最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

公立高校入試出陣式!やるぞ厨中!!

 昨日は、公立高校入試に向かう皆さんがそろいました。今日の入試に備えて、激励や注意事項を受け、下見等に出かけていきました。いよいよ入試本番!頑張るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生は大新小学校とのお別れ式でした!この一年に感謝を合唱で表しました!!

 3月8日の朝、大新小学校でお別れ式をしました。大新小学校の皆さんの合唱と厨川中学校の合唱でお別れをしました。大震災から、小学校の皆さんには様々なご迷惑をおかけしました。
 小学校七年生から厨川中学校2年生になります。この貴重な経験を生かし、新たな厨川中学校を築き上げます!大新小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年6組は「全校の手本」になるように頑張ります!

画像1 画像1
 2年6組は「全校の手本」になるためにクラスが団結し、一人ひとりが周りをきちんと見てお互いを注意し合い、褒め合う関係を創る努力を重ねてきました。3学期も残りわずかです。自覚を持って行動します!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.9

画像1 画像1
 朧な月の朝、公立高校入試の日です。自分の努力の成果が出せるように頑張ってください。みんなが応援しています。今日の一言。

『成功は結果であって、目的ではない。』ギュスターブ・フローベール

 努力を重ね、挑戦中の皆さんの頑張りを期待しています。合否は必ずあります。目標に向かって努力したことは、決して無駄にはなりません。あきらめない心を発揮してください。僕はこの陽気で散歩絶好調です。皆さんも絶好調でやり抜いて!

この温かさに何を考えてるのかな?

 温かい一日でした。仮設トイレの冷たい便座も、少し温かくなったでしょうか。何を考えて座っているのかな。明日の公立高校入試を応援してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習の様子

 公立高校入試が明日と迫ってきましたが、卒業式もあと1週間となりました。最後の追い込み!といきたいところですが、卒業式練習も必要です。まだまだ、100%の出来ではありませんが、最後の授業をみんなで作り上げて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生オール5取り組み頑張っています。

 2年生は、オール5取り組み頑張っています。現在4組が1位で43回、続いて6組で40回です。他のクラスもすぐあとに続いてます。最上級生まで残りわずか、頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.8

画像1 画像1
 今朝の散歩は、満月がしっかりと西の空で頑張っていました。まだ真っ暗でしたが輝いていました。明日は公立高校入試です。頑張ってください。卒業式の練習も、皆さんが心を一つに取り組んでいますね。今日の一言。

『他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。』岡本太郎

 という芸術家の岡本太郎さんの一言。ご主人は自分の歌で、受験生の皆さんを励ましました。皆さんが自分の努力してきたことを発揮するだけです。
 僕は、家でヌクヌクしてます。リラックスして、リラックスから実力発揮がつながってきますよ。

みんなのために!

 一昨日はドカ雪が降りました。青山小昇降口前も湿った雪でぐちょぐちょでしたが、2年生の数名がみんなのために雪かきを手伝ってくれました。靴も靴下も濡れてしまいました。本当にありがとう。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野先生が激励に来ました。

 昨年度まで厨中に勤務した高野先生が3年生の激励に来てくださいました。3年生が下校したあとだったので、残念ながらあえませんでしたが、思いは伝わると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.7

画像1 画像1
 強い風です。しかし、決して真冬の風ではありません。着実に春の朝になってきました。明後日が高校受験。体調を万全にしましょう。今日の一言。

『私がやってきたことのいっさい、それは今この現在のため、今この現在に生きてくれるように念じてなのだ。』パブロ・ピカソ

 いよいよ高校受験。この日のために努力を続けてきました。不安など感じている暇があれば、準備を怠らないことです。僕も朝起きた時は、必ずストレッチしてからハウスを出ます。供えあれば憂い無しです。

小学生は元気です。

 青山小学校での生活も残り1ヶ月を切りました。感謝と寂しさでいっぱいです。しかし小学生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

何かの前兆?

 雪が溶けてきて地面が見えて来ました。すると・・何かの前兆でしょうか?亀裂、段差がこんなにあったかな?雪が解けて小さな亀裂から水がしみこみ、マイナス10度以下で冷え込むと、こうなるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年6組 思い出の教室

 剣道場で、工事の音が一番響いています。ドラエモンとカレンダーのワンちゃんが可愛いです。みんなもさるやまのお猿さん以上に、可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.6

画像1 画像1
 ひどい雪と雨でした。べちゃ雪の始末に手こずりました。散歩も大変。怠けてさっさと帰ってきました。今日の一言。

『救いは一歩踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩を繰り返すのだ。』サン・テグジュペリ

 同じことを繰り返すことは、実は結構会快感なんです。僕はあご乗せ!家に人がいる時は、必ず乗せるのです。快感です。落ち着きます。何でもあきらめずに繰り返すこと。
 みんなもあと一歩を、快感に変えましょう!

ラグビータウン熊谷市に行きました。

 ラグビータウン、埼玉県熊谷市まで行ってきました。駅前に大きなラグビーボールがあります。日中は暖かく、やわらかな日差しはもう春のようでした。盛岡も明日以降は、すっかりと春めいてくるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年5組 思い出の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 揺れます。柔道場は、床のスプリングが効いて常に揺れます。広いので証書授与練習もゆったりです。寒暖調節が大変でした。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.5

画像1 画像1
 今朝は雪。そして雨予報の一日ですが、あすからは好天が続きそうです。金曜日は高校入試いよいよです。頑張りましょう。今日の一言。

『せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して気が変わらないうちに、さっさと実行に移しましょう。』トーベ・ヤンソン(ムーミン谷)

 思い立ったら実行に移す。ダメだったら変えたらいい。失敗は成功の反対ではない。成功の反対は、何もしないことだ。ねえムーミン、こっち向いて!!

鳥インフルエンザに注意しよう!

 新聞にも出ましたが、滝沢村牧野林で死んでいた野鳥から鳥インフルエンザが確認されました。野鳥に触ったり死んだ鳥に触らないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 思い出の教室

 体育祭の応援優勝旗が、元会議室に輝いています。一番見晴らしの良い学級です。明るくていいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255