誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年東京学習旅行レポート・その34

 さあああ、行動開始です。たくさんの生徒たちが戦闘態勢に入りました。ファストパスを上手に使ってチャンスを増やそう。
 昔も今も厨中生は「スプラッシュマウンティン」が大好きですね。水しぶきも何のその、もう夢中です。イイ感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その33

 朝の集会で、今日のめあてを確認しました。特に今日は東京出発がかかっている日です。時間厳守はとても大事な課題。誰かまかせにしないで、ディズニーランドの行動ができることを繰り返しました(画像中段)。
 画像上段は昨日触れた本校卒業生・野澤 淳一先輩からのいただきものを生徒に配布しました。お家で開けて下さいね、どうやら中身はチョコのようです。本当にありがたいことです。
予定通りディズニーランドに着きました。これから行動開始です。楽しみだなあ!
天気も朝はひんやりしていましたが、外に出て日をあびると熱いくらいです。でも暗がりはヒンヤリしています。このまま気温がもってもらえれば、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その32

 今日の朝食の様子です。今日はパン中心の洋風。でもごはん党のために雑炊も出ていて、配慮が感じられます。パンには生徒たち、手がたくさん出ていて、これじゃ今日一日大丈夫ですね。
 朝の健康観察で具合の悪い生徒もなく、みんな元気です。
今日のメニューの中心はごらんの通りパンがメインです。

 食べたらディズニーランドに出発だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その31

 劇団四季につきました。入場を待っています。何と17年間ものロングラン、会場には4995回の公演との表示がありました。アフリカを舞台にライオンが王となる成長ストーリー。厨中3年生たちはどんな感想をもって帰ってくるでしょうか?
 それはどうぞ、各家庭での「お話」の一つにしてください。
 尚、入場後は撮影禁止の場所ですので、ここから先の画像はありません。では、皆さん、明日にまた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その30

 会場近くで夕食を学年がまとまってとって、いよいよ目指すは劇団四季「春劇場」です。ゆっくり食事して友達と会話しながら、また交流が進みます。夕陽が出てきました。寒い一日になってしまいましたが、明日は晴れてくれるかな?
 夕食、おいしい?
 はい!  イイ感じのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その29

 今回の学習旅行の食事は文句なしです。二日め、未来館を後に向かったのは竹芝の中国料理のお店。銀座に展開している中華料理屋さんですので、味は確か。これまたとてもおいしい料理をいただきました。
 今回はまた高い所からの景色付です。レインボーブリッジが背後に見えるのがわかりますか?素晴らしいビューの夕食です。これまたお腹いっぱいいただきました。
ちなみに昨日のホテルサンシャイン58階のレストランでチャーハンの具材としているお米が「岩手純情米」とのことで、東京と岩手のつながりも意識できる旅になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その28

 班別行動がいかに意義深いものなのか、この集合場面でもわかります。先生、先生!といつまでも先生を聞き手に離さない話題があふれています。どんな出来事があったか、どうぞご家庭でも盛岡に帰ったお子から聞き出してください。ホント、素晴らしい出会いと東京の街を自分の足で歩いて触れあったのです。
 ほっとしてお互いを確かめ合う生徒たちはイイ感じです。記念写真もいいですね。
 尚、昼前のこのホームページでは、この日の天気は晴れ間もあって行動にはうってつけと表現しましたが、それ以降はどんどん陽射しもあやしくなり、肌寒く、日本科学未来館集合1時間半前には何と、予報にない雨が。しかも本部は移動中に濡れる雨となり、集合にブレーキがかかるかとても心配でしたが、3時には晴れ間も出ました。何と運のいい3年生たちでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その27

 現在4月11日(水)夜の11時です。ライオンキングが終了したのが9:30、ホテルに10時過ぎに戻り現在就寝に向かっています。体調を崩した生徒が二名ですが、問題はない状態です。きちんと対応できています。
 さて、話題の班別自主研修、果たして諸問題を自分たちで解決でき、無事に全員戻って来れるか? …… ですが、少しの問題は残りましたが、生徒たちは無事乗り越え、揃って劇団四季に入りました。まずは皆さんご安心を。
 さすが生徒たちもほっとした様子で、立相撲を始めたり、最後の記念にガンダム前で記念写真と。早い班で約1時間前に集合のところもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その26

 班別自主研修も午前中を終了しました。第1チェックポイントは「中心見学場所」からの連絡、でしたが、どの班も行動よろしくうまくいっています。トラブって困る班は一つもありません。本部のGPS座標の動きも良好です。初めての街、初めての行動なのに、むしろなかなか優秀です。知恵を出し合ってよい解決策を見出しているようです。余裕の昼食の話題まで出てきました。体調の不調を訴える生徒もなしです。イイ感じです。
 天気もよく(もっと寒くなるかと思いましたが…、ただし場所によっては強い風の中連絡してくる班もあります)よく晴れています。これも行動が速やかである助けになっています。
 午後は15:30日本科学未来館前集合です。きっと元気な笑顔で戻ってくることでしょう。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その25

 事前のチェックを受けて、いよいよ「社会」へ!班別自主研修のスタートです。行先は様々。途中トラブル発生は携帯電話でやりとりし合います。この携帯電話にはGPS機能がついているので、本部に設定しているパソコン上で位置を追跡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その24

 野澤 淳一先輩の記事の続きです。パンフレットが野澤先輩の仕事を紹介しているもので、お店は「東京ソラマチ」イーストヤード5階です。
 何でこの仕事についたかというと、自分が子どもの時に「タイムマシン」をやっていて、自分でそれを作ってみたかったから。そしてそれに近い仕事を求めているうちこうなりました。夢はかなうためにあるのです。後輩の皆さんも夢をもち、夢を実現するよう努力してください、と励ましをいただきました。
 中学生の時はサッカー部(県大会で勝ちました!強かったんですよ)キャプテンでした。サッカー部の人、手を挙げて…(画像3枚め)。自分たちの時、サッカー部は「エス!」と挨拶しあったものでした。
 とても刺激的なお話をいただきました。またまたミニ「進路学習」をしましたね。野澤先輩のご活躍を厨中生たちは願っています。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その23

 予定にない素晴らしい出来事がありました。昨日スカイツリーに行った折、厨中の卒業生を名乗る方から厨中生に贈り物がありました。それで折角だからとご挨拶をお願いしたところ、朝も早いのにやりくりしていただき、私たちの会に出席していただきました。
その方は 野澤 淳一さん という方で、24年前に厨中をご卒業されたということでした。「実家は厨中の近くの布団屋です」と。
 スカイツリーの素晴らしさを広める展示のお仕事をされていました。24年前は厨中の一人だったわけで、こうして母校を忘れず、「厨中って聞いてうれしくて名乗りました」のうえ、贈り物までいただくこととなったわけです。「現役と卒業生」これからもぜひこのようでありたいですね。
 画像はごあいさつされる野澤先輩。聞く後輩の態度も上々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その22

 今日はこれから朝食〜朝の会〜そしていよいよ東京を自分たちの足で歩く「東京都内自主研修」ですから、しっかり腹ごしらえをしました。バイキングですから思い思いの料理のとり方になるものの、まったく「食べられない生徒」はいませんでした。
 大根おろしとシラスが出ていたので、大いに薦めたものの、手を出す生徒は見当たらなかったでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その21

 浅草ビューホテルの朝が明けました。二日めとなりました。ホテルもなかなかのもので中はきれいだし、設備も申し分ありません。生徒たちも夜は静かに眠り、トラブルは一切ありませんでした。落ち着いた態度で一つひとつこなしています。そして、全員元気です。
 朝食がまたおいしい料理でした。お箸が用意されて、和食中心のメニューで、ケチャップを使ったような「子どもが好きそうメニュー」とは一線画したものでセレクトされているように思えました。そして、実際にとてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年東京学習旅行レポート・その21

画像1 画像1
 おはようございます。東京学習旅行隊です。二日めの朝を迎えましたが、夕べ私たちが見たスカイツリーを紹介します。季節に応じたライトアップをしているうち、今は春バージョンとのこと。東京の夜空にオシャレな姿を見せてくれて、イイ感じです。
 ナーんていうのは話で、実は画像は「今日のスカイツリー」というネットからいただいたものでした(ウソがつけないもので… )。本当にスカイツリーは東京の名実ともに名所の一つとなっています。

3年東京学習旅行レポート・その20

 4月11日・木曜日、いよいよ朝が始まります。現在5時45分。6時からおはよう!の声掛けを始め、生徒たちにベットへの執着を切ってもらいます。
 その学習旅行二日目が始まる前に厨中に天才があらわれました。その名も「フォトグラファー・シホ」さんです。シホさんは空を見上げて雲を観察するのが好きで、こんな写真を撮っていました。いるんですね、厨中に、天才という人たちが、どこかに。イイ感じです。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その

 国会議事堂の中です。眞島学年長先生のお話を聞く厨川中3学年。どうです、東京へ行っても集合と整列の意識は下げてなんかいません。縦横を自分たちで自然にそろえて「へそ」で聞いています。基本ですね(画像上段)。
 紹介議員の階衆議員議員さんからお話をいただきました。銀行マンなどを経て国会議員になりました。皆さんの中にもたくさん議員になってみようという人が増えると政治について考える人も増えることになるので、興味と関心をもって下さいと、ミニ進路学習(画像下段)。
 国会見学前にボディチェック。今回は北朝鮮のミサイル問題があってか、実に色々厳しいです(画像下段)。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その18

 皇居の桜もソメイヨシノ系は完全に終わって、八重桜の第2期に移ってこんなふうな様子でした。国会前で受け付けを待っています。
 7組の皆さんは今日も元気!「元気印の7組」イイ感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その17

 昼休みの様子です。東京駅から皇居前広場に向かう途中に見つけたバス。「屋根がないバスなんて、ヤーね」とのたもうたら、7組の皆さんに撃退されてしまいました(画像上段)。
 朝の少し緊張した表情も和らいでいます(画像中段)。
 鳩がカワイイ!と目でさわっているところとでもいいましょうか(画像下段)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年東京学習旅行レポート・その16

 それにしても新幹線は速い!あっという間に仙台につき、すぐさま福島あたりから桜が見え始め、栃木の北までそのピンク色、大宮に入ったら桜は終わっているということが時間をおかず連続的に展開されていきました。昔は特急でも6時間半かかって、それぞれの県境がやけに意味の多いものに感じられるものでした。
 だからほどほど交流しあう時間といった感じのイイ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255