誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

感謝の気持ちを込めて。

先週末から期末大清掃が始まりました。新校舎とは言えども1年間も使用すれば汚れは目立ってきます。
今週中は、今年一年間お世話になった校舎に感謝をしながら全校で大清掃をします。
身のまわりをきちんと片づけられる人は自分の心の整理もきちんとできる人です。校舎とともに、まず教室の机、家の自分の部屋など片づけてみましょう。心がすっきりとするはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習が始まりました。

卒業式の練習が始まっています。今日で2回目の練習です。3年生は真剣な面持ちで取り組んでいます。
 整列の仕方、礼の仕方、卒業証書の授与の仕方など練習をしています。
人生の節目となる卒業式です。3年生にとって、保護者の皆様にとって、そして私たち教職員にとっても特別な日になります。
厳粛で心に残る卒業式にして3年生の門出をお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活向上運動の取り組み

2学年では、時刻を意識した生活(生活向上運動)に2月下旬から取り組んでいます。

昼食時間は12:50〜13:05、帰りの会は15:45〜16:00(5時間授業の場合は14:45〜15:00)。

当たり前のことではありますが、凡事徹底です!

学習旅行では1分の遅れが大変な事態を招きかねません(例えば新幹線の乗り遅れなど)。

どの学級も時刻を意識した生活を送り、ポイントライオン(写真3枚目)をGETしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウエルカム厨中

 2月25日に7組の教室で、来年度の新入生を迎えて『ウエルカム厨中』が開かれました。緊張した表情の小学生を優しくリードする中学生。来年度の春が楽しみですね。
ウエルカム厨中では、パソコン体験授業や茶道体験が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の花

明日から3月になります。また、エントランスホールに花を飾って頂きました。
今月はフリージア、モモ、チューリップです。
フリージアの花言葉は純白、潔白、無邪気 白:あどけなさ 赤:純潔を表し、
黄色の花は「無邪気」だそうです。
「桃の花」は春の季語であり、今日の温かさといい、外は春の匂いがしてきました。
画像1 画像1

暖かい一日でした。

2月最後の日となりました。今日は暖かい一日でした。
放課後のグラウンドではランニングをする生徒たちが汗を流しています。
時間が経つにつれ、体から湯気が出てきて、ジャンパーを脱ぐ生徒が目立ちました。
 春はもうそこまで来ています。土のグラウンドの上で思い切りプレーができる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ&ブックトーク

今日2回目の図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。今日も1学年の皆さんは集中して聞いていました。
 今日の読み聞かせをしてくださった皆さんと本を紹介します。

佐藤早千子さん
「いちょうの実」宮沢賢治
「ねこ三匹」アン・ブルイヤール
安齋淳子さん
「ともだちのしるしだよ」カレン・リン・ウイリアムズ・カードラ・マホメッド
「たいせつなこと」マーガレット・ワイズ・ウイリアムズ」
川村善子さん
「きみたちにおくるうた」バラク・オバマ  (どこかで聞いたような・・)
五日市清美さん
「伝説の巨大あんまんをはこべ」サトシン
「どこいったん」ジョン・クラッセン
小野寺奈保子さん
「トリゴラス」
「山男のてぶくろ」松谷みよ子(小学校の教科書によくでてきますね)
成澤由子さん
「悪い本」宮部みゆき
「いるの?いないの?」京極夏彦

ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中北梅太鼓・陸前高田市を訪問する・2

 ご覧の通りすべて流された陸前高田市。最初今回の目的がよく飲み込めなかった生徒もやがてこの現実に静まりかえっていきました。この風景から太鼓演奏で陸前高田市を発信していこうという、私たちの本家たる氷上共鳴会の皆さんの体験をうかがいました。とても生な話の連続で、私たちのすすめる厨中北梅太鼓の根っこを考えました。また行かないとわからないことでした。
 そうです。私たちはこの太鼓を続ける限りこの大震災大津波のことを忘れないのです。
 午前の高田フィールドワークに続いて、午後は陸前高田一中の体育館で仕上げの太鼓練習会でした。聞けばこの新しい体育館はあの3月11日・午前中に完成落成記念式を行ったところだそうです。その午後の出来事、その夜の出来事が目に浮かぶようです。ここに最大で約1400名の皆さんが避難されたと聞きます。その体育館で太鼓の仕上げの練習会です。気合が入りました。そうです、太鼓は心で打つのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中北梅太鼓・陸前高田市を訪問する・1

 すでに岩手日報紙(2月24日)で報道していただきましたが、本校生徒会と応援委員会の計30名と教職員、厨中教振のメンバーで厨中北梅太鼓のふるさと=陸前高田市の訪問が実現できました(2月23日・土曜日)。
 私たちの太鼓と高田との関係はこれまでたびたび触れていますので皆さんにはご理解をいただいていると思いますが、これまでその私たちを指導していただいた「氷上太鼓=氷上共鳴会」の皆さんのバックグラウンドに直接触れることで、その太鼓に流れる精神を考えるねらいがあります。
 高田松原を背景ににぎわっていた道の駅です。内部の様子を見せていただきました。
高台の神社に上る階段です。当日はこの坂を駆け上って、高田の皆さんが避難をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸前高田へ行きました。

2月23日に陸前高田市に行きました。市内を案内していただき陸前高田の現在の様子をうかがいました。震災の爪痕はやはりまだ大きいことを感じてきました。復興が早く進むことを祈るばかりです。
 さて、写真等詳しい様子は明日お知らせします。
 高田一中で氷上共鳴会の方々に最後の指導を仰ぎました。本日仕上がりの様子を見ましたが、素晴らしいできでした。思わず歓声が上がりました。
共鳴会の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

おもしろパン作り

 厨中タイムの調理グループでは、毎週パン作りに挑戦しています。
半年のまとめとして、おもしろパン作りをしました。
とてもユニークなパンができあがりました。
貝殻をイメージしたパンや木をイメージしたパン、自分の顔のパンを作った生徒もいました。食べるのがもったいないように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生交流会 その3

新入生交流会の様子です。最後は生徒会役員による学校紹介です。スライドによる部活動や行事の紹介、そして厨中の日常生活やきまり等について寸劇で紹介しました。6年生のみなさんも楽しんだようです。最後は北梅隊が合唱を披露し、きれいなハーモニーを体育館いっぱいに響き渡らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年音楽鑑賞教室

今日1学年の音楽鑑賞教室がありました!
琴と尺八の素晴らしい音色を聞くことができました!
とても勉強になる時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生交流会 その2

20日に新入生交流会を行いました。厨川小学校、月ヶ丘小学校、大新小学校、青山小学校の6年生を迎えて、今度は体育館でレクリエーションです。4月から仲間になる他の学校の友達と少しずつ打ち解けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学年読み聞かせ&ブックトーク3〜1組

 読み聞かせとともにブックトークも行われました。机を前につめて
みんなで本のまわりに集まります。
この活動は少しづつ図書館の中で行われていましたが、3年生でも
反応は良好です。画像で見ても本の世界に引き付けられている生徒
たちの表情が読み取れます(画像はじゃましないように後ろから撮影
しましたが、その{後ろ姿}にもそんな雰囲気が漂っていませんか)。
本の世界、いい世界。次回は来週の水曜日・27日にまた行われます。
楽しみですね。人生が豊かになる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学年読み聞かせ&ブックトーク6〜4組

 20日(水)これまでの準備期間の結果、ついに一歩前にすすみま
した。地域の皆さんによる読み聞かせ活動です。
新校舎とともに図書館も新しくなり、ぜひ生徒たちの前でやって
いただけないかとお願いしてきたことが、ついに実現しました。
読書習慣の形成のために、耳からの読書はかなり有効です。もち
ろん中学生にもOK!
20日朝読書の時間、6〜4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生交流会 その1

20日(水)に新入生交流会を行いました。厨川小学校、月ヶ丘小学校
大新小学校、青山小学校の6年生を迎えて、中学校の授業の様子や
新校舎を見てもらいました。少し緊張気味の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書ボランティアの方々による読み聞かせ

 20日(水曜日)朝読書の時間に地域の読書ボランティアのみなさ
んによる読み聞かせが行われました。今週は1年生全クラスを対象に
行いました。どのクラスもしずかに引き込まれるように聞いていま
した。
やはりどのボランティアさんの方々も穏やかな口調で読書の世界に
生徒を引き込んでいきます。すばらしい時間でした。
来週は違うテーマでやってくださるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の表彰です

全校朝会にて各分野で活躍した人たちを表彰しました。
おめでとうございます。

紹介します。

岩手県ジュニアスケート競技大会Bクラス
 2位 齋藤友奈
第11回啄木かるた大会 中学生の部
 優勝 玉木穂香
    高橋 みなみ
    橘川 舞南
第24回読書感想文岩手県コンクール
 優良賞 佐藤 萌
第28回岩手県中学校選抜バレーボール大会
 第3位
 優秀選手賞 渡邊 真恵

第41回県下書写書道作品コンクール
全日本書写書道教育研究会長賞 小嶋理白
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習頑張っています。

高校入試の倍率が先日発表になりました。いよいよ入試本番まであと2週間あまりとなりました。
 3年生の面接練習もいよいよ最終章となっています。回数を重ねるたびに自分の考えもしっかりとしてきましたし、受け答えも臨機応変に会話のキャッチボールができるようになってきています。(写真は校長室:校長先生を相手にしながらも堂々と面接ができていました。)
 あとは体調管理をしっかりとして進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255