誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『き乃はち』さん尺八コンサートを聴いて1

1年女子感想
『私は、今日初めて生で尺八を聞きました。今までの尺八のイメージは「古くからの楽器」ということだけで、あまり興味が在りませんでした。でも、今日の演奏を聴いてイメージが変わりました。尺八の迫力やテクニックはうったえることが多くあり、また、他の楽器との相性も良く、とてもいい曲を聴けたと思いました。
 それに、き乃はちさんは、世界平和にも貢献していて、人として尊敬できます。来年、NHKで放送されるテレビをぜひみたいです。今日は、本当に良い演奏が聞けて良かったです。』
画像1 画像1
画像2 画像2

『き乃はち』さん北梅コンサートありがとうございました!

 本日11月30日の14時からの第3回北梅コンサート。今回は、尺八の演奏を「き乃はち」さんをお招きして開催しました。
 素晴らしい音色とお話を届けていただきました。ピアノの北田さんとベースの佐藤さんにも感謝いたします。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷のできた校庭でトレーニングです!

 先日は、東日本女子駅伝に出場した小笠原さんですが、今度は全国の都道府県対抗女子駅伝の選考会に向けて、朝練習を続けています。泉さんが練習のパートナーをしてくれています。代表になれると良いですね。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目 今朝も寒いですが頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期末テスト二日目です。今朝は晴天ですが、とても寒い朝です。手袋や防寒着を着用すればいいのでしょうが、寒いといってやせ我慢の厨中生徒が多いですね。

第3回北梅コンサート今日11月30日(火)14:00〜『き乃はち尺八コンサート』です。世界で活躍する和の音楽をお聴きになりませんか!!

 第3回の北梅コンサートのご案内です。本日11月30日(火)の午後2時から厨川中体育館で開催します。第1回フラメンコギター第2回ヒップポップに続き、今回は若き尺八の名手をお迎えします。
 ナルトというアニメーションの音楽担当。ロックバンド六三四のメンバーです。
 東京ドームでの格闘技K−1でも六三四メンバーとしてライブ演奏に参加。
 アメリカ、ペルー、コロンビア、イギリス、キューバ、ウクライナ、ロシア等で演奏活動を行っているミュジシャンです。
 今回は、演奏を中心にチェルノブイリのお話も聞けそうです。是非、お越しになってください。尺八の奥深さや可能性の大きさを実感できると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてこもり 岩手県雫石町のニュースがNHKのトップニュースでした

画像1 画像1
 テレビを見ていたら、岩手県のニュースがトップに出てきました。残念なニュースですが、事件事故には気をつけましょう。
画像2 画像2

期末テスト2日目頑張ろう!、晴れましたが寒い朝です。

 雪は残りませんが、岩手山も真っ白。気温もマイナスの朝です。期末テスト2日目。あきらめず頑張りましょう。月はだいぶん欠けてきました。星空がきれいだと寒いです。インフルエンザ等に気をつけましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,30

画像1 画像1
 晴れた朝、寒い。寒い。期末テスト2日目。午後は北梅コンサートがあるとか。3年生は盛岡市内中学生テストが12月3日に実施されます。大詰めになってきましたね。今日の一言。

『常に将来へのビジョンを描いておけ。それが人々に希望を植えつける。』土光敏夫(元経団連会長)

 生きていく、毎日の生活をしていく上で、目標やビジョンをしっかりもっていることが大切だ。目標を持たない人は、現状維持を考える。目標を持っている人は、常に寄りよい者を求めて努力していく。
 雪の季節になって、皆さんも志を胸に頑張ってください。僕はストーブの前で、家族の皆さんを暖かい身体で待っています。うーーぅ暖かい。

期末テスト一日目 頑張ろう受験生の皆さん!

画像1 画像1
 理科のテスト前の教室にお邪魔しました。様々ですが、仲間と予想問題を確認したり、一人で問題集に目を通したり、余裕でおしゃべりも在ります。さあ、頑張りましょう。
画像2 画像2

期末テスト1日目の朝、元気に登校です!

画像1 画像1
 さあ、今日から期末テスト。という朝がとても寒かったです。防寒着や手袋もしない人も沢山います。元気に登校しているのですが、受験生の皆さんは、大丈夫でしょうか。
画像2 画像2

寒い朝 あらあら真っ白ケになっちゃいました

 寒気がおそった朝。期末テストが始まったとたん、真っ白けになってしまいました。
まるで校長の髪の毛状態ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝、期末テスト頑張ろう!

 昨夜からの雨も雪へと変わりました。さあ、期末テストです。努力した事を、しっかりと発揮してください。いよいよ盛岡も冬化粧です
画像1 画像1
画像2 画像2

七組の合同作品展です4

 文化の11月もまもなく終了。作品の善し悪しよりも、自分が一所懸命、精一杯取り組んだ気持ちや頑張りが大事です。他校の作品もたくさんあり、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,29

画像1 画像1
 雪の朝を迎えました。12月を目前に北国の冬らしくなりました。さあ、今日から期末テスト。頑張ってきたことを、しっかりと出せると良いですね。今日の一言。

『何よりもまず汝自身を尊敬せよ。』ピタゴラス

 ピタゴラスは聞いたことのある人ですよね。自分が努力してきたことに、しっかり敬意を持つこと。自分は頑張ったのだと確信することです。やってきたことしか出せない。それが人より優れていたり、人より劣っているまも知れない。
 そこから人は成長していきます。自分はダメだなんて思ってはいけない。自分をしっかり認め、そこからまた努力が始まります。頑張ろう!

期末テストに向け頑張ろう!テスト前日は雨のスタートです。

 11月28日(日)は雨のスタート。今日はしっかりとテスト勉強をしなさい。という雨でしょうか。明日からの期末テストに向けて、精一杯頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,28

画像1 画像1
 うわ〜雨。寒い朝の雨の散歩は嫌です。かっぱを着ていても濡れちゃいますから。期末テスト前日。頑張ってね厨中の皆さん。今日の一言。

『コントロールできないものに気を病むのでなく、できることを精一杯やろう』松井秀喜(プロ野球選手)


 何かをやろうとするとき、困難なことばかりどうしようと悩んでいてもしょうがない。まず、基本に取り組むこと。基本を精一杯努力して、そこから先が見えてきます。一流とか超一流の人たちは、常に何かに精一杯努力を重ねているものです。
 お前は何もしていないですって。僕らペットは、いるだけで良いのです。いること、その存在が皆さんをいやすのです。いるだけで良いのです。ご主人はそう言ってくれます。

厨中のスズメさんの巣を発見!

 厨川中学校にもいたるところにスズメさんが巣を作っています。校舎南側のパイプの中に、沢山の巣がありました。寒さに備えてかわら運びのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文祭七組頑張りました4

 宮沢賢治さんの世界の表現。太鼓に続いては、トランポビックスを使っての風の表現でしょうか。幻想的なステージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,27

画像1 画像1
 11月27日、快晴!期末テスト前の部活動停止が恨めしいほどの好天です。みなさんは期末テスト勉強に必死だと思います。寒くなって、材木町の夜市も閉幕を迎えます。冬支度ですね。さあ、テスト勉強頑張ろう。今日の一言。

『おろかなりとも、努力を続けるものが、最後の勝利者となる。』人見絹枝(日本女性初のオリンピックメダリスト)

 1928年のアムステルダムオリンピック陸上女子800mの銀メダリスト。女性はスポーツをしてはいけないという、多数の日本人の攻撃を受け、新聞記者と競技の両立で悩み続けた人見さん。人から何を言われても努力するしかないという信念を貫き通します。
負けたといって日本の地を踏むことは出来ない。なんとしてもメダルを日本に持ち帰る。
日本の歴史を飾るオリンピックメダルを持ち帰りました。凄いワン。

デイナさん さようなら ありがとう!!

 アーラム大学からきた英語指導助手のデイナさんが、今日で最後の授業になりました。全校朝会でお別れをしました。沢山お世話になりました。お元気で!!さようなら〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255