誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅バザー・コンサート大盛況でした。感謝いたします。

 北梅バザー・コンサートも大盛況で終了したと報告を受けました。明日から、映像をアップします。私の、急造のお皿も買っていただき感謝します。明日以降のHPをお楽しみに。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中駅伝16位で頑張りました!

 東北中学校駅伝競走大会は、青森県の東北町で開催されました。岩手県勢女子は、13位、15位、16位と入賞はできませんでした。過去のこの大会での女子優勝は、厨川中学校だけです。他県はすごい。みんな練習の成果を出し切っての結果です。また、来年この大会で活躍しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中駅伝16位、応援有り難うございました。

 2時間30分以上かかる、遠い地の小川原湖近隣での開催でしたが、応援に来ていただいた皆さんに感謝です。結果は16位でした。3年生は進路へ、1,2年生は、部活に駅伝にと、さらに活躍を期待しています。応援有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,31

画像1 画像1
 昨日の北梅バザーは楽しめたでしょうか。ヒップポップ、僕も好きだから行きたかったです。駅伝やサッカーの皆さんもお疲れ様です。頑張っての結果です。次を見定めましょう。今日の一言。

『一生かかって研究し、最後に自分の時間と生涯が、むだに費やされたことを知ることだってあるかもしれない』マリ・キューりー

 キューりー夫人、有名な人です。ただ一人のノーベル賞を2度手にしている人です。化学賞、物理学賞を受賞しました。ラジウムを発見したことで有名です。
 努力が認められたことではなく、とにかく研究し、人のお役に立つために努力を続ける。たとえ、認められなくてもいいのだ。結果ではなく、その事に打ち込んで頑張り続けること。このことの大切さを教えてくれます。
 未来に向かってもこの功績は、消えることはありません。僕も、生き続けて何かを発見しよう。白犬になることは分かってるんだ。黒い顔は白くなる。これがパグの老後ですから。

今日30日の授業参観・北梅バザー・コンサートに是非お越しください!!

 今日は11時50分から授業参観です。沢山の皆さんが、生徒達を励ましていただけるようお願いいたします。
 13:00からは、恒例の北梅バザーです。校長の陶器も、300円、200円で販売いたします。生徒の部活動費や大会参加費に使われます。ご協力ください。
 そして北梅コンサート!!吹奏楽部の演奏とソーラン、さらにヒップホップです。十分に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中弁論で嘉沼くん優良賞です!おめでとう!!

 昨日、北陵中学校で開催された『市内中学校弁論大会』北西部に出場した本校の嘉沼くんは、素晴らしい弁論を披露してくれました。野球を通じての自分の成長や意気込み、得たことを見事に表現してくれました。今度の全校朝会で披露してください。
 会場の北陵中学校2年生の皆さんの立派な態度。素晴らしかったです。弁士の人たちも気持ちよく発表できました。素晴らしい。
 吹奏楽部も3年生も参加してくれて、見事な演奏で弁士や来場の皆さんを励ましてくれました。東北大会金賞を誇りにして、一層音楽を楽しんでください。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日30日、東北駅伝・ユース東北大会頑張れ厨中!

 今日30日は、いよいよ東北大会です。朝夕、走り続けてきた駅伝部。県中総体の悔しさをはらし、県ユース大会優勝でつかんだ東北大会。全力でチャレンジします。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,30

画像1 画像1
 明日から11月。バザーに出す陶器は、完成したと言うより無理やり作っていました。口は災いの元。奥様の手助けがなきゃ、出来なかったですよね。反省してください。まあ、買ってくれる人がいると良いのですがね。今日の一言。

『好して其の悪を知り、悪みてその美を知る者は、天下に鮮なし。』大学

 二宮金次郎さんが薪を背負っていて読んでいる本。それが大学です。(ほとんどの銅像がそう)
 たとえ好きであっても、その欠点を見逃さないでね。嫌いな人であっても、その長所を認める人は少ないね。良いものはいい、悪いものは悪い。そう言える人になれないかな。
 今日の北梅バザー、コンサートを楽しんでくれるといいなあ。

2年生の職場体験お世話になりました11

 あこがれの職業で、お菓子屋さんとか花屋さんは多いのですが、繁盛させることも大変なことなのです。実際に体験してみて、苦労してみて仕事の大変さやおもしろさを実感できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日30日は授業参観11:50〜北梅バザー13:00〜コンサート13:10〜是非お越しください!!

 明日30日は、恒例の授業参観と北梅バザーです。今年はヒップポップの公演もあり、よさこいソーランや吹奏楽演奏も、昨年より充実しています。
 校長の陶器も販売します。是非、お越しいただいてバザーにご協力願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,29

画像1 画像1
 明日は北梅バザーです。ヒップポップダンスや吹奏楽、よさこいソーランなどもあって、行ってみたいな。ご主人は東北駅伝の応援とか。東北ユースサッカーで勝ち進んで頑張って欲しいです。今日の一言。

『轍に沿って進もうとするとろくな事がない』ブッチャ

 轍。わだち。車の通った跡、特に雪道の轍をそのまま行くと、ろくな事に合いません。新たな道を走った方が安全です。でも、雪道のわだちは、長靴に雪を入れないためにどうしても跡をなぞります。それが曲がっていたとしても。
 僕は、漕いで新たな道を造っちゃうもんね。

全日本ユース東北大会・東北中学校駅伝の激励をしました!

 10月30日(土)に宮城県利府町で開催される、全日本ユース東北大会と、青森県東北町で開催される東北中学校駅伝競走大会の激励会を開催しました。選手の頑張りを期待しています。全校で、しっかりと激励をしました。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日のバザーお皿ができました

 30日は授業参観と午後は、バザーやコンサートが行われます。ぜひ、お越しください。なおかつ、福皿が完成しました。12枚と少ないですが、黄瀬戸の皿も明日完成の予定です。全部で25枚程度ですが、バザー益金へのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の職場体験お世話になりました10

 お菓子づくりも包装も、そう簡単にはいきませんね。資格を取らなければならないのでしょうが、独創性や根気も重要でしょうね。頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,28

画像1 画像1
 今朝もさびーー、あまりの寒さに、ストーブが恋しくなったでしょう。僕は、留守番をしていますが、暖かく過ごしています。うらやましいでしょう。皆さんも、発熱素材を使ってみてください。今日の一言。

『すべての木からパイプは彫れない』ドイツのことわざ

 パイプにする木は、なんでも良いわけではない。ふさわしい材料から、素晴らしい彫りのパイプができあがる。人間もその事が好きだからと言って、成功するとは限らないですね。合っていない人もいるのです。そして、常に努力は必要。それを分かっていて続ける覚悟が必要なのです。でも、いいなお家は暖かくて、学校は暖房なんか入るわけがないよね。
 

2年生の職場体験お世話になりました9

 モデルになるには、気の遠くなるような、地道な努力が必要です。真ん中の私ってきれい?そう、それなりに、とってもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

30日のバザー出品の陶芸。うまくいきません。

 久々に窯を使って焼き始めましたが、釉薬やベンガラでの文字入れ等、なかなかうまくはいきません。当たり前ですが、ちょっぴり残念。でもバザーですから、購入してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新築工事、工事車両の出入りも頻繁になってきました。

 工事車両の出入りが頻繁になり、基礎の資材が運ばれ、ねじのように20m以上ねじ込まれていきます。安全第一。決して作業現場には入らないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会に向け朝練習を頑張っています!

 10月30日は、東北中学校駅伝競走大会と、東北ユースサッカー大会が開催されます。朝の走り込みで勝利を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました 事故や災害に気をつけよう!

 昨日は避難訓練をしました。青山小学校でも午前中に避難訓練をしていました。災害や事故は、常に身近に在ります。昨日の朝も、自転車と歩行者の接触事故がありました。幸い軽傷で済みましたが、火事、地震、交通事故、不審者等に十分気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255