誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

スノーキャンドル作り

 2月7日、8日に青山雪あかりイベントが行われます。
そのイベントで使われる『スノーキャンドル』を作りました。
最初は形が崩れたり雪が少なかったりと失敗もしましたが、形の整った『スノーキャンドル』を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓 自主練習しています。

放課後のわずかな時間を使って応援委員たちが北梅太鼓の自主練習をしています。いつも支えてくださる氷上共鳴会の方々がいないので苦労しています。自分たちで練習ができるようにならないと後輩たちに引き継いでいくことはできません。福井委員長を先頭に真剣に頑張っています。今週末の土曜日には4回目の練習があります。それまで最後まで通せるようにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪あかり

昼休みと放課後に雪あかりのためのスノーキャンドルづくりをはじめました。
昼休みは有志たちが、放課後は部活単位で作成しています。
たくさん作ってはなやかな雪あかりにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の図書貸し出し結果です!

1月の図書貸し出し結果です。
クラス別では1位 3−3 26冊、 2位 1−6 13冊、3位 2−3 10冊 でした。
個人別では、1位 向井美空さん(3−3)11冊 2位 佐々木悠花さん(2−3)8冊、3位小原昌美さん(2−1) 田代こよみさん(3−3)中村美桜さん(3−3)山内宥樹君(3−4) 4冊でした。
インフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、昼休みの図書室はたくさん人が詰めかけています。本は心の栄養です。すこしでも本に触れるようにしましょう。 
画像1 画像1

剣道部初段昇進おめでとう

剣道部の1年生女子3名が初段に昇段しました。普段の頑張りの成果です。澤田唯花さん、吉田瑠生さん、工藤美月さんおめでとう。これからもさらに上を目指して頑張っていきましょう!
画像1 画像1

計算コンクール表彰!

先週行われた計算コンクールの表彰です。
1位 3−2 平均点18.8(20点満点)
2位 3−3 平均点18.7
3位 3−4 平均点18.6
3位 2−1 平均点18.6という結果でした。

1,2,3位はさすが、3年生でした。2-1もよく頑張りましたね。
画像1 画像1

久しぶりの全校朝会

インフルエンザの影響で集会活動を自粛していましたが、今日久しぶりに全校が体育館に集合し朝会を行いました。
 まず、校長先生は「強く念ずれば、思いは叶う」とハンドパワーの実演を含み、全校生徒へメッセージが送られました。
 また、執行部から社会参加活動発表会の報告、委員会からのお知らせ、各種大会の表彰などが行われました。
 久しぶりの集会でしたが、いつものように整然と朝会が行われました。
 しかし、遅刻者が多いのは残念です。時間を守ることなど普段のちょっとした心がけです。少しの気の緩みは生活すべてに影響するものなので、今一度自分の心を見直し、生活改善をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年集会

2月4日(月)清掃終了後、3Fホールにて2学年集会が行われました。

インフルエンザによる学級閉鎖で延期となっていましたが、ようやく集会をもつことができました。

学習旅行に向けて、スローガン発表・係からの提案がありました。
また、学習旅行につなげるべく、2学年生徒会より2月の活動計画も示されました。

3年生になる準備をしっかりとして「ステップアップ」していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算コンクール開催!

先週金曜日に計算コンクールが行われました!
1学年平均は約16点でした!
頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中太鼓 「新生」1曲完成!

インフルエンザで高田視察が延期となり、急遽、氷上共鳴会の方々に来盛して頂きました。
3回目の指導、そして新しい太鼓とマイばちを持って練習となりました。そしていよいよ1曲目がパートごとに最初から最後まで通してできるようになり、最後にみんなで「合わせ」をしました。
 今にも戦いに挑んでいくというような勢いと迫力があり、自然に体が動き声も出てきました。そしてついに最後まで通してできました。ものすごい達成感でみんなで大喜びをしました。
共鳴会のみなさん、本当にありがとうございました。
これからますますみがきをかけ、皆さんの前で披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアのまとめ

今年度のボランティア活動のまとめとして、ボランティアパスポートを作成しています。
今年度一年間行ってきたボランティア活動を振り返り、私たち厨中生が誰かのためにしてきた活動を確認して、来年度へのステップとします。
 思い出すとたとえば、一斉奉仕活動(ゴミ拾い、地域の雪かき)や募金活動、朝の玄関前の清掃や雪かきなどが挙げられるでしょうか。
 その他、自分自身が取り組んだボランティアを振り返り、自らの成長を確認してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カワトクデパートで連合美術展開催中!

 第46回盛岡市内中学校連合美術展が盛岡市のカワトクデパートで
開催中です。最終は明日4日・月曜日まで(最終日は16時まで)。
厨中からも美術の授業で完成した力作を揃えて、展示中です。
もちろん本校のみならず市内中学生の作品が一同に展示中です。
隣は小学生たちの造形展が開催中。
皆さん、
    どうぞ・買い物ついでに生徒たちの作品をご覧下さい。
       ・生徒たちの作品をご覧ついでにお買い物をどうぞ。
        (どちらが正解でしょうか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激闘!!豆まき&宝探し

 1月31日(木)5校時、7組の教室はとても盛り上がっていました。
その教室を覗いてみると、鬼が何かを探していました。必死に探していました。
眼鏡をかけた鬼までいました。その時、『あったーー』と大きな声が上がりました。
宝物が見つかったようです。その宝物にはおみくじが入っていました。
おみくじには、『大吉!!大林先生とにらめっこ!!』と書かれていました。
その後は、豆まきをみんなで行いました。
みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算コンクール!!

2月1日(金)、帰りの会を10分間延長して計算コンクールに取り組みました!
出来栄えはいかがだったでしょうか?
取り組みの過程で各クラスによって様々に工夫しておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外班集会の様子

校外班集会の様子です。1年間の活動を振り返り、新委員長・副委員長を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算コンクール

本日行われた計算コンクールの様子です。どの学級も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中雪あかりが灯りました

 来週から厨中では雪明りのためのスノーキャンドルづくりをします。
赤レンガを中心にする青山まちづくり推進協議会の主催で来週金曜日
の8日17時点灯式〜9日午後14時コンサート、雪像などなどのイ
ベントへの参加です。スノーキャンドルは昼と放課後、有志と部活動
のどちらかで作っていきます。

 自分の作ったキャンドルにろうそくがセットされそれに火がともり
ぼうっと幻想的な風景になっていく …何て …いいことでしょう!
そして赤レンガだけでなく青山の街中の辻々で灯る雪あかり。青山が
雪あかりの街に変わる時です。
これに厨川中は大いに協力、地域のための何かを果たしていきます。
玄関から校門にかけて今夜、ともる厨中雪あかりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓が届きました。!

新しい太鼓が届きました。今週は高田視察の予定でしたが、インフルエンザのため延期となり、厨中での練習となりました。(午前中のみ)
今日にはあたらしいばちが届くので一人一人「マイばち」として渡したいと考えています。
「厨中北梅太鼓」の完成まであと少し!がんばりましょう。
画像1 画像1

防寒着の着用を!

 明日から2月になります。今日の気温も氷点下と寒い日が続いております。
 今週はじめから学級閉鎖となったクラスが今日から登校し、全校的に見てもインフルエンザもすこし沈静化の兆候がみられますが、まだ安心はできません。さらに予防に留意しましょう。
 さて、写真は登校の様子です。この氷点下の中、防寒着も着用せず、寒そうに登校する生徒たちがいます。学校でも、その場で、クラスで呼びかけていますが、ぜひご家庭でも登校の前にチェックをして、ジャンバー、コートなどを着用させるようにしてください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 合唱練習をがんばっています。みなさんの『大切なもの』はなんですか。友達、親、先輩、後輩、先生。それぞれの『大切なもの』を思い浮かべながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255