誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

速報!県中総体・その3・画像編

 女子ハンド部に続いてアピオ会場で県大会初戦に臨んだ男子ハンド部の練習風景です。ハーフタイムの短い時間でしたが、きびきび動いて気合いの入ったものでした。そしてこの後の初戦・勝利!勝てる理由がこの時間帯にもありました。男子も初戦突破!ハンド部男女アベック初戦突破・おめでとう!ますますレベルが上がる大会です。自分たちのハンド競技の理想にどんどん近づいて行こう!
 その後県内の厨中選手たちの会場を巡り、高速道路を走りまわりましたが、ほとんどこの後は競技が終了。何とか花巻会場で剣道部が反省ミーティングをしていました。結果の敗退を除いて、各自の頑張りにおいては他を寄せつけないものでした。その「頑張ったぞ!」ポーズです(画像下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!県中総体・その2・画像編

 県中総体一日めの画像です。
ハンドボールの初日の会場はアピオ(県産業文化センター)。ハンドボール競技のように室内では大きめのスペースを確保しないといけない種目にとっては、適度な広さでした。が、写真をとる立場では暗めの会場のため、撮った画像がほとんど流れたものになってしまったのが、一枚だけまるで造形写真みたいなものにもめぐり合うことができました(画像下)。光と色が流れるようです(動いている人がみんな流れている)。
 そしてその結果、この試合かなり競り合いましたが、厨中の勝利となりました。10-10あたりからの攻防戦はまさにシーソーゲーム。手に汗を握りました。県大会初戦突破、おめでとう・女子ハンドボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報! 県中総体1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県中総体第1日目の速報です。

ハンドボール男子 1回戦 VS花巻中  25−23 勝ち
ハンドボール女子 1回戦 VS下小路中 22−18 勝ち

バレーボール女子 1回戦  VS江釣子中 2−0  勝ち

柔道男子団体戦 2回戦 VS千厩中 2−2 内容勝ち
        3回戦 VS山田中 0−5 負け

卓球男子団体戦 1回戦 VS豊間根中 0−3 負け

剣道男子団体戦 予選リーグ  VS南城中 1−4 負け
               VS久慈中 2−2 負け(本数3−5)
※結果、予選リーグ敗退
剣道女子団体戦 予選リーグ  VS小山中 2−0 勝ち
               VS福岡中 2−3 負け
※結果予選リーグ敗退

水泳  女子200Mバタフライ 2年 駒田紗弥菜 第5位
    男子200M平泳ぎ   2年 石川 樂  第7位

陸上競技 低学年女子4×100MR  第5位
(1年:中村夏美→2年:小山弥由→1年:酒井小麦→2年:前川沙奈)

写真は
上  運動公園陸上競技場で行われた中央開会式での入場行進
中  スペシャルゲストとして選手の激励に来ていただいた男子100M日本記録
   保持者(10”00)の伊東浩司さん
下  低学年女子4×100MRで5位入賞を果たした表彰式
です。
明日は第2日目、若干空模様が心配ですが、「やるぞ厨中!目指せ日本一」です!  

いよいよ明日から県大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日7月20日(土曜日)から22日(月曜日)の日程で、第60回の中体連県大会が開催され、厨中から126名の選手が参加・勝利をめざします。いくつかの部で本日移動日になっています。会場は以下の通りです(画像は過日の激励会の様子です)。

 陸上 県営運動公園陸上競技場     剣道 花巻市総合体育館
 バレーボール 八幡平市総合体育館   卓球 北上総合体育館
 柔道 県営武道館             水泳 盛岡市立総合プール
 ハンドボール アピオ他          新体操 県営体育館

  たくさんの皆様のご声援をお願いします! 

今日はやっと晴れ!岩手山・姿が久々!先輩もガンバレ!

 まさに梅雨の毎日が何日続いたでしょうか。昨日も雫石川は濁流で、流木がまじるしばしば豪雨の連続の天気でした。
 明けてやっと今朝は晴れ間を見ました。岩手山も見ないうちに草木がどんどん成長したようで、ご覧のように全山・緑になっていました。山肌がまぶしく見えます。
 そして雨で順延が続いた高校野球ですが、昨日の岩手日報に本校野球部の先輩・小田島秀さんが好打を放ち、盛岡一高の勝利に大きく貢献したと写真入りで紹介されていました。記事には「主戦左腕小田島は先発し8回を投げて3失点にしのいだほか、打っても七回に犠飛を放って2打点を挙げ、投打で勝利に貢献した」とあります。高田3−6盛岡一。晴れてこれから高校野球も日程のペースをあげる模様。先輩ガンバ!!

 今日は中体連県大会の移動日。いよいよ明日から厨中生も県大会だ。先輩同様頑張って勝利の大会としよう!  
(画像下段は姫神山。こちらはまだすっぽり雲の中でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビシッ!

 火曜日に載せることができなかったので・・・。
 全校朝会の様子です。背筋を伸ばし、ステージ上の人に視線を集め、集中して挨拶をする。当たり前のことを当たり前にする。中学生の原点です。清々しく、爽やかな朝でした。
画像1 画像1

はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(土)は北梅祭です。メインである合唱の発表に向けて、すでに練習を始めている学級もあります。その中で、全校合唱に向けた各パートごとの練習が今日から始まりました。バスのパートは体育館で楽譜に強弱などのポイントを書き込むことからスタートしました。テノールのパートはさっそく全体で歌っていました。リーダーが中心となってそれぞれ工夫を凝らした練習方法で取り組んでいます。

空も飛べるはず・合唱も響くはず!

 本日(7月16日)の全校朝会では、生徒会執行部が合唱を披露しました。
秋の北梅祭の全校合唱は伝統の「僕ら・風の三郎」ですが、みんなの参加を、という方針で活動を続けてきた全校生徒会らしい選曲がなされ、その意義と内容の紹介ということになりました。北梅祭二つめの全校合唱曲・スピッツの「空も飛べるはず」はこういう経緯で選択されました。執行部の願いがこの曲に込められているのです。
明日からの合唱練習の前の心構えづくりもできました。全校の歌声も響くはず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何気なくさりげなく。

画像1 画像1
画像2 画像2
 グズグズした天気が続いています。3連休も今日が最終日です。早いもので、1学期も残すところあと2週間となりました。写真の花は駐車場から校舎に入る前の道路脇に置かれているプランターです。3年生の技術家庭の授業の一つとして植えられているものです。最近は雨が続いて水やりの必要もないですが、それまでは3年生が交代で朝早く登校して水をあげていました。何気なく、さりげなく置かれているものですが、じっくり見ているといろいろな種類・色の花が植えられていて、実にキレイに見えます。

大詰め その2。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは吹奏楽部です。運動部に優るとも劣らない、いや運動部以上の練習量を積み上げて、7月27日の県大会に向けての準備をしています。一人のミスや慢心が演奏に大きく影響する。だからこそ一人一人が心を一つにして演奏するための努力が必要です。そのための練習は9時から始まり、この時間を過ぎてもまだ終わりそうな気配がありません。ガンバレ「吹部!」

大詰め。

画像1 画像1
画像2 画像2
 県中総体の1週間前です。昨年、県を制したバレーボール部は今日、県中総体に出場する下小路中、山田中、高田東中、そして宮城県から一迫中を迎え、本校体育館で練習試合をしています。追われる者のみが感じることのできるプレッシャーと戦いながら、大勝負に向けた練習もいよいよ大詰めを迎えています。

校舎案内図 リニューアルしました。

画像1 画像1
 正面玄関を入ってすぐの校舎案内図をこの度リニューアルいたしました。本校には大判インクジェットプリンタというスーパーマシンがございまして、それを活用すると写真のような案内図もできるようになっています。厨中にお越しいただいたときに是非ご覧になってください。

県大会激励会成功!のモトは応援委員会

 熱い暑い環境のなかの県大会激励会でしたが、選手たちの態度も上々。応援もとても立派でした。3年生が大きな声としぐさで応援リーダーの指示に応え、1,2年生が続きました。
 なかでも滝のような汗をかいてでもきちんと応援リーダーの責任を果たした応援委員会はもっと立派でした。暑いからやめる…では暑さに負けることです。お腹に力を入れて最後まで自分の役割を果たしました。すばらしい自覚です。引き受けた仕事はやり抜いて示す。もっと素晴らしいのは激励会終了とともに、それまで張りつめた気持ちでやり抜いた後に、ほおっと息を抜いた3年生たちでした。応援リーダーと気持ちのつながりも確かめられた瞬間、すばらしいものを見ました。厨中の生徒たちはすばらしい!よくやり抜きました。だれも手抜きなしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会激励会が行われました・ステージに200人!

 本日7月11日(木)は県大会激励会が行われました。過日の吹奏楽部も加わり合わせて200名もの選手がステージに上がりました(上がりませんでした… つまり上がりきれませんでした。もちろん前には立ちましたが)。200名という数は全校の生徒の3人に一人が県大会進出ということになります。
 どの部もかなりの気合いが入った激励会となり、各部の決意発表では大きな声の意志が表明されました。生徒会長の齋藤君も地区代表の使命を語り激励しました。熱い暑い日でしたが、応援のみんなは大粒の汗をかきながら大きな声で声援を送ることができました。県大会に出場する生徒たちは気持ち新たに、大会に臨む決意を固める、引き締まった有意義な時間となりました。北梅魂で勝ち抜け!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月いっぱいかかります。

画像1 画像1
 小体育館の屋根葺き作業は足場が完成しました。連日の雨で作業が滞っており、なかなか予定通りに作業が進みませんが、工期は一応7月いっぱいの予定です。この足場が外される頃には、厨中ブルーの立派な屋根が出来上がる予定です。

※先日盛岡地区予選に出場した吹奏楽部は見事金賞を受賞し、7月27日に行われる県大会に出場します。おめでとうございました!

今日の全校朝会は読み聞かせでした。

画像1 画像1
 今日の全校朝会は校長先生による本の読み聞かせでした。読んでいただいた本は、O・ヘンリー短編集の「改心」でした。生徒の皆さん、「いつやるの?」「今でしょ!」で一世を風靡している林先生は「本を読まない人はダメ」とまで言い切っています。夏休みに本に親しんでほしい。良い本に出会ってほしい。そういう校長先生の思いでした。2学期には図書委員長が読み聞かせを行う予定です。

焦りました。

画像1 画像1
 なんと、「北梅の杜」に先日植樹したうちの桜が枯れ始めているのを見つけ、急いで水やり等の応急処置をしました。週末の雨に恵まれ、何とか持ちこたえてくれればよいのですが・・・。穴を掘り、植え、土をかぶせたからといって簡単には育ってくれないのだなということを実感しました。ガンバレ桜!

県中総体まであと2週間!

画像1 画像1
 県中総体まであと2週間を切りました。3学年主任の眞島先生が発行している学年通信「maruru」に下北沢成徳高の話が載っていました。どんなチームスポーツでもその瞬間、瞬間のプレーは「個人の責任」であり、そこに圧し掛かるプレッシャーや、「失敗したらどうしよう」という恐怖感をいかに克服するかが、勝敗のカギだという言葉に共感しました。そのカギこそ「当たり前のことが当たり前にできる中学生」なのだと思います。何気ない日常の、普段の生活の積み重ねが大舞台で自分の実力以上の力を引き出す。県中総体まであと2週間。ガンバレ厨中生!

吹奏楽部・金賞受賞!・県大会出場決定!

 ついに我らが吹奏楽部がやってくれました。本日(7月6日・土曜日、会場は県民会館)行われた全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会での演奏が評価され、念願の県大会出場を決めました。「ゴールド金賞」です!!
演奏は部員全員が菅野先生の指揮に集中し、身体を使った演奏で曲に揺れ、そのサウンドも演奏している人の心が乗って聞こえて来ました。素晴らしい演奏に会場からも他の学校にないくらいの拍手が巻き起こり、完璧でした。
 堀江モト部員(クラリネット担当)も姿を見せ、たくさんの保護者の皆さんとともに生徒を沢山激励していただきました。こうして「応援される吹部」がその演奏とともに最高の一日となりました
 ブラスの皆さん、おめでとう!! 沢山のプレッシャーのなか、よく頑張りました。県大会出場でもっとうまくなれる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会に向けて!

画像1 画像1
 昨日、大体育館で全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会に向けての事前発表会が開催されました。運動部と同様に、コンクールに向けて今まで膨大な時間を費やしてきたみなさんです。恐れず、焦らず、持っている力を精いっぱい出し切ることができるはずです。本番は今日6日(土)、ちょうど今頃演奏が終わったあたりですね。吹奏楽部の皆さん、いい知らせを待っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/11 修了式 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式  学校公開日
3/13 各地区一斉奉仕活動10:00〜  公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255