた式でした。1年生もそれに応えるべく、とても立派な態度で式に臨んでしました。 生徒の皆さん、感動をありがとう! 新生厨中2期目、素晴らしいスタートを切りました!   

明日から厨中新学期!午後には入学式です!

 画像は春休みの姫神山頂上からの風景です。今回も校歌の山コンビである姫神山と岩手山の組み合わせです。わずか10日ほど前の風景ですが、こんなだったんですね。まだまだ冬山でした。今はもっと雪解けの風景になっています。よく晴れた日でよく見えたからですが、さすが校歌に取り上げられるだけある心のふるさとの山だと思います。
 さて本日は準備登校で新2、3年生たちがよくがんばって清掃と会場準備と式練習に打ち込みました。活動終了には、春休み気分を払しょくするかのような、きりっとした顔になってみんな下校しました。いい先輩=上級生になってくれることと思います。
 明日から始まる新しいドラマ。とても緊張しつつ楽しみです。厨中生たちは毎年のように先輩を越える活動をしてレベルをどんどんあげてくれるからです。さっそく明日の生徒たちの活躍に皆さん、ご期待ください。

 新2年生のクラス編成発表は、朝7:30から 厨中生徒昇降口に掲示されます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ入学式!

画像1 画像1
 いよいよ入学式です。今日は207名の新入生の皆さんを迎えるため、新2年生・新3年生、そして先生方で心を込めて式の準備をしました。明日、この体育館から皆さんの中学校生活が始まります。皆さんが元気に登校してくるのが本当に楽しみです。厨川中学校の一員として、共に頑張りましょう!

4月4日・いよいよ発進です!準備登校日・明日!

いよいよ明日4月4日(木曜日)は生徒の皆さん、準備登校日です。
いよいよ始まる新学期のスタートのための準備作業をします。
いよいよ新入生という後輩たちがやってくる準備です。
 明日8時50分登校、直接大体育館へ。

 尚、気になる新入生クラス発表は15:00本校生徒昇降口前です。

 画像は春休みの姫神山から見た岩手山、校歌のコンビの「岩手の山と姫神を」をちょっと違う角度から見てみました。いよいよ春休みも終了だ!
画像1 画像1

平成25年度 スタートしました!

画像1 画像1
 いよいよ、平成25年度がスタートしました。学校から見える岩手山もこれからの厨中を応援してくれているかのように実に雄大でした。職員総勢51名でガンバリマス!御支援・御協力のほど、よろしくお願い申し上げます(これは4月1日に作成した記事です。手違いでここに入りました。あしからずお願いします)。
 
 なお、3月31日までの分は「2012年度」にまとめられていますのでそちらをご覧下さい。

5月11日に向けて!

画像1 画像1
 校庭で先生方が作業をしています。今日は来月行われる体育祭に向けての会議が行われ、その後、応援陣地・トラックの作図と、知恵を出し合って作業しました。5月11日に行われる体育祭で生徒の皆さんが完全燃焼できるよう、先生方も今日から準備を始めました。

校庭工事、終了間近です。

画像1 画像1
 天気に恵まれ、校庭の工事も順調に進んでいます。テニスコートなどのラインテープ張りに多少の日数を要するようですが、予定通りに進めば、来週末には校庭のほとんどが使用できるようです。あと数日、待ち遠しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255