最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨川中学校平成23年度の保護者の皆さんへ 保護者説明会開催のお知らせ

 先の東日本大震災で、厨川中学校の校舎も被害受けました。この被害で、校舎も全面使用が出来なくなり、新年度は授業場所の変更を実施せざるを得なくなりました。つきましては下記の通り、保護者説明会を行いますのでご参加をお願いいたします。

             記

 期日 平成23年3月29日(火)午後6時から
 場所 厨川中学校 志青館(柔剣道場) 正面の職員玄関からお入りください。
     なお、駐車できませんんでご了解ください。特別な事情があり駐車を
     ご希望の場合は、学校にご連絡をお願いいたします。
     電話 019−647−2253


画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,27

画像1 画像1
 ガソリンスタンドに並ぶ車の列が、短くなり始めてきました。とっても大変ですが、被災者の苦労を考えることですね。今日の一言。

『服装は人格の一部を変える。人は見た目が9割だ。』竹内一郎

 見た目が9割というのは、少し乱暴に聞こえるかもしれませんが、僕は、その通りだと思っています。しぐさや顔つき、目線や姿勢の印象で、こんな人なのかなと思ったことは、1年後でもそんなに違っているわけではありません。
 新年度のスタートに当たって、服装にも気をつけたいものです。服装は、人格の一部を変えるとすれば、重要なことです。僕は、髪形を変えたいのですが、なぜか毛が伸びません。ブッチャカットで我慢します。

新年度の厨川中学校ホームページのお知らせ

画像1 画像1
 いつも厨川中学校ホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 平成22年度にスタートした厨川中学校ホームページは、機器等の不具合や大震災の関係で3日のみ更新できませんでした。しかし、ほぼ毎日、躍動感溢れる元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信して参りました。たくさんのご意見やご提言を頂戴し、感謝申し上げます。
 さて、平成23年度も4月1日から新メンバーで、新たな企画もスタートさせたいと考えています。2011年度(平成23年度)も『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』で頑張ります。一層のご声援をよろしくお願いいたします。
 なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。ブッチャもよろしくお願い申し上げます。

『大震災による校舎被害による授業場所変更等』の保護者説明会の開催について

 東日本大震災を受け、厨川中学校の校舎も被害受けました。この被害で、校舎も全面使用が出来なくなり、授業場所の変更を実施せざるを得なくなりました。つきましては下記の通り、保護者説明会を行いますのでご参加をお願いいたします。

             記

 期日 平成23年3月29日(火)午後6時から
 場所 厨川中学校 志青館(柔剣道場) 正面の職員玄関からお入りください。
     なお、駐車できませんんでご了解ください。特別な事情があり駐車を
     ご希望の場合は、学校にご連絡をお願いいたします。
     電話 019−647−2253
画像1 画像1
画像2 画像2

一週間前の朧月です

 おぼろ月。なんとなく災害が起こった後で、不気味な感じでした。春になると朧月夜を区智頭沙見たくなりますが、若い人たちは知らないでしょうね。
 菜の花畑に入日薄れ〜見渡す山の端 霞深し〜 
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,26

画像1 画像1
 雪の朝になりました。雪や雨が降ると、福島県の近県の放射能が心配になります。早く、皆さんの努力で原発事故が収束するといいですね。今日の一言。

『車両は下り坂でブレーキをかける。賢い人間は上り始めるとブレーキを掛ける。』むのたけじ

 何事も思い上がってはいけないんです。これでいいとか、何でも出来るなんて思い上がってはいけません。人間も犬も同じです。最近、調子をこいてるんじゃないと、ご主人に注意されています。お互いに気をつけたいです。

部活動集会で卒業式以来の登校日でした

 3月15日の卒業式以来、10日ぶりの登校日となりました。来週から部活動を再開するため、各部での連絡や校舎周辺の清掃活動に取り組んでもらいました。
 来年度の大会やコンクール、発表会等に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室移動など先生たちも大忙しです!

 被災した方々も救援する方々も大忙しのここと思います。厨川中学校も校舎使用が出来なくなるほどの被害を受けました。
 今週は、職員室などの大移動をしています。それぞれがそれぞれで頑張らなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,25

画像1 画像1
 大地震、大津波から二週間がたちました。復興に向けて様々な機関や個人が動き始めています。動き出すと成果や課題が明らかになっていきます。個人でできること、行政がやるべきことも明確になったり、あいまいになったりです。今日の一言。

『若者の状況は、大人の出すメッセージの反映だろう。』北城かくたろう(日本IBM会長)

 大災害の今こそ、大人が将来を背負ってたつ若者や子どもたちに、しっかりしたメッセージや行動を示すときでしょう。われわれの祖先が身をもって示してきた様に。
 頑張ろう日本!頑張ろう東北!頑張ろう岩手、頑張ろうペットたちも!ワン!懐かしいサンタ姿です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.24

画像1 画像1
 爽やかな朝日がまぶしいスタートです。被災地の皆さんも、散歩等で健康な心身を維持して欲しいものです。今日の一言。

 『どれにしようかな 神様の言うとおり』?

 あのねのね あべべのべ   あぶらむし 柿の種 けけけのけ 毛虫がいましたよ
 
 ウサギの耳が切れた タヌキのシッポも切れた

 大根食べて真っ白け ニンジン食べて真っ赤か

 なんとなくこんな言葉遊びをしていた頃が懐かしいですね。皆さんにもないでしょうか。僕は、ウウウウワンワン ウワンワン ウウウウワンワン ウワンワン わからないね。

資料室の整理をしていて 凄い写真です!

 昨日は、放送室奥にある資料室の整理をしました。ゴミ箱状態でしたが、職員の頑張りで何とか整理整頓しました。
 資料室の写真から、いくつか紹介しましょう。懐かしい授業風景や、シロヤナギが見られます。凄いの一言です。
1枚目のこれって、40年前の厨中校舎の屋上ですよ。多分。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,23

画像1 画像1
 雪から晴れに成った朝です。バスや自転車、徒歩の通勤が目立ちます。これが普通になればいい様に思えるんですが。今日の一言。

 『欲求が満たされ続けると、自分の感情のコントロールができなく育ってしまいます。』濤川栄太

 自分の思い通りになるということは、実はとっても怖いことなのですね。入学してからも、社会に出てからも、自己中心的な言動に終始するような状況をなくさなければ成りません。また余震です。凄いエネルギーですね。
 ボクも安心して昼寝をしていられません。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,22

画像1 画像1
 深刻なガソリン不足ですが、今週末には正常に戻るだろうと、ご主人はのんびりしています。被災者に関係する灯油やガソリンが、十分に行き渡ってから給油すればいいのですね。歩けば良いんです。1時間か2時間で市内は、全部いけますよね。今日の一言。

『諸君が困難に会い、どうしてよいか全く分からないときは、いつでも机に向かって、何か書き付けるがよい。』小泉八雲

 ボクは字も書けないから当然だけれど、ご主人は掃除をしたり散歩していて、何かを思いつく様です。人それぞれですから。書いているうちに、必ず何かが出てきます。やる、できる、という決意が大事ですね。
 早く、仮設住宅ができると良いな。頑張ろう!被災地の皆さん!

さあ、新年度に向けて再出発です!

 卒業式も無事終了して、新年度準備が始まります。校舎の中は、このとおりですが、修学旅行も中止せざるを得ないようです。新幹線も復旧の目処が立たず、訪問先のキャンセルが相次いでいます。
 しかし、新たな取り組みをして、再度、新年度からやり直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大震災の爪痕でも頑張っています!

 大地震があって、厨中のシンボル『校章と時計台』が倒れました。しかし、時計は時を刻んでいます。校舎の被害は激しく、平成23年度はどうなるのか、見通しはつきませんが、北梅魂を今こそ発揮しなければ成りませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,21

画像1 画像1
 なんと、学校のインターネットの不具合で、昨日はホームページ更新ができませんでした。ご主人に成り代わってお詫び申し上げます。雨が降っていると、放射能のことが心配ですね。農作物等の仕事をしている方々も大変ですね。今日の一言

『活力をもたらすものは精神である。』新渡戸稲造

 築き上げてきたものが、一瞬にして無になってしまう。でもここからですよね。ボクのお兄ちゃんが死んでしまったとき、家族みんなが深い悲しみに。でも、ボクがやってきました。お兄ちゃんの分もかわいがられなきゃ。心を強く持ちましょう。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,20

画像1 画像1
 温かい朝です。春到来ですが、皆さんが様々な生活必需品に事欠いています。今日の一言。

『生きることが、もちろん人生の最高の目標なのだ。』グリルバルツァー

 生きることや生かされることについて、これほど考えさせられる事はありませんね。自分だけではなく、自分が関係している全ての皆さんに、生き抜いていって欲しいと願っています。
 先生達の人事発表が凍結され、沿岸被災地域を中心に再度検討するとのことです。学校も地域と一緒になって、我慢するときです。ブタ耳が欲しいなんて言ってられません。

本日19日は大新小学校の卒業式でした!おめでとうございます。厨川中学校への入学を楽しみにしています!

 今日19日に、大新小学校の卒業式が行われました。95名の皆さんが卒業しました。整然と、とても元気が良く、返事も動作も立派でした。大新小学校のほとんどの卒業生は、厨川中と城西中に別れてしまいます。名残が尽きないことでしょう。
 お互い別れていても、握りしめてる手のぬくもりは忘れないことでしょう!ご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は青山小学校で卒業式でした。厨中への入学を心待ちにしています。

 昨日は青山小学校、月ヶ丘小学校、厨川小学校、城北小学校で卒業式が挙行されました。私は、青山小学校に行って、卒業をお祝いしてきました。
 卒業生も在校生も元気いっぱい、呼びかけや合唱を頑張りました。4月6日の厨川中学校への入学を楽しみにしています。ご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,19

画像1 画像1
 厳しい寒さが続きますが、今日は沿岸地方も気温10度を超える予報です。被災し避難生活を送られている皆さんが、少しでも日光を浴びてリフレッシュしてくれたらと思います。今日の一言。

 『文明が進むほど、天災による損害の程度も累進する。』寺田寅彦

 地震国である日本。厳しい条件を英知を持って切り抜け、発展を続けてきました。この地震の多い国に、原子力発電所をたくさん建設してきました。必要あってのことでしょう。だからこそ、天災に対して、謙虚であり畏敬の念を以て対処しなければ成りません。
福島原発で作業に直接当たられている皆さん、頑張れ!避難所のみなさんも頑張れ!
 今日もお留守番を頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255