誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学校公開研究会 2

9日の学校公開研究会ではPTAのみなさんに受付を手伝っていただきました。参会者の方々に丁寧に対応してくださいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開研究会をしました。

11月9日に学校公開研究会を行いました。大会の報告会と県大会への激励会など普段の生徒の集会活動と授業を見ていただきました。
学習も応援も、真剣な態度で生徒たちは臨んでくれました。まさに「新生厨中」を創り上げようと頑張っている生徒達の姿を感じてくださったのではないかと思います。
200人を超えるたくさんの方々が来校してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の激励応援の確認をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学校公開研究会で、普段の生徒の姿を見せたいという教師
集団の願いを形にするべく、本日放課後に確認の集会をもちました。
ご覧のとおり、とても真剣な態度で生徒たちは臨んでくれましたの
で、この集会も短時間で終了しました。まさにこういう「普段の姿」
をお客様にお見せしたく思います。
(画像上段/応援活動をリードする福井応援委員長。
                  なかなかの声と頑張りです!)

 授業の学級を紹介します。
◆授業1(14:00〜14:50)
 ・国語1年3組 ・社会2年2組 ・数学1年1組3年3組 
 ・理科1年5組 ・保健体育2年3,4組男子 ・家庭1年2組
 ・英語1年4組1年6組 ・生活単元学習7組(つばさ)

◆授業2(14:25〜15:15)
 ・国語3年1組 ・社会3年5組 ・数学3年6組 
 ・理科2年1組 ・音楽3年2組 ・美術3年4組
 ・保健体育2年3,4組女子 ・技術2年6組 ・英語2年5組  

明日、学校公開研究会を開催します!

 11月9日(金曜日)は厨川中学校で学校公開研究会を開催します。
日程は1〜3校時、生徒は普通授業(11:25まで)の後昼食、帰りの
会などを経て午後の生徒活動から公開をしていきます。
全県からの先生方をお迎えしての学校公開研究会の最初は生徒集会
(県新人戦激励会)の様子を見ていただくところから始まります。
時間は13:00〜13:20、会場は大体育館。
13:30〜13:50はご参観の先生方が小体育館で全体会(生徒は準備と
移動)、その後公開授業1を14:00〜14:50、公開授業2を14:25〜
15:15,授業1の生徒は残りの時間を自習の後、生徒は全員放課に
なります。ご参観の先生方は教科ごとの分科会に移り、全部の終了
は16:55です。

研究主題/確かな学力を身に付けた生徒の育成〜「わかる授業
づくり」の実践を通して〜
(厨中では6年ぶりの学校公開研究会です。全教科の授業を
公開し、あいさつ等、普段の生徒の生活を見てもらいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の「健康掲示」紹介(工夫しています!)

 今週火曜日から試験運転の後、本校新校舎でも初めての暖房が
たかれ、いよいよ冬への構えの段階を迎えました。日中はそれ程
寒さは感じないようですが、朝夕は少しづつ冬らしくなってきま
した。
 そこで気になるのが「風邪」。保健室ではそのメカニズムなど
を効果的な掲示物として貼り出しました。めくって解説を読んで
いくと風邪の正体がわかるしかけです。
画像下はALTのサマンサ・クック先生が興味深げにめくって学習
しているところをパチリ! (アメリカの人は勉強熱心!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生オがール5取り組み頑張っています。

3年生のオール5取り組みが素晴らしいです。3-3では今年度86回目(写真では切れて見えません。すいません)のオール5です。3-2では5教科すべてがある日でしたが、オール5を取りました。3年生は進路目標が明確になり学習に、生活にしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中湖現る?

今朝の厨中の校庭の様子です。昨夜の雨で湖のように校庭に水がたまりました。ここ2,3日は校庭が使えそうにありません。
しかし、今度工事が入りますので、来年の完成時には水はけのよいグラウンドができると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第22回パイオニア杯東北バレーボール中学生女子選抜大会

11月2〜4日に第22回パイオニア杯東北バレーボール中学生女子選抜大会が山形県にて開催されました。
厨中からは、3年生佐々木さん、2年生渡邉さん、大崎さんが大会に参加しました。佐々木さんのブロックでの活躍なども光り、岩手県選抜チームは全日本中学代表を擁する秋田選抜を含む他県を撃破し、見事に7年ぶりに優勝しました。この勢いで12月の大阪へ向かってほしいです。頑張れ岩手選抜女子バレー。
画像1 画像1

県新人大会(後期)まであと少し。

11月17、18日には県新人大会が予定されています。すでに前期は終了しており、1,2年生も各種目において活躍が見られました。厨中からは、後期種目においてはバレーボール、柔道、剣道、バドミントンに出場する予定です。活躍を期待します。
写真は前期種目の活躍の掲示とホールに飾っているバレーボールの市、県、東北総合体育大会の優勝旗、卓球女子の市中総体の優勝旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ強化週間です。

今週の金賞日には学校公開が予定されています。他校からたくさんの先生方が来校します。
 さて、今週は元気なあいさつと正しい廊下歩行を心がける強化週間です。相手に心が伝わるような「先手必勝のあいさつ」をしましょう。
画像1 画像1

秋の連合音楽会

 11月1日、2日の行われた秋の連合音楽会(クラス合唱の部)を見学に行きました。
どこの学校の合唱も各学校の代表というだけあり、聞きごたえがありました。厨中の3年5組も厨中の代表として頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ授業を行いました。そのニ

画像1 画像1
画像2 画像2
2日4校時には図書ボランティアの佐藤早千子さんにお越しいただき、絵本「あらしの夜に」「金の魚」「だじゃれ日本一周」を紹介していただきました。楽しくなるものばかりで笑顔が溢れた読み聞かせとなりました。佐藤さんありがとうございました。

読み聞かせ授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日2校時に読み聞かせの授業を行いました。図書ボランティアの川村善子さんにお越しいただき、絵本「ほんをよめばなんでもできる」「きみの行く道」の2冊と民話「牛おいとやまんば」を披露していただきました。感動する内容のものが多く、生徒たちは深く聞き入っていました。とても良い時間を過ごすことができました。川村さんありがとうございました。

2年宿泊研二日め・最終・ソーラン学級発表の三

 かくして短い時間でも有意義に「南中ソーラン」を学んだ2学年で
した。この二日間はリーダーとしてのあり方、友達について、自分の
学年や学級での役割の果たし方などをよく考えさせる場面の連続でし
た。
お蔭様で画像上段のような、まず学級でまとまろうという機運がうま
れたことは何よりでした。この姿も2年生たちの出した答えでした。

でも私たちは私たちのためにつくしてくださった皆さんのことを忘れ
てはいけません。画像中段は「チーム・セキレイ」の皆さんが学級発
表の間中、こうして踊って、できるなら間違わないで踊ってほしいと
メッセージを身体ごと送って下さったのです。
画像下段は二日間お世話になって空腹を満たしてくださった厨房の職
員の皆さんが私たちのよさこいソーランを見守ってくださいました。

厨中2学年はこうしてたくさんの皆さんのお蔭様をいただいて宿泊研
を成功に導くことができたのです。
 感謝!多謝!!ありがとう・田沢湖!!  (このシリーズ・終了)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊研二日め・その7・ソーラン学級発表の二

 発表一に続いてご覧ください。
画像上段は1組…多少のミスを気にしないでやりきったことがとても
        よかった。
画像中段は3組…腰が低い踊りで力強く安定感のある踊りでよかった。
        よく覚えました。
画像下段は6組…学級でまとまろうとして努力する姿がとてもよかっ
        た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊研二日め・その6・ソーラン学級発表の一

 2学年の学級ソーラン発表会の報告が終わっていませんでした。
宿泊研二日め午後、学級ソーラン発表会が田沢湖スポーツセンター
体育館で行われ、各学級ごとにドキドキの成果発表をしました。
 上段画像は4組…最後まで踊りきりました。あいさつがとても
         よかったです。何しろ午前中2時間の練習の
         成果ですから、大変なのです。
 中段画像は2組…態度よし、そろった踊りよし。声も出ていま
         した。
 下段画像は5組…ていねいな踊りで一つひとつを外さないよう
         に努力していました。声も出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ授業を行いました。

1日1校時に2-6において、読み聞かせの授業を行いました。図書ボランティアの成澤由子さんにお越しいただき、「ともだちのしるしだよ」「ぼくの村は戦場だった。」「僕の見た戦争」の3冊を紹介していただきました。
シリア北部の激戦地アレッポで戦闘に巻き込まれて亡くなった戦場ジャーナリスト山本美香さんのお話をした後で「ともだちのしるしだよ」を読みかせして頂きました。生徒たちは自分たちの環境とあまりに違いすぎる内容に深くじっくりと考えさせられたようでした。とても良い時間なりました。成澤さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食に関する講話」が行われました

29日(月)の5・6校時に体育館で、食に関する講話が行われました。

講師にお招きしたのは徳田恵子 先生(岩手県立盛岡となん支援学校 栄養教諭)(写真2枚目)。

「生活習慣病の予防と食生活」(2年生・5校時)、「受験期の食生活」(3年生・6校時)というテーマでお話をして頂きました。

生徒からは「生活習慣病は他人事ではないと思った。」「たべかたピラミッドを意識して食事をしたい。」という感想がありました。

食生活を見直して、健康な心や身体を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

この時期が勝負です!

画像1 画像1
来年の中総体に向けてどの部活も頑張っています!結果を残すためにはこの時期の頑張りが大切です!!

部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は17時過ぎには暗くなってしまいますが、生徒達は部活動を一生懸命頑張っています。目標に向かって頑張ろう!!この時期が大切です!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255