誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

1月30日に校舎解体が始まりました!

 2月1日を予定していた校舎解体が、予定より早くスタートしました。ア〜アァという生徒の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回市内中学校連合美術展

 第38回市内中学校連合美術展がカワトクで行われました。市内各中学校からすばらしい作品が出品されていました。厨川中学校からも各学年からたくさん出品しました。時間をかけた丁寧な作品が並び、嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第21回県合唱小アンサンブルコンテスト銀賞です!

 1月29日(日)にキャラホールで県合唱小アンサンブルコンテストが行われました。厨川中学校合唱部は、40番目に登場し、「さくらさくら・お江戸日本橋・通りゃんせ」の曲を発表しました。コンテストですから写真撮影は出来ませんでしたが、しっかりとした落ち着いた合唱を披露できました。
 銀賞をいただけました。これからも少ない人数ですが地道な活動を、しっかりと続けていきましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.31

画像1 画像1
 一月も終了。今週は節分、そして立春。今週末から少し寒気が緩んできそうです。豆でもまいて、気分一新が出来そうです。今日の一言。

『過去はすべて今日のための習作である。』むのたけじ

 今日の為が、エンドレスで続く人生です。昨日までの積み重ねが、今日の自分を創っている。失敗も今日のためにある。今日の失敗も明日のためにある。そうやって成長していくのですね。体の成長は止まっても、心の成長は尽きることがありません。ご清聴ありがとうございます。

県立・市立高校の願書 いよいよ清書です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校の受験もあと残りわずかとなりました。来週には、県立・市立高校の願書の提出期限がせまってきます。書くのを間違えないように!合格を祈るだけでなく、みんなで学習に集中し、寒さや自分に負けないで頑張りましょう!

フラメンコを楽しみました!

 ある会でフラメンコを堪能しました。様々な踊りがありますが、フラメンコの皆さんのダイナミックで生き生きとした踊りに、活力をもらいました。感謝で一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.30

画像1 画像1
 市内中学校連合美術展や県合唱小アンサンブルコンテストがありました。たくさんの作品が並んでいましたし、合唱も見事銀賞をいただきました。良かったですね。今日の一言。

『念ずれば花開く』坂村タネ

 念ずれば花開く。思いは叶う。様々な言葉がありますが、願わないことは叶うはずが無いということも確かです。思う一心、岩をも通す。僕もたくさん念じて、鼻を開かせます。

一年生の全クラスに逆さ暦が掲示されました

 二月を前に、一年生の全学級に逆さ暦が掲示されました。一年の速さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日から現校舎西側が解体され始めます!

 使用不能の現校舎の西側が解体に入ります。現在は、窓枠がはずされ2,3,4階が、吹きさらしの状態です。放水しながらわしづかみにして崩すようです。いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.29

画像1 画像1
 今週も寒波の真っ只中で散歩スタート。あと二週間の我慢です。そうなって欲しい願望も凍りつきそうです。今日の一言。

『生きるとは、いつまでも通過点です。』森山良子

 苦しくとも、高みを目指して努力することで、能力を高められることを信じている。様々な苦しみも、楽しみに変えて生きている私ブッチャです。

校舎改築・給食説明会が行われました

 1月27日の夕方から、厨川中学校の校舎改築の状況説明と、来年度二学期から開始予定のランチボックス給食の説明会が行われました。教育委員会からの説明もあり、要望や質問が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年昼休みの様子から

 2学年の昼休みの様子です。学習をする人。忘れた宿題に取り組んでいる人。仲間や先生といろいろな話をしている人。様々な姿が見られます。大切な時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.28

画像1 画像1
 比較的楽な朝の散歩でした。それでも厳しい寒さに変わりはありません。インフルエンザが、厨川中学校周辺でジワジワと浸透してきました。来週が心配です。今日の一言。

『同じ場面は二度と起こらない。だから、この次、後で、は間に合わない。』ブッチャ

 その場面その場面は、繰り返し再生が利かない。その一こま一こまを大切にしている人は、豊かな感情がわいてくると思う。慈しみの心、いくつのシミではありませんよ。あしからず。感動する。二度と無いと感じて動く、大事なことです。

部活動の栄光の記録を掲げました!

 市中総体優勝、県中総体優勝、東北大会3位以上入賞、全国大会出場など厨中における部活動の栄光の記録を体育館に掲示します。片岡さん、齋藤さん、小島君の三人が書いてくれました。本日最後の一枚をかきあげ、完成しました。ありがとう!ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳冬の中新築校舎のコンクリート注入です!

 朝の6時30分、厳冬の中コンクリート注入の重機が入ってきました。作業員の皆さん、ご苦労様です!一日中、ミキサー車が移動していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.27

画像1 画像1
 寒さの底に入りつつあります。散歩はパツンパツンのちゃんちゃんこを着て、寒さ対策をしているのですが、鼻先や耳が凍り付きそうです。今日の一言。

『すぐやる人は多少のミスも許される。すぐやることで問題点が見つかり、余裕が出来、相手が喜んでくれる。』豊田圭一

 すぐやれるかどうかは、様々なことで差が付いてきます。すぐやる癖をつけましょう!
さあ、明日は土曜日でブタ耳、すぐねだるぞ!!

がん太くん登場!

 極限の寒さに近づいてきました。26日の最低気温は、間違いなくマイナス10度越えでした。そこでがん太くん登場。ガリガリくんと戦っています!
 それにしても、あまりの冷え込みが続き、マンホールの周囲がすみ上がって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりにも狭いグラウンドでの部活動です!

 グラウンドでの部活動!サッカー部だけのしようですが、それにしても狭いグラウンドです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅会が活動開始です。

 新北梅会が活動を開始しました。昼休みに馬っこホールで活動です。小学校のスキー用具置き場になっており、スペースはとても狭いのですが卒業式に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.26

画像1 画像1
 厳しい寒さの中、公立高校推薦受験があります。インフルエンザの大流行が心配ですね。今日の一言。

『チャンスをつかむのは夜明け前が一番。しかし最も暗い。』ロバート・シュラー

 夜明け前の一番暗いときの散歩をしています。夜明けの美しさを見られるのは、4月頃でしょうか。春を待つ。冬を楽しんで耐える。大事なことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255