誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

さあ、新年度に向けて再出発です!

 卒業式も無事終了して、新年度準備が始まります。校舎の中は、このとおりですが、修学旅行も中止せざるを得ないようです。新幹線も復旧の目処が立たず、訪問先のキャンセルが相次いでいます。
 しかし、新たな取り組みをして、再度、新年度からやり直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大震災の爪痕でも頑張っています!

 大地震があって、厨中のシンボル『校章と時計台』が倒れました。しかし、時計は時を刻んでいます。校舎の被害は激しく、平成23年度はどうなるのか、見通しはつきませんが、北梅魂を今こそ発揮しなければ成りませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,21

画像1 画像1
 なんと、学校のインターネットの不具合で、昨日はホームページ更新ができませんでした。ご主人に成り代わってお詫び申し上げます。雨が降っていると、放射能のことが心配ですね。農作物等の仕事をしている方々も大変ですね。今日の一言

『活力をもたらすものは精神である。』新渡戸稲造

 築き上げてきたものが、一瞬にして無になってしまう。でもここからですよね。ボクのお兄ちゃんが死んでしまったとき、家族みんなが深い悲しみに。でも、ボクがやってきました。お兄ちゃんの分もかわいがられなきゃ。心を強く持ちましょう。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,20

画像1 画像1
 温かい朝です。春到来ですが、皆さんが様々な生活必需品に事欠いています。今日の一言。

『生きることが、もちろん人生の最高の目標なのだ。』グリルバルツァー

 生きることや生かされることについて、これほど考えさせられる事はありませんね。自分だけではなく、自分が関係している全ての皆さんに、生き抜いていって欲しいと願っています。
 先生達の人事発表が凍結され、沿岸被災地域を中心に再度検討するとのことです。学校も地域と一緒になって、我慢するときです。ブタ耳が欲しいなんて言ってられません。

本日19日は大新小学校の卒業式でした!おめでとうございます。厨川中学校への入学を楽しみにしています!

 今日19日に、大新小学校の卒業式が行われました。95名の皆さんが卒業しました。整然と、とても元気が良く、返事も動作も立派でした。大新小学校のほとんどの卒業生は、厨川中と城西中に別れてしまいます。名残が尽きないことでしょう。
 お互い別れていても、握りしめてる手のぬくもりは忘れないことでしょう!ご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は青山小学校で卒業式でした。厨中への入学を心待ちにしています。

 昨日は青山小学校、月ヶ丘小学校、厨川小学校、城北小学校で卒業式が挙行されました。私は、青山小学校に行って、卒業をお祝いしてきました。
 卒業生も在校生も元気いっぱい、呼びかけや合唱を頑張りました。4月6日の厨川中学校への入学を楽しみにしています。ご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,19

画像1 画像1
 厳しい寒さが続きますが、今日は沿岸地方も気温10度を超える予報です。被災し避難生活を送られている皆さんが、少しでも日光を浴びてリフレッシュしてくれたらと思います。今日の一言。

 『文明が進むほど、天災による損害の程度も累進する。』寺田寅彦

 地震国である日本。厳しい条件を英知を持って切り抜け、発展を続けてきました。この地震の多い国に、原子力発電所をたくさん建設してきました。必要あってのことでしょう。だからこそ、天災に対して、謙虚であり畏敬の念を以て対処しなければ成りません。
福島原発で作業に直接当たられている皆さん、頑張れ!避難所のみなさんも頑張れ!
 今日もお留守番を頑張ります。

24日に予定されていた離任式は、実施しません。

 24日に離任式を予定していましたが、新聞報道にもありましたが、大震災により教職員人事異動を変更するようです。よって、離任する先生の決定は、28日以降ということです。
 公立高校一般入試の合格発表は22日です。卒業生の皆さん、在校生の皆さん、震災に遭われた皆さんの生活を考え、省エネなど援助できることを実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,18

画像1 画像1
 今日は小学校の卒業式が、たくさん実施されます。いい天気で良かったです。震災で避難生活の方々も、寒さがやわらぐことで少しは晴れやかな気持ちになれそうです。援助が待たれますね。今日の一言。

『われわれを助けてくれるものは、友人の援助そのものというよりは、友人の援助があるという確信である。』エピクロス

 日本の大震災に対し、世界中の100カ国を超える国々が、援助活動を開始してくれています。援助がある確信。それをしっかり胸に、避難民の方々、頑張りましょう。ご主人も毎日、新年度の準備や災害対策で知恵を絞っているようです。
 これからです。日本国民全員で、この難局を乗り切って欲しいです。ボク?ボクは、留守番を頑張ります!

さようなら厨中!元気でね卒業の皆さん!

 厨中の62回目の卒業式は、異例の他校での卒業式でした。しかし、みんなの『未来は美しい』のです。頑張ろう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る準備のままの厨中体育館。入学式には使用できそうです。

 ここを巣立っていくはずだった62期卒業生。歌声は響かず、静寂の式場。今これから卒業式が行われそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,17

画像1 画像1
 大震災でボクの出番も制限されていましたが、ファンの皆様から要望があり、今日から復活させていただきます。今日の一言。

『葉っぱが虫に喰われ、虫が葉っぱを喰っているにもかかわらず、虫は葉っぱに養われ、葉っぱは虫を養っている。』河井寛次郎(陶芸家)

 何という事でしょう。食べられていると思うか、養っていると思うか。まるで逆のように見えて同じ事なのだという真実。
 自然の猛威の前に、為すすべを知らない私たち。しかし、この逆境ですら、自然が与えた事で、また立ち上がり復興を目指して活動していく。どんなに復興が不可能のように見えても、我々の祖先は耐え抜いてきた。我々の子孫も同じように思うに違いない。
 毎日、美味しい餌を有り難う!ボクも頑張って愛嬌を振りまきます。

みんな笑顔で巣立ちました!

 青山小学校体育館をお借りしての卒業式。残念ながら学級のお別れ会ができませんでした。しかし、全員が笑顔で巣立っていきました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余震でまだ壁等が崩れてきます

 今朝16日も2回ほど余震が続いています。校舎は少しの揺れでも、何かが落ちてくる状況です。しばらく校舎使用はできない状況です。校舎周辺も外壁の崩落が考えられますので、近づないようにお願いします。
 シンボルの校章と時計は、折れてしまいましたが、まだ逆さまでも時を刻んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

189名全員が卒業しました!

 青山小学校での卒業式。本来は卒業生の一人ひとりに卒業証書を手渡す予定でしたが、余震等の災害を考え、代表者に手渡しました。残念ですが、学校すら無くなっている地域もあります。式を青山小学様のご厚意で実施できたことを喜びたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら厨中!我が母校!

 62期の卒業生が校舎を去りました。わが学舎は、残念ながらお別れの場にすることができませんでした。しかし、元気に堂々と卒業生が去って行きました。在校生の皆さん、63期生徒会の皆さん、新たな伝統を創り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら厨中卒業生!青山小学校での卒業式有り難うございました!

 本日9時25分から、青山小学校において、平成22年度盛岡市立厨川中学校卒業証書授与式を行いました。本校の校舎使用ができないため、青山小学校のご厚意により無事終了いたしました。卒業式ができただけでも幸いでした。変更等で、たくさんの皆様にご迷惑をおかけいたしました。
 卒業生も在校生も最後の授業を頑張りました。青山小学校職員の皆様有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”未来は美しい”をテーマに本日3月15日(火)9時25分より青山小学校体育館で厨中卒業式を挙行いたします!

 本日3月15日(火)午前9時25分より、青山小学校体育館において、厨川中学校卒業式を実施いたします。
 東北地方太平洋沖地震のため、厨川中学校の校舎や体育館が危険な状況になり、急遽、青山小学校様のご厚意により、卒業式を挙行できる運びとなりました。
 厨川中学校189名の門出を、皆様で祝っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意を胸に卒業です2!

 様々な思い出や頑張りをしてきた、多くの仲間ともお別れです。懐かしい校舎も、来年には亡くなってしまいます。しかし、多くの思いでは、永遠に心の中に生き続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意を胸に卒業します!!

 3年生の各教室には、1,2年生の卒業を祝うメッセージが飾られています。母校で卒業式をできない無念さはありますが・・・・。もっと大変な状況や卒業式すらできない学校もあります。決意を胸に卒業です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255