最新更新日:2020/02/29
本日:count up295
昨日:432
総数:874423

選手選考会!

画像1 画像1
 9月に行われる市中陸上に向けて29日〜31日までの間、候補選手になった生徒の50M・100M・走高跳・走幅跳・1000M・1500Mの記録を測定しました。この後データをもとに選考会を開き、さらに候補選手の絞り込みを行います。

道路を直していただくお話・その2

 校門前の歩道を直していただいたことはこの前の記事でお伝えしました。
直していただいたのは盛岡市道路管理課維持係です。同課では「道路破損に関する情報提供」を求めています。
 さて、皆さんにお願いです。生徒たちが通う通学路で、同様に不具合が生じている場所はないでしょうか?画像は校門前の「英智学館」さんの前の道路の陥没している所です。車で走るとタイヤがぼこぼこ振動する場所となっています。
 このような場所を道路管理課に夏休み中に指摘して、直してもらう方向で進めていきたいと考えています。どうぞ通学路で気になる道路の補修が必要な場所を、厨中までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路の歩道を直していただきました。

 1学期の成果として校門前の歩道を直していただきました。この校門前の側溝にふたをしている部分の角が立ち、本校の生徒や青山小の子どもたちが登下校時によくつまずいていた場所です。冬も雪かきをしてもどうしてもこの角が出て、不具合が生じていました。そこで教育委員会に連絡、直していただきました。大体どこの場所の話なのか、画像でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根の色もやはり“厨中ブルー”なんです!

 小体育館の屋根工事が終了し、本日足場の解体へと進みました。工事はこの間の長雨に苦しむ展開で、工事関係の皆さんもヤキモキされたことでしょう。
 塗りなおされた屋根の色は青。体育館と並んで“厨中ブルー”です。青山の交差点から見る小体育館ー大体育館が明確な青ラインを見せています。工事関係の皆さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝! 市中水泳女子総合2連覇!

画像1 画像1
 やりました!先日の県中総体女子バレーボール2連覇に続き、今度は昨日行われた市中水泳において、2年女子50Mバタフライで駒田紗弥菜さんが大会新記録を出すなど、本校女子が2年連続の総合優勝に輝きました。しかも男子も総合で第2位となりました。野球部も先日の全軟連主催の大会で1回戦を突破し、週末の試合に挑みます。厨川中学校、躍進の夏です!

いただきました。

画像1 画像1
 この度、本校生徒の保護者であります佐藤 至様より、厨中の教育活動に利用してほしいとのことで、ビデオプロジェクターとスクリーンを贈呈していただきました。授業研究会や移動教室の授業等での利用頻度が高い品物です。今後、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

吹奏楽部県大会・金賞受賞・おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7月27日・土曜日)は岩手県民会館で全日本吹奏楽コンクール第51回岩手県大会が開催されました。厨中は14:00からの演奏でした。
 地区大会の時よりさらに演奏のレベルがアップし、自由曲は複雑な曲という印象がありましたが、曲の解釈も進み主題が明確に描き出される演奏となり、目を見張りました。すばらしい演奏でした。
 結果は金賞!受賞でした。地区を金賞で抜け、県でもまた金賞、これまでの努力が実った演奏に拍手を贈ります。おめでとう!
 画像上のように保護者の皆さんのカメラが沢山並びました。駆けつけていただいた保護者の皆さんに心から感謝を申し上げます。

昨日は終業式でした・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の続きです。上の写真は県中総体の入賞者です。下の写真はその後に行われた東北大会出場チームと市中水泳大会・吹奏楽コンクール岩手県大会の激励会です。いずれも厨中の代表として活躍してくることを力強く宣言!しました。

本日は終業式でした。その1

 1学期も登校最終日となりました。3校時終了後、生徒も先生方も全員が体育館に集まりました。今日は終業式の他にサマンサ先生の離任式・県中総体報告会・表彰・東北大会激励会と盛り沢山な内容でした。最初はサマンサさんの離任式です。昨年秋からお世話いただいたALTのサマンサ先生も本日をもって御退職となりました。新たな任地は東京の小学校だそうです。新しい環境の下での勤務となりますが、持ち前の明るさでこれからも頑張ってほしいと思います。今までありがとうございました。
 続いて県中総体の報告会ならびに表彰です。県を連覇した女子バレー部、陸上、水泳がそれぞれ表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根葺き終了。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月から始まった小体育館の屋根葺き作業が終了し、昨日引き渡しの手続きが完了しました。色はきれいな厨中ブルーです。あちこらこちらで落ちていた雨漏りも丁寧に修理していただきました。工事に携わっていただいた(左から)松尾さん。佐々木さん。田島さんです。普段は見えない箇所ですが、小体育館の屋根も「新生厨中」に変身しました。

バレー部(女子)の県大会優勝について日報紙に掲載されました!

画像1 画像1
 昨日(7月23日・火曜日)の岩手日報紙に掲載されたバレー部・県大会優勝を決めた様子の記事です。男子の決勝は金ヶ崎中が優勝、決勝戦で対戦した女子の準優勝チームも金ヶ崎中という組み合わせでした。
ケガとともに弱点克服してたどり着いた【優勝】の2文字。この時は、まさに「夢 厨川」の実現したうれしい瞬間でした。そうしてこの夢は東北に、全国にふくらんでいくことでしょう。
 バレー部の諸君、次に備えよ。あらゆるマイナス要因を排除して確実な道を確立していこう!

空も飛べるはず! 初の全校合唱合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった北梅祭の全校合唱に向けた取り組み「空も飛べるはず」。今日は初めて全体で合わせました。初めてなのでどこかぎこちない部分もありましたが、この取り組みの成果が北梅祭で披露されます。

祝! 女子バレーボール部 2連覇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が今まで部活動に対して取り組んできた力を最も発揮する大会が中総体です。この大会に向け、各部に所属している部員はもちろんのこと、それを支える顧問の先生、コーチ、保護者、地域の方々、OB・OGに至るまで、多くの方々が生徒たちの活動に携わります。今回のバレーボール部の県中総体優勝・2連覇もそこに関わる全ての人々の力の結集によるものです。皆さん、本当にありがとうございました。東北大会は8月7日(水)〜9日(金)一関の総合体育館(Uドーム)で行われます。開会式が7日(水)試合は8日(木)・9日(金)の2日間です。東北大会も2連覇、そして、2年連続の全国大会出場を目指して、今後とも厨中バレーボール部をたくさんの方々に応援していただきますようお願いいたします。 まさに、「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です。

県中総体速報 最終日  祝 女子バレーボール部 2連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県中総体は最終日です。まずは女子バレーボール部。激戦を制して昨年に続く2連覇を果たし、東北大会への出場権を獲得しました。詳しくは明日のHP上で特集します。お楽しみに!陸上競技も最終日を迎え、女子走り高跳びで2年葛巻美波さんが第6位、男子低学年4×100MRが8位に入賞しました。

県中総体速報・二日めの結果・その5

 明日7月22日(月曜日)は新体操、陸上、バレーボール競技へと厨中生が挑みます。
その中でも応援可能な女子バレーの準決勝(9時開始、会場は八幡平市総合体育館)に3年生が学年応援でかけつける予定です。
 ですが、会場ギャラリーがこの学年でいっぱいになるくらい(もちろん他校の関係のみなさんもいるわけです)であることと、勝っても次の決勝戦が4時間後というブランクもあり、また誰かだけが最後まで応援し他は応援できなかったなんてこともありますので、「9時からの準決勝の応援のみ」を行います。このことは学級の連絡網で流した事項でもあります。不明な方はご確認ください。
それにしても今回も会場いっぱいにご声援くださった保護者会の皆さん、本当にありがとうございます。「夢 厨川」が輝いて見えました。明日もよろしくお願いします。
 尚、準決勝に続き決勝戦は同じ会場で13時スタートです。

今日入ったもう一つのお知らせです。
競泳競技 100mバタフライ 第5位 駒田 沙弥菜  100m平泳ぎ 第6位 高橋 梨乃  100m平泳ぎ 第8位 石川 楽  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報・二日めの結果・その4

 県大会二日め、他の種目が敗退する状況のなか、この日午後開始のこの女子バレー競技・準々決勝の試合は緊張感が高まりました。
 相手は雫石中です。これまで勝ったことがなかったチームを相手にしようというのですから、昨年度県新人戦敗退以来の培った力の見せ場でもありました。
 第1セットは、前半のリードが効いて雫石がペースを出せないまま終了、雫石18−25厨中。相手のミスにも助けられました。ところがこれで済まさないのも強豪・雫石です。
 第2セットは、1点をめぐる攻防戦となりました。途中リードもされましたが、1点1点を重ねて追いつき追い越しついに21点からは厨中のペースで、結果 雫石21ー25厨中、2セットとも厨中の完全勝利!に終わりました。
 これまでできなかったことができたこのゲーム、まさに夢がかなった瞬間でした。「夢 厨川」を実現した対雫石戦、(生徒たちの雫石にはかなわないかも…という自分たちを克服して)この試合で自分をしっかり確立できた生徒たちに拍手を贈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報・二日めの結果・その3

 男子ハンドボール競技の結果です。
アピオから会場をアイスアリーナに移して、いよいよ準々決勝、頂点を目指します。
結果は、矢巾北29−17厨中 で敗退しました。振り返ると震災の影響で、途中3年生たちは部活動そのものの会場を確保する苦労を味わいました。結果は敗退ですが、その気持ちは他のチームのうかがい知れぬものがあります。本当にご苦労さんでした!
また今日も、これまでも応援の声を響かせ、声援を続けていただいた保護者の皆さんに、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報・二日めの結果・その2

 7月21日(日曜日)の二日め。この日はどの種目も県大会から東北大会へ駒を進めることができるかどうかの大きな壁となる日です。
 女子バレーの諸君もこれまでの練習でのポイントをチェックして、冷静に試合に臨みました。何しろこの日午前の相手は高田東中。かつての広田や末崎といったバレー強豪校が合併してできたチームですから、あなどれません。結果は高田東0−2厨中 厨中が勝利しました。
 
 柔道競技の結果は以下の通りでした。
個人戦;女子2回戦 中島対佐々木(大迫)は一本負け。
    男子2回戦 田中対千葉(藤沢)は優勢負け。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報・二日めの結果です!

 二日めの結果をお知らせします。
女子ハンドボール競技 二回戦 大宮15-10厨中 (敗退)
前半同点で折り返したものの、最後走られて抜かれてしまいました。でも必死なたたかいを繰り広げました。

卓球女子(個人戦) 一回戦 田村莉里奈1−3佐藤(厳美)  (敗退)
卓球男子(個人戦) 一回戦 中村 元紀3−0佐々木(矢巾) (勝利)
         二回戦 中村 元紀0−3道 上(山目) (敗退)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!県中総体・その4・画像編

画像1 画像1
 県大会二日め(7月21日・日曜日)の厨中選手たちが挑む大会予定をお知らせします。
剣道競技・個人戦 花巻総合体育館(競技開始9:30〜)
柔道競技・個人戦 岩手県営武道館(競技開始9:00〜)
卓球競技・個人戦 北上総合体育館(試合開始9:00〜)
水泳競技・盛岡市立総合プール(競技開始10:00〜)
女子ハンドボール競技・準々決勝 アピオ会場(競技開始9:00〜)
男子ハンドボール競技・準々決勝 アイスアリーナ会場(競技開始11:40〜)
バレーボール競技・八幡平市総合運動公園体育館(競技開始11:00〜、準々決勝13:00〜)

 皆様のご声援、よろしくお願いします。応援の力で一つでも多く勝たせましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/11 修了式 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式  学校公開日
3/13 各地区一斉奉仕活動10:00〜  公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255