最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:294
総数:1288000
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大晦日の大雪です!

 大晦日の4時過ぎからドンドンと雪が積もり始めています。雷も鳴っています。卯年は除雪でスタートでしょうか。
 白銀の中、皆さん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って8月!!

 8月31日に市中陸上が開催されました。県営運動公園の改修のため、応援団なしでの大会となりました。厨川中学校は健闘し、男女ともに7位入賞を果たすことができました。新年は新装なった県営運動公園で、厨中応援団と選手の躍動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って8月!

 東北中学校体育大会では、平野さんが走幅跳で5m40の素晴らしい記録で2位に入賞!全国大会に出場しました。ハンドボール女子も一回戦を勝ち抜き、2回戦も大接戦を繰り広げてくれました。惜しくも敗退しましたが、県選抜に3名が選出され、ジュニアオリンピックで活躍しました。剣道では藤澤くんがベスト16,水泳では篠崎さんが8位入賞を果たしました。
 吹奏楽や合唱も県大会で精一杯の演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,31

画像1 画像1
 大晦日も4時過ぎからの雪。大雪になりそうです。こうして寅年の一年が終わろうとしています。今年の様々な事を、是非新年に生かしていきたいと僕は思っています。5歳になる卯年を飛躍の年にしたいです。今日の一言。

『希望に満ちて旅することは到達することより、もっとすてきなことだ。真の成功は働くことだ。』R・L・スチーブンソン

 旅も人生も色々なことがある。人生の旅の行き着く先は死しかない。だからこそ旅の途中を大切にすることでしょうね。希望を持って、今をしっかり生きる。良いですね。
 どうです、人の足にあごのせ。幸せ幸せ!

穏やかな朝です あと二日でお正月!

 もういくつ寝るとお正月!お正月には凧あげて独楽を回して遊びましょう!早く来い来いお正月!!
 という歌も、今はもう昔のこと。でも、私たちの年代の子供達は幸せだったと思います。物はなかったけれど、つぎのあたったズボンをはいていたけれど、みんなが群れて遊んでいました。お正月もみんなで集まってたのしかったなあ〜。
 今朝は月と金星が一緒に移せました。午後からは雪予想。穏やかに寅年を終えたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2010一年を振り返って7月!!

 暑い夏の県中総体。残念ながら優勝はできませんでしたが、ハンドボールやサッカーの頑張り、陸上個人の優勝等が在りました。高校生になってもスポーツや音楽を愛して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010一年を振り返って7月!

 シゲちゃんの講演会がありました。ベルの初代店長佐々木重政さんの元気や頑張り。勉強になりましたね。生き方講演会は、これからも続きます。この他にも沢山の皆さんに講演や講話を頂戴しました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010一年を振り返って6月!!!

 部活動の集大成の市中総体。サッカー・卓球女・バレーボール女と優勝しました。サッカーは新優勝旗を手にすることができました。野球も約30年ぶりに決勝進出。吹奏楽を中心とした全校応援を頑張りました。買っても負けても、みんなで応援し、チームとして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010一年を振り返って6月!!

 1,2年生は、遠足と合宿研修を実施しました。写生をしたりゲームを楽しみながら、集団生活の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でらうまだぎゃ!

 私事ですが、名古屋から2人の息子が帰省。岩手県の人口が、この5年で5万人減少したとの新聞記事を実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2010一年を振り返って6月!

 初夏の連合音楽会、吹奏楽そして特設合唱部が出演し、練習の成果を発表しました。音楽って良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,30

画像1 画像1
 晦日です。あわただしくなって我が家も一挙に3人の家族が増え、僕は最初はおびえ、だんだん興奮状態。誰にすり寄れば一番良いのかを考えています。間違いないのは、ご主人以外の人にすり寄るということだけです。今日の一言。

『いつまでも続く不幸というものはない。じっと我慢するか、勇気を出して追い払うのかのいずれかである』ロマン・ローラン

 ご主人は、「ものもらい」で3日前から悪戦苦闘。じっと我慢をしています。でも、縁起が良いかも知れません。でも、初詣までに、腫れが引くのでしょうか。無理そうです。見ているだけで痛そうです。ああ〜〜いやだ。

早朝の雪景色の校舎 幻想的ですよ

 まだ真っ暗なのですが、少しの明かりで校舎も幻想的な雪景色に映えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って5月!!

 なんと言っても体育祭です。応援と競技、その躍動。3年生のリーダーシップが最大に発揮され、どの組団も見事な応援と熱戦を繰り広げました。ドラエモンも会長と共に初登場しました。来年はどうなるんえだろう。どこでもドアでいなくなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って5月!

 5月の連休後には、生徒総会がありました。中学校生活の中心になっているのは、学習と生徒会活動です。部活動や日常の生活の全てが、自分たちの力でしっかりと自治できる厨中であって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』経の一言12,29

画像1 画像1
 暮れも押し迫ってきました。穏やかな朝です。今日は名古屋のお兄ちゃん達がやってくる日です。お土産が楽しみです。一年ぶりの再会なので、とても楽しみです。今日の一言。

『こころよき疲れなるかな、息もつかず仕事したる後のこの疲れ』石川啄木

 一年間、仕事を頑張って君たちを支えているお父さんやお母さん。一年の節目の年末年始の休日。こころよきつかれになるように、また、その疲れを皆さんがねぎらってください。有り難うの一言で、疲れは安らぐものです。
 皆さんのほとんどが、多かれ少なかれ生活に追われたり苦しんだりしているはず。その中での疲れを心地よく感じ、いやされるのは家族の互いを思いやる心です。
 僕も、スリスリしてブタ耳をもらおう。あれ、ちょっと違うかな。家族のみんな、ありがとう!!ワン!!!

明日から6日間の年末年始のお休み 今日の部活動で今年も終了です

 明日からは、年末年始の休業です。今日は2010年の最後の部活動。駅伝練習から始まりました。さあ、来年は卯年。躍進しよう厨川中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って4月!!!

 盛岡市内一周継走大会です。修学旅行中の朝練習を積んで、修学旅行の次の日の大会でした。女子は4位と大健闘。県大会の出場権を獲得しました。男子は71位となり、次回の躍進を期待しましょう。応援も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って4月!!

 3年生にとっては、なんと言っても修学旅行。沢山の思い出ができたことでしょう。ディズニーランドは、まるで東北の中学生がみんな集まったようで、凄かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2010の一年を振り返って4月!

 4月6日、入学式からスタートでした。天候にも恵まれました。216名の新入生を迎え、63年目の厨川中学校がスタートしました。総勢633名の生徒が、様々な思いを胸に春を迎えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255