誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,31

画像1 画像1
 今日は市中陸上。ご主人も早々と雫石に出掛けました。練習の成果を出せるといいですね。夕陽がきれいですね。今日の一言。

『今の時間を大事に出来ない人は、未来の時間もきっと大事に出来ない』平尾誠二(ラガーマン)

 練習をしていても、準備をしていても、指示も聞かず自分の考えだけでやろうとする。自分が特をするときだけ頑張る。時間や空間や施設や、まして仲間を大切に思う。それが自分自身に身に付かせなければ。僕は犬魂が染みついています。暑いときは無理しません。それも大切ですよね。

夕陽を浴びての最終調整!頑張れ厨中!!

 すごい夕陽。盛岡の最高気温で雨もありませんが、風は秋を思わせ、雲も秋の雲です。さあ、頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上に向けて最後の調整です

 いよいよ市中陸上当日です。昨日は、最後の調整をしてみんなでお片づけ。用具もお手伝いの皆さんも有り難う!土埃がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県合唱コンクール 惜しくも入賞できず 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は県民会館で、県合唱コンクールが開催されました。特設合唱部は、NHKコンクールに続き挑戦しましたが、惜しくも入選することが出来ませんでした。
 入選している学校は、合唱部があったり、特設の合唱部であっても何年もの長期に渡って取り組んでいる学校です。これからです。数年前の5〜6人の合唱からここまできました。これからです。頑張ろう。

青森の夕陽です

 前からお約束していた事で、青森に行って来ました。夕陽が岩木山に沈んでいきます。晴れていたらもっとすごいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,30

画像1 画像1
 明日はいよいよ市中陸上の日。今年は雫石だということで、応援団なしの大会に臨む様です。選手の皆さん。頑張ってくださいね。今日の一言。

『何も打つ手がないとき、一つだけ打つ手がある。勇気を持つことだ。』(ユダヤのことわざ)

 練習で培ってきた以外は、発揮できるわけがありませんね。思い切って挑戦することです。指導されてきた課程の中での、指導者の言葉を思い出してみてください。きっと勇気が湧いてくると思います。親の顔を思い出してみてください。優希が出ます。これって、陸上競技部のギャグのようです。
 最後に、ぼくの、そう、僕の顔を思い出してみてください。思わず笑っちゃって、リラックスがが出てきますよ。

校庭も整備されシロヤナギと生徒が頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の一期工事が終了して、一本のシロヤナギが残されました。今日も部活動や練習試合が始まります。今日は所用で青森に出掛けます。また来週から、暑さに負けず頑張りましょう!

人間到る処に青山あり 三本桜です

 青山小学校にある三本桜。皆さんも知っていますね。そして玄関前には「人間到るる処に青山あり」とかかれてあります。青山町もここから地名になったのでしょうか。
 三本桜も中が空洞になっていて心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,29

画像1 画像1
 昨日も散歩を手抜きしました。暑すぎる。今日はご主人は青森県に出掛けました。ということで、今日もクーラーで過ごしちゃお。今日の一言。

『一日怠けると自分に分かります。二日怠けるとパートナーに分かります。三日怠けると観客に分かります。』森下洋子(バレー・プリマドンナ)

 うっ、「いけない一言」を選ばされちゃった。日本女性のバレリーナで長くプリマドンナとして活躍した森下さんも、自分との戦いを常にしていたのですね。
 でも、今日もクーラーだ!

校舎新築工事 新校舎敷地の整地終了!

 10月から開始予定の新校舎建築に先立って、県営体育館側の木の伐採や部室等の撤去が終了しました。周辺の地域の皆さんに、これからもご迷惑をおかけすることとなります。ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は陸上の激励とディナさんの紹介でした!

 31日の市中陸上と9月3日の市中駅伝の激励会がありました。選手一人ひとりが紹介されました。頑張りましょう。ディナさんの紹介も有りました。とても上手な日本語。3ヶ月間での上達が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,28

画像1 画像1
 まもなく9月というのに、昨日もすごい暑さでした。市中陸上や駅伝、新人大会と練習を重ねています。いいですね。頑張る姿は。美しいです。今日の一言。

『人に施しては其の報いを責むることなかれ』菜根譚

 「さいこんたん」とは、中国の明時代の洪自誠という人があらわしたと言われています。物に執着しないで、贅沢をしなければいい人生が送れるよ。という感じでしょうか。
 この言葉も、人に物をあげたということを、恩着せがましく、やってやったのに礼も言わないとか、見返しを求めるようなことはやめようね。ということですね。
 来週は市中陸上準備や市中駅伝でご主人も忙しそう。でも夏バテどころかドンドンアップの様です。私も散歩が大変なんですが!

さらについでにブドウです

 ブドウも実を付けていますが、色づきはまだまだの様子。9月中旬にはブドウ狩りですが、佐比内のブドウ園は順調に実が色づいているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついでに出来損ないのゴーヤです

 ゴーヤ(ニガウリ)を育ててみたようですが、(家内が)見事失敗。ミニチュアのゴーヤ一本だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

庭の朝顔は暑くても元気です

 なんと暑い日が続きます。来週も9月に入っても30度越えの予報です。涼やかな青の朝顔で涼んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8.27

画像1 画像1
 今日も暑いです。間違いなく30度越え。毛皮らしい。汚らわしい。この毛皮が僕にとって大変です。さて、今日の一言。

『過ちを改むるに吝かならず。』書経より

 大昔の中国の大事な言葉等を扱っている書物です。あやまちを犯したら、すぐに改めることをためらってはいけない。すぐ直しちゃおうよ。楽になるよ。
 そう、嘘をつくとまた嘘で固めなきゃいけません。誰でもいけないことをしちゃうんです。僕もそのたびに『お仕置き』を食らっています。最近はテーブルの下に隠れることを覚えました。これじゃだめかな。
 

ディナさんにお土産をいただきました!

 英語指導助手で本校にきていただいたディナさんから、ミネソタのお土産をいただきました。今日で2回目の勤務ですが、生徒の皆さんも心待ちにしている様子。たくさん交流をして、お互いの文化を理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生3名が頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日の月曜日から、教育実習生3名が二週間の実習にきています。3名とも本校の卒業生です。あと一週間に成ってしまいましたが、頑張って教員を目指してください。

新築工事 校舎建設予定地の整地がほぼ終了です

 鉄骨もコンクリートもきれいに片づけられ、ほぼ整地が出来たようです。機械の力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,26

画像1 画像1
 8月26日に、機械のメンテナンスのため、一時打ち込めなくなってしまい、遅れての一言です。今日の一言。

『他人は我にあらず』道元

 以前にも登場している道元。鎌倉時代のおぼうさんです。道元さんが中国で修行しているとき、料理係の年取ったお坊さんが暑い中、笠もかぶらずに働いていました。
 道元さんは、68歳にも成るお年寄りに「若い寺男にさせたらどうですか」といった答えがこれなのです。『他人は我にあらず』と言い換えされます。
 身体を心配して「陽がかげってから仕事をしたら」と言いましたら『今やらずしていつやるのか』と言い返されました。
 僕なら水をペロして休んじゃいますけね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255