誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

校庭の雪が解けました。

春が来たと思ったのに、一転して21日は寒い日となりました。
しかし、校庭の雪はもう解けてしまいました。
もう、厳しい冬はどこかへ行ってしまったのでしょう。部活動にも生徒たちは熱が入っています。 やるぞ厨中、目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の花

3月の花がエントランスホールを飾っています。
木瓜の花と小菊です。
 木瓜は実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われているそうです。赤い花のつぼみがきれいです。

菊は、大きく大菊、中菊、小菊の3つに分類されます。
大菊は、観賞用として好事家に栽培されています。中菊は、「仏花」などに使用される一般的な実用花。小菊は花の直径が1センチメートルから3センチメートルで「菊人形」などに使われるそうです。
いつもきれいな花をありがとうございます。
画像1 画像1

1年間をふり返って 5

部活動での活躍。県大会においてはバレー部女子が3年ぶりの県大会優勝。ハンドボール男子の準優勝。サッカー部の3位、水泳個人では篠崎聖愛さんが100m平泳ぎ優勝、陸上競技では1年・砲丸投げ・前川沙奈さんが8m 90の記録で優勝、棒高跳びの大溝樹生君は3mの記録で第4位(東北大会出場)でした。
 県大会決勝に進出したバレー競技とハンドボール競技は全校応援で選手をバックアップしました。
また東北大会においては、バレー部女子が初優勝(全国大会出場)。サッカー部はベスト8、ハンドボール部男子は第3位と素晴らしい成績を収めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間をふり返って 4

今年度は部活動の活躍が光りました。市中総体においては卓球女子の7連覇、バレー部女子の6連覇など多くの部活が県中総体に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間をふり返って 3

朝の登校風景です。昨年の4月は旧校舎側(体育館通路)から、7月からは旧テニスコート(プール西側)からの登校でした。電灯もなく暗くなると足下が見えませんでした。
 そして12月からは新正門が完成し、現在の新駐車場側からの登校となりました。
なんと1年間で2回の通学路変更がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間をふり返って 2

7月には3,4階部分も完成し全校生徒が新校舎に入ることができました。引っ越し作業も暑い日が続く中、とても大変な作業でした。
 引っ越しが終わると今度は旧校舎の解体が始まりました。新校舎と旧校舎が並ぶなかうれしい気持ちとか寂しい気持ちが入り交じっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間をふり返って 1

1年をふり返って。1年前の4月は校舎がまだ1,2階部分と3,4階の一部しかできていませんでした。2階には3年生が 2,3,4階には2年生が入り、1年生と7組は旧校舎管理等を使用していました。校庭、はまだできていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!!卒業と進級を祝う会2

 1,2年生の発表が終わり、3年生の発表がおわると楽しい会食です。ボリュ-
ム満点のお弁当をたべ、DVD観賞をして笑い、最後にはお茶を味わい心を落ち着かせました。
7組のみんなは笑顔が一番似合いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式の様子 その3

3月12日の卒業式の様子です。 新生厨中を作りあげた3年生に感謝の意を込めて力強く、厨川中学校北梅太鼓「青嵐」(せいらん)を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 卒業式の様子 その2

3月12日の卒業式の様子です。厳粛なとても良い卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式の様子 その1

3月12日の卒業式の様子です。225名が厨川中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート・その4

 コンサート最後の場面は三校合同演奏です。この人数ですから迫力サウンドが会場いっぱいに広がりました。曲は「アゲハ蝶」「ロンドンデリーの歌」「アメリカンシンフォニー」。会場からアンコールの要請もあり、盛り上がりました。
 しかし、寒い……
この会場は音響が抜群にいい所なので、夏だったらきっとそんな寒さなんか気にしないでコンサートを楽しめると思います。スプリングに続いてサマーコンサート、やりませんか?青山小、城西中の先生方。
 会場に用意した椅子は300席。この座席がいっぱいになりました。立ち見の方を考えると次は500席は確保しないといけないようです。保護者の皆さん、たくさんのご援助をいただきありがとうございました。最後に一句。
 赤レンガは ブラスサウンドが よく似合う 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート・その3

 コンサート3校めは厨川中学校です。ノリノリのお姉さんたちもいてスプリングコンサートです。ありがたいノリですね。聴衆のご入場の皆さんからも手拍子をいただいて進行しました。
 厨中からは「女々しくて」「I wish for you」「Sing Sing Sing」「サラバ愛しき悲しみたちよ」の4曲の演奏です。
 しかし気温は上がらない…… 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート・その2

 スプリングコンサートの2校めは青山小学校の皆さんでした。曲は「ライジングサン」「愛唄」「バタフライ」「イケナイ太陽」「勇気100%」。ポンポンを持ったチアリーダーたちも活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同スプリングコンサート開催!

 厨川中、城西中の吹奏楽部、青山小の金管バンド合同でスプリングコンサートを開催しました(3月9日・土曜日)。毎年開催の10年来のイベントですが、今年から地域の覆い馬場プラザ(青山赤レンガ)で開くことができました。関係の皆さんのお力をお借りしてのことでした。本当にありがとうございます。
 城西中は「全力少年」「空も飛べるはず」「あなたに」「チェリー」を演奏しました。
寒い日でしたが、早朝からストーブをたいて寒さ対策をしながらのコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今・雪解け・進行中

 感動的な卒業式から一夜明けました。卒業生の皆さん、夕べはいかが過ごし
ましたか?夢一夜でしたか?
あの卒業式の後、わざわざ陸前高田市からいらしていただいた氷上共鳴会(氷上太鼓、本校の厨中北梅太鼓を作っていただきました)の皆さんも感激を隠さず、お帰りになりました。太鼓の(初披露!)の成功とともに卒業式の完成度の高さを口々におほめいただきました。
 卒業生、在校生ともに素晴らしい一年のまとめの卒業式でした。
 素晴らしい!という言葉をかみしめる幸せを職員室一同も味わっています。この一年がいかにレベルが高かったか!3年生のお陰だ!!
 マスコミ各社にもたくさん取材していただきました。こんなふうに卒業できたのですから、卒業生の皆さんはどうか自信と誇りをもって自己の進路に立ち向かっていって下さい。

 さて、雪解けが進む校庭です。昨年末にかけて暗渠工事をしていただいたお蔭がわかりますか?昨年の「厨中湖」が見られません。
ただし春休みにかけてこれからさらに改良工事が入りますから、
校庭が落ち着くまで当面ここは入ってはいけない場所が続きます。うずうず感の在校生の皆さん、もう少し待って下さいね。春休みの終わりころからは思い切って走り回れる場所になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回厨川中学校卒業式

本日第64回厨川中学校卒業式が行われ、225名の生徒が巣立っていきました。厳粛な卒業式で歴史ある厨川中学校にふさわしい素晴らしい卒業式でした。
 225名の生徒達はそれぞれの道に向かって希望を持って力強く歩んでくれることでしょう。卒業おめでとう!
 なお、卒業式の記事は後日、改めて掲載します。今日の様子は、本日のテレビで放映予定です。
  NHK        18:10「おばんです。いわて」
  めんこいテレビ   18:15「スーパーニュース」
  IBCテレビ     17:45「ニュースエコー」でそれぞれ放映されます。
是非、ご覧ください。
画像1 画像1

同窓会(北梅会)入会式

いよいよ明日は3年生の卒業式です。その前に本日、同窓会(北梅会)入会式を行いました。会長の畑村邦幸様にご出席いただき厳粛に入会式を行いました。
 まず畑村会長から北梅会の説明と歓迎のお言葉をいただきました。
 その後、第64期の生徒会長 加賀谷純輝君から入会にあたって、決意の言葉をいただき、卒業生全員の入会が認められました。
2万4千人を超える厨中の同窓生の皆様。このつながりはこれからもより強く、密につながっていきます。新たな64期卒業生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました。

今日は1,2年生の終了式を行いました。校長先生から1年間の頑張りと成長についてお話をいただきました。
 その後、学年代表と生徒会長から1年間のふり返りと進級にあたっての決意などが述べられました。
 1年間「新生厨中」をつくりあげた生徒の皆さん、本当に頑張りました。これからまた新たな厨中の歴史をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 その6

3年1組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255