誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅祭の様子その5・1学年合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組「With Tou Smile」…1位! ♪この広い世界の中で めぐり逢えた ふりかえると 微笑みながら
1年5組「想い出がいっぱい」…3位 ♪古いアルバムの中にかくれて 想い出がいっぱい
1年1組「旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜」 ♪夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう

北梅祭の様子その4・1学年合唱コンクール

 各学年の合唱は審査に困る僅差の結果となりました。
1年2組「COSMOS」♪百億年の歴史が 今も身体に流れている 光の声が天高くきこえる 君も星だよ みんなみんな … 第2位
1年3組「COSMOS」♪時の流れに 生まれたものなら ひとり残らず幸せになれるはず
1年4組「Believe」♪例えば君が 傷ついて くじけそうになった時は 必ず僕がそばにいて 支えてあげるよその肩を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール以外でも厨中生は文化の香りを発信しました。
広島に研修に行き、平和の尊さを改めて感じできた新藤彩花さん、長い長い英文をよどみなく話し、岩手の未来をアピールした佐々木絋大君、そして厨中合唱文化の幕開けとして口火を切った合唱部の演奏・・・。どれも厨中に何かを残そう、良いものを伝えようという熱い気持ちが伝わってくる素晴らしい発表でした。

 今回の北梅祭で3年生は後輩に確実に「何か」を残すことができました。後輩はそれを受け継ぎ、来年の北梅祭に向けて日々の学校生活から積み上げを始め、次の後輩に何かを残す準備を始めます。3年生の皆さん、明日からは自分との闘いです。「行けるところではなく、行きたいところへ進む」進路決定を考える上での基本的な考え方です。15の春を満足して迎えられるよう万全の準備をして次の試練に備えよう!

 最後に、お忙しい中、北梅祭に足を運んでいただいた保護者・地域・卒業生の皆様、本当にありがとうございました。厨川中学校はこれからも前へ進み続けます。今後とも、御支援・御協力の程、よろしくお願い申し上げます

北梅祭の様子 その2 〜「何か」を遺した3年生〜

画像1 画像1
 上の写真は、3年生による学年合唱の様子です。3年生の課題曲である「流浪の民」を歌いあげました。


  真剣な表情。
  しっかりと吸い込むブレスからの大きな声量。
  発声を支える立ち姿。


 そして、体育館にいる全ての人に歌声を届けようとする「一生懸命さ」が素晴らしい。1学期の7月からの取り組みの成果がこの瞬間に体現していました!

素晴らしい「祭り」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は北梅祭前夜、整然と会場が設営された体育館です。ほぼ、24時間後、下の写真の全校合唱で北梅祭が幕を閉じました。この24時間の間で、確実に言えること。それは厨川中の生徒が確実に成長したということです。この24時間の出来事をこのあとのHPでどんどん紹介していきます。

10月5日土曜日北梅祭・朝の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ今年度最大の場面、北梅祭です。朝の登校風景もどこか明るい表情の生徒たちです。きっと「やる気」です。校舎玄関に張った縦幕を見て生徒たちは「カッコいい!」今日一番にカッコよくなるのは君たちだ!
 画像下段はホールの空間に向かって合唱ソロの練習に時間を惜しむ3年生たち。カメラを向けたらこの通り。この生徒たちだけでなく生徒全体の「声」が変わりました。ガンバレと言われて無理に絞り出すような声、頼りない声が聞こえなくなりました。

 本日の予定は 8:45〜開会行事  9:05〜広島平和の旅報告、英語弁論  9:20〜特設合唱団発表  9:42合唱コンクール(1,2年発表9:50〜10:50頃、3年発表11:05〜12:00頃)  昼食  13:15〜吹奏楽部発表  14:10〜千人集会  (終了予定15:25頃) 生徒完全下校16:45

 地域・保護者の皆さんのご来校をお待ち申し上げております。

北梅祭玄関に北梅祭「縦幕」を張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の後半は、全体練習、学級展示、清掃と、とんとん拍子に明日の北梅祭でお客様をお迎えする準備が進みました。職員の最終打ち合わせもほぼ5時終了。生徒たちも執行部以外みんな下校を完了しています。
 新生厨中2年めを激励する縦幕を玄関に張りました。新校舎落成記念事業によって、こういう表示を自前で作れるようになった厨中です。佐々木主幹教諭が忙しい時間の合間を縫って作ってくれました。そして細工の仕上げは用務員さんです。腕のたつ厨中の用務員さんにかかれば夕飯前です。
 今日の夕方はPTA学年班の皆さんが展示活動で来校しています。ちょうどこの夕方の時間帯には1学年の皆さんが作業終了で校舎から出て来られたところで、記念の1枚です。
明日の朝、北梅祭に入る厨中生たちをこの縦幕が先ずもって迎えるのです。

10月4日金曜日・ハプニングがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の最後の全校合唱練習の場に何と!あのオペラ「極」の太田代 将孝さんが突然の登場!ハプニングでした。
そして発声法重要さについては「f(フォルテ)」は大きいだけでなく遠くの人に届けるもの…などの他に、指揮の大切さ、全体としての迫力の出し方にも触れていただきました。
 後からお伺いすると、前回の「北梅コンサート」での厨中生の態度があまりにもよかったので、もう一回みてあげようと思っていたとか。本当にありがたいことです。ノーギャラでここまでやっていただく厨中生はホントにホント、幸せです。
 これで明日の全校合唱、学級合唱がうまくいくかな?
太田代 将孝さん、感謝も「極み」です!!

合唱コンクールのために・並々ならぬ努力の跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱は楽しいもの… に至るまでには苦難のプロセスが。各学級で一つになりれない現状との葛藤です。表示物やオリジナル楽譜、歌詞カード、朝の合唱練習… そうしていくうち、柔らかな発声法がわかり、そのソフトないい声でまたハーモニーの質が向上していく。歌いこんでいったからこその上達がそこにはあります。だんだん合唱にうまさが見られてきました。本気になれば、誰だって、何だって!
 絵でも言葉でも、本気になって取り組んでいる様子がよくわかります。
 さあ、先ほど(4日午後1時半)体育館に椅子が搬入になった。明日はいよいよ合唱コンクール・北梅祭だ!

新聞コンクール、どの学級もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の新聞コンクールでは、締切を守れなかった学級はついに一つもありませんでした。これはすごいことです。係りの生徒たちがかなりがんばって作成にあたっただけでなく、見通しをもって計画的に、しかし計画が崩れそうな時にはもう少し頑張ってと、ずっと努力が続いてきた結果です。
 今日4日午後4時半から審査に入りますが、審査に当たった方は大変だぞ、とは周辺からの言葉。どの学級もみんないい出来です。
 校内では体育館に行く通路に全学級分を掲示します。ぜひご覧ください。

重要な音の高さ“0”(無音)の役割

 リハーサルをしながら生徒たちは場面場面での行いについての認識も高めていきます。まず「出番なし」の人は表に出ないからいい(ちょっとくらいおしゃべりしてもいいや、少しなら音を立てても…)のではなく、発表者のための下支えの役目を果たしています。発表者の声がレベル10だとするとそれを支える人の音は3より2より1より0になってその役割が明らかになってきます。
 全校は時に音“0”の役目も果たして、北梅祭成功に向かっていきましょう。

画像は北梅隊の合唱、委員会部活動引き継ぎ、全校合唱の練習場面です。本番はどうなるか、とても楽しみです。地域・保護者の皆さん、ご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭合唱コンクール・千人集会リハーサルを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北梅祭本番二日前の昨日(10月3日・木曜日)全校生徒で合唱コンクールと千人集会のリハーサルを行いました。全校生徒に当日の進行のイメージをつかんでもらうために、執行部が進行しました。
 今年の全校合唱曲は「空も飛べるはず」(全校合唱の指揮;齋藤一希君、伴奏;高橋花梨さん)と伝統の「ふるさとに抱かれて」(指揮;坂尾美樹さん、伴奏;高橋伶奈さん)です。生徒会執行部は行動のポイントを一つひとつおさえながら進行しました。

合唱本番に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある学級の廊下には、上の写真のような掲示物がありました。

残り日数、学級での練習回数、パートごとの練習回数、ソリストの練習回数。そして歌う曲のイメージ写真です。

泣いても笑っても、本番は5日(土)です。一生懸命歌う姿がカッコイイ!!

学級新聞、完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日2日(水)は、新聞コンクールの締切日でした。どの学級も、記事内容を何度も推敲し、レタリングを何度も書き直し、精一杯の新聞を完成させました。

体育館への連絡通路に掲示してあります。写真では見づらい部分があります。ぜひ北梅祭にお越しの際には刮目ください!

脳にNO!はNG!

画像1 画像1
 昨日(10月1日)の全校朝会での校長先生のお話です。
脳に「イヤだ、ダメだ」という信号を送ると、脳自体の活動が停滞するというおはなし。
「イヤダメ信号」を送り続けている生徒の皆さんはいませんか。それと同様に脳にはいい栄養を送り続けなければなりません。新鮮な酸素とピカピカの糖分が必要です。生徒の皆さん、夕食は済ませましたか。脳に必要な栄養は食事から摂りましょう。特に朝食は必ず摂るように!

「何であるか」を示す活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過日の「シロヤナギの由来」を始め、新校舎落成記念事業の一つとして厨中の長い歴史に刻まれる品々がどんな意味をもっているか。それが(由来など)「何であるか」を示す掲示活動が続いています。
本日(10月1日・火曜日)は職員玄関を入ってすぐの廊下の壁面に「青山町の由来」を掲示しました。この書は現在岩大生(青山町在住)中村 梨絵さんによるものです。引揚者のための新しいこの町を「人間到處有青山(じんかんいたるところ せいざんあり)」=世の中にはいたる処に墓所とすべき青山がある、という不退転の決意が町名になったことを示しています。元本校PTA会長・宮澤 祐一氏の企業理念を示したものをご寄贈いただいて掲示にいたりました。

 画像下段は、それこそ本校開校2年目に厨中の校章に「梅(北梅)」をいただいた由来〜我がくにの梅の花とは思えども 大宮人は何というらん〜を示し、またその意匠を当時の美術科教師・舞田文雄(故人・版画家)が示したまさに歴史的文書です。こちらは65年の間厨中の歴史とともに存在しつづけたものです。校長室壁面に掲示しました。

学習委員会の好企画・組団対抗学習コンクール

画像1 画像1
 学習委員会がアイデアを出して、家庭学習ノートの提出運動に取り組みました。毎日提出していても、うっかり提出忘れなど気のゆるみもあったりするこの「家庭学習ノートの毎日提出」を、何と!組団対抗で競い合おうというものです。
 初めはうっかり取り組んでいた組団も、最後は「100%提出」(に、近づく)という好成果を得ました。3年生が下級生の教室を訪問して指導する場面があったり、春の体育祭に匹敵する集中ぶりでした。
 この取り組みは9月末の三日間の取り組みでした。これをきっかけに普段の学習、見直しが進んだかな?
画像2 画像2

3年生に北梅魂が入りました!

画像1 画像1
 本日(9月30日)2校時は3年生2度目の合唱コンクール中間発表会でした。学年合唱・全クラスの発表を聞いて、この数日間での成長を感じることができました。特に、学年合唱は素晴らしく、たくさんの生徒に「いいもの」を後輩に残そうとする魂=「北梅魂」を感じる演奏を聞かせてもらいました。残り1週間はそれを研ぎ澄ます期間です。競う相手はほかのクラスではなく、与えられた自分の役割を誠実に果たそうとすることができるかできないかの自分との闘いです。北梅祭は必ず成功する。そう感じさせてくれた中間発表会でした。3年生のみんな、ありがとう! 残り1週間だ! ガ・ン・バ・レ!

環境整備作業、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、9月28日(土)7:00〜環境整備作業が行われました。朝早くから生徒・保護者・職員の皆さんにお集まりいただきました。今回の作業内容は校舎の窓ふきということで、校舎の窓をキレイに拭いていただきました。おかげさまでピカピカになりました。参加していただいた皆様に改めて感謝申し上げます。朝早くからありがとうございました。

 衣替えが近づいていきました。それについてはプリントが配布されましたのでご協力・ご理解をお願いいたします。と同時にこれから冬を迎え、防寒靴の準備をする時期にもなりました。厨中では今年度、防寒靴について華美なものにならないよう予め防寒靴として望ましいものをお知らせする予定です。購入予定の場合は恐れ入りますが、そのお知らせが配布された後にしていただきますようお願いいたします。

県新人に向けて。

画像1 画像1
 秋晴れの中、今日(9月28日)は運動公園で陸上競技記録会が行われました。先日の地区新人戦が台風で中止になったため、競技場が空いている日を選んでの開催となりました。10月19日・20日に行われる県新人戦の前哨戦ということもあり、それぞれが自己ベストの更新を目指して頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/10 卒業式リハーサル
3/11 修了式 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式  学校公開日
3/13 各地区一斉奉仕活動10:00〜  公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255