最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:294
総数:1288007
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.28

画像1 画像1
 満天の星で寒いです。ちゃんちゃんこが必需品です。あまりの寒さですが、明日は温かくなりそうです。今日の一言。

『どんな芸術家でも、最初は素人だった。』エマーソン

 何の仕事でも芸術でも、そりゃ素人だったでしょう。でも才能というものもあります。僕も芸が出来ないって言われますけど、不細工さも才能です。ごせんぞさまから受け継いだ顔です。めったには見せられませんけど。

インフルエンザを乗り越え、生徒自身で卒業式を成功させよう!

 生徒会長の加賀谷君から、全校集会で全員に呼びかけました。三年生のためにみんなで素晴らしい卒業式にしよう!取り組みは少ないですが、心をこめて感謝・感動・感激の最後の授業にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい暖房機で、全校集会も楽です!

 全校集会や合唱集会で、新しい暖房機が大活躍です。今までは、音のうるさいジェットヒーター2台のみでしたが、新たな暖房機2台が頑張ってくれます。青山・大新小学校から移動してきた冷えた身体を温めてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.27

画像1 画像1
 今週のスタート。3月になります。入試も近づいてきました。寒暖の差が激しい毎日になりそう。インフルエンザに気をつけて、合唱練習や卒業式練習も頑張ってください。今日の一言。

『永遠は、人生よりもそんなに長くはない。』ルネ・シャール(詩人)

 そう、永遠なんて、実は人類と宇宙から考えると大差が無いものでしょう。ましてや、自分の一生を楽しんでいれば、永遠とたいして変わるものじゃないかもね。この世に生を受け一所懸命を楽しんで、自分の永遠を創らなきゃ。

久々の全校集会でたくさんの表彰でした!

 インフルエンザでの学年閉鎖等の関係で、全校集会も久々の開催でした。県中選抜バレーボール優勝をはじめ、たくさんの表彰がありました。みんな頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童に人気のお腹です!

 二年生が間借りする青山小学校。寒い朝、元気な挨拶が響きます。登校の児童の皆さん。一番人気はお腹です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.26

画像1 画像1
 昨日は湿った雪が降りました。休日だと除雪が出来ます。でも、日中の散歩は、ぐちゃぐちゃで大変です。今日の一言。

『視線は低く、思いは高く。』宮迫千鶴(エッセイスト)

 上から物を見るのではなく、地を這うような場所からしっかりと事象を見つめ、思いは高くしていきたい。
 僕は犬なので、常に視線は低いです。思いは熱いです。特に豚ミミに対する思いは高いのです。

一年生の今年度最後の新聞です

 学級閉鎖で新聞の提出が遅れた5,6組の学級新聞も完成し、1年生最後の新聞が出揃いました。最後にふさわしい力作ぞろいです。1年生のみなさんは特にも、1度は足を止めて読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現在の解体工事の様子です。

 解体工事が進んでいく様子です。校舎の反対側の景色が見えるようになっています。
後ろの夕日がきれいだったのですが.うまく写せず残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中学区教育振興会常任委員会反省会を行いました。

 厨中学区教育振興会常任委員会反省会を行いました。東日本大震災などがあり、一年間大変な思いでしたが、皆様のご協力あり、何とか無事過ごすことができました。大変だっただけに話が尽きることなく、楽しい時間を過ごしました。一年間ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.25

画像1 画像1
 散歩のときは良かったのですが、又雪がちらついてきました。それでも最高気温は、プラスになりそう。ぐちゃぐちゃの雪が、今朝は氷ついています。今日の一言。

『生きている限り夢や目標を持って。せっかく生まれてきたのだから、僕はあきらめない。』杉原輝雄(プロゴルファー)

 71歳で、63回のプロ優勝を果たした杉原選手。人間として生を受けたら、自分の選んだ道を追い続ける。10年以上癌と闘い、現役を貫き通しました。
 せっかく犬に生まれてきたから、僕も豚ミミを求め続けます。夢が小さい?小さくたっていいのです。

久々の全校集会でしたが

 インフルエンザの関係で久々の全校集会でした。しかし、まず雨降りで移動が大変。合唱も残念ながら初あわせで、いまひとつ。心を一つに「誰かのために」頑張る精神を再度確認して、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生もオール5取り組みを頑張っています

 昨日2月23日は、3年生が善学級オール5と、さすが3年生!1年生も期末テストが終了して、いよいよ上級生になる準備です。ほとんどの学級が、テスト終了後もオール5を頑張っています。素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

及川先生ありがとうございました。

 新採用の金子先生を指導していただいた及川先生でしたが、2/23が厨川中学校勤務の最終日となりました。本当にありがとうございました。金子先生の指導だけでなくだけでなく、朝早く来て横断歩道に立ち、青山小、厨中生の交通安全指導もしていただきました。金子先生も及川先生の教えを元にますます頑張るとのことでした。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.24

画像1 画像1
 週末の暖かい朝ですが、路面が凍結して怖い散歩でした。気をつけましょう。あと二週間で公立高校受験です。頑張りましょう!今日の一言。

『悲しみ、苦しみは人生の花だ。』坂口安吾(作家)

 ご主人を見ていると、悲しみや苦しみを楽しんでいるように見えます。頭がおかしいのかと思っていますが、似たようなことを考えていた人もいたのですね。どんなに苦しいことも悲しいことも生きていればこそ。乗り越えられないものは無い。そう断言できないけれど、生きていればこそ、悲しくても豚ミミを食べられるんです。
 どうです、深い哲学になってきました。

3年生の合唱練習の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、歌う曲全てを練習しました。練習でしたが、真剣に歌う姿に感動してしまいました。
 しかし、菅野先生からは、完成度はまだ「60点」とのこと。あと40点、入試もですが、点数アップを目指して、仕上げていきましょう!

2年5組は「授業も部活も同じ気持ちで一生懸命がんばります」

画像1 画像1
 得意や好きである部活動は頑張れるけど、嫌いな勉強は・・・と考えてしまう人も多いのかもしれません。しかし何事も真剣にやっていれば必ず成果は出るものです。2年5組は好き・嫌いにかかわらず何事も頑張れるようにとこのスローガンになりました。同じことを継続して行うことは難しいことですが、全員で目標にむかって頑張ろう!!

鳥たちも春を待っています!

 厨川中学校周辺公園の周りには、たくさんの鳥たちが春を待っています。厳しい寒さの中ですが、元気に鳴き、飛び回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.23

画像1 画像1
 また、荒れた天気になりそうですがあと少しの辛抱です。もう来週は3月です。早いですね。今日の一言。

『アノネがんばらなくてもいいからさ具体的に動くことだね』相田みつお

 考え込んでいても、時は容赦なく進んでいきます。まず動くこと。それから修正するという行動様式を身につけることが、危機を救う道だと思います。
 でも、必ず逆に動く人もいます。日常の簡単な判断の繰り返しが、重要な判断を生むのでしょう。日頃からの判断力を鍛えること。意識して行動することです。
 昨日はシャンプーをしてもらいました。プルプル状態で水を切る行動です。

合格祈願!春待ちの会を行いました。

 厨中3年生の合格祈願を職員で行いました。ご退職を祝う会のなかで報告がありました。221名全員合格をお祈りしています。校長はポケットマネーで合格祈願でした。やるぞ!厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255