最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

スキー教室にむけて

7組の体育はスキーに取り組んでおります。まずはスキー靴のはき方、スキーの持ち運び方などなど、わいわいと楽しく取り組んでいます。2月10日はスキー教室があります。
楽しく滑ることができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎゃらりい美術部!

会議室前廊下に美術部の皆さんの作品が飾られています。名付けて「ぎゃらりい美術部」。1階校舎の職員室よりさらに奥にある会議室前にあります。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきご苦労様です。

週末は大雪でした。高橋用務員さんと田上用務員さんが休日返上で校内の雪かきをしてくれました。
おかげで、月曜日は2枚目写真のとおりになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術部・ロボットコンテスト全国大会出場!!

 1月25日〜26日(金・土)東京は中央区佃中学校で開催され
た「第13回創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会」
に、我が技術部6名が参戦しました!
 3回の予選競技がありましたが、残念ながら決勝進出は逃し
てしまいました。
 熱いたたかいでした。そして回を重ねるごとに我が技術部も
進歩、周囲の中学校チームの様子の学習もしっかり進みました。
全国の高いレベルに触れてきたのですから(岩手で唯一!)
これを技術部は伝統にして行きましょう! 
      やるぞ!厨中目、指せ!日本一

  …まだ自分の知らない力があるような気がする…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県合唱小アンサンブルコンテスト・銀賞!

 大雪が明けた昨日(1月27日・日曜日)は合唱小アンサンブ
ルコンテストの県大会が開催されました。
 本校からは特設合唱部の7人が出場し、銀賞をいただきました。
厨中の「Memory」の歌声がキャラホールに響きました。中でも
アルトが安定して合唱を下支えしているように思いました。
今後が楽しみです!

*会場内は撮影禁止なので、演奏中の画像はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主練習です

先生方もご協力いただいています。覚えようと自主練習をしていました。みんなで頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『鬼は〜そと、福は〜うち』

 3学期も始まり、2週間が経とうとしています。気が付けば2月は目前。
2月・・・2月・・・!2月3日は節分だということで、鬼の面作りをしました。
『鬼って豆なげられるよね?』『やだー、いたーい』など会話をしながら楽しんで作業を進めていました。途中、読書をする鬼が現れクラスが笑いに包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生たちの高校受検、山場に…!

画像1 画像1
 始業式前後から始まっていた私立高校受験の合格発表が毎日学校
に届いています。今日も合格証を受け取った先生方の拍手と歓声が
職員室に響いていました。この「合格」の2文字を生徒はもとより
大人たちもはらはらする思いで心待ちにしてきたのです。

 そして明日は公立高校の推薦制受検の日となりました。
 1月25日(金曜日)をひょっとして心細い気持ちで迎えているかも
知れない受検生の皆さん!

 あなたを応援する声がどこからともなく聞こえないか?
厨川中600の声が、60の教職員の声が、そして600の何倍か
の父・母・兄弟姉妹・祖父・祖母・親戚の皆さん・隣近所の地域の
皆さん、小学校の先生方、仲間たち…… その声があなたを力強く
支えている。無言の思いがあなたに向けられている。
 心配や緊張は少しくらいあったほうがいい。身体がこれから起こ
る「大事」に対して身構えている証拠だ。自分のそういう変化を
楽しむくらいの気持ちで、あとは身辺の準備に入ろう。一つひと
つ揃えたりしていくうち、ゆっくりした気持ちも見つけるはずだ。
あわてず、一つひとつをしっかりこなすだけでいいから、気負わ
ずやってこよう。たくさんの人があなたを応援している。
画像2 画像2

体が勝手に動きます。

応援委員会が取り組んでいる厨中北梅太鼓練習2回目の様子です。他の人の練習を聞いていても体が勝手に反応します。どんどん太鼓の魅力に引き込まれていき、めきめき上達しています。
画像1 画像1

合同あいさつ運動

22日の朝、7時30分ごろより厨中校門前で街頭指導が行われていました。小雪が降る寒い朝ですが、子供たちの安全を守るために頑張ってくださいました。ありがとうございます。
 今日から3日間 青山小学校と合同であいさつ運動が行われます。青山小学校正門と西門に厨中生徒会執行部が立ち、交流を図ります。執行部だけでなく、みんなで「先手必勝のあいさつ」を実践し、あいさつの声がひびく青山地区にしたいものです。
画像1 画像1

インフルエンザに気を付けよう!

昨日チラシでお知らせしましたが、23日(水)まで1年1組とこまち学級はインフルエンザにより「学級閉鎖」となります。これ以上の拡大を防ぎ、生徒の回復を進めるためのための措置です。
そこでご家庭でも次の点にご注意ください。

・閉鎖期間中は生徒の外出を避けること。
・自宅では静養し、回復に努めること。
・他との接触を避けること。

 また、手洗い、うがい、、マスクの着用などこれまで以上に予防に対する意識を強く持って取り組んでいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

体で覚えるまで!!

生徒達も復習復習です。朝早く来てみんなで自主練習です。体で覚えるまで反復しなければ、思い通りには太鼓をたたけません。厨中北梅太鼓の1期生として頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中北梅太鼓(新生)

厨中北梅太鼓(新生)と名付けました。今まで厨中太鼓 北梅太鼓など呼んでいましたが、正式に厨中北梅太鼓と決定しました。

さて、19日は2回目の練習日。氷上共鳴会の方々5名が陸前高田からおいで頂きみっちりと指導いただきました。
大太鼓、小太鼓、中太鼓と役割を決めてパートに分かれて練習しました。まだまだ荒削りですが、少しずつ形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ・厨中北梅太鼓!

 新生厨中を文化の形にして、新たな伝統を築こうと応援委員会の
生徒諸君が立ち上がりました。
 この指導をしていただいているのが気仙の陸前高田市で活躍して
いる氷上共鳴会の皆さんです。氷上太鼓の素晴らしさは去る11月の
北梅コンサートで厨中生が大きな感動の渦に包まれたことは以前お
知らせした通りです。
 新しい厨中の太鼓を「厨中北梅太鼓(新生)」と名付けました。
 ただし新生・厨中を記念してのことですが、作って3年も5年もして
も新生のままではおかしいので、一年だけ(新生)で、応援委員長
福井さんが、これを外して卒業していくものとしました。
 氷上共鳴会の皆さんに計5回の指導をいただきます。昨日で2回め
が終了。次回1月26日の土曜日は私たちが陸前高田市に出向いて新
生太鼓を教えていただきます。もちろん午前中は沿岸・陸前高田
地区の大震災大津波の様子の学習の時間も予定しています。岩手
県教育委員会が進めている復興教育の一環でもありますが、何よ
り沿岸の実際に学び、同時代に生きる私たち(大人も生徒も)が
これからどう生きていくか、の問いをもっていきたく思います。
そしてその答えの一つが「厨中北梅太鼓」であると。
 すばらしい厨中の太鼓が生まれようとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の校庭では暗渠の工事が進行中です!

 今年度の後期の学校評価アンケートでも保護者の皆さんからたく
さんご指摘いただいた「厨中湖」なる校庭にできた大きな水たまり
(雨が降ってもいつまでも水たまりが消えず、生徒たちの活動がで
きない)の改良工事です。
 アンケートに言うまでもなく、誰が見ても何とかしなければいけ
ない事項です。お願いの結果、盛岡市教育委員会で工事を立ち上げ
ていただき、現在暗渠工事が進行中です。
 これによって水はけが大分改良され、雪が融けた春には良いグラ
ウンドとなることでしょう。春よ来い!工事の皆さん、連日の寒波
の中、大変ご苦労さまです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓練習

本日2回目の北梅太鼓の練習日です。昨日も応援委員が集まって練習しました。今日でいよいよ1曲目がひととおり流せるくらいになりそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月のお花です

今年はじめてのお花がエントランスホールに飾られました。お正月の雰囲気を出したすがすがしい花です。
アオモジ.大王松.シンピジウム.フリージアです。
フリージアの花言葉はフリージアの色によって異なる。白はあどけなさ、黄は無邪気、赤は純潔、紫はあこがれ、淡紫は感受性を表すのだそうです。

また、シンピジウムの花は、洋ランとして扱われるものでは多数花をつけるそうです。花茎は立ち上がるかやや垂れ下がり、あるいは垂れて長く下向きに伸びるのですが、どちらの花が何かよくわかりません。(写真のピンクの花がシンピジウムでしょうか)


三枚目の写真は事務室窓口のお花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡駅伝、お疲れ様!

画像1 画像1
写真(上)は女子Aチームです!
写真(下)は女子Bチームです!
本当にお疲れ様!
画像2 画像2

大船渡駅伝男子チームの紹介!

画像1 画像1
写真(上)は男子Aチームです!
写真(下)は男子Bチームです!
本当にお疲れ様でした!
画像2 画像2

祝!技術部 ロボットコンテスト全国大会出場!

1月26日から東京で行われるロボットコンテストに技術部が出場します。16日の昼休みには壮行式と模範試技が披露されました。エントランスホールには模範試技を見ようとたくさんの生徒がかけつけました。
県大会の時より改良がくわえられ、スムースに得点を重ねていました。残った期間にさらなる改良と技術練習を重ねて上位進出を狙ってほしいと思います。
 技術部がコンテスト3回目の出場にして、初めてつかんだ全国大会出場の切符です。そして、これは技術部の努力と知恵が結集されたロボットです。全国大会では、みんなの息を合わせて堂々と戦ってきてほしいと思います。やるぞ厨中 目指せ日本一!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255