最新更新日:2020/02/29
本日:count up320
昨日:432
総数:874448

いけいけ厨中 地区中総体特集!(男子バスケ部)

画像1 画像1
 僕達バスケットボール部は市中総体ベスト4を目標に練習を頑張ってきました。これまで、公式・練習試合共に良い結果をほとんど残すことができませんでしたが、今度は違います。新顧問の餘目先生・コーチに就任した佐々木さんの指導をもとに着実に力をつけました。今までの雪辱をはらすため、少しでも良い結果を残すためにがんばります。応援、よろしくお願いします。

厨川中学校同窓会 第1回常任理事会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(火曜日)18:30より、本校同窓会「北梅会」の第1回常任理事会が開催されました。本年度の活動計画等が話し合われ、本年度の北梅会総会は6月22日(土)18:00〜覆馬場プラザで開催されることとなりました。参加方法については後程HP上でもお知らせいたします。
 同窓会員の皆様、出番です!是非ご参会いただきますようご案内申し上げます。

今日は授業参観でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度第2回目の授業参観でした。1・2年生は各教科の授業を、3年生は大体育館で進路説明会を開きました。保護者の方々にも大勢来校していただき、特にも3年生の進路説明会には140名を超える保護者の方にお集まりいただきました。その後の「語ろう 親の想い」についても各学年で活発な意見交換が行われました。足元の悪い中、またお忙しい中、たくさんの方々に来校いただき、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

いけいけ厨中 地区中総体特集その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の廊下には各部の掲示板が設置されています。部員はこの掲示板を見て、活動場所や活動時間を確認しています。地区中総体の目標も掲示されています。

いけいけ厨中 地区中総体特集その1

画像1 画像1
 写真は昨年度の厨川中学校地区中総体の成績です。優勝旗2本、準優勝2種目、個人でも優勝・準優勝を収めた生徒がいます。今年は、どのような成績になるか、それはここから先の生活にかかっています。そこで、勝つためにワンポイントアドバイス!
「本当のチームワーク」を築きましょう。
 お互いがお互いを気遣い、心を合わせて練習に臨む。ここにきて部内でもグループがあったり、練習の雰囲気を壊すような発言や行動があるようでは本当のチームワークは築けません。実力以上の力が発揮されるチームには必ず「真のチームワーク」が存在します。

良きプレーヤーは良き生活者

画像1 画像1
 校舎を何気なく見て回っていたら、職員室の廊下に写真の「今月の一言」が掲示してありました。一番上の端に書いてある「良きプレーヤーは良き生活者」。これに付け加えるなら「当たり前のことが当たり前にできる中学生」。この二つは中学生アスリートが目標を叶えるために最も必要な要素だと私は考えています。厨中生諸君、勝敗を決する一球、シュート、サーブ等々、すごく緊張した場面で自分の持っている力を最大限に発揮するためには、日ごろから自分の心を鍛えておくことが必要です。さあ、明日からの一週間、上にあげた二つのがんばりポイントを意識して生活してみませんか。

THE職員室!

画像1 画像1
 厨川中学校の職員室です。先生方も一応キレイな机にするよう日々、心がけています。ここから毎日、毎晩遅くまで日本一の学校、日本一の生徒を目指して様々なことを企画・発信しています。

交通安全教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時は1年生を対象とした交通安全教室でした。盛岡西警察署交通課の佐藤係長にお越しいただき、自転車の乗り方についての基本的なマナー、決して弱者的な立場ではなく、歩行者と接触・衝突した場合には自転車側の過失が大きいことも説明していただきました。1年生の生徒は話を聞く態度も1か月前と比較するととても立派な態度になっていました。

部活が本格的に!

 体育祭も終わり、部活も本格的に中総体モードに突入です。この後、HPでも「いけいけ厨中 地区中総体特集」と題して各部の代表から決意を発表してもらう予定です。
画像1 画像1

たくさんの先生方が生徒の授業参観にいらっしゃいました

 昨日5月22日・火曜日は盛岡教育事務所管内の特別支援教育研修講座が本校を会場にして開催されました。北は葛巻から南は矢巾までの小中学校の先生方40名です。
 合わせて事務所長さんの訪問も兼ねる日程となり、午前中はすべての学級の授業風景を公開しました。いずれの授業でも生徒たちは真剣に授業に取り組み、生徒たちの姿が立派だとのおほめをいただきました。このように普段の姿を評価していただくことはとても誇らしいことです。
 昼にはご参観の先生方に昨年から始めた「厨中北梅太鼓≪青嵐≫」を聞いていただきました。太鼓演奏とともに日々向上する厨川中についても、高い評価をいただいた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マニラの先生方のご来校が新聞に取り上げられました!

 火曜日にいらっしゃったマニラ里子たちのお世話をされている先生方が厨川中学校を訪問したときのことを岩手日報の記者さんが取材、昨日22日の新聞に取り上げていただきました。何やら市長表敬訪問より本校の訪問のほうが記事になるとか、誰か言ったとか言わないとか(さて、どうだったかすでに知る由もありません…)。
学校の様子をこうしてマスコミが取り上げていただけることは、学校にとってもうれしいことです。
画像1 画像1

生徒会室整理整頓。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、生徒会執行部が生徒会室を掃除し、部屋の中を整理整頓しました。昨日、マニラ育英会の交流で本校にお越しいただいた方々の後ろに写っている旗も生徒会室から出てきたものだそうです。下の写真も生徒会室から出てきました。1997年、今から15年前の厨中の航空写真です。創立50周年記念で撮影されたものだと思われます。ということは、この写真が撮影されたときに3年生だった生徒は現在30歳ですね。学校には歴史を語る掘り出し物がたくさん眠っています。

マニラからのお客様です!ようこそ盛岡へ!

 盛岡・マニラ育英会が再来年で25周年を迎えるプレ行事として、マニラの里子の世話人をつとめていらっしゃる先生方が盛岡を訪問しています。そして本日は我が厨川中にもいらしてくださいました。何しろ本校がスカラシップ活動の原点であることからの訪問です。学校内の様子を見ていただき、生徒会長齊藤君、ボランティア委員長荒明君も参加してくれました。
 ラスピ二アス マニスパル ハイスクールの先生方です。エスタリタ先生、 ロザリナ先生、ジーナ先生のお三方です。聞いていくと本校と同じくらいの学校の大きさに午前と午後の2交代で計4000名の子どもたちが通学するそうです。午前の部は朝6時からの学校だそうです。私たちと同じくらいの広さの教室に60人から70人の子どもたちが学んでいるとか。そして落第もある(厳しい!)学校だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の絵。

画像1 画像1
 校長室に飾られている岩手山です。冬の岩手山ですが、迫力があり、以前から是非紹介したいと思っていました。この絵はかつて本校でお勤めの嶋野教頭先生がご寄贈されたものです。皆さんには学校公開等でお越しいただいた際にご覧いただきますようご案内いたします。

ボランティア委員長・荒明君が全校朝会で報告!

全校朝会で昨日の盛岡・マニラ育英会総会、交流会の様子を報告する荒明 隼ボランティア委員長です。「この交流会には厨川中がマニラの里子支援を始めた当時の渡邉満夫元校長先生も参加され、当時の生徒会の積極的な募金活動を紹介していただきました。この結果、マグサイサイハイスクールと姉妹校になりました。」
 先輩たちが考えたアルミ缶回収とスカラシップ募金はこうしてうまれたことをきちんと全校に報告してくれました。(5月21日・火曜日)
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会で「3年生に感謝のメッセージ」

 本日21日は全校朝会の日でした。この朝会ではあの素晴らしいかった体育祭を振り返り、この行事成功のモトをつくった3年生に各組団の1、2年生から感謝のメッセージが贈られました。
 本当にいつまでも記憶に残るくらいのいい体育祭でしたね。思い出のポケットにしっかり入れていって下さい。
 そして、体育祭は終わったことを実感しましょう。私達の前には次々と時間の経緯とともに新しい現実がせまってきているのです。そうです、あさってはいよいよ中間テストです。団体戦だった体育祭から今度は個人戦です。さらには市中総体まであと1か月をきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡・マニラ育英会の総会に参加して来ました!

 5月19日・日曜日の午後、今年度の盛岡・マニラ育英会総会がホテル・ルイズを会場に開催されました。これに荒明 隼ボランティア委員長と佐藤 啓喜副委員長が参加しました(引率は山崎諭美子先生)。
 マニラの里子3名の学習を支援している厨中は、今では市内のほとんどの中学校で取り組んでいるスカラシップ活動に、実は最も早く参加した(市内で一番)歴史をもっています。さらに当初マニラを訪問して直接スカラシップの資金を届けた厨中生が今では親となり、その子が厨中に通うという展開になっています。この活動は厨川中の歴史を語るものにさえなっています。ごあいさつされる村田知巳代表理事さんも厨中なじみのお方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本一の学校を目指して

画像1 画像1
 大体育館の入り口左側に掲示されてある「時を守り 場を清め 礼を正す」これは別名「再建の三原則」と言われているものです。誰もがいきいきと生活できる学校になるために必要な項目です。言い換えると、時間を守って、使った場所を常にきれいにして、お世話になっている人や仲間にきちんと挨拶をして礼を尽くす。これを一人ひとり意識して生活できれば学校は自然にいわゆる「いい学校 居心地のいい学校」になるのです。明日からまた新たな一週間が始まります。みんなで力を合わせて「いい学校」を創っていきましょう!
 

春から夏へ。

画像1 画像1
 岩手山もこの1週間でだいぶ雪解けが進んだように見えます。山肌も白から深緑に衣替えをする時期です。厨中ももう少しで衣替えとなります。女子の夏服、男子の半袖Yシャツ等の準備をそろそろお願いします。

青山スカイツリー。

画像1 画像1
 午後9時を少し回りました。写真は数分前の厨中校舎です。殆どの方がご存知かと思いますが、校舎中央の大時計の上は、夜になると白く光りだします。日没後、午後9時までの間、東京スカイツリーのように、「青山スカイツリー」がわずかながら、夜を彩っています。目立ちませんが、役目をしっかり担っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 校外班・部集会
3/4 全校朝会
3/7 公立高校入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255