誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2学期をふり返って2

1学期末に新校舎が完成し、3つの学年がやっと1つの校舎にまとまりました。しかし外構工事がまだ終わらないために、2学期は前のテニスコートからの登校となりました。砂利道を歩くのが大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふり返って1

暑い日が続きました。10月中旬まで夏のようでした。今年はプールが大盛況でした。市内中学校水泳大会でも活躍し、女子は見事に総合優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式でした

昨日は2学期終業式を行いました。
2学期は暑い中での市中陸上大会、新人大会、校舎落成記念式典、北梅祭、学校公開・・様々な行事が目白押しでした。大変でしたがあっという間に過ぎてしまった感じがあります。その中で生徒達は着実に成長していきました。周囲の方々から厨中生の頑張りを賞賛する声がたくさん聞こえてきたことは、私達にとっても非常に喜ばしく、誇りに思いました。
 さて今日から24日間の冬休みに入ります。この貴重な休みの間にしかできないことをぜひやってみましょう。特に3年生にとっては自分の一生を左右する重要な時間です。自分の進路を真剣に考え、本気になって学習に取り組んでほしいと思っています。
(写真の学年代表生徒は1年 佐々木茉歩さん 2年 玉木穂香 3年 加藤智也君 生徒会長 斎藤一希君です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しいクリスマス会 その2

今日は楽しいクリスマス。サンタさんがたくさんおいしい食べ物を作ってくれました。お好み焼き、からあげ、ひっつみ、たこやき、やきそば、ジュースおいしいものがいっぱいです。とてもとてもにぎやかに楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰かのために行動する厨中生

昨日はまた雪が降りました。寒い朝でしたが、朝からたくさんの生徒たちが雪かきをお手伝いしてくれました。毎朝、7時30分過ぎには昇降口前に出てきて 清掃活動や雪かきを自主的にしています。誰かのために行動する厨中生!すばらしいです。!毎日ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しいクリスマス会 その1

今日は楽しいクリスマス。学区内の小学校からたくさんのお客様を招いてみんなで楽しいパーティを開きました。怪しいサンタさんもたくさんお祝いに集まってくれました。
みんな楽しそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドコート、テニスコートができてきました。

12月19日の工事の様子です。ハンドボール、テニスコートが少しずつ形になって来ました。周りには支柱が立ち、地面は平らになり薄い緑色の砂が敷かれました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよJOC・全国大会へ発進!(その2)

 ハンドボール競技に続いてJOC全国大会に出場するバレー部の3人
の紹介です!
 来る12月25日(火曜日)〜27日(木)に大阪を会場に開催される大会は
JOCジュニアオリンピックカップ第26回全国都道府県対抗中学バレー
ボール大会 といいます(ちょっと長い名称ですが、全国大会の大舞台です)。
本校からは 
      2年6組・大崎 千裕 (左)
      3年3組・佐々木奏織(中央)
      2年6組・渡邊 真恵 (右) の各さんが出場します。
岩手代表が日本一を目指します。皆さんの激励をお願いします。

年末にJOCの全国大会へ送り出す選手がハンドと合わせて計5名にも
のぼるのも初めてのことです。いかに今年の厨川中全体の部活動が
極められた、質の高いものだったかを伺い知ることができます。
すごいことです。たいしたものです。日本一まであと少しです。

 やるぞ・厨中! 目指せ・日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよJOC・全国大会へ発進!(その1)

 年の瀬を迎えようとしている昨今ですが、それと並行してJOCジュ
ニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学校ハンドボール大会が
近付いて来ました。
厨川中からは3年5組・鈴木 健央君(右)と3年6組・塚澤 澄典君(左)
が出場します。
 出発は12月23日(日)、大会は27日(木)まで
 会場は福島県の各会場です。
岩手の名を轟かせる大会にして下さい!期待感最大で報告を待ちたい
と思います。
(画像下は盛岡市中体連創立60周年=本年 の記念誌に載った鈴木
君の豪快シュート場面です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の全校朝会です。

2学期最後の全校朝会を行いました。今日も体育館への入場、整列、退場まで整然と行いました。これも生徒会の人たちの取り組みと全校生徒の頑張りの成果といえます。
 さて今日は校長先生から「ユニセフ」のお話がありました。
アフリカなどにある国では、貧困、食糧不足、医療の不足などの理由で1分に11人もの命が次々と亡くなっているそうです。
 先々週の土曜日には本校ボランティア委員会の生徒たちが、ベルフ青山店で、ユニセフ募金活動を行いました。50分活動し、結果は10025円も集まりました!その募金が今日は、どこでどのように使われ、たくさんの命を救っているのだというお話をいただいたのです。
 また、先日はボランティア委員が和敬荘を訪問し、誕生日カードを贈るなど交流活動を行い、大変喜ばれてきました。
誰かのために行動できる厨中生。大変価値ある素晴らしい取り組みをしているのです。
(写真は上から1,2,3年生の順番です。しっかり聞いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA通信発行!

「PTAくりちゅう」を発行しました。平成24年度第2号です。配布文書のところからもPDF形式で掲載しておりますのでご覧ください。
画像1 画像1

もうすぐクリスマス!

もうすぐクリスマスですね。7組では、みんなできれいなクリスマスリースを作りました。マカロニにもきれいに色を付けて飾り付けをしました。どれも力作ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭がすごいことになっています!

またも校庭がすごいことになっています。昨夜の雨で雪が解けました。するとまたも厨川湖が出現しました。
 しかし、今週から2月半ばまでかけて校庭の暗渠工事に入ります。約1か月半の工事ですが、来春には水はけのよい校庭になっているはずです。お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談

3年生は先週から始まっておりますが、明日から1,2年生も三者面談が始まります。2学期を振り返り、今までの成長と今後取り組むべき課題について学級担任、保護者、本人で話し合いをしましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1

JOCカップへ出場

本校からバレーボールとハンドボールにおいて5名の生徒がJOCカップに出場します。
出場する生徒を紹介します。
バレーボール競技は、12月25日より大阪において行われます。
出場する生徒は佐々木さん(3年)大崎さん(2年)渡邊さん(2年)の3名です。
予選リーグの相手は優勝候補の京都、愛媛です。岩手は東北優勝チーム、全国での活躍を期待しています。

ハンドボール競技は12月23日から福島県で行われます。
出場する生徒は、塚沢君(3年)鈴木君(3年)の2名、予選リーグの相手は香川県と長崎県です。頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部頑張っています。

サッカー部は小雨の中、今日も頑張っていました。室内で体幹トレーニングなどをした後は外に出て雪上で練習をしていました。来春に向けて頑張れ!!「この冬を制する者が夏を制す。」 がんばれ厨中目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2

衆議院選挙の投票所

16日の衆議院選挙の投票所になっております。今日は朝から準備ということで職員の方々が作業に追われていました。2階から覗き込み防止のためシャッターを閉めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エントランスホールの掲示版

生徒昇降口から入るとすぐエントランスホールがあります。そこの掲示板が注目を集めています。
 部活動の大会結果や賞状、大会に臨む選手の紹介などの掲示物が次々と更新されています。生徒たちはそこに集まり掲示物に注目しています。
 そこに掲示されることは、生徒たちにとっては誇りであり憧れでもあるのでしょう。ぜひ、次は自分が紹介されるよう頑張ってほしいと思います。
 いつも掲示物を更新してくれるのは指導部長の吉田先生でした。
画像1 画像1

全日本アンサンブルコンテスト

12月8日盛岡市都南文化会館において、第24回全日本アンサンブル
コンテスト盛岡地区大会が行われました。
本校からは、打楽器4重奏、フルート4重奏、サックス5重奏に出場
しました。その結果、打楽器4重奏は金賞、フルート4重奏は銀賞、
サックス5重奏は金賞という素晴らしい成績でした。
 顧問の菅野先生は「少ない練習時間の中で一生懸命練習して、
本番では力を発揮できました。2年生の力は大きかったです。」
とお話ししていました。
吹奏楽部の皆さん、本当にご苦労様でした。いい成果!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

三者面談が始まりました。

3年生は三者面談が始まりました。進路を決める大切な面談ですのでご家庭でよく話し合って臨んでいただきたいと思います。
 さて、3年生は入試にむけて面接練習も行っています。経験がないのでかなり緊張しているようです。
自分が伝えたいことを丸暗記するのではなく、ポイントを押さえて話すことができるとよいと思います。ご家庭でも話題にあげて面接練習をしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255