最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:294
総数:1288016
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

外は寒いですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは一転し、吹雪の朝(1月31日)になりました。時刻は7:10。肌を刺すような痛い空気の中、黙々と駐車場の雪かきをしている用務員さんです。登校してくる生徒や先生方の足元が濡れないように登校・出勤前に雪かきをする。仕事上、当たり前だといわれればそれまでですが、そうではない「温かみ」を感じます。外は寒いですが、その心遣いに温かさを感じる。それを見ていた生徒たちも自主的に雪かきを始めました。人の温かみがリレーされていく。そういう朝でした。雪かき、ありがとうございました。

全国大会に行ってきました。

画像1 画像1
 先日1月26日、東京、佃中学校で、第14回創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会が開催され、本校からも技術部が岩手県代表として出場しました。写真のロボットを操作してボールを運んだ個数を競うもので、全国から「ボール運びロボット」が集結しました。
 結果は予選リーグ敗退ということでしたが、顧問の先生の話によると、生徒たちは与えられた役割をきちんと果たしたとのことでした。来年はもっと時間をかけて、高性能ロボットを作ると決意して帰ってきました。1年後、パワーアップした「北梅号」で今度は予選リーグ突破を目指します。

朝の登校風景…生徒たちはみんな防寒着 着用です!

 今日(1月30日)も冷えた朝でした。校内ではインフルエンザと感染症の流行に備えて対策が始まりました。近隣の小学校さんで少しづつ罹患者が出始めているからです。暖かい服装は必需です。
 まず、寒い日でも学生服・制服だけで来る生徒がこれまで結構な数いました。卒業生を含めて、これが多かったのは一説によると寒くても耐えるのが「厨中生の美学」なんだと言う方もいらしたりして…
美学で感染症には勝てません。まして3年生は受検の最中、1、2年も卒業式に向けた合唱等各自役割をもって活動の展開中。そして各種大会、練習試合の蓄積が春にものを言うのです。毎週何かあるわけです。「美学」を語って寒さでかぜなどひいていられないのが1〜3年の今の厨中生です。
 「備えよ、目的を果たせよ!」
 よって厨中ではこの間ずっと防寒着未着用者への呼びかけをしてきたところです。それがこの登校風景です。画像をご覧ください。確かに防寒着を着用するのが生徒たちの現状に変わりました。今では全校であと約10数名を残したごく少数以外きちんと防寒着を着用、手袋も使用し、TPOに応じた服装で登校する生徒ばかりになりました。昨年は保護者の皆さんから「いくら言っても着てくれない」と指摘された事項ですが、ほぼこういうふうにして改善している厨中生です。ただし何人か「防寒着を持っていません」と言う生徒もいます。保護者の皆さん、何を着せるか、これは家庭のことです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行の兆しです。

画像1 画像1
 近隣の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖措置がとられました。本校では罹患者は出ましたが、その影響はなく、現在はインフルエンザによる欠席者は0です。校長先生が「今年は防寒対策をしっかりして登校する生徒が多い」とおっしゃっていました。生徒の皆さん、「かかってから」「ひいてから」ではなく、その前の予防が大切です。校内生活の中でできるうがい・手洗い・換気はもちろんのこと、登下校時にきちんと防寒着・手袋を着用しましょう。インフルエンザは風邪と違いウィルスと戦ったために失われた体力が元に戻るまでは約3週間かかると言われています。3年生はいよいよラストスパートです。自己管理に努めましょう。1・2年生も頑張っている3年生にカゼやインフルエンザを感染させないような生活を心がけましょう。

子どもは「雪の子」…! 本日公立高校推薦受検日

 本日1月28日(火曜日)は公立高校推薦受験日でした。朝から職員室も各学校に引率で散らばった先生方から連絡が入り、緊張しました。受検に向かった3年生たちは無事受検高校についてだろうか、体調など崩していないだろうか… 8時45分にはどの高校でも無事に入り、受検会場へと移って行ったことが確認できました(ホッ…)。
 今朝はやけに身体の芯が冷える気温ながら、晴天でした。しかし、「高校入試の天気は荒れる」昔からの言い習わしの通り、推薦の面接が進む時間帯にはご覧のように雪降りとなりました。ほとんどこの間、雪もなりをひそめていて、こうです。こんなところにもこの地が季節感たっぷりの様子が分かるというものです。
 そして、昼休みには、なりをひそめていた雪投げも再開しました。向こうに見えるのは青山小学校の子どもたち。彼らもキャーキャー言い合って雪投げ!子どもは雪の子です。そうした開放感の時間帯になったあたり、推薦受検生たちは一人ひとり… と学校に戻ってきました。面接では厨中でやった面接の方が厳しかったそうです。よい結果を待ちましょう。人事を尽くしたら、天命を待つのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「YUME文庫」の方々にお越しいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(1月28日)、図書ボランティア「YUME文庫」の方々がお見えになり、2年生を対象に絵本の読み聞かせの活動をしていただきました。2年生の各教室にそれぞれボランティアの方に入っていただき、写真のように絵本を読んでもらいました。抑揚のある通りの良い声で、生徒たちも話しに聴き入っている様子でした。「YUME文庫」の皆様、お忙しいところを来校いただき、ありがとうございました。

花が新しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に向けて花が変わりました。今月の花も竹内千代子さんに活けていただきました。花材はサンシュウユ・ソリダゴ・チューリップです。外の空気はまだ肌を刺すように冷たく、まだまだ寒い日が続きますが、チューリップが春の訪れを感じさせてくれます。1月も今週で終わりです。近隣の学校でもインフルエンザが流行し始めているようです。公立高校受験もいよいよ推薦入試が近づいてきました。体調を万全に整え、ベストの状態で受験に臨めるよう、各自体調管理に努めましょう。

新たな伝統を引き継ぐために。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日、北梅太鼓の練習が行われています。3学期になって新曲「天真」を氷上共鳴会さんから授かりました。この曲をマスターすべく、メンバーは日々練習に励んでいます。練習は太鼓を叩くだけではありません。先日の練習で指摘された、「掛け声が小さい」「もっと元気よく」といったところを改善すべく、最初の練習は声出しから始まります。北梅太鼓が結成されて1年が経過しました。また新たな伝統を作り出すために、メンバーの努力はこれからも続きます。

勉強してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、(1月25日)東京にある筑波大学付属小・中学校の学校公開に行ってまいりました。(本当は授業の様子をUPしたかったのですが写真・ビデオ撮影禁止でした。スミマセン。)教科が体育でしたので私(佐々木)と吉田・川嶋の3名で小学校・中学校の授業を見させていただきました。テーマは「生徒の投動作の向上に向けて」。つまり、物を投げる動作の勉強です。毎年実施している新体力テストにおいて岩手の子供たちのハンドボール投げの記録が低下しているということが話題になっています。他の種目の数値と比較して、厨中もハンドボール投げのレベルはそれほど高くありません。そこで今回の出張となりました。さまざまな用具を使い、物を投げる動作を段階的に習得していく授業はとても参考になりました。今後の授業に必ず生かしていきたいと思いました。

林先輩が来校しました。

画像1 画像1
 一昨日、厨中卒業生で、今季からグルージャ盛岡でプレーする林 勇介さん(写真右)がPTA広報の取材を受けるために本校を来校しました。新校舎になってから厨中を訪問するのは始めてだそうで、立派になった校舎を見てビックリした様子でした。
 最近、岩手のスポーツ界は目覚ましい躍進を遂げています。日本一になるチームも各種目から出るようになりましたが、そのきっかけを作ったのが林さんが厨中時代のサッカー部初の全国大会出場、高校時代に成し遂げた盛岡商業高校の全国高校サッカー選手権大会での優勝だったのではないかと思います。齊藤監督が優勝インタビューで「田舎の岩手の子どもたちでもここまでできるんだということを証明できました。それが何よりも嬉しいです」とコメントされていたことを思い出しました。その時、チームのエースとして活躍していたのが林さんでした。今季はJ3に参入したグルージャで主力として活躍してくれることと思います。

マニラ育英会の方々にお越しいただきました。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の報告会の続編です。真ん中の写真はマニラ市内の川です。生活環境が十分に整備されていないので、上下水道の整備もままならない状況です。そのため、ご覧のように川も不衛生で半ばゴミ捨て場と化しているようです。下の写真はいわゆるスラム街の写真です。この周りには、家もない子どもたちが地べたで寝泊まりをするような生活を送っているようです。
 
 マニラ育英会はこのような劣悪な環境の中で生きていくことを余儀なくされた子供たちに教育を受けさせ、自立して生活できる術を身に付けさせるべく立ち上げられた組織だとのことでした。普段、自分たちが寄付した募金がどこでどのように使われているのかを最後まで見届けるのは難しいことですが、今回の件で、善意は確実に、そして有効に使われていることを本校の生徒たちが知ることができる非常に良い機会となりました。今後とも、この活動は積極的に続けていきたいと考えています。お忙しい中、お越しいただいた育英会の方々、そして佐藤君、本当にありがとうございました。

マニラ育英会の方々にお越しいただきました。 その1

画像1 画像1
 本日(1月22日)、全校朝会にマニラ育英会の方々にお越しいただき、先日のフィリピン台風募金で本校から集められたお金が無事に届けられたことについて、お話をしていただきました。はじめに育英会の代表の方から、「みなさんの善意は被害を受けた方々に確実に届けられました」ご協力に本当に感謝します。と、ご挨拶をしていただきました。続いて、活動に同行した本校の卒業生でもある盛岡中央高校1年の佐藤 樹君から、実際に自分の目で見たフィリピンについての報告がありました。お話の冒頭で、「皆さんは厨中で四人の里子を支援していることを知っていますか」という話がありました。ここで、そのことについて少し触れてみたいと思います。
 本校では毎年、ボランティア委員会を通じて、スカラシップ募金という活動を行っています。スカラシップとは奨学金、または奨学金を受ける資格を意味する言葉です。集められた募金は盛岡で活動をしているマニラ育英会に一旦預けられます。マニラ育英会ではフィリピンで就学困難な子供たちのために募金を募り、そのお金で里子制度を立ち上げて支援する活動を行っています。実際に佐藤君のお話にもあったように、現在厨中で集められた募金はマァガイ君、ガラガテさん、バラバさん、マテオ君の4人の子供の支援に使われているそうです。佐藤君のお話は明日の「マニラ育英会の方々にお越しいただきました。その2」でお知らせします。

猛練習のあとで。

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は応急処置後の太鼓です。激しい練習で、二つの太鼓に穴が開いてしまいました。まだまだ初心者なので叩き方にも問題はありますが、それでも思い切り叩かないと、ここまでのことにはなりません。この太鼓も音は悪くなりますが今後とも練習に使っていく予定です。次回北梅太鼓出演は2月8日(土)に盛岡ふれあい覆馬場プラザ駐車場で行われる、青山雪明りでのアトラクションです。それに向けて、生徒たちは毎朝練習に励んでいます。

募金を届けたのは本校の卒業生でした。

画像1 画像1
 先日、フィリピン台風募金がマニラに届けられたという記事が岩手日報に掲載されましたが、それから数日後、その募金を届けた一行の中に本校の卒業生も含まれていることがわまりました。名前は佐藤 樹君、盛岡中央高校の1年生です。そこで、明後日の全校朝会において、実際にお話してもらうことになりました。生徒にとっても自分たちの善意がどのように届けられたのかを知る良い機会になると思います。

巣立ちまで残り37日です。

画像1 画像1
 3年1組の教室です。机、イスともにきれいに整理整頓されています。朝、生徒がこの教室に入ってきたら、「今日も頑張るぞ」と気持ちが引き締まることでしょう。それくらいきれいに整えられた教室です。
 さて、3年生の中学校生活は残り37日間となりました。もうすでに、212名の3年生の中には4月からの進学先が決まった生徒もいます。それぞれが卒業後の自分づくりに向け、さらにエネルギッシュな日々を過ごせるようもう一段階ギアを上げて行きましょう。「やるぞ厨中!」

全日本アンサンブルコンテスト第34回岩手県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は(金曜日、校内で行われた壮行演奏会が明けて)いよいよアンサンブルコンテストの県大会。
 1月18日(土曜日)奥州市文化会館(Zホール)会場です。画像上段がその会場です。昨日の会場は撮影禁止のためこの1枚だけです。尚下2枚のそれは一昨日の演奏の様子です。
 昨日は県内中学校の52チームの演奏が繰り広げられました。厨中は22番め、昼食前が出番でした。
 演奏が終了し、会場にほおー…… というどよめきの間。いい演奏でした。緊張感があり、しかも緊張をステージで楽しむかのように曲を楽器を操り、音が会場に響いて行きました。これまでで一番一つひとつの「音」が確かにはっきり聞こえて来ました。聞いている人たちを納得させ、他を圧倒する際立った演奏でしたから、後ろに座っていたどこかの中学校の保護者の皆さんから、ため息とふ〜む、うまいわねえ〜というささやきが聞こえてきました。
 そして待望の東北大会は?ということになりますが、結果は金賞に限りなく近い銀賞、とのことでした。東北大会は逃しましたが、逃すばかりではなくしっかり次の演奏や来年の(今の1年生の)目標を得た大会参加でした。私(佐々木)が審査したら間違いなく昨日の演奏は「金賞」でしたね!  吹奏楽部打楽器チーム、ご苦労さま!

本日、全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会です。

画像1 画像1
 本日(1月18日)、全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会が奥州市文化会館で開催されます。本校からは打楽器の部門に4名の生徒が出場します。昨日、ホールで本番で演奏する曲を聴かせてもらいました。片手で二つのマレットを上手に扱いながら音を出しているのには感動しました。校長先生からは「緊張しないで、ではなく、緊張して演奏に臨むこと」と励ましの言葉をいただきました。本番は正午頃。ガンバレ厨中生!

週末もだいぶ冷え込むようです! 生徒の防寒対策にご協力を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は盛岡農業高校からいただいた五色南蛮とシクラメンです。職員室の癒しになっています。ありがとうございました。
 週末も冷え込みが厳しくなるようです。インフルエンザの流行も心配です。学校でも教室の換気や手洗い・うがいなどをきちんとするように指導しています。集団生活ですのでどうしても感染のリスクは高いのですが、できる限り予防に努めたいと思っています。それにしても、これだけ寒いのにまだ制服のみで登校してくる生徒がいます。保護者の方にもお願いですが、カゼやインフルエンザが発生してからの事後指導はあまり意味がありません。流行してからではなく、その前に何をどのように取り組んだのかが重要です。通学時の防寒対策も予防法の一つです。登校時、お子さんが家を出る前に防寒対策をさせてから送り出していただけないでしょうか。幾度となくお願いをしております。どうかよろしくお願い申し上げます。

本日、冬休み明け実力テストに各学年とも取り組みました!

 本日1月16日(木曜日)は、どの学年も冬休みの学習の成果を試す「冬休み明け実力テスト」が実施されました。
冬「休み」とは言っても、どの学年も毎日学校に来る生徒も多々で、忙しい面もあった冬休みでした。「冬休みに休みなし(休息はあり)」です。学習についても各学年の補習あり、登校日あり、個別学習あり。そして1,2年生は部活動に対外試合、等々。3年生はこれに輪をかけて面接練習、試験準備と密度の濃い日々でした。
今日は、どの学年も各教科のテスト問題に真剣に取り組んでいました。自己採点の指導もありました。そうです、実力テストの試験が終わった今、終わったのは時間のこと。ここから始まるのです。3学期の学習の課題が今日のテストの解き方(結果)にあるのです。
 3学期学習のPDCAのスタートです。つまり今日のテストは「D」、家庭に帰って自己採点で「Check!」明日からの学校と家庭での学習で「Ation!」始まりはじまり!
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午後、一斉奉仕活動が行われました。全校生徒が各校外班ごとに分かれて雪かき作業を行いました。写真は長橋台にある老人利用施設です。本来であれば学区ではありませんが、1学期の地区懇談会の席上で参加した生徒から、「学区ではないけれど、道路を挟んだ反対側の老人利用施設の方々が毎年雪かきで苦労されているようなので、是非お手伝いしてはどうか」という意見が出されました。それならば、ということで今回、西青山三丁目の生徒たちが写真の施設の雪かき作業を行いました。中学生も地域に役立つ活動を厨中では今後も継続していきたいと考えています。作業をサポートしてくださった各町内会、自治会の役員の方々、保護者の方々、ご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
予定
2/1 あだたら杯東北中学校バレーボール大会 二本松市〜9日
2/4 全校朝会  2学年PTA班長・副班長会議 19:00〜
2/6 新入生保護者説明会・授業見学会 学校公開日
2/7 青山雪あかり 点火式 17:00〜
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255