最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:339
総数:1296879
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

忘年です!二学期を振り返って11

 4月実施予定だった修学旅行。訪問先も準備完了で、3年生全員が張り切っていました。しかし、3月の大震災。実施すら危ぶまれましたが、10月の修学旅行が決定!!
全員がシルク・ドゥ・ソレイユZやディズニーランド・学級散策等でたくさんの思い出を作りました。すべてに人に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪のお手伝い有り難う!!

 今年は、まだ豪雪という状況ではありませんが、駐車場の除雪をしていたら、技術部・バレーボール部・合唱部の皆さんがお手伝いをしてくれました。有り難いですね。部活動の始めや終わりに手伝ってくれると、これからもとっても助かります。身近なボランティアから頑張ってくれることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘年です!二学期を振り返って10

 県中新人大会前期が行われました。卓球女子はベスト8と大健闘。ソフトボールも優勝チームに食い下がりました。室内競技の中心は11月中旬です。陸上競技も寒い中頑張りました!!来年に向けて今が頑張るときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.31

画像1 画像1
 さあ、大晦日となりました。卯から辰へ。ウサギさんありがとう!!辰さんヨロピクね!!犬の年はまだまだだけど、この一年に感謝して、新年を迎えます。大震災にも津波にも耐え、頑張ってきました。今日の一言。

『望みを持ちましょう。でも多すぎてはいけません。』モーツアルト

 アマデウス・モーツアルトの言葉です。その通りです。望みや欲が多すぎるとろくなことが無いということですね。さあ、まず年越し蕎麦です。ブタミミもね。

忘年です!二学期を振り返って9

 北梅祭でした。63期生徒会が行う最後の行事。三校分離状態のため、学級展示を行うことが出来ませんでした。3年生だけでも実施すれば良かったのにと思いましたが、残念でした。ステージでの発表がメインです。合唱コンクールは、どの学年も精一杯の見事な発表でした。文化部の発表と千人集会が行われました。63期から64期へ、伝統が引き継がれました。63期の皆さん、大震災等の様々な経験を生かして、これからの道を切り開いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘年です!二学期を振り返って8

 北梅祭(文化祭)を前にして、幟旗(のぼりばた)が出来上がりました。陸上競技大会や屋外でのサッカー・ソフトボール大会でよく見かけるものです。
 厨川中学校の屋上にあった時計台の校章の色を再現したものと、北梅の色とスクールカラーの青を取り入れました。大会での頑張りに繋がるように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギ年も暮れていきます。

 12月28日、仕事納めの日の厨川中学校です。被災校舎の周りを歩いてみました。辰年が素晴らしい年になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.30

画像1 画像1
 晦日になりました。雪かきで、結構大変だったようですが、大雪というにはほど遠い、雪でほっと一息です。今日の一言。

『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのごとく学べ。』マハトマ・ガンジー

 明日は必ず来る。宇宙にとってはそうなのだけれど、自分にとってはそうではない。今日一日をしっかり生きていかなきゃ。今日だってブタミミをもらわないと、明日は無いかもしれない。ブタミミは永遠です。

12月28日の厨川中学校です

 12月28日の仕事納めの厨川中学校です。(16:10)今年はいろいろとありました。
職員室では、職員がまだ仕事をしています。お疲れ様です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野動物園に行って来ました!

 なんといってもパンダですが、ここはさる山で勝負しました。エサが蒔かれて、大騒ぎです。特にミカン争奪戦は最高です。生き残るためには必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘年です!二学期を振り返って6

 2年生は、職場体験をしました。様々な場所で、様々なことを体験しました。ご多忙の中、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。不思議な体験もしたことでしょう。疲れ切った人もいたようです。お金を頂くことは大変ですね。これからもたくさん体験しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

忘年です!二学期を振り返って7

 盛岡市中学校新人体育大会が9月17日から行われました。ソフトボール・卓球女子・バレーボール女子が優勝しました。ハンドボール男子が準優勝。どの部も、来年度に向けて、確かな手応えをつかんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.29

画像1 画像1
 年の瀬を迎えました。いよいよウサギさんとお別れして、龍年を迎えます。様々なお仕事・お勉強のお疲れや悩みなどを振り払って、新年を迎えましょう。今日の一言。

『諸れを己れに有して、而る后に諸れを人に求む。』大学

 中国の四書の一つ、大学にある言葉です。「これをおのれにゆうして、しかるのちにこれをひとにもとむ。」
 ほかの人に求める前に、まず、自分がやりなさい。というただそれだけのことです。何ごとも、率先垂範。そこから道が始まるのです。
 そろそろブタ耳かな。週一のお楽しみだけれど、今日はお兄ちゃん達が帰省するのでチャンスです。お利口になってないと、クリスマスプレゼントのように、もらえなくなると大変です。

備品移動しました。

 昨日12月27日に、旧校舎にある備品を校舎の西側から東側へ移動しました。来月より少しずつ校舎の解体工事が始まります。最近の余震で壁が崩れているところもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘年です!二学期を振り返って5

 8月18日に盛岡市で開催された、全国中学校総合文化祭に七組の皆さんが、盛岡市内の他校の皆さんと表現で出演しました。
 宮沢賢治の世界を、太鼓やトランポビクスで躍動や静寂・幻想を発信しました。感謝状も頂きました。全国に発信できたことは、一生の思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンダさんに会ってきました!!

 上野動物園でパンダさん達に会ってきました。雄は笹をひっくり返って食いまくり。雌はあちらこちらと動きまくりでしたが、面白い動物です。仙台にも来そうな雰囲気。ヤンヤンヤヤン八木山の〜〜〜?来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.28

画像1 画像1
 今日で仕事納めです。新年を迎える準備をして一年の仕事を収めます。机上の整理をする人、机上の上の整理をする人、そのままの人、様々ですね。今日の一言。

『人から問われぬ先申し出る人と、問われて初めて正直に言う人と、さらには問われても偽りを言って済まそうとする人との三種類に分かれましょう。』森信三

 「大抵、心の清くない人に限って、かえって自分の心が清くないとは思わないということであります。・・・自分をどこまでも清く正しい人間だと思っているようであります。ですから、仮に自分の考えに反対する人でもあろうものなら、その人を大変悪く思い、さらには悪口さえ言いかねないのであります。」
 ということで、森先生の続きです。「心の清らかな人というものは、常に自分を反省していますから、いつも自分の心が濁って乱れようとするするのを、恐れ慎んでいるのであります。・・・他人が自分の陰口を言ったということを伝え聞いても・・先方がそういうのも確かに無理はない・・と反省するのであります。」
 ムーウ、人間て難しいなあ。

忘年です!二学期を振り返って4

 市中陸上大会は、目標男女5位入賞いない、合計120点!!でした。男子5位入賞61点・女子7位入賞61点、合計122点と大活躍をしました。
 昨年は、県営運動公園陸上競技場の改修で、応援がありませんでした。今年度は、厨中応援団も見事な応援を繰り広げ、選手も応援団も主役で頑張りました。選手にはなれなかったのですが、補助員やサポートに頑張った人も含め、素晴らしい大会となりました。
 厨中の頑張りに、被災して心配していたが、逆に元気をもらった。と沢山のお誉めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中校舎の見学をしました!

 厨川中学校職員で新校舎見学会を行いました。降り積もった雪の校庭を踏み分け、新校舎に入りました。来年への希望が湧いてきます。南向きの校舎で、明るい教室です。入ることが出来るのは4月。しばらくの辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.27

画像1 画像1
 昨日はマイナス8.7度という早朝の気温でした。今朝はどうなんだろう。マイナスが2月末まで続きそうです。予想が付くことは、対処できるからまだいいです。今日の一言。

『生きる力は、それぞれの家庭がつくりあげるものです。周りはその支援をしていくのです。』ブッチャ

 すべては家庭が基本。それを包み込む地域が存在し、もめ事や地域の問題を処理してきたのです。再度、地域や家庭の機能を再確認して行きたいものです。僕も地域で見守られています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255