誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

吹奏楽部地区大会出場!

本日(9月30日・土曜日)は吹奏楽コンクール地区大会でした。
我がブラスの面々は昨日たくさんの保護者や先生、生徒たちに集まってもらって
最後の気合い入れの公開演奏(午後5時30分から)。
そして本日午前は昨日に続いて大体育館での最後の校内練習。
何しろ午後の部最初の演奏(午後1時から)なのでした。

緊張した面持ちの面々。菅野先生の指揮に全員が集中するなかで演奏が始まり
ました。金管も木管も音がよく響き広がりのある演奏。メリハリをつけるパー
カッション。音と音とがよく重なり合い、これまでで一番の演奏でした。

演奏が終わって撮影場所に集合の我がブラスはみんな緊張していたらしく、
ほっと一仕事なし終えた満足感の笑顔が輝いて見えました。
付き添っていただいた保護者の皆さんも満足気に生徒たちを迎えていただ
きました。
終わって顧みるに、本当にいい演奏でした。最後は撮影会です(画像3枚め)。

あとは県大会出場権獲得なったか、この後の夕方からの審査結果が待たれ
ます。ブラスのみんなの願いかなえますように!!
    (結果を心待ちにしてこのページを閉じます。
         場内は撮影禁止のため演奏中の画像はありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机・椅子が1年生教室に入ります。

今日は4階の1年生教室に新しい机と椅子が運び込まれます。新しい校舎と教室そして新品の机と椅子で新たな気持ちで学校生活を送りましょう。来週の月、火、水曜日の3日間で教室の移動を終え、いよいよ全校が1つの校舎にまとまることになります。(写真は新校舎4階廊下と教室の写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2

刺し子

 7組の授業の風景をご紹介します。現在7組の家庭科では、「刺し子」に取り組んでいます。とても根気のいる作業ですが、授業前の休み時間から黙々と作業を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が国立岩手山青少年交流の家にいきます。

7月2日(月) 1年生が国立岩手山青少年交流の家に校外活動に行きます。グループで協力しながら野外炊事をしたりレクリエーションをしたりします。
 団体で行動するので何よりも集団行動が大切です。
そこで、5校時に行動訓練をしました。一人一人が場に応じた言動を心がけ、自分で考え、判断して適切な行動ができるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のしめくくりを!

期末テストも終了しました。立て続けに大きな行事が続いた6月終わり、もう少しで7月を迎えます。少しずつ気が緩んで生活に締まりがなくなってくる頃ですが、ここで自分の1学期の生活をふり返りましょう。それを元に1ヶ月後に迫った夏休みを有意義に過ごせるようにしたいものです。
期末テストのふり返りもしっかりとやっておきましょうね。(写真は期末テスト前にとったもの。3年生の授業前の様子です。)
画像1 画像1

文化部も頑張っています。

市中総体は終わり、各部とも次の大会に向けてがんばっています。しかしがんばっているのは運動部ばかりではありません。写真は上段,中段は美術部の活動の様子です。みんな楽しそうに活動していました。下段は吹奏楽部の激励会のときの演奏です。今週の30日(土)には吹奏楽コンクール地区大会が県民会館で開催されます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月曜日)・新校名取り付け記念日

新校舎工事も仕上げに向かって急ピッチです。
今日は玄関前の道路が、舗装されたうえに道路の通行帯や車いすマークが
ペイントされ、生徒たちが毎日使う昇降口の上に「盛岡市立厨川中学校」の
新校名が取り付けられました。
「新生厨中」にふさわしく新しく勢いのあるコンセプトでデザインされた校名が
ステンレスで仕上がり、光を放っています。
引っ越しもいよいよ来週!全校が全員で一つのホームの暮らしに入ります。
楽しみが募ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日・校章設置記念日

6月20日(水曜日)は厨中新校舎建設のなかでも記念日となりました。
いよいよ時計の下に新校章が設置された日となったのです。
その時計もこの日を境に時間をきちんと刻むようになり、新校舎の外観
が確実に形成されていることを実感します。
ごらんのようにバックネットとフェンスの工事も進み、さらに給食車の
出入り口脇には自転車置き場の屋根が設置されました。
7月2,3,4日はいよいよ2年生、7組、1年生と教室移動が予定されて
います。新校舎昇降口を使い始める日も7月9日月曜日と予定されています。
1年生の皆さん、お待たせしました。新しい机をそろえて新校舎が待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックネットがつきました。

外構工事が進んでいます。野球のバックネットや防球ネットがつきました。来月には工事用のフェンスも取り払われ、新しい生徒昇降口からの登校ができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝旗を飾りました。

市中総体のバレー女子は6連覇、卓球女子団体は7連覇をしました。それらの優勝旗を新校舎1階ホールに飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から期末テストです。

22日は技能教科の期末テストです。出来栄えはどうだったでしょうか。25日は5教科のテストが引き続き行われます。少しでも学習の成果を発揮できるようにしっかりと取り組みましょう。土、日曜日は部活停止期間で学習に集中です。今日から3日間で20時間を目標にして復習に取り組みましょう。今、学習する時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体報告会を行いました。

21日6校時体育館で市中総体の報告会を行いました。結果についてはHPでお知らせしたとおりですが、卓球部女子とバレー部女子が優勝、そして11の種目で県大会に出場することとなりました。
各部の部長は、これまでの部活動での思いや県大会にかける思いを話しました。
選手の皆さん、応援の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1

市中総体画像編・ふりかえり・その2

女子バドミントン部の活躍の様子です。
新人戦にひき続いての「県大会出場」を目標に頑張ってきました。
大会前日には後輩たちから心のこもったメッセージとシャトルで作った
マスコットを受け取り、必勝を誓った3年生たちでした。
結果は惜しくも県大会出場権を逃してしまいました。
「確実に」プレーすることの大切さを実感した大会でした。
ご苦労さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体画像編・ふりかえり・その1

男子バドミントン部の試合の様子です。
念願の県大会出場は果たせませんでしたが、試合を重ねるたびに(団体戦は
A、Bチームとも3試合ずつ試合ができました)成長の跡が見られる内容
でした。
選手たちはよく努力してきました。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体画像編・三日め・その3

全校応援を受けて、市中総体三日めまで勝ち進んだのは女子バスケットボール
部。
県大会出場権をかけて、岩手大学附属中との一戦です。
この試合ダブルスコアで厨中の勝利!すごいすごい。試合は一方的に厨中の
ペースで進みました。
応援団も、一つのチームでも県大会に押し上げようと力いっぱいでした。
県大会出場に向かって、シュート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体画像編・三日め・その2

サッカー競技決勝戦です。相手は北陵中(ユニフォームは赤)です。油断一つが
勝敗を決する緊張した試合展開。北陵もモチベーション高くそう簡単に崩れ
ません。
結果前半1−0、後半1−0の結果2−0で残念の準優勝でした。
芝のピッチも上々で、恵まれた環境のもと、力と力がぶつかり合って最後まで
手に汗にぎる試合でした。
負けたとはいえ、堂々の準優勝です!厨中サッカー部の選手の皆さん、
胸を張れ!
応援も新しい工夫を入れたり、陣形が最後まで少しも崩れず声を出し続けた
態度は選手の真剣な好プレーを多く引き出したいい応援でした。一日いっぱいの
応援、全校の生徒諸君、今日もとても良かったです!よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体画像編・三日め・その1

市中総体三日めのサッカー部の様子です。準決勝戦の相手は北松園中(赤の
ユニフォーム)前半0−1、後半0−2の結果0−3で厨中の勝利です!
対戦終盤には続々集まって来た全校の応援団が陣形を構築しています。
画像三段めは対戦が終了、ほっとしてベンチに戻る我が選手団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体ご苦労様!

3日間にわたって開催した市中総体、ご苦労様でした。7月に行われる県中総体にたくさんの部が駒を進めることになりました。さらに次の目標にむかってがんばってください。そして、1,2年生による新チームとして新たなスタートをする部は先輩達の悔しさを忘れず目標を高く持ちがんばってほしいと思います。(写真は激励会と部活動の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体結果速報≪2日目≫ NO5

☆ ソフトテニス男子
 【団体戦】
  Aチーム 1回戦 勝ち 2−1 対上田中
      2回戦 敗退 0−2 対見前中
Bチーム 1回戦 勝ち 2−0 対大宮中
      2回戦 勝ち 2−0 対黒石野中
      準決勝 敗退 1−2 対仙北中

☆ ソフトテニス女子 
 【団体戦】
      2回戦 勝ち 2−1 対巻堀中
     3回戦 敗退 0−2 対仙北中≪ベスト8≫
      県大会代表決定戦
          敗退 0−2 対城西中
 【個人戦】澤里・田上  ベスト16県大会代表決定戦 敗退
      加藤・栗畑  ベスト16県大会代表決定戦 敗退
      菊池・佐々木 2回戦 敗退
      福井・安倍  2回戦 敗退
      齊藤・吉田  1回戦 敗退
野原・玉木  1回戦 敗退

☆ バレーボール女子≪優勝:6連覇≫
  予選リーグ 2勝 2−0対河南中、2−0対見前中
  決勝トーナメント 1回戦 2−0 対 附属中
           準決勝 2−0 対 巻堀中
            決勝 2−0 対 乙部中
  ※ 予選リーグから1セットも落とすことなく完全制覇でした。

☆ 卓球男子
 【個人戦】 勝又 ベスト8≪県大会出場≫
       笹平 5回戦 敗退≪ベスト16≫
       藤原 5回戦 敗退≪ベスト16≫
       永松 3回戦 敗退
       佐藤 2回戦 敗退
       斉藤 2回戦 敗退
       深田 1回戦 敗退
       栃澤 1回戦 敗退

☆ ハンドボール男子
  準決勝 勝ち 30 - 23 対北陵中
 (決勝は、15時30分〜/アイスアリーナ/応援よろしくお願いします) 

市中総体結果速報≪3日目≫ 全日程終了

☆ サッカー≪2位:県大会出場≫
  決勝 負け 0−2 対北陵中
 (応援ありがとうございました)

☆ 新体操女子
 【個人】 齊藤 総合第7位 24,825点
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255