最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:294
総数:1288027
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

勉強してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、(1月25日)東京にある筑波大学付属小・中学校の学校公開に行ってまいりました。(本当は授業の様子をUPしたかったのですが写真・ビデオ撮影禁止でした。スミマセン。)教科が体育でしたので私(佐々木)と吉田・川嶋の3名で小学校・中学校の授業を見させていただきました。テーマは「生徒の投動作の向上に向けて」。つまり、物を投げる動作の勉強です。毎年実施している新体力テストにおいて岩手の子供たちのハンドボール投げの記録が低下しているということが話題になっています。他の種目の数値と比較して、厨中もハンドボール投げのレベルはそれほど高くありません。そこで今回の出張となりました。さまざまな用具を使い、物を投げる動作を段階的に習得していく授業はとても参考になりました。今後の授業に必ず生かしていきたいと思いました。

林先輩が来校しました。

画像1 画像1
 一昨日、厨中卒業生で、今季からグルージャ盛岡でプレーする林 勇介さん(写真右)がPTA広報の取材を受けるために本校を来校しました。新校舎になってから厨中を訪問するのは始めてだそうで、立派になった校舎を見てビックリした様子でした。
 最近、岩手のスポーツ界は目覚ましい躍進を遂げています。日本一になるチームも各種目から出るようになりましたが、そのきっかけを作ったのが林さんが厨中時代のサッカー部初の全国大会出場、高校時代に成し遂げた盛岡商業高校の全国高校サッカー選手権大会での優勝だったのではないかと思います。齊藤監督が優勝インタビューで「田舎の岩手の子どもたちでもここまでできるんだということを証明できました。それが何よりも嬉しいです」とコメントされていたことを思い出しました。その時、チームのエースとして活躍していたのが林さんでした。今季はJ3に参入したグルージャで主力として活躍してくれることと思います。

マニラ育英会の方々にお越しいただきました。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の報告会の続編です。真ん中の写真はマニラ市内の川です。生活環境が十分に整備されていないので、上下水道の整備もままならない状況です。そのため、ご覧のように川も不衛生で半ばゴミ捨て場と化しているようです。下の写真はいわゆるスラム街の写真です。この周りには、家もない子どもたちが地べたで寝泊まりをするような生活を送っているようです。
 
 マニラ育英会はこのような劣悪な環境の中で生きていくことを余儀なくされた子供たちに教育を受けさせ、自立して生活できる術を身に付けさせるべく立ち上げられた組織だとのことでした。普段、自分たちが寄付した募金がどこでどのように使われているのかを最後まで見届けるのは難しいことですが、今回の件で、善意は確実に、そして有効に使われていることを本校の生徒たちが知ることができる非常に良い機会となりました。今後とも、この活動は積極的に続けていきたいと考えています。お忙しい中、お越しいただいた育英会の方々、そして佐藤君、本当にありがとうございました。

マニラ育英会の方々にお越しいただきました。 その1

画像1 画像1
 本日(1月22日)、全校朝会にマニラ育英会の方々にお越しいただき、先日のフィリピン台風募金で本校から集められたお金が無事に届けられたことについて、お話をしていただきました。はじめに育英会の代表の方から、「みなさんの善意は被害を受けた方々に確実に届けられました」ご協力に本当に感謝します。と、ご挨拶をしていただきました。続いて、活動に同行した本校の卒業生でもある盛岡中央高校1年の佐藤 樹君から、実際に自分の目で見たフィリピンについての報告がありました。お話の冒頭で、「皆さんは厨中で四人の里子を支援していることを知っていますか」という話がありました。ここで、そのことについて少し触れてみたいと思います。
 本校では毎年、ボランティア委員会を通じて、スカラシップ募金という活動を行っています。スカラシップとは奨学金、または奨学金を受ける資格を意味する言葉です。集められた募金は盛岡で活動をしているマニラ育英会に一旦預けられます。マニラ育英会ではフィリピンで就学困難な子供たちのために募金を募り、そのお金で里子制度を立ち上げて支援する活動を行っています。実際に佐藤君のお話にもあったように、現在厨中で集められた募金はマァガイ君、ガラガテさん、バラバさん、マテオ君の4人の子供の支援に使われているそうです。佐藤君のお話は明日の「マニラ育英会の方々にお越しいただきました。その2」でお知らせします。

猛練習のあとで。

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は応急処置後の太鼓です。激しい練習で、二つの太鼓に穴が開いてしまいました。まだまだ初心者なので叩き方にも問題はありますが、それでも思い切り叩かないと、ここまでのことにはなりません。この太鼓も音は悪くなりますが今後とも練習に使っていく予定です。次回北梅太鼓出演は2月8日(土)に盛岡ふれあい覆馬場プラザ駐車場で行われる、青山雪明りでのアトラクションです。それに向けて、生徒たちは毎朝練習に励んでいます。

募金を届けたのは本校の卒業生でした。

画像1 画像1
 先日、フィリピン台風募金がマニラに届けられたという記事が岩手日報に掲載されましたが、それから数日後、その募金を届けた一行の中に本校の卒業生も含まれていることがわまりました。名前は佐藤 樹君、盛岡中央高校の1年生です。そこで、明後日の全校朝会において、実際にお話してもらうことになりました。生徒にとっても自分たちの善意がどのように届けられたのかを知る良い機会になると思います。

巣立ちまで残り37日です。

画像1 画像1
 3年1組の教室です。机、イスともにきれいに整理整頓されています。朝、生徒がこの教室に入ってきたら、「今日も頑張るぞ」と気持ちが引き締まることでしょう。それくらいきれいに整えられた教室です。
 さて、3年生の中学校生活は残り37日間となりました。もうすでに、212名の3年生の中には4月からの進学先が決まった生徒もいます。それぞれが卒業後の自分づくりに向け、さらにエネルギッシュな日々を過ごせるようもう一段階ギアを上げて行きましょう。「やるぞ厨中!」

全日本アンサンブルコンテスト第34回岩手県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は(金曜日、校内で行われた壮行演奏会が明けて)いよいよアンサンブルコンテストの県大会。
 1月18日(土曜日)奥州市文化会館(Zホール)会場です。画像上段がその会場です。昨日の会場は撮影禁止のためこの1枚だけです。尚下2枚のそれは一昨日の演奏の様子です。
 昨日は県内中学校の52チームの演奏が繰り広げられました。厨中は22番め、昼食前が出番でした。
 演奏が終了し、会場にほおー…… というどよめきの間。いい演奏でした。緊張感があり、しかも緊張をステージで楽しむかのように曲を楽器を操り、音が会場に響いて行きました。これまでで一番一つひとつの「音」が確かにはっきり聞こえて来ました。聞いている人たちを納得させ、他を圧倒する際立った演奏でしたから、後ろに座っていたどこかの中学校の保護者の皆さんから、ため息とふ〜む、うまいわねえ〜というささやきが聞こえてきました。
 そして待望の東北大会は?ということになりますが、結果は金賞に限りなく近い銀賞、とのことでした。東北大会は逃しましたが、逃すばかりではなくしっかり次の演奏や来年の(今の1年生の)目標を得た大会参加でした。私(佐々木)が審査したら間違いなく昨日の演奏は「金賞」でしたね!  吹奏楽部打楽器チーム、ご苦労さま!

本日、全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会です。

画像1 画像1
 本日(1月18日)、全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会が奥州市文化会館で開催されます。本校からは打楽器の部門に4名の生徒が出場します。昨日、ホールで本番で演奏する曲を聴かせてもらいました。片手で二つのマレットを上手に扱いながら音を出しているのには感動しました。校長先生からは「緊張しないで、ではなく、緊張して演奏に臨むこと」と励ましの言葉をいただきました。本番は正午頃。ガンバレ厨中生!

週末もだいぶ冷え込むようです! 生徒の防寒対策にご協力を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は盛岡農業高校からいただいた五色南蛮とシクラメンです。職員室の癒しになっています。ありがとうございました。
 週末も冷え込みが厳しくなるようです。インフルエンザの流行も心配です。学校でも教室の換気や手洗い・うがいなどをきちんとするように指導しています。集団生活ですのでどうしても感染のリスクは高いのですが、できる限り予防に努めたいと思っています。それにしても、これだけ寒いのにまだ制服のみで登校してくる生徒がいます。保護者の方にもお願いですが、カゼやインフルエンザが発生してからの事後指導はあまり意味がありません。流行してからではなく、その前に何をどのように取り組んだのかが重要です。通学時の防寒対策も予防法の一つです。登校時、お子さんが家を出る前に防寒対策をさせてから送り出していただけないでしょうか。幾度となくお願いをしております。どうかよろしくお願い申し上げます。

本日、冬休み明け実力テストに各学年とも取り組みました!

 本日1月16日(木曜日)は、どの学年も冬休みの学習の成果を試す「冬休み明け実力テスト」が実施されました。
冬「休み」とは言っても、どの学年も毎日学校に来る生徒も多々で、忙しい面もあった冬休みでした。「冬休みに休みなし(休息はあり)」です。学習についても各学年の補習あり、登校日あり、個別学習あり。そして1,2年生は部活動に対外試合、等々。3年生はこれに輪をかけて面接練習、試験準備と密度の濃い日々でした。
今日は、どの学年も各教科のテスト問題に真剣に取り組んでいました。自己採点の指導もありました。そうです、実力テストの試験が終わった今、終わったのは時間のこと。ここから始まるのです。3学期の学習の課題が今日のテストの解き方(結果)にあるのです。
 3学期学習のPDCAのスタートです。つまり今日のテストは「D」、家庭に帰って自己採点で「Check!」明日からの学校と家庭での学習で「Ation!」始まりはじまり!
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午後、一斉奉仕活動が行われました。全校生徒が各校外班ごとに分かれて雪かき作業を行いました。写真は長橋台にある老人利用施設です。本来であれば学区ではありませんが、1学期の地区懇談会の席上で参加した生徒から、「学区ではないけれど、道路を挟んだ反対側の老人利用施設の方々が毎年雪かきで苦労されているようなので、是非お手伝いしてはどうか」という意見が出されました。それならば、ということで今回、西青山三丁目の生徒たちが写真の施設の雪かき作業を行いました。中学生も地域に役立つ活動を厨中では今後も継続していきたいと考えています。作業をサポートしてくださった各町内会、自治会の役員の方々、保護者の方々、ご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

3学期、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(1月14日)、3学期の始業式が行われました。寒いというのもあったかもしれませんが、それ以上に生徒の整列や態度が立派で、凛とした空気の中、校長先生のお話に続き、各学年代表・生徒会長が3学期の決意を述べました。その間私語や姿勢を崩す生徒は一切なく、それぞれの3学期に向けての意気込みが伝わってくる式になりました。

 真ん中の写真は先日行われた岩手県中学生ハンドボール1年生大会において優勝し、優秀選手賞を受賞した本校の1年生です。左から遠藤千菜さん、谷藤 悠さん、塚澤望英さんの3名です。今後の活躍がますます期待される生徒です。おめでとう!

 下の写真は昨日行われた県南駅伝大会を走った選手たちです。前列の4人が3位に入賞したAチームのメンバーです。右から1区:下村雪乃さん(バレー部2年)・2区:田村美里奈さん(卓球部2年)・3区:千葉里奈さん(陸上競技部2年)・4区:熊谷和佳さん(バスケ部2年)です。強風の中、選手たちは自分の役割をそれぞれが十分に果たしてくれました。走った選手もサポートをしてくれた補欠の選手も含め、全員で今まで頑張ってきた成果が出たのではないかと思います。ちなみに女子のBチームは24位、男子チームは31位でした。次は4月の盛岡市内一周継走大会です。そこに向けて、また頑張りましょう!

県南駅伝第3位!

画像1 画像1
 本日(1月13日)県南中学校駅伝競走大会で本校の女子Aチームが第3位に入賞しました。大会詳細は明日のHPにてお知らせいたします。写真は3位でゴールした第4区アンカーの熊谷和佳さん(2年バスケ部)です。

 今日で長かった冬休みも終わりました。明日は奉仕活動です。今現在も雪が降っており、明日もかなりの冷え込みが予想されます。防寒対策を十分にし、余裕を持って登校しましょう。

明日、県南駅伝!

画像1 画像1
 明日(1月13日)に行われる県南駅伝に向けて、選手は大船渡に入りました。今日は天気も良く、気温もそれほど下がらなかったため、寒さを意識せずに練習することができました。明日は女子のスタートが9時15分、男子のスタートは10時15分です。

フィリピン台風募金、現地に届きました。

画像1 画像1
 昨日の岩手日報にマニラ育英会から先日のフィリピン台風で被害を受けた地域の支援団体に義援金が届けられたとの記事が掲載されました。その中には先日本校で集められた募金も入っているとのことでした。そしてその一部はあのマザーテレサの孤児院にも届けられたそうです。改めて、皆さんの温かい心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ハンドボール1年生県大会 厨中女子 優勝!

画像1 画像1
 嬉しいお知らせです!一昨日に行われた第21回岩手県中学校ハンドボール1年生大会において、本校1年女子が優勝しました!顧問の鈴木先生のお話によると決勝戦は相手に先行される苦しい試合展開に加え、後半にはケガをした選手もいたようですが、交代せず、そのまま試合に出場し続けるガッツあふれるプレーで流れをこちらに引き寄せ、同点に追いつき、さらに逆転し、試合終了を迎え、勝利をもぎ取ったそうです。
 また、本校から優秀選手が3名も選出されるなど、大活躍の1年生でした。この調子で2年女子とも力を合わせ、来シーズンに向けて更なる飛躍をしていきましょう!

※本来であれば昨日のHPに掲載したいところでしたが、新聞記事をHP等に乗せる場合、当日の新聞のHP掲載は著作権侵害に問われる可能性があるため、その点に配慮し本日のUPとなりました。ハンドボール部の関係者の皆様には上記理由により、掲載が遅れましたことをご理解くださいますようお願い申し上げます。

ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
 冬休み前に保護者の皆さんにご協力をいただいた学校評価アンケートをただいま集計中です。おかげさまで前期に比べお寄せいただいた回答数も大幅に増えました。ご協力に感謝いたします。結果については1月中にお子さんを通じてお届けする予定です。よろしくお願い申し上げます。

ガンバレ3年生!

画像1 画像1
 休みはまだ数日残っていますが、3年生の推薦入試の受験者と私立高校の受験者は休み返上で面接練習に臨んでいます。志望動機、高校入学後に頑張りたいことなど、きちんと受け応えができるようにある生徒は何度も下書きを読み直したり、ある生徒は実際に言葉を口に出して練習するなど、どの生徒も真剣な態度で練習に臨んでいます。ガンバレ3年生!

雪上でも。

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪上でもやれることをやる。年末に静岡遠征に出かけたサッカー部です。その時は芝生での練習や試合ができたのですが、帰ってくればグランドは真っ白でした。その中でもやれることをやる。その積み重ねが夏につながります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
予定
3/3 校外班・部集会
3/4 全校朝会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255