最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:294
総数:1287996
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅太鼓練習

本日2回目の北梅太鼓の練習日です。昨日も応援委員が集まって練習しました。今日でいよいよ1曲目がひととおり流せるくらいになりそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月のお花です

今年はじめてのお花がエントランスホールに飾られました。お正月の雰囲気を出したすがすがしい花です。
アオモジ.大王松.シンピジウム.フリージアです。
フリージアの花言葉はフリージアの色によって異なる。白はあどけなさ、黄は無邪気、赤は純潔、紫はあこがれ、淡紫は感受性を表すのだそうです。

また、シンピジウムの花は、洋ランとして扱われるものでは多数花をつけるそうです。花茎は立ち上がるかやや垂れ下がり、あるいは垂れて長く下向きに伸びるのですが、どちらの花が何かよくわかりません。(写真のピンクの花がシンピジウムでしょうか)


三枚目の写真は事務室窓口のお花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡駅伝、お疲れ様!

画像1 画像1
写真(上)は女子Aチームです!
写真(下)は女子Bチームです!
本当にお疲れ様!
画像2 画像2

大船渡駅伝男子チームの紹介!

画像1 画像1
写真(上)は男子Aチームです!
写真(下)は男子Bチームです!
本当にお疲れ様でした!
画像2 画像2

祝!技術部 ロボットコンテスト全国大会出場!

1月26日から東京で行われるロボットコンテストに技術部が出場します。16日の昼休みには壮行式と模範試技が披露されました。エントランスホールには模範試技を見ようとたくさんの生徒がかけつけました。
県大会の時より改良がくわえられ、スムースに得点を重ねていました。残った期間にさらなる改良と技術練習を重ねて上位進出を狙ってほしいと思います。
 技術部がコンテスト3回目の出場にして、初めてつかんだ全国大会出場の切符です。そして、これは技術部の努力と知恵が結集されたロボットです。全国大会では、みんなの息を合わせて堂々と戦ってきてほしいと思います。やるぞ厨中 目指せ日本一!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動

15日 午後から地域奉仕活動が行われました。各地区に分かれて小学生も参加しみんなで地域の氷割りや、雪かきなど約1時間にわたって汗を流しました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡駅伝、お疲れ様!

14(日)に大船渡で駅伝大会が行われました。先のホームページに結果が報告されております。大船渡の様子を掲載しておきます。
男女共に2チームずつの参加でした。当日は全国的に大寒波が日本列島を覆っていました。大船渡もレース前から雪が降り積もり、寒さとの戦いでもありました。
選手は全員で力を合わせ戦いました。本当に良いレースでした。
次の記事で厨川中学校代表選手をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケサランパサラン登場!

画像1 画像1
 上堂児童センターの三世代交流・もちつき行事でわかりました。
上堂地区の厨中の生徒たちがこの行事のおもちを食べてきたから
いつも元気なんでしょうね!
 参加の皆さんで作った折り紙による「こま」がうまく回りました。
色紙三枚を使って1個のこまを作ります。中の紙を金とか銀とか光
るものにすると効果的だったようです。下の画像は佐々木が作った
こまです。(何とか完成しました。…もう一度作れと言われても
できません〜。)
 帰りにセンターの玄関を一歩出たらそこにケサランパサランがい
ました。追っても逃げてつかみどころがないものですが、何とか
手の中に納まったのが画像下右の、生き物ようでそうでない、植
物のようでそうでもない不思議な物体・ケサランパサラン…。
(見たい人は校長室に探しに来てください。が、今日またどこか
見えなくなりました。が、きっといるはずです。)
 
画像2 画像2

上堂児童センターもちつき行事に参加しました!

 1月10日(木)上堂児童センターでは、おもちつきとみずき団子、
折り紙による三世代の小正月行事を開催しました。
 地域の皆さんからのご厚意をいただいての行事とのこと。おもち
については小さくして食べて、のどにおもちがいたずらしないよう
にしましょうと、呼びかけがされました。
 朝からお母さんたちが準備にまわり、お年寄りが子どものように
笑顔で、子どもたちもお年寄りが仲間のような一体感。つくづく
三世代が一緒に元気で、地域が元気になるのだなとの思いを強く
しました。とても温かい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式を行いました。

 15日、3学期が始業式でスタートしました。生徒も先生も、みんな
元気な顔が揃い、学校が生き返ったようです。
 校長からは、3学期へ臨む心構えについてお話があった後、全校が
春に誓った「いじめ0の厨中」であったが、今一度原点に返り、1年間
の仕上げとしての3学期は「いじめ0の学校」でまとめようとの宣言を
しました。そして「自分にはいいところがある」と答える生徒がもっと
増えていきますように。
 全校生徒が安全で安心できる学校を作っていきたいと思います。
 そのあと各学年代表から「3学期の目標」について話がありました。
2年生からは「修学旅行、体育祭などの準備の期間となる。学校の
リーダーとして頑張りたい。」3年生からは 「卒業式を成功させた
い。進路目標を達成し、思い出残る中学校生活としたい」との話があ
りました。
わずか40日の3学期ですが、それぞれの目標を持ち自分を成長させ
るものとしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南地区中学校対抗駅伝大会頑張りました。

 昨日は、県南地区中学校対抗駅伝大会行われました。厨川中からは駅伝競技に男子女子がそれぞれ2チーム(Aチーム・Bチーム)が参加しました。
 あいにく昼近くになって雪が舞い気温の低い中でのレースになりましたが、選手達はその寒さをものともせず大船渡の街を力強く駆け抜けました。
 結果は男子Aチームが参加125チーム中23位(56分50秒)、男子Bチームが79位(1時間1分18秒)でした。女子は女子Aチームが参加89チーム中21位(42分01秒)女子Bチームが40位(44分03秒)でした。
選手のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1

2学期を振り返って 25

 沙織先生がご結婚されました。7組のみんなでお祝いパーティーを開き、沙織先生には秘密でDVDを作りました。
たくさんの質問も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を振り返って 24

 北梅祭では龍神太鼓を演舞しました。練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1

2学期を振り返って 23

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同学習発表会では、劇団四季の美女と野獣をモチーフに演技しました。新しいことにチャレンジする難しさを体感しながら、最後まで諦めることなく挑戦しました。

県南地区中学校対抗駅伝大会

特設駅伝部は1月14日(月)成人の日に県南地区中学校対抗駅伝大会に出場します。朝と放課後にコツコツと練習してきた成果が発揮されろよう期待しています。やるぞ厨中 がんばる岩手!
画像1 画像1

厨中太鼓練習!!

午後は、いよいよ共鳴会の小野寺さんが作曲してくださった厨中太鼓(曲名は未定)の披露と練習に入ります。
 まずは共鳴会の方々による初披露です。小野寺さんによると「北梅コンサートの時に受けた生徒達のエネルギーと厨川の歴史をイメージしながら作曲した。戦いの力強さや勢いを表現した元気のよい曲になった。」ということでした。
 そしてその曲は、その言葉通りのまさに、テンポのよい力と勢いが見事に表現された素晴らしい曲でした。これからの厨中の伝統として、長く長く引き継がれていく素晴らしい曲だと感じました。(・・11月の感動がよみがえりました・・)
 
 これから約5週にわたって練習をしていきますが、きっと応援委員の生徒達は、この曲で全校生徒を力づけられるようしっかりと練習してくれるものと思います。
 
 最後になりますが、氷上共鳴会の皆様には天候と道路事情が悪い中、3時間をかけて陸前高田からおいでいただきました。そして、厨中の新しい文化となる素晴らしい曲をプレゼントしていただきました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中太鼓が始まりました!

厨中太鼓がいよいよスタートしました。12日、氷上太鼓共鳴会の方々をお招きして厨中太鼓の指導を仰ぎました。
 午前中は、ばちの持ち方、立ち方、太鼓のたたき方などの基礎をみっちりと2時間練習しました。共鳴会の方の丁寧な指導でみるみるうちに上達し、息のあった音が出るようになりました。
 お昼は、大林先生が豚汁を作ってくださいました。熱い豚汁に心も身体も温かくなりました。午後の練習のパワーが出てきました。(みんな裸足で練習です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ハンドボール部 1年生大会

1月7日〜8日に岩手県中学校ハンドボール1年生大会が行われました。練習してきた成果を存分に発揮しました。

 結果
1月7日 予選リーグ
厨川 7−10 見前南、 厨川 8−7 滝沢南
2位トーナメント進出

1月8日 2位トーナメント
厨川 9−14 矢巾北、 厨川 13−14 見前
最終結果8位
画像1 画像1

厨中太鼓 初披露

11月に開催した北梅コンサートで演奏してくださった「氷上共鳴会」の方々が「厨中太鼓」の曲を作曲してくださいました。今日、初披露していただきます。
 そして、本日から応援委員を中心に「厨中太鼓」の指導を仰ぎ、これからの新しい文化として創り出していくことになります。
 毎週土曜日、5回にわたって指導していただきますが、1月26日には陸前高田を訪問する予定です。被災地の現状を視察し、氷上共鳴会、被災地の方々の思いを感じ指導を仰ぎたいと考えています。
 厨中太鼓をみなさんの前で披露するのは、今のところ3月の卒業式を予定しています。
力強く、激しく、心のこもった厨中太鼓の演奏を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふり返って 22

9月29日厨川中学校校舎落成記念式典が行われました。地域の方々、卒業生の方々、元教職員の方々など大勢の方がお祝いにかけつけてくださいました。
記念講演としてエッセイストの志賀かう子先生に「賢治に学ぶ いのち、そして生きるということ」ご講話をいただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

ほけんだより

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255