最新更新日:2020/03/29
本日:count up20
昨日:205
総数:883190

祝 東北大会出場!

画像1 画像1
 昨日と今日の二日間にわたり、県中学校通信陸上競技大会が運動公園陸上競技場で行われました。本校生徒も17名が出場しました。その結果、写真の5名が東北大会への出場を決めました。左から林 颯太君(1年)・工藤滉也君(1年)・大谷陽奈汰君(2年)・瀬川竜平君(2年)です。4名は48”81で4位に入賞し、低学年男子400MRに出場します。そして一番右側の葛巻美波さん(2年)は走高跳に出場します。葛巻さんも1M45を跳んで4位に入賞しました。
 なお、東北大会は8月8日(木)〜10日(土)宮城県利府町の宮城スタジアムで行われます。

屋根ふき、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から小体育館の屋根ふき工事が始まりました。しばらくの工期を経て、小体育館の屋根は厨中ブルーに変わります。
 それに伴って、志青館と部室棟の間に資材が置いてあります。ロープ等で周囲を囲んでおりますが、危険ですので近くには立ち寄らないようにお願いします。
 また、駐車場に工事車両が駐車することもございます。しばらくの間、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

今月の花(6月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の花です。今回は紫陽花がメインになっています。梅雨入りしているとはいえ、本格的な雨はなかなか降りません。うちの学校は花で季節を知ることのできる学校であることを改めて感じました。お心遣いをいただき、いつもいつもありがとうございます。

お詫びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日の夕方、地域在住の方から学校に電話がありました。内容は、「西青山地区内の路地で中学生が6人横に並んで下校していた」「道幅いっぱいに広がって歩いており、車も通る道路なので危険だと思って注意したのに、素直に聞き入れなかった」「ああいう態度はいかがなものか」というお電話でした。本校生徒の安全を思って注意をしていただいたものと、ありがたく受け止めております。

 本校では、集会や各学級でのホームルーム等で、ことある度に交通マナーや、注意・指導された時の受け止め方について、諭し、指導しています。しかし、我々職員の生徒への日頃からの注意喚起及び指導の不徹底がこのようなお電話をいただくことになってしまい、たいへん申し訳なく思っております。さっそく今朝、臨時の全校集会を開き、趣旨と登下校時の交通マナー及びこれからの学校生活について担当の先生から話をしました。地域の皆様におかれましても、今回のようなことがあった場合には、できる限りその場で注意・ご指導いただくと共に、何かございましたら、遠慮なく厨川中学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。新生厨中、今後ともがんばります。これからもご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

体育器具庫、リフォームしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の横に体育の時間や体育祭で使用する用具を保管しておく器具庫があります。今までもできる限り整理整頓をして使用していましたが、今回用務員さんがもっと機能的に使えるようにと上の空間にも用具を置けるようにリフォームしてくれました。写真のように、容量も増え、よりきれいに整理整頓できるようになりました。

紅と白。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日に植樹した「北梅の杜」の梅の木です。二つの写真はどう見ても同じ木に見えますが、上の写真が紅梅の木、下の写真が白梅の木なのだそうです。しばらく違いを見つけようと観察しましたが、どこから見ても同じ木にしか見えませんでした。ただし、専門家は一目で紅か白かを見分けるのだそうです。さすがプロですね。

140人のオヤジ集結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、OSL(オヤジソフトボールリーグ)が開催されました。市内の各小中学校PTAでソフトボールチームを結成し、本校グラウンドで今年度ナンバー1のオヤジチームを決める熱い戦いが繰り広げられました。その結果、岩大附属小学校オヤジチームが優勝に輝きました。我が厨川中学校オヤジチーム(ELBOWSエルボウズ)も健闘しましたが、ホストチームということもあり、実力を発揮することを控えたため、第7位ということでした。午後からは気温も上がり、暑い中での試合となりましたが、大きなケガ人もなく、夜の水分補給も各チームで大いに盛り上がったとのことでした。140人のオヤジのみなさんと、その中に混じっていたお母さん方、本当にお疲れ様でした。

北梅会(同窓会)総会・懇親会盛大に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、覆馬場プラザにおいて本校同窓会「北梅会」の総会・懇親会が盛大に開催されました。総会においては、同窓会の組織活動ををより活性化させるための貴重なご意見をいただき、次年度へ向けての課題として検討・協議することを確認しました。
 また、懇親会では、本校第1回目の卒業生である宮田恒秋様にもご出席いただき、当時の思い出等もお話していただきました。その後、参加者の皆様からも同様に中学校時代の思い出などを語っていただきました。最後は全員で校歌を歌いましたが、中には歌詞を見ずに歌える方もいらっしゃいました。年代を越えた同窓生が交流を深めることのできた素晴らしい会になりました。来年はもっと数多くの方々に集まっていただけるように、事務局としてもより積極的に活動したいと考えております。公私共にお忙しい中お集まりいただいた同窓生の方々、ありがとうございました。
 

北梅の杜・植樹が完了しました!

 梅は厨中のシンボルです。早く花を咲かせ春の季節を知らせる樹木です。これとさらににぎやかに応援する桜で春の季節感を厨中生に知らせる「北梅の杜」構想を進めてきました。用務員さんと3年生の生徒に手伝ってもらって昨日6月21日(金)ほぼ植樹が完了しました。梅と桜、計23本植えました。後は石がごろごろしている場所ですので、見に来た人が転ばないように整理して完成です。
 将来この木々が葉を広げる頃にその樹の陰で読書ができたり、合唱や演奏会ができたららいいなあ、って夢を見ています。
 場所は体育館と小体育館とハンドコートと倉庫に囲まれた所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体・大会報告会を開催しました!

 熱い気持ちで臨んだ市中総体。今回も7連覇の優勝を成し遂げたバレー部(女子)を始め、理想通りの結果を出せた部、そうでなかった部と別れました。今はクールになって大会を振り返り、次のステップを大切に。そんな意味の報告集会になりました。
 思い通りの結果が出なくても今回の大会にみんな純粋に集中し、打ち込んだことは紛れもない事実です。本当によくがんばりました。各部の部長の報告と反省も一人ひとり重い言葉で述べられました。そうです、3年分の思いをつめてきたのですから。
 126名もの厨中生が県大会に臨みます。出られない人の分も含めて、思いっきり頑張って下さい!(県大会は7月20〜22日、県内各地の会場で開催されます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手OSL大会 明日開幕!

画像1 画像1
 明日、本校グラウンドを主会場に岩手OSL大会が開幕します。OSL(おやじソフトボールリーグ)は歴史のある大会で毎年開催されています。明日は本校に盛岡市内の各学校から選抜された保護者(おやじ)140名が集結する予定です。写真は明日の開幕に備えて早朝から練習に励むKOST(厨川おやじソフトボールチーム)の様子です。強打者ぞろいの強力打線ですので明日の活躍が楽しみです。明日は朝から駐車場の混雑が予想されますので、車両の搬入には十分にご注意願います。

「北梅の杜」 作業、順調です!

画像1 画像1
 おとといお知らせした「北梅の杜」づくりの第2弾です。昨日は苗木を植える作業、今日は土をかける作業を行いました。もともと石の多い土壌ですので、これから地道に石を除いて「杜」にふさわしい場所にしていきたいと思います。

物事に真面目に取り組む人は、やっぱりカッコいい!(第1回北梅コンサート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 氷上共鳴会さんのメンバーによる見事なバチさばき。
中 このチビッ子は小学1年生。でも、しっかりメンバーです。すごい!
下 太鼓メンバーが取り組んできた北梅太鼓「青嵐」を全員で演奏!
 
 今日は陸前高田市から氷上共鳴会の皆様をお迎えして今年度第1回目の北梅コンサートが開催されました。昨年度からご支援・ご指導をいただき、今回も平日の大変お忙しい中、「厨川中学校にお願いされたら断れない。必ず行きます」と快諾をいただき、10名の方々にお越しいただきました。今回のコンサートの目的は生徒の皆さんに「真面目に、真剣に物事に取り組んでいる人の姿はカッコイイ」ということを感じてもらうことでした。メンバーのほとんどの方があの津波を経験されています。辛く、苦しい体験をしたにもかかわらず、被災地から元気や勇気を発信している皆さんの太鼓の音色は確実に生徒の心を動かしていました。昨年度からずっと太鼓に取り組んできた応援委員の生徒はもちろんのこと、他の生徒も「本物の、本当のカッコよさ」を肌で感じることのできる最高のイベントになりました。氷上共鳴会の皆様、遠いところ足を運んでいただき本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

「北梅の杜(ほくばいのもり)」の「素(もと)」が届きました!

画像1 画像1
 本日、岩手県緑化推進委員会からのご配慮をいただき、小岩井農牧の【今田 勝(こんだまさる)様】から梅と桜の苗木を約20本届けていただきました。この苗木をかねてから小体育館とテニスコートの間に準備を進めていた「北梅の杜」に植樹します。写真で見ての通り、今はただの「小さな木」にしか見えませんが、数年後、この杜に梅と桜の花が咲き誇ることを思い浮かべながら作業を進めたいと思います。関係各位の皆様に改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

次のステージへ!

画像1 画像1
 男女共に団体戦で県大会出場を決めた剣道部が夜間練習に励んでいます。次の戦いに向けた準備が既に始まっています。
 明日は全校朝会、午後は研修会のため、全校生徒の完全下校時刻は13:20です。そして、来週行われる期末テストに備えて明日から部活動停止になります。生徒の皆さん、計画的に学習を進めていきましょう。

地区中総体 お疲れ様でした。

画像1 画像1
 盛岡地区中総体が終わりました。厳しい地区予選を勝ち抜いて県中総体への出場権を獲得した各部のみなさん、おめでとうございます。次の戦いは約1か月後です。これからは気温も上がり、ますます練習もハードになってきます。この1か月で最も頑張ることは体調管理です。風邪やケガ等には十分気を付けて、休まずに、きちんと練習ができるように心がけましょう。
 残念ながら、県中総体の出場を逃した各部の皆さん、お疲れ様でした。今、様々な気持ちが入り混じっていると思います。しかし、中総体は終わりました。いくら悔やんでも時間は戻りません。ならば、今回の大会で今まで積み上げてきた努力は報われなかったかもしれませんが、その努力はどこかで必ず報われる時がやってくることを信じて次に進みましょう。物事に後ろ向きな人を応援する人は少ないですが、前向きに取り組む人には必ず応援する人がいます。明日は休みです。ゆっくり体を休めて水曜日から再スタートを切りましょう!改めて、地区中総体に臨んだ選手の皆さん、指導者の皆さん、保護者の方々、本当にお疲れ様でした。


市中総体二日め報告・その5

バレー部優勝!(続き)
 バレー会場に今回も「夢 厨川」の幟旗が光りました。夢への飽くなき追求集団=バレー部とその保護者の皆さんでした。めでたしめでたし!

卓球個人戦 男子・中村元紀;ベスト3で県大会出場
      女子・田村莉里奈;決勝戦で敗退・準優勝で県大会出場
         (女子団体は4位ではなく、3位でした。訂正いたします。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体二日め報告・その4

バレー部優勝!おめでとう!
 昨日予選リーグを難なく進み、本日優勝をたどるトーナメント戦。
 決勝戦は乙部中との対戦になりました。
 1セットめ 乙部24−26厨中・勝ち
 2セットめ 乙部13−25厨中・勝ち
  ついに本校バレー部が市中総体7連覇! をとげました。
今回もまたドラマがあったようです… 。よかった、よかった!!

また今回も強力応援団の協力があったればの勝利、あれれ、今まで見たことない人も鉢巻きで登場!これまた強力!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体二日め報告・その3

男子バスケットボール 対北陵・厨川中負け
           県大会出場決定戦 対附属88―39厨中・負け

ハンドボール女子 準決勝 対見前29−20厨中・敗退
         県大会シード決定戦 対下小路24−22厨中・敗退
          (延長戦まで行って粘りましたが、残念!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体二日め報告・その2

女子テニス 個人戦 浅沼・三輪組2回戦敗退 小熊・佐々木組1回戦敗退 
          福井・安倍組3回戦敗退 齊藤・吉田組4回戦敗退 
          代表決定戦進出敗退 齋藤・玉木組1回戦敗退
          野原・谷藤組1回戦敗退
団体戦 Aチーム 対巻堀0−2厨中・勝ち 2回戦 対上田2−0厨中・敗退
     Bチーム 対黒石野2−0厨中・敗退

柔道 個人戦 1回戦敗退;佐々木、田中、高瀬  女子・中島
2回戦敗退;石川、谷藤、大濱、近江、齊藤、高田
3回戦敗退;今野、長岡
       田中;県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/7 公立高校入試
3/10 卒業式リハーサル
3/11 修了式 同窓会入会式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255