最新更新日:2020/04/07
本日:count up216
昨日:401
総数:885781

体育祭に向けて その4

画像1 画像1
 マスコットもだいぶ仕上がってきました。今日からは本格的に各組団の応援練習も始まりました。
 ここで、お詫びです。昨日のHPで市民体が終わりましたとお知らせしましたが、今週末にソフトボール競技が行われます。ソフトボール部の生徒の皆さん、保護者の皆様、申し訳ございませんでした。

盛岡市民体育大会・終盤戦の結果・その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイーク中盤の市民体も今日まででした。写真は4名の上位入賞者が出た陸上競技の様子です。天気も良く、選手たちも自己ベストの更新を目指して頑張りました。
走り高跳び・葛巻美波さんが1m40で2位、男子共通走り高跳び・熊原寛仁君1m45で3位、女子2.3年1500mで千葉里奈さんが5’20”70で3位、2年男子200mで大谷陽奈汰君が26’65で3位に輝きました。
 ソフトテニスは男子AB,女子Bチームは初戦敗退、女子Aチームは1回戦対巻堀0−3勝ち、2回戦対大宮1−2勝ち、準決勝対城西2−0負け、第3位でした。
 バドミントン女子はAチーム 1回戦シード、2回戦対城西B−2勝ち、準決勝対見前南A2−0負け 結果3位でした。同じくBチームは初戦敗退 男子はABとも初戦敗退。
 サッカーは一日め 対北松園1−1引き分け 対YMCA4−2負け 二日め 対上田2−0負け 対仙北2−0負け 3位リーグで3チーム中3位でした。
 柔道は男子団体一部見前南0−5勝ち 2回戦対見前南4−0負け、男子団体二部対乙部2−3勝ち、2回戦対大宮3−1負けで第3位でした。
 明日は普通登校です。体育祭の取り組みも本格的に始まります。厨中生諸君、疲れていると思うので今日は早めに休みましょう。
 最後に、ここまでの市民体に参加した選手のみんな、引率された先生方、そしてお休みのところ早い時間から弁当を準備していただいたり、応援をしていただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 ゴールデンウイーク後半の3日にはソフトボール競技が予定されています。こちらにもご注目を!

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その7

 素晴らしい結果が出ました!
女子ハンドボール部が盛岡市民体・準優勝に輝きました!!
 見前中体育館は応援する男子ハンド部の声で圧倒し、厨中・厨中のコールが響きました。
 今日の準決勝は対大宮中 18−20 で勝利!
続く午後の決勝戦は対見前中 29−14 で敗退はしましたが、準優勝・素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その6

 前回の大会結果の続報です。女子のバスケットボール競技は準々決勝にコマを進めましたが、北松園中に44−42の1ゴール差で敗退しました。
 期待の野球競技は市営球場を会場に2回戦めを展開。結果 対下橋中と8−1で敗退しました。ミスが多かったことが反省点でした。この点の修正をして次の勝利へ進む野球部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール競技は渋民総合体育館で行われました。準決勝 対城西戦はセットカウント2−0で勝ち、決勝の対乙部戦も「25−9」「25−11」のストレートで見事優勝しました。選手たちは互いに声を掛け合い、控えの選手も一丸となって笑顔を絶やさずにボールを追いかけ、その中でも集中力を切らすことなく頑張りました。
結果、すべての試合をセットカウント2−0、相手を0で封じた手答えをもう一つの賞状にして下さい。
 バレー部・7連覇!素晴らしい勝利でした。おめでとう!!
 

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その4

 バスケットボール競技の様子です。
女子バスケは相手を大宮中に、一歩も引けをとらぬ試合を展開しました。特に相手の「前をとる」作戦を徹底、相手のパスを封じ苦しめました。やがて追い詰められた相手はファールで逃げることになっていくのでした。よく動いたいい試合でした。
 ちなみに男子バスケ部は河南中に敗退しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その3

 野球競技の初戦は対松園中戦でした。時折(午後になって)小雨がぽつぽつ降りたり気温が低くなったりで、コンディションが気になる一日でした。
 結果 対松園中 0−7 のコールドで勝利!!

明日は13:30から、市営球場にて。気迫が朝から勝った勝利でした。皆さん、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その2

 本日見前中会場でのハンドボール競技の様子です。
 男子の初戦は 対見 前中 21−33 勝利!
 女子の初戦は 対黒石野中 15−18 勝利! ともにイイ感じで抜けました!!素晴らしい!
 続く男子2回戦は 対北陵中 20−16 で敗退しました(残念!!)
明日の女子の対戦は10:15から見前中会場です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市民体育大会・中盤戦の結果・その1

 剣道競技等先週までに終了した競技もありますが、この4月27日からの連休は市民体中盤戦とでもいえるものでしょう。
 アイスアリーナではバレーボール競技が行われました。我が厨中バレー部は
 初 戦 対河南中 2−25、8−25 でセットカウント 0−2で勝利
 2回戦 対下橋中 6−25、10−25で セットカウント0−2 勝利
明日は渋民総合体育館での試合に挑みます。

 尚、新体操個人戦 齊藤 陽奈 さんは 第4位とこれまでの結果を順調に上げて今大会を終了しました。今度は優勝を狙うぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて その3

画像1 画像1
 マスコット製作は順調に進んでいます。どのクラスの担当生徒も丁寧に取り組んでいます。完成が楽しみです。


今日は生徒総会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時・6校時は生徒総会でした。今年度の生徒会方針が提案され、意見交換も行われました。
 明日から市民体の第2ラウンドが始まります。天気が心配ですが、雨対策を十分にして力を発揮してくれることを期待しています。ガンバレ厨中生!

今日は体育祭結団式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は体育祭結団式でした。生徒会執行部から体育祭のスローガンが発表され、次にそれぞれの組団陣地、応援順序などの抽選会をしました。既にそれぞれの組団のオリジナル応援も決まっており、それも互いに披露しました。赤・桃・黄・緑・青・白の6色組団が、いよいよ発進します!

体育祭に向けて その2

画像1 画像1
 体育祭陣地後方に飾られるマスコットの制作作業は今日も沢山の生徒が参加しました。今週末は市民体もあるので、一斉活動は17:15まで、その後、大会に出場する生徒は部活動に参加します。来週からは作業も本格化し、作業は18:15まで、下校は18:20となります。帰宅が遅くなりますが、迎えに来られる場合はお子さんと時間をご確認の上、来校願います。

体育祭に向けて その1

画像1 画像1
 5月11日(土)は体育祭です。結団式は25日(木)ですが、その前から着々と準備が進められています。写真は各組団陣地の後ろに飾られる「マスコット」の下書きです。それぞれがそれぞれに与えられた役目を「体育祭」という作品の完成を目指して取り組む。生徒+教職員701名で力を合わせて頑張りましょう!

校門正面のシロヤナギ・満開です

 厨中のシンボルツリーであるシロヤナギの木が満開に花を咲かせています。一見これからのようにも見えますが、ヤナギの木(ネコヤナギ系)ですから、これがピークです。
 昭和の時代に県営体育館に行く途中、堂々とそびえるように立っていたシロヤナギの樹のひこばえがその折れた脇に生えていたのでした(かつての台風明けの朝、無残な姿だったのでした)。昨年度の外構工事でそれをここに移植しましたので、ここで花咲かせるのは今年が初めてです。
 校門から毎日登校する厨中生たちがこんな風景を眺めながら校内に入り、一日の生活を始めていくのです。
 生徒諸君、気づいていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴の踵(かかと)を揃えよう その2

画像1 画像1
 写真は2年生の下駄箱です。きちんと靴が揃って置かれています。先日のHPに、靴の踵(かかと)を揃えようという内容の呼びかけをしました。先日と比較すると靴の置き方に変化が出てきました。生徒全員が・・・というところまではまだですが、わずかな心配りの積み重ねが人としての「値打ち」をどんどん上げていくことにつながるのではないかと思います。厨中生諸君、靴のかかとを揃えよう!

盛岡市民体育大会結果報告・卓球男女

 4月20日(土曜日)盛岡体育館で開催された盛岡市民体育大会・卓球競技の結果を、お知らせします。
 男子 団体戦 第3位!  個人戦はベスト4には入りませんでした。
 女子 団体戦 優 勝!  個人戦は田村 莉里菜さん(3学年)第3位!

 ●女子卓球部の皆さん、団体優勝おめでとう!!

 冬を明けての大会。成果とともに課題も見えて終了した大会でした。さあ、卓球部の皆さん、次はどっちの方へ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会・厨中の結果

 雨の、コンディションがとても悪い中での第67回盛岡市内一周継走大会の結果がわかりましたので、お知らせします。
 女子 30位 (112チーム中)
 男子 56位 (118チーム中)  でした。特に女子の健闘が光りました。

選手紹介
 女子 1区 下村 雪乃   男子 1区 落合  芳太
     2区 千葉 里奈       2区 猪ノ口 虎太 
     3区 峠  美佳        3区 金子  潤之介
     4区 白坂 乃彩       4区 藤澤  恵太
                       5区 松本  廉

 選手の皆さんも汗を流したとはいえ、とても冷えた一日だったことでしょう。まず今日は、身体の保全に努めて、復調してください。ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会(日報継走大会)・その4

 応援の途中、雨が激しさをみせてきたので、急きょ先生方で協議し、生徒たちの健康面が気になるので、早めに応援を途中で中止して、予定の解散の時刻を早めることにしました。何しろ本日の最高気温が6度、しかも午後15時の最高気温です。昼にもなっていないこの応援の時間帯は一体何度?と問うまでもなく、指はかじかむは、底冷えはするは、冬の防寒対策も焼石に何とやら。長く続いたこの日報継走大会、こんな寒さと雨の大会は初めてです。
 よって男子第1走を見送ったら厨中は応援を中止することとして、10:40には生徒の解散を完了しました(他の学校はまだ応援を続けていました)。後は残った応援委員が途中まで(画像下段)、そして最後は先生方で選手へ声援を送り、レースが終了しました。雨に降られた後始末をこの後校舎内で行いました。
 生徒の皆さんに、帰って早く身体を温めるよう言って見送りました。各家庭でのフォローをよろしくお願いします。それにしても、最後まで応援の態勢を崩さず目的を達成しようとした厨中生徒集団でした。選手の皆さんもご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会(日報継走大会)・その3

 各自用意した布を振っての応援。これによって応援に生徒の動きができてきました。用意していただいたお家の方々、大変ありがとうございました。
 応援では1学年が大きな声が出ていて、いつもの「1学年以上のもの」を出しました。
 そうしてそれよりもっと大きな声を出して元気な人が… 会場には大きな中学生が… (中段)
 なんだKA○○先生ではありませんか、お元気ですね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255