最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:294
総数:1288051
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅祭その5

音楽コンクールが終わりました。どの学年も自信と誇りに満ちた素晴らしい発表でした。
練習の成果を発揮しまとまりのある合唱でした。さて、審査は午後です。金賞はどのクラスに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭その4

弁論発表の様子。
「同じ志を持つ仲間」 菅原雄太君
「人のための挑戦」  佐藤 凛君 が堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅魂の由来と校章入り饅頭

校舎落成記念式典にて配布した厨中校章入りのお饅頭です。それともう一つは北梅魂の由来を分かりやすく説明もあります。食べるのがもったいないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭その3

北梅祭2日めが始まりました。生徒会長加賀谷君と校長先生のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭その2

厨川中学校校舎落成記念式典が行われました。記念講演としてエッセイストの志賀かう子先生に「賢治に学ぶ いのち、そして生きるということ」ご講話をいただきました。
品のある優しい語り口調で岩手の先人、宮澤賢治のお人柄に触れながらお話していただきました。「さわやかに、さっそうと、そして美しい厨中生」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭 その1

厨川中学校校舎落成記念式典が行われました。多数の来賓の方々に出席していただき厳かに執り行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け!!龍神太鼓!!

 明日から厨中文化祭、「北梅祭」が行われます。
北梅祭二日目、千人集会で7組発表があります。その発表に向けて毎日練習に取り組んできました。当日、練習の成果を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭まであと2日

北梅祭まであと2日となりました。今日は新聞コンクールの新聞提出締切日です。17時ぎりぎりに3年生があわてて提出し何とか減点をまぬかれました。職員室では大騒ぎでした。
 5,6校時は、記念式典と千人集会のリハーサルが行われました。日に日に集中力がましてきています。感動と思い出に残る北梅祭になってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27のランチボックス

9/27のランチボックスメニューです。

A:発芽玄米入りごはん、鮭の塩焼き、じゃじゃ味噌きんぴら炒め、大根とえびの煮物,ごまドレッシングサラダ、ブドウ    850Kcalでした。

B:A:発芽玄米入りごはん、帆立風味フライ パックソース、じゃじゃ味噌きんぴら炒め、大根とえびの煮物,ごまドレッシングサラダ、ブドウ  888Kcalでした。

玄米は白米に比べ栄養価が高く、白米に含有されないビタミンB1やミネラルを豊富に含んでいます。そして、芽玄米は更に栄養豊富なうえ、普通の玄米より消化も味も良く甘みが多く感じられ、比較的口にしやすいのも特徴です。
私も、毎日発芽玄米を食べています。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日後に迫った合唱コンクールに向けて1組団は体育館にて発表会を行いました。上級生、下級生の合唱を聞くことも非常に勉強になりますね。

9/26ランチボックスです。

.
9/26のランチボックスです。
今日のメニューを紹介します。
A:ごはん、ホッケの塩焼き、筑前煮、キャベツの味噌バター炒め、ポテトサラダ、梅カツオ和え、えびアーモンド 814Kcal

B:ごはん、あじのチーズパン粉焼、筑前煮、キャベツの味噌バター炒め、ポテトサラダ、梅カツオ和え、えびアーモンド 824Kcal です。

ミネラルは生体組織の構成や、生理機能の維持・調節に必要な微量栄養素です。人間の体では作ることができないため、食物などから摂取する必要がありますし、また成長期にい必要なカルシウムの吸収を助ける大切な栄養素です。
たくさん食べて、たくさん勉強して、たくさん運動して、そしてたくさん寝て健康で丈夫な心と体を作りましょう。

画像1 画像1

1学年中間発表会

5校時に中間発表会を行いました。残りあとわずか、クラスの団結力が大切です。さあ、金賞獲得に向けて各クラスともがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭まであと4日

北梅祭まであと4日となりました。校内のあちらこちらから歌声が響いてきます。環境の準備も整えています。新しい案内表示も作成しました。
画像1 画像1

本日のランチボックス

今日のランチボックスです。
A:五目チャーハン、揚げ出し豆腐カレーあん、根菜ときのこの煮物、チョレギサラダ、ナスと大豆のしょうが炒め、りんご  842Kcalです。
B:五目チャーハン、たれつき肉団子、根菜ときのこの煮物、チョレギサラダ、ナスと大豆のしょうが炒め、りんご  823Kcalです。

今日の五目チャーハンは人気のようでした。生徒たちもランチボックスに慣れ、準備や片づけも手際よくなってきたようです。(写真はランチボックスAの写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会での「図書読み聞かせ」の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝行われた全校朝会の様子です。
今回は校長が本の読み聞かせをしました。取り上げた本は芥川龍之介の「蜘蛛の
糸」です。これは私(校長)がちょうど中学校3年の今くらい(秋の夜長)に毎晩の
ように読みふけったものです(芥川全集)。
この作品を読み終えたら所要11分かかりました。たった4ページの読みやすさで
す。また芥川の文体はぴりりとしていて無駄がなく明快です。そこもまた好きな
ところです。
読んでいるうちから生徒たちのほうからシーンとした空気が伝わってきました。
終わって画像で見たら、ごらんのように全校の全員が真剣に聞き入ってくれて
いて、あらためてこんなふうだったのかとわかり、うれしいです。
読書好きの厨中生が増えればいいなあと願っています。

北梅祭・記念式典があります!

29日、30日は北梅祭です。たくさんの来校をお待ちしております。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

北梅祭まであと少し。合唱コンクールに向けて熱が入ります。1,2,3年生で中間発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動ありがとうございました。

22日は、朝7時から奉仕活動として、窓ガラス磨きをしました。記念式典と北梅祭を前に、きれいな校舎でお客様を迎えたいということで、皆さんがんばりました。生徒もがんばってくれました。92名の参加がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭近し!合唱の意味を考えました。

北梅祭は以下の日程です。
 9月29日(土)9:05〜11:45 この日の午前中、校内展示を公開します。
         午後は新校舎落成記念式典です。式典はご案内の皆様によって
         行いますので、午後の公開は予定しておりません。
 9月30日(日)8:45〜14:50展示発表とステージ発表(合唱コンクール、
         千人集会等)
         12:00〜13:00北梅バザー(小体育館にて)

したがって、合唱コンクール近し!でもあります。

 2年1組では自由曲の「翔る川」の意味を学級みんなで考え合いました。
一番多かったイメージは「天の川」11名と北上川11名。第2位は「流れ続ける川」
6名、第3位「流れがゆるやかな川」5名。他にナイル川、諸葛川という人もいました。
 その歌詞はこんなものです。どんなイメージでしょうか?学級全員がともに歌詞の
イメージを確認しあうことで、気持ちを込めた合唱が仕上がっていくのです。

  歌詞
 あんなふうに高い所を   あんなふうに悠々と
 切り立つ山も ふわり包んで のんびりと流れたい
 川は空の雲に ああ あこがれた
 海だけを 海だけを 目指していた川よ
 絶え間ない流れの中にある 始まりがある  あこがれの翼つけて
 川よ ………  ……  …  (略)  
          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間発表会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に合唱コンクールに向けての中間発表会を行いました。どのクラスも本番同様の緊張感の中で一生懸命合唱していました。お互いが良い刺激を受けたとても良い機会になりました。最高の合唱になるように残り少ない期間がんばろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255