誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

部活動清掃を行いました。

 22日の午後は、各部ごとによる清掃奉仕活動を行いました。体育館でのぞうきんがけできれいになりました。生徒達は、長い距離をぞうきんがけすることなどなかなかやることがないと思います。みんなで競争して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生と対面しました。その1

 22日は新入生の登校する日でした。みんな、はじめは緊張気味でしたが国語、数学のテストに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面雪となりました。

 19日に雪が降りました学校の校庭も一面真っ白になりました。最後の雪になってほしいのですが・・。春が待ち遠しいですね。それにしても、ぐちゃぐちゃの校庭が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕作業ご苦労様でした。

 卒業式の翌日、3月15日に地域奉仕作業を実施しました。各校外班ごとに地域の方々とともに雪かきやゴミ拾いを頑張りました。朝から雪が降りましたが3年生も協力して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.23

画像1 画像1
 今日は離任式です。たくさんのお世話になったり、苦楽を共にした皆さんとお別れです。ご主人は、明日は結婚式に参列ということで、多忙なようです。今日の一言。

『他者は鏡である』小林秀雄

 小林さんだけではなく、世界中の多くの人がこの言葉を使っていたと思います。他者を見て、自分がどうあればよいかを考えることが必要です。僕は、ご主人だけじゃなく、お母さんや子どもを見て、我がふりを直しているので、なんとなく健全なような気がします。常に、自分を振り返ることの大切さを感じます。

大新小学校でも感動の卒業式でした!

 3月20日の春分に日に、大新小学校の卒業式でした。合唱や呼びかけなど感動の卒業式でした!式場の後正面には、担任の先生の似顔絵。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式終了後の学活です。

 もう卒業から一週間以上が過ぎましたが、みんないい顔していますね!卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大房総の春でした!その3

 房総半島では、びわやピーナッツが有名です。びわソフト、ピーナッツソフト、いずれも絶品です。イチゴ狩りも時間があったらしたかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.22

画像1 画像1
 明日は離任式です。たくさんの先生たちが、新たな任地に向かいます。ところで、大震災の瓦礫は、山済みのまま。復興が心配です。今日の一言。

『がれきは放射能汚染物ではない。今こそ自治体トップが決断すべきだ。』桜井勝郎市長

 静岡県島田市長の桜井さんの言葉です。嫌がらせの電話や反対メールが何通も来るという。全体の幸福を唱えた宮沢賢治さんも残念がっているでしょう。一日も早い、がれきの処理が進んで行くことを願っています。

定期人事異動の新聞発表でした!

 昨日は、教職員の定期人事異動の発表でした!3学年長の堀江先生、担任の奥山先生、2年生の藤田先生、養護の吉田先生、七組の黒田先生、事務職の長坂さんが載っていました。離任式は23日です。お別れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業おめでとう

 3月14日の卒業式はとても思い出に残るすばらしい卒業式でした。3年生の皆さんこの一年間大変不便な生活でしたが本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。そして卒業おめでとう!卒業式終了後に職員室で記念写真を撮りました。
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.21

画像1 画像1
 県内の教職員人事異動が発表されました。ご主人もあと10日で退職するということですが、寂しさを微塵も感じさせない様子です。今日の一言。

『人の世の道は一つということはない。道は百も千も万もある。』坂本竜馬

 同じ道を歩いていると思っても、人の道はみんな違う。同じことを経験しても感じ方が全く同じなんてことは無い。
 自分の選んだ道に、満足をしていると思い残すことなど無い。それがご主人の心のようです。僕は昨日豚ミミゲット!10日ぶりの感動でした!

最後の大掃除です。

 3月の15日16日は春休みに入っていましたが、一年生は大新小学校に集まり、1年間使わせていただいたフロアの大掃除を行いました。2日間にわたり、廊下、体育館、教室等の床や窓を磨き、最後には環境委員のみんなにワックスをかけてもらいました。ピカピカです。でも、何もなくなった教室は寂しいですね。1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大房総の春でした!その2

 駐車場にいたのら猫も、温かさゆえに生きていけるのでしょうか。海から日が昇り日が沈む、房総半島の突端は不思議なところです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

大房総の春でした!その1

 房総半島の言ってきました。15度の温かさから雪の岩手も厳しいです。特に、梅の花や菜の花は、房総の春の象徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.20

画像1 画像1
 春分の日です。今日を境に春と思ったら、あたり一面が真っ白。岩手の春は、まだまだなのでしょうか。今日は大新小学校の卒業式です。寒そうですが、頑張ってくれそうです。今日の一言。

『人間が生きているなだとなれば、百年河清は人類永遠の夢であろうか。』丹羽文雄(作家)

 戦争や緩急汚染は、人間の欲望の裏返しなのでしょう。とすれば、百年河清を待ったところで、何も好転はしないのだと考えています。人間が、欲を抑えることで地球人となることは、無理なのでしょうか。
 今日こそは、豚ミミ!これはいけない欲望なのでしょうか。

青山小学校卒業式 立派でした!

 3月16日は青山小学校卒業式でした。全員が立派な態度で素晴らしい卒業式でした。入学が楽しみです。5年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のテレビ放映DVDを真島先生に借りて見れますよ!

 卒業式のテレビ放映DVDを見たい方は、真島先生や校長先生に頼んでみてください。
貸してくれるかもです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.19

画像1 画像1
 明日は春分の日、いよいよ春の到来です。散歩がだんだん楽しみになってきました。まだ朝は寒いですが、やはり春はいいですね。今日の一言。

『植木を移すに必ず時あり。時を失すればその木枯るることあり、これ労して益なし。』
大橋佐平(実業家)

 事を起こすに順序あり、物を扱うに機会あり。やっぱりいつ、どこで、誰が、何を、どのようにというような、準備に必要なことをしっかり見定めなけりゃ。散歩一つとっても、新たな道を歩くには、安全をご主人が確かめてからです。闇雲に歩かないことです。
 福島の野生化した犬猫は、どうなったかな。大変ですね。

地域一斉奉仕活動で学区外通学の皆さんは

 地域一斉の奉仕活動で、学区外の皆さんは学校の駐車場や青山駅前での奉仕活動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255