最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:327
総数:1288329
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

サッカー部頑張っています。

サッカー部は小雨の中、今日も頑張っていました。室内で体幹トレーニングなどをした後は外に出て雪上で練習をしていました。来春に向けて頑張れ!!「この冬を制する者が夏を制す。」 がんばれ厨中目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2

衆議院選挙の投票所

16日の衆議院選挙の投票所になっております。今日は朝から準備ということで職員の方々が作業に追われていました。2階から覗き込み防止のためシャッターを閉めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エントランスホールの掲示版

生徒昇降口から入るとすぐエントランスホールがあります。そこの掲示板が注目を集めています。
 部活動の大会結果や賞状、大会に臨む選手の紹介などの掲示物が次々と更新されています。生徒たちはそこに集まり掲示物に注目しています。
 そこに掲示されることは、生徒たちにとっては誇りであり憧れでもあるのでしょう。ぜひ、次は自分が紹介されるよう頑張ってほしいと思います。
 いつも掲示物を更新してくれるのは指導部長の吉田先生でした。
画像1 画像1

全日本アンサンブルコンテスト

12月8日盛岡市都南文化会館において、第24回全日本アンサンブル
コンテスト盛岡地区大会が行われました。
本校からは、打楽器4重奏、フルート4重奏、サックス5重奏に出場
しました。その結果、打楽器4重奏は金賞、フルート4重奏は銀賞、
サックス5重奏は金賞という素晴らしい成績でした。
 顧問の菅野先生は「少ない練習時間の中で一生懸命練習して、
本番では力を発揮できました。2年生の力は大きかったです。」
とお話ししていました。
吹奏楽部の皆さん、本当にご苦労様でした。いい成果!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

三者面談が始まりました。

3年生は三者面談が始まりました。進路を決める大切な面談ですのでご家庭でよく話し合って臨んでいただきたいと思います。
 さて、3年生は入試にむけて面接練習も行っています。経験がないのでかなり緊張しているようです。
自分が伝えたいことを丸暗記するのではなく、ポイントを押さえて話すことができるとよいと思います。ご家庭でも話題にあげて面接練習をしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

急性胃腸炎、インフルエンザに注意

急性胃腸炎による欠席が数名出てきました。これから受験期を迎える3年生はもちろん、1,2年生も風邪、インフルエンザなどの予防に努めましょう。うがい、手洗いをしっかりと、そして栄養のあるものを食べて睡眠時間もきちんととりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力 〜もう一歩先へ〜

3年生スローガンです。あいさつ、廊下歩行、家庭学習など自分の生活を今一度振り返り、今の自分をもう一歩先へ前進させよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 性教育講話実施

 12月10日(月)1学年は性教育講話を受けました。講師は岩手県子育てサポーターの助産師 西里 真澄先生です。内容は「生命誕生と尊い命」。
丁寧に分かりやすく指導してくださいました。ありがとうございました。講話を終えて、1学年委員長が「生命をつなげていきたい。」と言っていました。非常に貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会のユニセフ募金!

 先週土曜日(8日)朝から大雪の中、ベルフ青山店で、ユニセフ募金活動を行いました。1、2年生のメンバーで行いました!50分活動し、結果は10025円も集まりました!委員会の皆さんの努力の結果です。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子から

雪がたくさん積もりました。生徒達は寒さに負けず、元気に登校です。(写真は12/6)インフルエンザ、急性胃腸炎などが流行してきているようです。
 マスク、うがい、手洗いを習慣化し予防に努めましょう。また、防寒具の準備をしましょう。自分の体は自分で守らなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県ロボットコンクール大会で1位!

 我が技術部がロボコン大会に出場しました(会場;子ども科学館)。
ところが昨日の地震でアクシデント発生!車輪が外れて大会になって
も解決しません。最初はそれで臨んだものの、やはりうまくいかず、
3年生の小鳥谷君のあれこれのアドバイスで何とか改善。みんな時間
の中での競技でコントローラーを持っていない人も汗をかきながら
の参加でした。そしてまずは1点(画像中段)。
 対抗馬であるはずの宮古・河南中学校の皆さんが大雪で参加できな
くなり、単独1位となりました。
 技術部の皆さん、ご苦労さんでした!
 昨日は地震、今日は大雪と自然の影響を大きく受けた二日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習発表会に7組出場!・その2

 中学生の演技もさることながら、ステージの効果をあげる照明も
また見事で、影さえ主役にするのでした。舞台最後は画像中段のよ
うにオレンジの虹のもとにしめくくられていきました。
 昼にはお楽しみのサンタさんからのプレゼントが配られました。
今年も遠く北ヨーロッパのフィンランドからわざわざ来ていただき
ました。今年のサンタさんはちょっと怪しげなサンタさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡地区合同学習発表会に7組出場!

 12月7日(金)キャラホールに於いて、第40回を数える合同発表会
に我が7組さんが参加しました。これに先立つこと11月の合同作品展
が中央公民館で行われましたので、文化の収穫祭とも言えるもので
した。
 他の中学校の特別支援学級の仲間とともに演じたのは「美女と野獣」
集団演技で黒い衣装のうえ、金属のカップをたたいたり手を光らせて
うねりを作ったり、ハンドベルありと客席の目を引き付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日・火曜日・新校門記念日

 新しい校門からの登校風景をご覧ください。
11月27日・火曜日に新校門の引き継ぎがなされ、今度からは厨中生の
登校風景がこんなふうになっています。元を言えば旧校舎時代とその
場所は変わっていません。横断歩道の位置の関係でやはりここが正正
門になるのだそうです。
 そして正校門につけられた「盛岡市立厨川中学校」のロゴは生徒昇
降口=玄関上に付けられたものと同じロゴです。「新生厨中」にふさ
わしい他にはない字体をデザインしたものです。どことなく「躍進!」
の勢いの感じがしませんか?
この校名プレート、ぴかぴかにして作っていただきました。あんまり
光るので「顔が写る」と生徒の一部で評判です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室2

3学年の音楽鑑賞教室では、リズミカルなピアノ、優雅なバイオリンの音色、そしてムードあるバンドネオンなど3つの楽器のハーモニーが会場を包み込みました。終わりに副校長先生がバンドネオンに挑戦しました。音は出ていました・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年総合訪問パート5

画像1 画像1
総合訪問のまとめをしています。新聞作成に取り掛かるグループも出てきました。
頂いた資料です。
画像2 画像2

1学年総合訪問パート4

総合訪問のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年執行部の取り組みです。

1学年執行部が取り組んでいる活動です。HOP STEP JUMP!運動は1学年全体がしっかり意識して時間を守れるようになりました。新しい取り組みとしてTPP運動が始まっています。提出物を皆で協力してパーフェクトにしようという活動です。どの取り組みも全員の協力と意識が必要です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年総合訪問パート3

総合訪問を無事に終え、次は資料のまとめと新聞記事作成に取り組む様子です。
訪問の際に書き込んだシートや頂いた資料も掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室1

12月5日(金)森川ともゆきとタンゴアンサンブルのみなさんをお招きして音楽鑑賞教室を行いました。17年間続いている教室だそうです。
3,4,5校時にそれぞれ1・2組、3.4組、5.6組と2クラスずつ3ステージを開催してくださいました。
生のタンゴの演奏のムードに生徒たちは酔いしれていました。
また、アコーディオンのようなバンドネオンという楽器を初めてみました。ド、レ、ミなどの音階の配置がとても複雑で覚えるのに大変な楽器だそうです。とてもムードのある音色で日本でも演奏者は20人ぐらいしかいないのでめったに聞くことができません。とても貴重な良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255