誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年2組 思い出の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関の外から向かって右真横が、3年2組の教室。1組より日が射し込んでいますが、何となく埃っぽい。体育祭の競技優勝旗が輝いています。

熊谷市立富士見中学校へ視察研修。

 埼玉県熊谷市立富士見中学校へ研修視察に行きました。部活動も盛んで全国大会にも出場しています。「志高く」とても印象的な言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 思い出の教室

 3年1組の教室は、臨時昇降口のすぐ脇で、体育館や昇降口のひさしで薄暗く、寒い教室でした。ポット式ストーブが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.2

画像1 画像1
 昨日は本当に穏やかで暖かい天候でした。着実に春めいてきました。まだまだ、最低気温はマイナスでしょうが、公立高校入試も卒業式もすぐそこです。今日の一言。

『どんなによい考えでも、胸にしまっておくだけでは錆びてしまう。知恵は、表現することによって磨かれる。見たこと、呼んだこと、聞いたこと、考えたことを、絶えず書きあらわし、言いあらわす努力を続けることによって、知恵はたくましくなる。』むのたけじ

 一言でなく長い分ですが、詞集「たいまつ」は夜道を照らすがごとく、心の先を照らしてくれます。しまい続けないで表現をする大切さ。明日は豚ミミにたどり着きそう。アピールしなきゃ。

富士見中学校の皆さんありがとうございました。

 熊谷市立富士見中学校の皆さんから激励のお手紙をいただいていました。生徒会からお礼のメッセージと現在の厨川中学校の写真を送りました。写真は保健委員会の皆さんです。富士見中学校の生徒達はあいさつがすばらしく、私たちを温かく迎えてくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習を頑張っています!

 厨川中学校体育館では、毎朝、2年生が駅伝練習に励んでいます。1年生は大新小学校でのトレーニングということで、分散練習をしています。厳寒に鍛えることが、様々な基礎に繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与の初確認です

 各学級担任と推薦合格者有志で、卒業証書授与の流れを確認しました。200人を超える生徒に渡しますが、手順の違いや立ち位置でかかる時間が大きく変わります。校長代理は冨谷先生ですが、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.1

画像1 画像1
 とうとう最終の月になりました。今日から高校の卒業式がスタートです。約二年近く毎日更新してきたこの一言も、あと31回つぶやけばいいことになりました。今日の一言。

『ユーモアのない一日は、寂しい一日である。』島崎藤村(作家)

 ユーモアは何故必要なのか。げらげら笑うものより、後からジワジワとこみ上げてくるユーモアは、心を豊かにしてくれます。緊張しきった心に、一風の爽やかさまで感じます。御主人のユーモアは、かなり黒いものだらけで、辛辣です。まるで僕の顔の色のようです。

証書授与練習の前にステージ設置です

 私が厨川中学校に最初に勤めたのは、昭和62年。そのとき出来たステージ。あのころはスムースに動いたものが、大震災も経てゆがみ、設置に一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎に朝日が!

 残っている校舎とつぶされた校舎に朝日が差し込んでいます。久しぶりの寒さでしたがさわやかな朝日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業・入学を前に体育館電球の交換です

 3月、4月の卒業や入学を前に、体育館の電球の交換をしていただきました。厨川中学校の場合、さほど明るくなった感じはしないのですが、球切れではね。何ごとも高所での作業は大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.29

画像1 画像1
 閏年、4年に一回の2月29日。誕生日がこないのは、良いことか悪いことかということを考えちゃいますね。僕は違ってよかった。今日の一言。

『虚にして人を受く。』近思録

 きょにしてひとをうく。先入観を持たないで、相手を受け止めよう。ということでしょうか。自分の心の我をいさめて、人の戒めや教えを受けることが大切です。
 その通りですね。寒い朝は、この綿入れが一番。戒めの通り、着用しておりますです。

厳寒に輝く時計台!

 今朝はマイナス10度を超える寒さ。満天の星から夜明けは早くなり、大震災で折れた時計台が輝いています。来年は、もう時計台も見られませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎の屋上には太陽光パネルが設置されます

 新校舎の屋上の上に屋根がかかり始めました。太陽光パネルが設置される部分です。少しでもエコな中学校になりそうです。環境に優しい校舎。皆さんも環境を考え、ボランティアを実践していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

旧校舎の土台を撤去中です

 校舎改築で、旧西校舎を解体中です。建物の地上部分は簡単に撤去されましたが、基礎部分に時間がかかっています。何事も基礎は大切ですね。大量のコンクリートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.28

画像1 画像1
 満天の星で寒いです。ちゃんちゃんこが必需品です。あまりの寒さですが、明日は温かくなりそうです。今日の一言。

『どんな芸術家でも、最初は素人だった。』エマーソン

 何の仕事でも芸術でも、そりゃ素人だったでしょう。でも才能というものもあります。僕も芸が出来ないって言われますけど、不細工さも才能です。ごせんぞさまから受け継いだ顔です。めったには見せられませんけど。

インフルエンザを乗り越え、生徒自身で卒業式を成功させよう!

 生徒会長の加賀谷君から、全校集会で全員に呼びかけました。三年生のためにみんなで素晴らしい卒業式にしよう!取り組みは少ないですが、心をこめて感謝・感動・感激の最後の授業にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい暖房機で、全校集会も楽です!

 全校集会や合唱集会で、新しい暖房機が大活躍です。今までは、音のうるさいジェットヒーター2台のみでしたが、新たな暖房機2台が頑張ってくれます。青山・大新小学校から移動してきた冷えた身体を温めてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.27

画像1 画像1
 今週のスタート。3月になります。入試も近づいてきました。寒暖の差が激しい毎日になりそう。インフルエンザに気をつけて、合唱練習や卒業式練習も頑張ってください。今日の一言。

『永遠は、人生よりもそんなに長くはない。』ルネ・シャール(詩人)

 そう、永遠なんて、実は人類と宇宙から考えると大差が無いものでしょう。ましてや、自分の一生を楽しんでいれば、永遠とたいして変わるものじゃないかもね。この世に生を受け一所懸命を楽しんで、自分の永遠を創らなきゃ。

久々の全校集会でたくさんの表彰でした!

 インフルエンザでの学年閉鎖等の関係で、全校集会も久々の開催でした。県中選抜バレーボール優勝をはじめ、たくさんの表彰がありました。みんな頑張ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255