最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:294
総数:1288027
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2年生、3クラス目の学級閉鎖。

画像1 画像1
 先日に引き続き、本日、2年生の2クラスを学級閉鎖としました。これで2年生は今のところ3クラスが学級閉鎖となりましたが、先週の金曜日(14日)から閉鎖になっているクラスは今日までの閉鎖です。明日は先週できなかった4教科のテストを実施しますので、学習はもちろんのこと、きちんと準備をして登校してください。感染者は徐々に増加しています。予防を心がけ、落ち着いた生活を送りましょう。

来週チャイムなし!

画像1 画像1
 時間を意識した生活を心がけよう。今まで培ってきた力を見せましょう。ということで、来週から1週間、チャイムなしで学校生活を送ることとします。チャイムが鳴ってから・・・ではなく、時計を見ながら意識して行動することを心がけたいと思います。先を読んで行動する。生徒も意識し、教師も授業前に教室で生徒を受け入れる。お互いがんばりましょう!

春よ来い。

画像1 画像1
 花材は青文字・椿・すかし百合です。外はまだ寒いですが、ここだけは、春を感じさせる空間になっています。期末テストも終わり、これから本格的に卒業式の準備に入っていきます。春はもうすぐそこまで来ています。

カウントダウンその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わりました。昨日からお知らせしておりますインフルエンザ情報ですが、先週からの2年生に加え、本日新たに1年生の1クラスが2月20日(木)まで学級閉鎖になりました。2月17日(月)現在、インフルエンザ罹患者は全校で25名になっています。引き続き、感染拡大を防ぐため2月19日(水)まで部活動(朝練習、保護者会主催の夜練習も含む)を停止することといたします。あくまでも、感染の拡大を防ぐための措置です。生徒の下校が早くなりますが、基本的に下校後の外出は控えるよう指導しておりますので、ご家庭でも趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い致します。
 写真は6校時の3年6組の授業風景です。テストも終わり一息つきたいところですが、ご覧のように集中して授業に臨んでいます。卒業まであと17日、4月からの行き先を決め、後輩に何かを残す。二つの大仕事の完遂に向け、3年生は気合十分です!

明日、テスト2日目!

画像1 画像1
 写真は明日の時間割です。残りの4教科が実施されます。この週末も頑張ってテスト勉強に取り組んだことと思います。まだ19:30です。もうひと踏ん張りしてみましょう!
 保護者の皆様にお願いです。明日の朝、お子さんが起きたら健康観察をお願いします。熱がある場合はテストだからといって無理をせず、登校を控え、病院で受診してください。この土日にも数名がインフルエンザに罹患しています。ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

感染拡大を防ぐために。

画像1 画像1
 保健室からは、毎日インフルエンザの罹患者状況(写真)が先生方に配布されます。感染の拡大を防ぐためにその都度罹患者を把握し、適切に対応するためです。感染が拡大する原因の一つとして、すでにインフルエンザに感染している生徒が朝起きた時に熱があるにもかかわらず、無理をして登校するということが上げられます。感染症はこの時期、インフルエンザだけではなく、ノロウィルス等の感染も考えられます。学校でできる予防にも限界があります。そこで、これ以上の感染拡大を防ぐために、起床時にお子さんに熱があったり体調不良を訴えた場合には、無理をして登校させずに早めに受診していただきますよう御協力願います。昨日、公立高校の調整前の倍率も発表されました。3年生の罹患者は今のところ「0」ですので、特に3年生への感染拡大は防ぎたいと考えています。学校、家庭、力を合わせて感染症対策に協力し合っていきたいと思います。

インフルエンザによる閉鎖措置のお知らせ。

画像1 画像1
 本日(2月14日)から2月17日(月)まで、2学年の1クラスをインフルエンザによる学級閉鎖と致します。急遽ですが、本日の日程も変更し、該当学級の生徒は4校時終了後に下校とします。該当学級以外の生徒についても下校時刻を早めることといたします。詳細についてはお子さんにプリントを配布いたしましたのでそちらをご覧ください。
 なお、週末の外出についても極力控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

いよいよ明日は期末テストです。

画像1 画像1
 5校時、1年1組の理科の授業です。テスト直前ということもありますが、全員真剣に授業に臨んでいます。教科担任の飯岡先生も大きな声でポイントの説明をしています。明日は技能教科と数学のテストです。15日(土)・16日(日)はきちんと勉強に取り組み、月曜日の国・数・英・理に備えましょう。厨中生は学習でも「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です!

ヴィクトリア研修のまとめ その2

画像1 画像1
 昨日(2月11日)に引き続き、ヴィクトリア研修のまとめについて「ほー。」と思うことがありました。
 ・現地の中学校は9時登校(スクーターやスケボーで登校する人あり)
 ・10時過ぎから授業
 ・昼食、休憩時間には教室に鍵がかかる
 ・部活なしで15:00に下校
 ・基本的に校則なし
日本の中学校と比較すると大分違います。国によってこれだけ違うんですね。本校から研修に参加した福井さんが帰国して職員室で挨拶をしたときに、文化の違いを肌で感じた。日本の良さも改めて感じることができたと話していました。文化の違いを知り自国の良さを改めて再認識する。素晴らしい研修であったことを感じました。

ビクトリア研修のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、盛岡市の友好都市として以前から交流のあるカナダ、ビクトリア市に研修に行った市内の中学生が研修報告の一つとして、体験してきたことを4枚のパネルにまとめました。(本校からは3年:福井彩華さんが参加)グループごとにテーマを決め、写真やイラストを交えながら、日本と現地の学校生活の違いや食文化の違いなどを分かりやすく紹介しています。本校にも写真のパネルがあと数日、展示される予定です。

期末テストです。

画像1 画像1
 2月14日はバレンタインデーです。ではなく、厨中は期末テストです。(2月14日と17日)したがって、今日から日曜日まで朝練習・部活動はありません。あくまでもテスト勉強のための部活動停止です、1年生は今日(2月10日)と12日は学年全体の学習会で、下校時刻は17:00になります。それ以外は全体的に下校時刻が早まりますのでお家の方々もお知りおきください。今週は全校で勉強モードです。チョコ作りより勉強です!最後の定期テストです。頑張りましょう!

速報! 県選抜バレーボール大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日〜9日(今日)、岩手県中学校選抜バレーボール大会が花巻市総合体育館で行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。世田米、前沢、大船渡第一、江刺第一、雫石中と対戦し、1セットも落とすことなく勝ち続け、見事、優勝しました。
 また、応援には1・2年生の保護者だけではなく3年生のバレーボール部員とその保護者、歴代の保護者会長やかつての保護者、大新バレーボールスポーツ少年団の指導者の方々にも駆けつけていただき、一丸となって選手に声援を送りました。休みの日、しかも悪天候の中、本当にありがとうございました。そして本日、練習割り当てになっていた体育館を急遽、バレーボール部が朝練習をするために半面貸し出してくれたサッカー部の皆さんにも感謝感謝です。先日の県ハンドボール1年生大会の女子に続いての県制覇です!他の部も続きますよ!合言葉はやはり、「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です!

青山雪あかりコンサート・太鼓でハプニングが!

 2月8日土曜日・雪あかりコンサート最後の出番は厨中北梅太鼓。曲の終了には会場の皆さんから大きな拍手が!…でしたが、ここでハプニング。アナウンスの方が「この『青嵐』の曲の他、現在新曲を練習中で次の機会に披露…」と紹介したら、太鼓チームの生徒たちが「僕たち、今、もうやれますよ!」
 え?… 何?… やるの!?
  … かくして、やっちゃいました! 新曲「天真」!…
      (氷上共鳴会の師匠の皆さん、ごめんなさい)
 確かに練習中の曲ですが、何とこの太鼓チームの生徒たち、通しでまだ1、2回しかやっていないというこの曲、最後まで揃って演奏してしまいました…(ホント、よくやりました!)いやはやこれには会場の皆さんもやんややんやの大拍手!「太鼓」の力をつけるためには、本番ってすごい効果的な場面だったのですね。まさに「ステージ効果」。正式なお披露目は本校の3月の卒業式です。太鼓1期生の卒業生を、2期のこの新人チームが新曲「天真」で先輩たちの門出を祝い、演奏を贈ります(地域での太鼓演奏も曲が増えます)。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山雪あかりコンサート・厨中北梅太鼓の出番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪あかりコンサート三番めの発表は厨中北梅太鼓です。この日のために朝練習もこなしてきました。今回は新人メンバーにさらに新顔を入れた拡大メンバー(もちろん全員応援委員)です。言わば初陣の人たちも交えての演奏。こんなこともできるのは地域の赤レンガでの発表の場を与えていただいたからです。生徒をよくするためには「ステージ」を与えればいい!これを生徒指導の「ステージ効果」と言っています。これからも厨中はステージを求めていきます。どうぞ皆さん、この太鼓チームを呼んで演奏の機会を与えていただけませんか?どんどん出て行きます!
 (宣伝はこれ位にして)寒さの極みの中、厨中北梅太鼓が張りつめた空気にドドンと「青嵐」の曲で満たして行きます。だんだん会場が熱くなって行きました。曲の終了には会場の皆さんから大きな拍手が!

本日、青山雪あかりコンサート・合唱部です!

 昨日に続いて青山の「赤レンガ」(青山覆馬場プラザ)では餅つき、出店、交流の「青山雪まつり(正式名称ではありませんが…)」が開催されました(2月8日・土曜日)。
 会場・外の駐車場には夕べ点火したモニュメントが並ぶ中、寒さもこのところのピークという、雪まつりには絶好の(絶不調の?いや、青山の子どもと厨中生には何のその!…しかし、寒い!!)気温のなか「雪あかりコンサート」が開催されました。まず筆頭は青山小学校の子どもたちによる「清流太鼓」曲目も沢山あって、よくこなして聴かせる太鼓でした。とても上手なパフォーマンスも行き届いていました。二番めの出演は厨中合唱部。過日の金賞受賞で自信をつけた合唱でした。手話も取り入れ、動きが出てきました。ソロも聴かせます。会場では一緒に歌う方も出てきて、空気が暖かく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時在校生集会開催!部活動の活発化について話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日・金曜日の朝の時間に1,2年合同の朝会をもちました。
テーマはこのところの部活動の停滞についてです。中でも下校時刻を守れなかったり、不要物の持ち込みが続いていたり、規律も保たれず効果的な部活動が見えないことです。
この集会のために生徒会執行部と部長会の面々はこの状況打破について考え合い、この集会開会にこぎつけました。全体の提案のあと、各部でのミーティングへと移りましたが、どの部も真剣に自分たちの問題としてとらえ、改善について話し合いがなされました。どの部とも長期と短期の目標を明らかにして、この話し合いが、自分たちがまとまりなおしていく絶好の機会となったといえるように、立ち上がりましょう。各部の行動に期待します。

青山雪明り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(2月7日)の雪明りでは、点灯式だけではなく、本校の北梅隊がオープニングセレモニーのために詩の朗読と合唱を披露しました。北梅隊とは厨中生の中で合唱や応援活動などを積極的に行い、全校の盛り上げ役として他の生徒をリードする集団です。今年度の入隊希望者は多く、最終的には生徒会でオーディションを行ってメンバーを絞りました。 覆馬場プラザは音響効果も抜群で生徒たちも最初は緊張している様子でしたが、自分たちの歌声が建物一杯に響き渡ると、音量はさらに増し、素晴らしい合唱になりました。聞きに来ていただいた地域の方々からも、多くの人に「すごい」「感動した」などと、お褒めの言葉をいただきました。その後生徒会長高橋君が最初のスノーキャンドルに点火し、その後、すべてのキャンドルに点火されました。スノーキャンドル作りからオープニングセレモニーまで、厨中生が地域にお手伝いできる機会を提供していただき、ありがとうございました。
































































青山雪明かり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(2月7日)、覆馬場プラザにおいて青山雪明りの点灯式が行われました。先日厨中生が作った約2000個のスノーキャンドルに一斉にろうそくの灯が入り、辺り一面は暗くなるにつれて幻想的な世界が広がりました。外の空気は冷たくかなり冷え込みましたが、ろうそくの灯はとても温かそうに見えました。

今週土曜日は雪灯り点火式です。

画像1 画像1
2月8日(土)、覆馬場プラザで雪灯り点火式が行われます。それに向けた生徒たちによる雪灯籠作りが、昼休みや放課後を使って急ピッチで進められています。土曜日の17:00、数百個の雪灯籠に灯りが灯ります。地域の行事に積極的に参加し、貢献できる生徒を目指し、厨中生は今日も雪灯籠作りに励みます。

全校朝会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(2月4日)は全校朝会でした。校長先生が出張のため、今日のお話は副校長先生からでした。東日本大震災で被災した山田町の中学生の作文に注目をして、お話をいただきました。
 作文の内容は「当たり前のことが当たり前にできる幸せ」。震災当日、当たり前のように「行ってきます」と登校したこと。その日の夕方には家族全員が集まる家を失い、家族の消息すらもわからなくなったこと。それまではすべてが当たり前でごく普通のことだと思っていたことがどれだけ幸せなことだったのか、気付かされたこと。作文の朗読を通じて副校長先生は「今、この瞬間の生活も当たり前だと考えるのではなく、日々をきちんと生きること」の大切さを話していただきました。今日はこの後、各種大会の表彰が行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255