最新更新日:2024/04/22
本日:count up92
昨日:359
総数:1299026
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2/19 全校朝会

今年度の全校朝会もあと2回となりました。次回最後の全校朝会は、生徒会による陸前高田市視察の報告となっているので校長先生のお話は本日が最後となります。
 今日は、北梅の由来についてのお話でした。
「我が国の梅の花とは見たれども
         大宮人はいかがいふらん」この歌の背景にあるエピソードなどについて詳しくお話をいただきました。
 生徒たちはしっかりとこのお話を聞いていました。
 私たちは、厨中に引き継がれるこの北梅を、そして北梅に込められた文化をいつまでも継承していかなければいけないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会合唱練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

写真1枚目はアルトの練習風景、写真2枚目はソプラノの練習風景です。

自分の歌声に自信をもって、また、他のパートにつられないように音を奏でよう!!

真剣そのものです

期末テストに取り組む3年生の様子です。真剣そのものです。
最後までしっかりと取り組み勉強の成果を発揮してください。
 今朝の登校時に「あまり寝ていません。」という生徒もいました。
学習時間も大切ですが、しっかりと睡眠をとり、頭と体を休めることが大切です。
生活時間を整え、受験までのあと数週間を取り組んでほしいと思います。
ガンバレ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目(技能教科)

期末テスト1日目(技能教科)1年生は無事終わりました!
皆真剣に力を出し切りました!
2日目も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会合唱練習 その1

15日(金)6校時に、生徒会合唱練習(1・2年生)が行われました。

今回練習している曲は「大地讃頌」♪

前半は、各パートに分かれて練習。
後半は、1・2・3組が3Fホール、4・5・6組が4Fホールに集まって練習を行いました。

写真1枚目はバスの練習風景、写真2枚目はテノールの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり in 赤レンガ・2

 雪あかり二日め、厨中からは合唱部と吹奏楽部が演奏で参加しま
した。
寒い冬ならではのイベント。とても雪あかりがきれいでした。
いい行事を始めていただきました。青山のまちがとってもきれい
でした。厨中はこれからもまちづくりに積極的に参加していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山雪あかり in 赤レンガ・1

 2月8日(金曜日)点火式
2月9日(土曜日)赤レンガコンサート
の日程で青山雪あかりのイベントが開催されました。これに先立って
厨中では生徒たちの手でスノーキャンドルが作られてきました。
釜石の高炉から分けていただいた火による点灯式は遠藤政幸青山ま
ちづくり推進協議会長が開会を宣言してスタートしました。
これに厨中からは北梅隊による合唱で参加、点灯してまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同スキー教室・4

 元気な3班の様子をご覧ください。山は寒いけどそれでも穏やかな
ほうで、時折陽射しが差しこんだかと思えばまた曇り、雪がちらつい
たかと思う間もなく吹雪となって結局やはり真冬の天気でした。
 この班は上から他のスキーヤーが来ないことを確認して
「山、よーし!」のあとはバンバン滑るや転ぶや。
とっても楽しい冬山のスキーでした(もっと滑りたかった!!)。
3年生にとっては最後のスキー教室。いい思い出が一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同スキー教室・3

 合同スキー教室第3班の様子です。
この班は自由にスキーで滑ることのできる生徒たちの集まりです。
リフトに乗って滑っていくうち、とうとうリゾートスキー場の一番
てっぺんまで来てしまいました。
遠い景色がかすんで見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は5教科の期末テストです。

金曜日のテストはどうだったでしょうか。そしていよいよ明日は5教科の期末テストです。
 厨中のみなさんは、今日一日テストに向けてどのように過ごしますか。
 今月末からは大学入試の前期試験が始まります。その大学入試受験をする人たちは毎日10時間近く勉強していることでしょう。
 厨中のみなさんも負けずに頑張りましょう!今は学習するときです。
(写真は放課後に北梅太鼓練習に取り組む応援委員の人たちです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年合唱練習の様子

本日6校時に合唱練習を行いました。卒業式に向けて意識も高まりつつあり、本番が楽しみです。最高の卒業式にするためにがんばろう3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストがんばろう!

今日から期末テストが始まります。1年間のまとめのテストです。最後までしっかりと取り組みましょう。
 
また、月曜日には5教科のテストがあります。土曜、日曜と集中して学習しよう。今、学習する時です!
画像1 画像1
画像2 画像2

またまた雪です!

今朝も外に出たら湿雪がどっさりと積もっていました。学校の校庭も真っ白です。用務員さんたちはまた、朝早くからきて雪かきをしてくれました。朝6時50分に私が来たときには、校内の歩道に雪がありませんでした。用務員さんの高橋さん、田上さんには感謝、感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同スキー教室2

1 いざ急斜面に挑戦
2 堂々と感想を発表する3年生

画像1 画像1
画像2 画像2

合同スキー教室

 本日、八幡平パノラマスキー場でスキー教室が行われました。
3学期が始まってから今日までスキーの練習を頑張ってきました。
その成果が存分に発揮されました。
天気も良好!!最高のスキー日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内合同スキー教室へ

盛岡市内合同スキー教室に元気に出発です。場所は八幡平スキーリゾート。
体育の時間を使って練習して来ました。市内の天候は良いですが、スキー場はどうでしょうか。思いっきり楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行保護者説明会が開かれました

2月12日(火)18:30より志青館において、学習旅行保護者説明会が開かれました。

その中で、学習旅行の概略・東京都内自主研修・持ち物などについて説明がありました。

また、旅行業者JTB様より、大地震への対応や保険についての説明をして頂きました。

学習旅行まで2ヶ月を切りました。準備を万全にして臨ませたいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動をがんばっています。その2

サッカー部と陸上部の練習の様子です。サッカー部は雪上でミニゲーム、陸上部は練習が終了して監督のお話の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の花です

この黄色い花はレンギョウ、赤い実をつけたものは万年青です。
さて、万年青は何と読むのでしょうか。ユリ科の常緑多年草で観賞用植物です。

 そして、レンギョウはモクセイ科の落葉低木。詩人高村光太郎が生前好んだ花がレンギョウだそうです。彼の告別式で棺の上にその一枝が置かれていたとのことです。

最後に万年青は「オモト」です。年中青々としているのでこの名前がついたそうです。
画像1 画像1

部活動をがんばっています。その1

野球部の練習の様子をとりました。体力トレーニングをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255