最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:294
総数:1288000
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今年もあと二日。

画像1 画像1
今年も残すところあと二日となりました。御用納めをした学校の玄関先には早くも正月をイメージする花を活けていただきました。生徒の皆さん、宿題への取り組みは順調に進んでいるでしょうか。できるだけ年内に課題は終わらせ、正月三が日があけたら、休み明け実力テストに向けた準備をしましょう。

練習納め。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(12月29日)は複数の部活で練習納めをしています。陸上競技部(写真)の他にもバレー部、サッカー部が活動しています。今年も厨中の部活動は素晴らしい成果を上げました。来年はさらに飛躍の年になるよう、冬休みも各部が熱心に活動しています。そして、今年も厨中の部活動を支えていただいたコーチの方々、地域の方々、練習試合で会場を提供して下さった各校の監督・顧問の先生方及びお世話いただいた保護者の方々、大会で競技役員を務めていただいた先生方及び各競技団体の方々、最後に、土日返上でお休みにも関わらず、子供たちに弁当を作り、応援に駆け付けてくださった厨中生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年も子供たちは成長し活躍してくれることと思います。合言葉は「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です。来年度もよろしくお願い申し上げます。

IBCいわて紅白歌合戦・厨中北梅太鼓がオープニング演奏・その5・最終

 県民会館での厨中北梅太鼓演奏が終了し、夜が明けました。太鼓チームのそれぞれはどんな思いで一夜を過ごしたでしょうか。いつまでも後々に語り継ぐことのできる出来事でしたね。よくがんばりました!こうやって厨中北梅太鼓第二期がまた太鼓の新たな歴史を開いて「私たちの太鼓は… 」とやっていくのです。
 第一期の先輩たちもそうだったから、それに続く新たな歴史の始まりなのです。

 演奏が終わって(盛岡市役所裏の)中津川沿いを歩くと宮沢賢治の
「川と銀行 木のみどり 町はしづかに たそがるる」の石碑が目にとまりました。
時は確かに夕暮れせまるたそがれ時。この盛岡の風景に私たちの厨中北梅太鼓がその一コマとして位置づいていく夢を私(佐々木)は見てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCいわて紅白歌合戦・厨中北梅太鼓がオープニング演奏・その4

 長い長い演奏のようにも聞こえましたが、番組の編成上これが4分のショートバージョン≪青嵐≫。よく落ち着いて最後までやり抜きました!えらいぞ北梅太鼓チーム!!

この番組直後から、各方面の皆さんからメールや、お電話をいただきました。まず氷上共鳴会の鈴木会長さんから「晴れの部隊!素晴らしかった・感動で泣けた!」
 この他に「生徒たちの真剣な表情が画面いっぱいに映され、ますます感動的で涙が出ました」「太鼓としてもとても上手、心に響いています!」… …

画像はこの演奏直後の生徒たちのステージ袖でのハイタッチの様子。よくこの緊張に耐えましたね!お互いの音の総合がこの演奏の結果。一人ではできなかった≪青嵐≫でした。

 文句なしにすごい演奏!えらいぞ・厨中北梅太鼓第二期チーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCいわて紅白歌合戦・厨中北梅太鼓がオープニング演奏・その3

 締太鼓のリズムが聞こえます!どうしても途中から速くなるテンポを決めるのは締太鼓チームだと激励しました。陸前高田市の氷上共鳴会の千葉師匠からも「最後はテンポだぞ」とのアドバイスのメールが。それら含めて見事に期待に応えこのステージの役目を十分に果たしています!!みんなが緊張し、みんながドキドキの、立派にチームプレーの演奏、今大観衆を前に進行中!!
 ちなみに衣装デザイン担当の(佐々木)立場では、今回ではちまきも揃えこれで厨中北梅太鼓の衣装の完成形が仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCいわて紅白歌合戦・厨中北梅太鼓がオープニング演奏・その2

 かくしてその「緞帳」が上がりました!
番組の構成上、後で録画を見たら過去のこの「いわて紅白歌合戦」を振り返る場面が途中に入ったようでしたが、こんなふうにステージが開かれました。
 光・光・光の中の生徒たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCいわて紅白歌合戦・厨中北梅太鼓がオープニング演奏・その1

 かくして県民会館の年の瀬。大きなステージをいただきました。生徒たちは「不思議に緊張しないんだよね」「そうそう、もっと緊張するかと思ってた!」OK、OK・そう言う表情が十分に緊張マックス。そこで気持ちを込めて「一人はみんなのために・みんなは一人のために」気合い入れです。;画像上段
 このステージ袖で出演者の一人三浦わたるさんが本校の大先輩と知り握手!握手!(三浦ラーメン屋さんだ〜 ;画像中段)
そして、さあ、緞帳の幕開けだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCいわて紅白歌合戦前のリハーサルです(その2−2)

 このリハに向かう途中、厨中の先輩(卒業生)の三浦わたるさんにお会いしました。先輩と同じステージに立てる、なんて幸せな生徒たちでしょう。応援委員会第二期厨中北梅太鼓の出番です。歌手の皆さんも驚くほどの声量、それぞれの世界を見事にその歌で描き出しています。さすが、プロ。さあ、出番まであと1時間弱となりました。相沢応援委員長さんはじめ、太鼓チーム、頑張れ!みんながテレビの前で応援しているぞ!
 番組のはじめはこのように緞帳の中から厨中北梅太鼓が鳴り響くというスタートになります。
 このページをご覧の皆さん、本日15時、IBCテレビをどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCいわて紅白歌合戦前のリハーサルです(その2−1)

 これまで宣伝してきたIBCいわて紅白歌合戦(厨中北梅太鼓が出演!)のリハーサルが終了しました。
1300席のうち残りチケットがたったの6枚という売れ行きの(残っていたんだ…)盛況なこのイベント。そのスタートで緞帳があがったステージに厨中生がいるという展開です。
 学校から出発する応援委員の生徒たちに副校長先生が今日のステージの意味を聞いたら、一斉に帰ってきた答えが「復興です!」と気合い充分だったとのことです。よく意義をとらえている生徒たちです。
 この観客席がいっぱいになるのです。この場面はそばっちやうにっちたち「わんこ兄弟」のリハーサルでした。ステージ下ではこのようにレールを敷いた所をカメラが動いて出演者をアップでとらえるわけです。
 やはりIBCが総力をあげるイベントらしく、全体が華やかできらきらしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOC全国中学校バレーボール大会・岩手チームは準々決勝で無念の敗退…!

画像1 画像1
 JOC全国中学バレーボール大会(会場・大阪)の初日の結果が我が地元紙・岩手日報に大きく取り上げられました。
     予選リーグ初戦 岩手2−1大阪南
               岩手2−0富山 と、このリーグを1位通過!
本日27日(金曜日)決勝トーナメントの準々決勝に進みました。昨日の試合は我が厨中の大崎千裕さん(岩手チームキャプテン)は「テーマにしてきたことを出せた」同じく佐々木海空さん「ブロックがよかった」とのコメントが日報紙に載りました。渡邊真恵さんと3人の厨中メンバーがチームの主力です。

 先ほど入った情報によると、本日のゲームは長崎のチームと対戦、岩手チームは敗退したとのことでした。詳しくは帰盛してからです。尚、福島で開催のハンドボールのJOC全国大会も、厨中の板屋晃一郎君が出場、残念ながら予選リーグで敗退とのことでした。日本でトップの大会出場、選手の皆さんご苦労さんでした。また応援に現地まで駆け付けていただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

JOCバレー・岩手チームは勝利を続けています!

画像1 画像1
 先ほど入った情報です。
現在大阪会場で開催されているJOC都道府県対抗中学女子バレーボール大会で、我が岩手チームは午前中の対大阪戦を2−1で勝利を飾り、続いて午後の対富山戦も2−0で圧勝!素晴らしい結果です。
 チームは1戦1戦プレーに磨きがかかり、岩手のチーム本来の力を発揮してゲームに臨んだとのことです。厨中ではこの岩手山を入れたデザインの激励の横断幕を送りました。
明日の新聞が楽しみです。明日の決勝トーナメントが楽しみです。岩手チームの主力は厨中です。チーム岩手・目指せ日本一!!

IBCいわて歌合戦は金曜日15時開会・録画の用意をどうぞ!

IBCいわて紅白歌合戦・土曜日15時から・録画の用意をどうぞ!

 今週末土曜日の28日は午後3時から岩手県民会館で「IBCいわて紅白歌合戦」が開催されます。このステージの冒頭、1番めに登場するのが我が厨中北梅太鼓のメンバーです。
 もともと東日本大震災大津波復興支援を旨に開催されてこれで3年め。この大事なステージを厨中生たちがつとめます。応援委員14名は冬休みに入ってからも毎日練習に励んでいます。厨中北梅太鼓「青嵐」を放送時間に協力して4分弱にしたショートバージョンを演奏します。メンバーには「はちまき」も揃い、意気が上がってきました。またユニホームも完成形となりました。尚、このチケットは既にとっくに完売状態です。皆さんはぜひテレビでご覧ください。または録画予約をどうぞ!
 画像は校内でそのことを伝えるポスターの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み部活動…始動!

 (一昨日、ホームページにてお知らせしました)1Fホールにあるホワイトボードの後ろには「部活動ファイル」という物があります(写真2枚目)。

 開いてみると、生徒たち自身による評価や反省がびっしりと記入されています!そして、日直の先生からのサインも。

 一日一日の積み重ねが重要です。「冬を制する者は、夏を制す!」です!寒さに負けず、頑張れ厨中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹内さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもボランティアで花を活けてくださる竹内千代子さんが今年最後の花を活けてくださいました。花材は写真(中)です。生徒も職員も季節の移り変わりを花で知ることができました。厨中の正面玄関を彩る一つとして、なくてはならないものとなっています。竹内さん、今年も素敵な花をありがとうございました。

お知らせ

画像1 画像1
 冬休み中、日直の先生と現在どの部が活動しているかが一目でわかるよう、1Fホールにホワイトボードを設置しました。各部の部長さんはこのホワイトボードを確認した上で、職員室にいらっしゃる日直の先生に、活動始めと、終わりの報告をするようにしましょう。

いざ、岩手代表として全国へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(12月21日)の終業式前にJOCジュニアオリンピック全国大会に岩手県選抜メンバーとして本校から出場する生徒たちの決意発表会が行われました。男子ハンドボールからは3年4組の板屋晃一郎君、女子バレーボールからは3年6組の大崎千裕さんと渡邊真恵さん、2年3組の佐々木海空さんがそれぞれ決意を述べました。ハンドボールは明日23日から福島県あづま総合体育館で、バレーボールは25日から大阪府立体育館で開催されます。岩手の代表として活躍することを大いに期待しています。

2学期、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月21日)は終業式でした。校長先生からは実り多い2学期だったこと、各学年とも次に向けての準備をしっかりすることの大きく2点についてお話をいただきました。写真の通り、視線、体を向け、きちんとした態度でお話を聞いていました。その後、各学年の代表から2学期の反省と3学期の決意を述べてもらいました。
 87日間の2学期が本日終わりました。明日から来年1月13日(月)までが冬休みです。生徒の皆さんはそれぞれ有意義な冬休みになるよう計画的な生活を心がけましょう。

工藤先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1Fホールに飾られていた1枚の絵。新潟:佐渡島の海岸から見える夕日を題材にした絵だそうです。作者はかつて市内で美術の教師として長く教鞭をとられた工藤昭一先生です。本校の卒業生であれば「見たことがある」と思われる方もいらっしゃるかと思います。20年以上、旧校舎も含め、本校に長く飾られていた絵です。この度、事情があり、作者の工藤先生にお返しすることになりました。「80号」の大作です。工藤先生、長い間、ありがとうございました。

元気でス。

画像1 画像1
 厨中志青館(柔道場)です。気温はかろうじて氷点下にはなっていません。1年生男子の授業です。かなり寒いですが、寒さに負けずみんなで大きな声を出し、受け身の練習中です。体も心も鍛えています。でも、ホントに寒いのです。

サンタが厨中にやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月17日)、近隣の小中学校の特別支援クラスの集まりである「わいわいクラブ」のクリスマスパーティが開催されました。そこに何とグリーンランド?からサンタクロース(写真)が厨中にやってきました。会に参加していた小学生は本当にビックリした様子で、会場内は大いに盛り上がりました。サンタさんは自分がどこからやってきたのか世界地図を使って説明し、プレゼントを置いて帰っていきました。サンタさんは「来年はトナカイも連れてくると」約束していました・・・。トナカイに見えるように1年かけてダイエットしなければ・・・と思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
予定
2/6 新入生保護者説明会・授業見学会 学校公開日
2/7 青山雪あかり 点火式 17:00〜
2/8 県選抜中学校バレーボール大会 花巻市 〜9日
2/10 期末テストに向けて部活停止(〜16日)
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255