誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

梅雨空に紫陽花が似合います

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝からの梅雨空で、生徒たちも傘を差しての登校です。紫陽花(あじさい)の花が雨にはよく似合いますね。校庭の紫陽花もひときは輝いています。アルカリの土壌だとピンクの花が咲き、酸性が強いと青くなるとか。
 明日はもう七月。1日は「安心・安全・心の日」です。事故等にも気をつけましょう。

合歓の木(ねむのき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月最後の日、明日から7月。合歓の木が花の準備を始めました。梅雨が明けると、華やかな花を咲かせますが、今は緑一色。7月中旬からきれいな花を見ることができます。
 大学時代にキャンプや合宿で歌った『ねむの木』という歌を口ずさんでいます。

   「ねむの木」
  ねむの木のその下で ほろほろと泣いた人
  風もない夕暮れに 揺れていた黒髪よ

  ねむの木を見下ろして またたいた青い空
  星よりもまだ遠い 僕たちの道だった

  ねむの木のそのように 今はただ眠ろうよ
  別れても離れても 夢ならばあえるから

期末テストスタート第1日目頑張ろう!

 重要な期末テストがスタートしました。今日6月30日(水)は音楽・体育・美術・技術と社会・数学のテストです。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,30

 期末テスト第一日。ワールドカップサッカーは0−0 PK3−5で日本惜敗。頑張りました。日本の可能性を感じさせてくれました。そこで今日の一言。

 『バッシングを受けても進むべき道を進む。褒められても進むべき道を進む。』岡田監督

 ワールドカップ前は、バッシングの嵐。しかし、ワールドカップが始まったとたんにバッシングはやんでしまった。しかし考え実行する監督の信念は普遍。いい一言ですね。
 さあ、期末テスト一日目。正々堂々、やることをやるだけです。それにしても今朝4時は暗かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中総体報告会がありました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日から県内各地で行われる県中総体での活躍を誓いました。12の競技で全国や東北の大会を目指します。及川先生から講評があり「元気の良い返事や声」を出せるチームになって、県中総体で活躍を期待することがはなされました。野球部からは、全校応援への感謝も述べられました。頑張りましょう。やるぞ厨中!目指せ日本一!!

市中総体の報告会がありました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6月29日は、期末テスト前で部活動がありません。そんな中で、平成22年度の市中総体報告会が行われました。優勝したサッカー・卓球女・バレーボール女を始め、準優勝の卓球男・軟式野球、3位のソフトボール・柔道女・剣道女・ソフトテニス男AB等に賞状伝達が行われ、各部の部長が成績や反省、成果を述べました。

市中総体報告会がありました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた市中総体の報告会がありました。3位まで入賞した各チームや個人に表彰状が手渡されました。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,29

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、なぜかワクワクして4時前にはご主人様を起こして45分も散歩を楽しみました。早池峰山は隠れていて残念でしたが、岩手山はそれなりに、姫神山は実に美しく輝いていました。いいなあ早朝の空気は、岩手の空気はうまいなあ!!(ブッチャは福岡県出身なのです)そこで今日の一言。

 『健康は第一の富である』 R・W・エマソン

 そう、健康が一番ですよね。あのパスカルさんも『病気の王様よりも 健康な乞食の方が幸福だ』と言っているくらいですから。健康一番。今日はあまりにも美しい姫神山に魅せられて、3度グソをしてしまいました。気分爽快、今朝は雲海がきれいだったでしょう。満足満足です。朝飯のうまかったこと。

青きみそらにそびえたつ!

 岩手の山と姫神を〜〜 あさな〜〜〜。朝の岩手の山と姫神です。今日も素晴らしい夜明けです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標2年6組なのだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年6組の学級目標は『仲間を大切にし 人のために活動できる学級になろう』ということです。担任は菅野美文先生で、音楽と吹奏楽の担当です。AKBの仲間たちと仲間のため、人のために頑張っています。2年生もこれで終了。
 でも、2クラスが残っている3年生の紹介は、また次の雨の日にします。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的な梅雨になりました。期末テストも2日後に迫ってきました。私ブッチャには、テストはありませんが、これでも苦労しているんです。愛嬌を振りまくのも大変なんですよ。さて、今日の一言。

 『私は他のことは何にもできない』 マルチン ルター

 宗教改革で有名なルターが、ウヲルムスの国会で話した言葉です。他にできない、それは、「これならばできるんだ」という自信を示しているように思えます。一つでいいから人生をかけてやり抜くことが見つかるといいですね。
 私も疲れているご家族のみなさんに、愛嬌を振りまいて心をいやし続ける決意ですワン!!ちなみに最後の写真は、ご主人が育てているハバネロです。激カラです。ペロしたら死んでしまいます!!

学級目標紹介2年5組ね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年5組の学級目標紹介です。『そうじ や あいさつをして 学校を元気にするクラス!』という学校全体の元気の元です。担任は奥山伸晃先生で社会とバスケットボールの担当です。迫力を発揮して、学校全体を元気にするために頑張ろう!

学級目標紹介 2年4組さ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年4組です。学級目標は『喜努愛楽』怒哀が変化して、副題は「明るく協力し合える活気のある楽しいクラス」ということです。担任は川口恵里先生で、数学・水泳の担当です。ノート提出100%を常に目指し、楽しいクラスにしましょう!きれいなできあがりです。

雨の日は学級目標紹介 2年3組よ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組の学級目標です。『楽しく いつも笑顔で バカみたいに 明るいクラス』だそうです。ちばのイニシャルをもじったみたい。TIBA,担任は千葉あけみ先生。家庭とバドミントン担当です。バカみたいに明るくなっていますね。頑張ろう!

雨の日は学級目標紹介 2年2組です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組の学級目標を紹介します。『We can make it』ということで頑張っています。担任は中目由美子先生。英語でバドミントンを担当。ナカノメということで読みが難しい、意味も難しいですが、、なせばなる なのです。頑張ろう!

雨の日は学級目標紹介 2年1組だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組の学級目標をご覧ください。『協力してけじめのある明るいクラスにしよう』という目標です。担任は飯岡孝浩先生で、理科・バスケットボール担当です。アルミ缶も集めて明るい学級にしましょう。あー今地震です。6:07気をつけましょう。

アルミ缶回収のお願い

画像1 画像1
 厨川中学校の取組として『スカラシップ募金』があります。フィリピンの子どもたちを学校に通わせるため、里親になる活動です。現在も毎年4名の里子を援助しています。
その一環としてアルミ缶の回収を行っています。7月1日までです。ご協力をお願いします。

やるしかない!期末テスト勉強!!自分の力で!!!

画像1 画像1
 期末テストが迫ってきました。6月30日〜7月1日です。神に頼ってはいけません。自分で頑張るのです。でも、神にお願いをしたことは分かります。
 そして、これが神の答えです。いいですねーー。いつも見守ってくれていますね。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,27

 いやー暑いのなんのって、散歩もさぼりたいほどでした。毛皮がうっとうしいです。今朝は、曇っていて、ぽつぽつという天気。青空はしばらくお預けです。
 毎日の変化にも、いつもフレッシュな気持ちで過ごしたいものです。今日の一言。

 『良い想像は自らの気分を快活にし 積極的な態度をつくる』ジョセフ マーフィー

 暑いのはいい作物ができ、雨降りも必要なことですね。どう自分が受けとるのかで、積極的な自分にもなれるのです。起こったことのすべてが、自分の運命として受け入れ、明日を想像する。
 でも、あんな暑いんじゃ、毛皮を脱ぎたいけど、それじゃ「南部の白ブッチャ」に成っちゃう。我慢がまんです。 でも暑かった〜〜。
画像1 画像1

市中総体の ひとこま3

 昨日は暑かったですね。すごい暑さで学習が進まなかったかも。今日も市中総体のひとこまを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255