最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

7/31 旧校舎の引き渡しの日でした。

7/31 旧校舎の引き渡しの日でした。いよいよ解体工事が進んでいきます。校庭にも工事用フェンスの準備をしています。いよいよ旧校舎とのお別れとなります。なんかさびしくなる一日でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に再び工事車両が入りました。
新たな校庭づくりに向けて、工事の方々に入ってもらいます。
気温もどんどん高くなってきて、熱中症の心配は部活動の生徒だけではありません。

新たな校庭が楽しみです。

1学期を振り返って(4) 体育祭編

5月の体育祭編です。3年生がリーダーシップを発揮し全校を一つにしました。
各組団のマスコットです。マスコット賞は6組赤組団でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って(3) 体育祭編

5月の体育祭編です。3年生がリーダーシップを発揮し全校を一つにしました。
まずは各組団のマスコットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期をふり返って(2)

4月12日 応援歌練習の様子です。応援リーダー達がしっかりと後輩達を指導しました。先輩達も一生懸命に手本を見せてくれました。1年生はその姿を真剣に見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(金)考える人設置記念日

埼玉に運ばれ修復作業を終えた「考える人」。7月27日(金曜日)に校舎
建築にあたった業者の皆さんの手によって、設置されました。
昭和42年卒業同窓生たちの「卒業記念品」です。新しい厨中の環境で、厨中
のシンボル的な風景として、末永く厨中生たちを見守っていくことでしょう。
深〜く、静かに考えながら。
よく思考し、考え抜いた結論に導かれた厨川中の姿、あり方を時々に示しながら。
そうです、厨中生はよく考える生徒たちなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期をふり返って(1)

4月12日 応援歌練習の様子です。1年生は緊張した様子で応援練習に取り組んでいました。応援リーダー達がしっかりと後輩達を指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式!!

今日は終業式を行いました。校長先生からは「とても充実した1学期であった。」とお話がありました。4月は思い出多い修学旅行、5月は3年生がリーダーシップを発揮し全校が一つになった体育祭、6月は、卓球部の7連覇、バレー部の6連覇と大活躍した中総体。
 そして7月は、先日の県中総体。バレー部女子の3年ぶりの優勝、水泳競技篠崎聖愛さんの平泳ぎ優勝、ハンドボール男子とサッカーの準優勝(ともに東北大会出場)など素晴らしい活躍が光りました。
 生徒会長の加賀谷君からは「一つ一つのの行事を重ね、きずなが深まった。そして一番の出来事は、新校舎が完成し全校が一つに終結したことだ。」と話がありました。
さて明日から夏休みです。それぞれ明確な目標を持ち成長が見られる日々になるように期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきた「考える人」

厨中のシンボル考える人がリニューアルして帰ってきました。以前よりもたくましくなった感じがします。ぜひ校庭に来て見て頂きたいと思います。
 新校舎の生徒昇降口前(野球バックネット裏)のところで難しいことを考えています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

旧新校舎巡りツアー・その2

昨日までの二日間、旧新校舎を巡るツアーを開催しました。
ご参加の皆さんから新校舎については、フローリングの木の床、腰板、24
時間の空気循環、防音のための「音の出る」教室への対策など… 
すばらしい!考えたこともなかった! よくできている!と。
「新生厨中」は外側(建物)から始まったかも知れないが、後輩(厨中生)
達に大きな期待を寄せることができた会だった… 等々感想を寄せていただき
ました。
ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。とてもメモリアルで
意義深い二日間でした。

画像上段は旧生徒昇降口
画像中段は旧PTA事務局(購買部)
画像下段は新パソコン室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧校舎解体を前に、新旧校舎巡りツアーに100名!

7月25,26日(火、水)に旧新校舎を巡るツアーを開催しました。
何しろ8月1日からは、いよいよ旧校舎の解体工事が始まります。

大震災の「あの時」から、とにかく旧校舎から避難したままの「思い」の皆さん
もいらっしゃいました。懐かしい思いも交錯し、色んな皆さんを一緒にまとめた
旧校舎へのお別れと新校舎のご案内のミニイベントです。

特に厨中65年の歴史のこの旧校舎40歳。思いは募り、これまで特に地域の皆
さん、卒業生の皆さんも「厨中はどうなるの!?」との思いで、はらはら見守っ
ていただき、今日に至りました。
この企画はこれらの思いにお応えしたく、実施しました。その結果、二日間で合計
98名と、約100名の皆さんにお集まりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回常任実行委員会

本日18:30より第2回常任実行委員会を行いました。5月以降の活動報告、反省そして今後の計画について各委員会や学年から報告がありました。
 各学年主任からは学年の生徒の様子についての報告がありました。3年生の中総体での活躍や1学年の岩手山青少年交流の家での様子について話がありました。各学年とも充実した1学期が過ごせたようです。
 さあ、明日は1学期終業式です。しめくくりをしっかりとし、貴重な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ・旧新校舎巡りを行います!

厨川中学校の同窓生、地域、保護者、旧教職員の皆さん!
懐かしい旧校舎の解体工事が8月1日から開始されます。
あわせて新生厨中を掲げて、現在の厨中生たち3つの学年が一つになって生活と
学習の場として使い始めている新校舎とを巡る企画のお知らせです。
これまで学校だよりや掲示板等で度々お知らせしてきた企画をいよいよ今日から
行います。ネットでもこのお知らせが最終のものになりますので,お見逃しなく
お願いいたします。

  ●旧新校舎巡りツアーのお知らせ
1、日時・平成24年 7月24日(火曜日)25日(水曜日)
     午前10時、午後14時 …一回り約1時間以内
     *1日2回ですから、計4回回ります。
2、集合・新校舎1階会議室(新しい玄関から入り西側〜青山小側〜一番奥)
3、案内・校長もしくは他の職員が皆さんをご案内いたします。尚、この企画は
     旧新校舎を巡り、終了次第解散とします。
4、お願い
    ・内履きをご持参下さい。
    ・必要な方はカメラをご用意ください。その時生徒たちの中には撮影を
     予めお断りしている者もいますので、個人を特定できるような撮影、
     授業を中段するような撮影、不適切な撮影、その場での注意に背く
     ことは厳にお断りいたします。
    ・駐車スペースは保障しかねます。旧校舎事務室前(旧職員駐車場)と
     旧テニスコート(警察学校筋向い)には停めることは可能ですが、
     整理されたものではありませんので、全員が駐車できることはお約束
     できません。
    ・その他必要なことは厨中職員室までお問い合わせください。
       厨川中学校 電話 019-647-2253
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体終了・陸上の報告が入りました!

画像1 画像1
北上で開催されていた県中総体陸上競技の結果が入りました。
1年女子100m 小山 弥由さん 13秒80 で第7位に入賞しました。おめでとう!

熱い大会になった平成24年度の県中総体。遠野の「風の丘」から見たよく晴れ、
まるで盛夏の遠野盆地の景色です(向こうに六角牛山が見えている)。この日の
陽射しは相当なものとなり、サッカー競技の応援に駆け付けてくれた3年生たちも
すっかりまいった様子(かな?)で、この紫外線には相当消耗させられました。
「きっと梅雨明けだよ」と言ってみましたが、明日からまた雨だとか。
本当に熱い、暑い県大会でした。暑い、熱い!
結局三日間で県内を750キロメートルを車で走りました。ガソリンはまだ1/3残って
います。東京へ行って福島に帰るくらいでしたが、気になる燃費は28.4キロ/リット
ルで終わりました。地球に優しくできたかな?

県大会中、選手たちはもとよりそれを送り出していただいた保護者の皆さん、
ありがとうございました。生徒たちは本当によく頑張ってくれました。これも
保護者の皆さんのお蔭様です。感謝!多謝!!

県中総体サッカー競技・準優勝報告・その2

試合後半戦北陵の1点を追う展開となりました。そしてその後半終了近く、我が
キャプテン・吉川虎王達君がゴールを決めて、試合を五分五分にしてくれました!
(試合記録には60分めの得点となって記されていました)試合はもつれ延長戦に
入り、因縁の対戦は続きました。ここまで来ると決勝のために意地になっても勝ち
たい試合です。延長戦は10分。前半5分がどんどん過ぎていきます。ついに北陵
がわずかな隙をついてゴール、それでも負けない厨中!後半の5分に攻め続けました。
そして試合終了のホイッスル…
試合は決着しました。
本当によく闘った厨中イレブン!これまで真面目にこつこつトレーニングして来た
ことをこの大会にすべて出し切りました。これまでの日常に感謝、これまでのトレ
ーニングに感謝、応援し続けていただいた皆さんに感謝。震災の影響で練習のた
めのスペースを充分に確保できなかったにもかかわらずの県大会準優勝は
立派!自らの手で勝ち取った東北大会の出場権が何よりの証明。君たちの
実力に拍手だ!
やるぞ!厨中、目指せ!日本一。東北大会から全国へは3チームが出場。
目指せ!日本一!!
 *東北大会は8月1〜3日、秋田市内を会場に開催されます。さあ、その準備を
  始めよう! (報告も絶叫口調です!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体サッカー競技・決勝戦報告・その1

午前中は曇って涼しい感じの遠野でしたが、だんだん陽射しが上がって午後には
すっかり晴天、陽射しがまぶしいまさにいつもの県大会の光景となりました。
決勝戦ですから、入場もワールドカップの曲で入場してのセレモニーとなりました。
対戦相手は北陵中学校。市中総体でも決勝戦で対戦、0−1で敗れた相手と県
大会でまた再戦。盛岡市での頂点はどっちだ!?といわんばかりの再戦。
言えることは両者、またしても譲りません。同じ市内の双方、相手を知り尽くして
いるし、また本日2戦めの消耗した身体での対戦はなかなか厳しい展開となりました。
しかし怒涛のように攻めて来る相手をかわしてチャンスを生み出し、得点に結び付
けようと我が厨中のチームは攻め続けて、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体サッカー準決勝報告・その2

またしてもこの試合、PK戦に突入!
    北上・南   厨 中
一人め   ×     ○    ×…外したゴール  ○…インゴール
二人め   ○     ×
三人め   ×     ○
四人め   ×     ○
*PKの結果 3−1で厨中の勝利!
これまた息を飲む場面の連続。まさに、またしても薄氷をふむ思いを保護者の
皆さんも一緒に。そして生徒たちに力を与える応援をし続けていただきました。
沢山の皆さんの思いがこのピッチに集まり、強敵・北上南のチームを撃破でき
ました。ベンチも覚悟を決めたか、いつもとまた違った様子がありました。
しかし遠野の地での3学年の応援団の前で勝利の報告ができ、記念に残る勝利
でした。素晴らしい我がイレブン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体サッカー競技準決勝戦報告・その1

準決勝戦の相手は北上・南中学校。この相手こそ昨年度新人戦県大会の優勝校
です。今大会最大の強敵か?!
ところが我がイレブンは果敢に闘いを挑み、相手の攻撃を積極的にふさいで行き
ました。ディフェンスに徹したのでなく、攻めて守るのですから、相手も攻撃の手を
阻まれ、いつもの南中ではなくなっていました。
試合は後半に0−0のままもつれ込みました。しかし…応援部隊がまだ来ない…
後半15分到着。急きょ応援体制を作り、厨中コールが響くが試合の点数が動かない…
かくして延長戦。しかし0−0のまま。ついにこの試合またしてもPK戦に…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 《3日目速報》

☆ ハンドボール(男子)≪準優勝≫東北大会出場
 決勝 負け 23−16 対見前中
 (応援ありがとうございました)

県中総体 《3日目速報》

☆ サッカー≪準優勝≫
  決勝 前半 0−0
     後半 1−1 
      延長 0−1
  (応援ありがとうございました) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

ほけんだより

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255