誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中陸上大会です。!

いよいよ今日は市中陸上大会です。県総合運動公園で開催します。選手のみなさんは練習の成果を十分発揮できるようがんばってください。
 そして全校応援があります。厨中全校生徒が1つにまとまり迫力ある応援を披露します。生徒のみなさん北梅魂でがんばりましょう。
 みなさん応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

サマンサ先生、よろしくお願いします!

2学期から、ALTのサマンサ先生が厨中においでになりました。これから1年間英語の学習を進めてくれます。今日も生徒達と賑やかに学習を進めていました。日本の学校生活を楽しんでください。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中校舎時計台のライトがきれいです!

昨日はサーバーのメンテナンスがありHPの更新ができませんでした。すいませんでした。
写真は、19時の厨中校舎です。時計台のライトが鮮やかです。21時に消えますので、一度ご覧ください。
画像1 画像1

緊急 市中陸上の準備をお願いします!

今週金曜日・31日、盛岡市中学校陸上記録会が近づいてきました。
ところがこのところの高気温が収まる気配がありません。当日の予報では32度
で、その前日は35度です。つまり県営陸上競技場自体がかなり高温になってい
てさらに温度が上がることが予想されます(観測の気温以上に現場の気温が高
くなる)。
そこで、特に今年度は、以下の熱と紫外線等への対策を充分にお願いします。

1、お弁当がこの高温で悪くならないためにペットボトルを凍らせ、そのお弁当
  と一緒にして持参してください。ペットボトルの数や大きさは自分で必要と
  思う分量とし制限はしませんが、溶けた氷の水は水分補給になりますから、
  このサイズで2本以上をおすすめします(画像上段)。
2、座る場所が熱くなっている可能性があります。ボール紙、シート、銀マット等
  断熱できるもの(各自で考えて)を持参してください。広いものなら突然の雨
  でも利用できます(画像中段)。
3、帽子は必携です!そして広めのハンカチ(バンダナ等)を使って後頭部保護を
  してください。この時タオルはまとわりついて熱いです。風は通るが日光を
  遮るもの(画像下段)。
4、紫外線対策として「日焼け防止クリーム」を持参し、トイレタイムに塗る。
  他の人の迷惑にならないように、無色無臭のものを利用してください。
5、紫外線による日焼けを最小限にくいとめるために、長そで上下の運動着に
  半袖ハーフパンツを中に着る…という服装でお願いします。

 当日は学校としても水を用意します。水がなくなってもがまんしないことです。
補給します。体調管理に気をつけて当日を迎え、当日も少しでも体調がおかしい
ときはすぐ近くの先生や友達に伝えることを徹底してください。

 尚、生徒たちにはこのことを本日の全校生徒の集会で直接指導します。保護者
の皆さんはこのホームページと明日発行の生徒指導通信「北梅魂」でご確認を
お願いします(どちらも内容は同じです)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校校舎落成記念事業について(お知らせ)

厨中卒業生の皆さん!
地域、保護者の皆さん!
教職員および厨中に関わりのあるすべての皆さん!
新校舎が完成し2か月になろうとしています。
9月29日には厨川中学校校舎落成記念式典を予定しています。
 新校舎の落成にあたり、厨川中学校の教育振興を図るために地域とPTA,同窓会、学校が一体となった記念事業実行委員会を設立し記念事業を計画しました。
 つきましては、記念事業の趣旨をご理解いただき温かい支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ≪趣意書をPDFで掲載しておりますのでご覧ください。≫
          (配布文書一覧から見ることができます)

 1 記念事業・祝賀会について
  (1)開催日時 平成24年9月29日(土)
     式典  午後1時30分 会場 厨川中学校体育館
     祝賀会 午後4時30分 会場 青山地区活動センター
 2 補助事業
  (1)教育基金の募金
     内容については趣意書(PDF資料)をご参照ください。
  (2)募金活動
     一口1,000円より任意募金を募ります。
     振込先等の詳細は趣意書(PDF資料)をご参照ください。
画像1 画像1

おやじの会・夏の巡回活動

8月25日(土曜日)来年から覆い馬場(旧練兵場)に移って行われると
いわれる青山さんさん通りのABC祭り。
この巡回活動を厨中おやじの会の皆さんが行いました。
最後のお祭りだけあって、相当な人出でしたし、生徒たちの姿も沢山
ありました。その安全を確かめる活動でしたが、生徒たちも巡回の私たちに
積極的にあいさつをしてくれて、とてもよかったです。こういう「普段の姿」
がしっかりしてくると、学校にも力がついてくるものです。

画像は去る6月2日(土曜日)に行われたおやじの会総会の様子です。
上段から昨年度会長の熊谷さん(ご苦労さまでした!)。
中段は今年度会長の小関さん(生徒は2年生)
下段は今年度事務局長の岡外さん(生徒は2年生)。
おやじの会の次の行事はソフトボール大会参加です。
巡回の活動、遅くまでご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会表彰・報告会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東北大会の表彰、報告会が行われました。バレー部の優勝を筆頭にハンドボール部の第3位、そしてサッカー部のベスト8と素晴らしい成績を残してくれました。各部長から東北大会での様子や反省点が挙げられていました。さあ次は、新人戦です!やるぞ厨中!やるぞ2年生!

全校応援練習が始まっています!

8月31日に始まる市中陸上大会に向けての全校応援練習が始まりました。放課後に選手以外の全校生徒が、蒸し暑い体育館に集まり応援練習に取り組んでいます。
 特に、応援リーダー達は応援や練習方法を工夫し、先頭に立って全校生徒をリードし盛り上げています。少しずつ全校生徒がまとまっていく様子を感じ、うれしく思っています。(本当にご苦労様です。)
選手達も毎日、朝と放課後と練習をがんばっていますが、その選手達に負けぬように応援に力が入ります。昨年のように厨中が1つにまとまり、選手の背中を後押しするような素晴らしい応援をくり広げてくれると思います。当日の応援を楽しみにしてください。
 
 なお、大会当日は、猛暑が予想されます。その対応に関して、学校から応援に関する注意事項のチラシを配布します。
 熱中症予防のためにペットボトルを凍らせて持ってくる、タオル、帽子、長袖の体操着を準備することなど様々な注意事項があります。
詳細は、学校配布の「北梅魂」(HPからも配布後にアップします)をよく読んでしっかり準備するようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本合唱コンクール岩手県大会に参加しました!

1学期から活動を続けてきた特設合唱部のステージが8月26日(日)
岩手県民ホールでした。全日本合唱コンクール岩手県大会です。
これに先立って8月23日(木曜日)北上・さくらホールでNHK全国
学校音楽コンクール岩手県コンクールと出場が続きました。
ステージではこれまでの練習の成果を出し切ろうと、一生懸命な態度
の合唱ができました。ハーモニーを意識して合唱を完成させようという
意欲が声となって会場いっぱいに広がるよい合唱ができました。
合唱部の皆さん、ご苦労さんでした。皆さんはこれから学級合唱でも
学級のリーダーです。
よろしく!
(会場には3学年主任の太田先生もかけつけ、生徒たちと一緒の記念
撮影です。〜探してみて下さい〜 卒業アルバムが楽しみです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区町内会の夏祭り・西青山二丁目の厨中生

学区各町内会で、あらためてその夏祭りで厨中生の出番を作って活躍
の場面を作っていただいていることに感謝します。
8月25日(土曜日)は午後4時から西青山二丁目町内会さんの夏祭
りが開催されました。地域の少し小ぶりの公園が会場ですが、夏祭り
としては充分。地域のよきコミュニティの会場となり、小さい子どもも
中ぐらいの子どもも、元子どももお楽しみにあふれた夏祭りでした。

中学生に預けられた「出店」はかき氷。そしてチジミ焼き。
うまく売れたかな?
金魚すくいがやけに盛り上がっていました。
たくさんすくえたかな?

同じ日に青山さんさん通りの(今年最後の)お祭りも開催され、地域
一体のお楽しみの日となりました。併せてマッハランドに集合した
「親父の会」の皆さんによる一帯の巡回も行われ、夏の夜がより深まり
ました。
 皆さん、大変ご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生ががんばっています。

2学期はじめから6名の教育実習生が厨中にきています。1年生配属は松島先生、主濱先生、2年生は堀井先生、杉澤先生、3年生は佐々木先生、小川先生です。緊張の毎日の様子ですが将来を夢見てしっかりとがんばっています。いつの日か教員となり母校に返ってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した2学期に

2学期が始まって1週間が過ぎました。実力テストも終わり、授業も順調に進んでいます。
暑い日が続き大変ですが、生徒達は半袖短パン姿で学習に取り組んでいます。
 物事がわかることは楽しいことですし、自分の未来をつくるため、そして将来活躍する脳を作るために、いま学習に真剣に取り組むことが大切です。
 さあ、充実した2学期にして自分自身をレベルアップするようがんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練が行われました。「押さない、追い越さない、走らない、しゃべらない」ことを約束事として、ひとりひとりが集中して取り組むことができました。とても良い訓練になりました。不測の事態に備え、しっかりと準備をしよう!!

待ちに待った・・・・図書館開館です!

 図書館が開館されました。さっそく7組で利用しました。最初に図書館の利用の仕方を聞き、次に本を借りる手順を学びました。授業の最後には、実際に本を借りていく生徒もたくさんいました。
 順に国語等の時間にもこうした活用を進めていきます。本を提供出来る側の教職員もそうですが、利用する生徒たちも綺麗で利用しやすい図書館に喜びを感じているようでした。みんなでルールを守り、本を大切に扱い、誰もが使いやすい図書館にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭に向けて合唱練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北梅祭に向けて合唱練習がんばっています!今日は35度を超える暑さの中、男女2グループずつに分かれて練習をしました。3年生を中心にとても雰囲気よく頑張っています!!本番に向けてより良いものをつくることができるようにがんばろう!!やるぞ厨中!!

NHK合唱コンクール!

8月23日(木)北上 さくらホールにおいてNHK学校音楽コンクール岩手県大会に厨中特設合唱部が参加します。
 合唱部の皆さんは夏休み中も毎日朝早くから合唱練習に取り組んできました。
 今日は1階ホールにて教職員を前に発表しました。きれいな伸びのある声がホールいっぱいに広がり大きな拍手がわきあがりました。
 明日は今までの練習の成果をホールいっぱいに響き渡る声で表現してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中図書室開館!!

 21日に厨中図書室が開館しました。引っ越しの後、図書室の整理から沢山の仕事がありましたが、地域ボランティアの方々の力を借りてようやく開館することができました。
本当に感謝いたします。

 そして、図書室開館の今日から地域ボランティアの皆さんには「読書コンシェルジェ」としての役割を担っていただきます。よろしくお願いします。

 さて、これまで厨中生には、図書の環境としては大変不便をかけてきました。そのせいか初日はいきなり100人以上の生徒が押し寄せ大盛況となりました。
 本は実体験では学べない知識、考え方、生き方など様々なことを教えてくれます。さまざまな読書に取り組み自分自身をレベルアップしてほしいと思います。またこの開館が青山の地域の読書の拠点となっていくことを願います。
地域ボランティアの皆さん、これからも、ますますよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校バレーボール大会≪速報≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームセット、2セットめ17-25で、セットカウント0-2で敗退です。

負けはしましたが、よくくらいつく展開のゲームでした。
負けていても負けない、負けない!という声が選手たちから聞こえてくるようなゲームでした。

バレー部のみんな、全国という大舞台に負けない気持ちを残してくれました。ご苦労さんでした!
そして、選手たちと同じ気持ちで最後まで声援をし続けて頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました!

バレー部はまず、自分を充分休めて下さい。

全国中学校バレーボール大会≪速報≫

画像1 画像1
画像2 画像2
1セットめ終了。
11-25で苦戦。とられてしまいました。相手の厳しいスパイクによくくいついて闘いました。
2セットめ、2-2になりました。

全国中学校バレーボール大会≪速報≫

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の試合が始まります。相手は明石市立魚住中学校。
我が厨中はユニフォームを赤に変えてこれから試合に挑みます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255