最新更新日:2019/07/22
本日:count up233
昨日:247
総数:819519

左様ならばお別れいたします 副校長・主幹教諭も厨中を去りました

 3月31日。昇任する田澤副校長と佐藤主幹教諭が厨川中学校をあとにしました。それぞれが、新しい職で、地域の皆さんや生徒の皆さんと一緒に頑張ってください。
 明日からは、本校に着任する先生達を紹介いたします。お楽しみに。では、お二人と転任した皆様のご活躍をお祈りいたします。
 そして『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』校舎はぼろぼろになりましたが、未来をしっかり見据え、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました4

 教職員転出紹介も最後の皆さんです。副校長の田澤先生は昇任し、校長として新里中でお世話いただきます。主幹教諭の佐藤先生は昇任し、副校長として久慈中でお世話になります。
 最後に、講師の吉田先生は、新採用教諭として下橋中にまいります。転任の職員一同、厨川中学校の保護者や地域の皆さん、生徒の皆さんに支えられ頑張って参りました。これからも、新任地で一層、教育に邁進していきます。応援をお願いいたします。お世話になりました。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談室から出てきた少女 校長室に移しました

 この大震災で相談室も片づけ、七組教室に変身しました。整理をしていたら一枚の少女の絵が出てきました。額もなく、絵の上部が雨だれを感じさせる状態ですが、これも何かの縁でしょう。一年間、この校長室で心を和ませてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました3

 講師の高野先生、英語で頑張りました。体育講師の齊藤先生、特にバスケットボールで頑張りました。数学講師の藤原先生、様々なことで頑張りました。有り難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,31

画像1 画像1
 平成22年度も今日で終了します。明日から新年度です。心新たにしっかりとした目標や志をもって生活したいです。今日の一言。

『心にあることは必ず何かに露はれる。慎むべきは言行より心懸けなり。』新渡戸稲造

 心は必ず外見に現れてきます。しかし、それは自分の心懸け一つで決まることです。うわべや見てくれは、とっても大切です。それを支えるのが一人ひとりの心がけです。外見で判断するな、と言う人もいますが、外見もその人の一部です。
 人の心とはどこにあるのか。それは身体全体にあると思います。
 僕ブッチャのシッポの先まで、僕の心なんです。だから、嬉しいとつい、ご主人に小刻みシッポ振りをしてしまいます。怖いと垂れてしまうシッポの先。

お世話になりました2

 大倉先生は花巻中へ、マラドーナ柴田先生は湯本中へ、佐々木先生は松園中へと旅立ちました。新天地でサッカー部のないマラドーナ監督は、残念そうです。皆様、お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

盛岡のザッケローニが厨中を去って行きました

 厨川中学校サッカー部の重鎮、盛岡・岩手郡の名将ザッケローニ立花が、飯岡へと旅立ちました。新天地での活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました1

 皆様、さようなら。お世話になりました。立花教諭は飯岡中へ、佐々木教諭は乙部中へ、吉田教諭は下小路中へ転出です。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,30

画像1 画像1
 周りが白く煙っていて真っ白な朝です。もう4月、早いもので、新年度を迎えようとしています。僕にも狂犬病の予防接種通知が来ました。今日の一言。

『不祥の金』荘子

 不吉な金属のことです。名工が金属を溶かしているときに、その金属が包丁ではいやだ。刀になりたいと主張する。名工は、その金属を不吉と考える。
 人は、人であることを願わずに、虫に生まれようと、ブッチャとして生まれようと、いつ死のうと、自然の運命に従うしかない。
 ああ〜〜、考えると狂いそう。予防注射に連れて行ってもらおっと。

厨中校舎の震災に関する保護者説明会を開催しました

 本日29日の午後6時から、厨中志青館に於いて震災に関する教室移動等の保護者説明会を開催いたしました。
 急な開催で、連絡不足の面もありご迷惑をおかけしました。多くの保護者の皆さんに、盛岡市教育委員会の八巻教育長からあいさつと経緯の説明がありました。
 学校長から、1年生は大新小学校、2年生は青山小学校で授業を受けることを説明いたしました。3年生と7組は、北側の管理等での授業となります。
 入学式は、予定通り4月6日に開催し、修学旅行を10月に延期し4月16日に体育祭を開催することとしました。
 質疑では、様々なことでご意見や要望を受けました。教育委員会と学校で対応をしっかりしてまいります。これからも厨川中学校へのご支援をお願いいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物置から校章の由来が出てきました!

 北梅魂というとおり、梅の花が校章のモチーフになっています。舞田文雄さんがデザインした原型です。資料が散乱している厨中で、よく生き残ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら先生

 二年生の生徒会執行部が急遽作成したありがとう先生の言葉で13名の先生たちを送り出しました。ありがとう先生達さようなら先生。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校している生徒で「さよなら先生」

 今年の先生たちの人事異動は、大震災のため昨日、辞令がくだりました。24日に予定していた離任式も中止としました。昨日の10時に転任地が示され、13名の先生たちが転出します。もう新たな地に引っ越さねばならない先生たちもいて、登校していた生徒で送り出しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。厨川中学校の生徒の皆さん、高い志と誇りを胸に頑張ってください。13名がそれぞれの地で、教育に励みます。皆さんも勉学や部活に「やるぞ厨中!目指せ日本一!!」です。ありがとうございました。
 さよなら先生たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,29

画像1 画像1
 まだ肌寒い日が続いています。被災地から選抜高校野球に出場した東北高校は、7:0と敗退しましたが、全国からの熱い声援に支えられ頑張りぬくことが出来ました。今日の一言。

『”困る”という体験が自立を促すのです。』田中喜美子

 ちゃんと「がまん」のできる子にというしつけの本があります。著者の田中さんは、自由に伸び伸びとも大切ですが、やりたくても我慢をしなければならない、このことも大切なことだといっています。困ることを体験しなければ、自立などありえないことです。
 たくさんの体験が、私たちに我慢の大切さと、人を思いやることを育ててくれると思います。僕も日曜日までブタミミを我慢します。

余震でパラパラパラと怖いです

 今朝も余震があり、職員トイレ付近を清掃中でしたが、粉やら礫やらで煙も出て大変でした。図書室の本もまた落ちました。改めて危険校舎を実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,28

画像1 画像1
 また余震がありました。まだまだ続きそうです。みんな地震酔い状態です。今日の一言。

『みんなの息遣いを感じて、変える・変えないを、厳格に判断する勇気を持つことだ』ブッチャ

 非常時には、皆さんでじっくり話し合って決断することなど出来ない。普段から、現場の息遣いを感じて、直ちに決断を下す勇気が必要だ。ああ言われたら、こう言われたら。ああなったらこうなたらという暇などない。
 余震があったらテーブル下にもぐる。これがぼくの避難対策です。つい吠えちゃいますけど。
 

 

厨川中学校平成23年度の保護者の皆さんへ 保護者説明会開催のお知らせ

 先の東日本大震災で、厨川中学校の校舎も被害受けました。この被害で、校舎も全面使用が出来なくなり、新年度は授業場所の変更を実施せざるを得なくなりました。つきましては下記の通り、保護者説明会を行いますのでご参加をお願いいたします。

             記

 期日 平成23年3月29日(火)午後6時から
 場所 厨川中学校 志青館(柔剣道場) 正面の職員玄関からお入りください。
     なお、駐車できませんんでご了解ください。特別な事情があり駐車を
     ご希望の場合は、学校にご連絡をお願いいたします。
     電話 019−647−2253


画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,27

画像1 画像1
 ガソリンスタンドに並ぶ車の列が、短くなり始めてきました。とっても大変ですが、被災者の苦労を考えることですね。今日の一言。

『服装は人格の一部を変える。人は見た目が9割だ。』竹内一郎

 見た目が9割というのは、少し乱暴に聞こえるかもしれませんが、僕は、その通りだと思っています。しぐさや顔つき、目線や姿勢の印象で、こんな人なのかなと思ったことは、1年後でもそんなに違っているわけではありません。
 新年度のスタートに当たって、服装にも気をつけたいものです。服装は、人格の一部を変えるとすれば、重要なことです。僕は、髪形を変えたいのですが、なぜか毛が伸びません。ブッチャカットで我慢します。

新年度の厨川中学校ホームページのお知らせ

画像1 画像1
 いつも厨川中学校ホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 平成22年度にスタートした厨川中学校ホームページは、機器等の不具合や大震災の関係で3日のみ更新できませんでした。しかし、ほぼ毎日、躍動感溢れる元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信して参りました。たくさんのご意見やご提言を頂戴し、感謝申し上げます。
 さて、平成23年度も4月1日から新メンバーで、新たな企画もスタートさせたいと考えています。2011年度(平成23年度)も『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』で頑張ります。一層のご声援をよろしくお願いいたします。
 なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。ブッチャもよろしくお願い申し上げます。

『大震災による校舎被害による授業場所変更等』の保護者説明会の開催について

 東日本大震災を受け、厨川中学校の校舎も被害受けました。この被害で、校舎も全面使用が出来なくなり、授業場所の変更を実施せざるを得なくなりました。つきましては下記の通り、保護者説明会を行いますのでご参加をお願いいたします。

             記

 期日 平成23年3月29日(火)午後6時から
 場所 厨川中学校 志青館(柔剣道場) 正面の職員玄関からお入りください。
     なお、駐車できませんんでご了解ください。特別な事情があり駐車を
     ご希望の場合は、学校にご連絡をお願いいたします。
     電話 019−647−2253
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255