誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

オール5取組は三年生がさすがの頑張りで最終日です!

 第2弾のオール5取組。今日で3日目を迎えます。3年生は2日間とも6クラス中4クラス達成。さすが卒業生です。達成できない学級も4と惜しい内容です。今日も全クラス達成を目指します。
 2年生は2クラス達成。1年生は1クラス達成。頑張ろう!先輩に追いつけ追い越せ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与練習です

 3年生の卒業証書授与の練習をするため、立つ位置の確認や移動の手順確認がなされました。元気よくはつらつと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,4

画像1 画像1
 卒業式の連続で、ご主人は忙しそうです。夜もどこにいるのか解りませんが、朝の散歩の時には、なぜかいます。今日の一言。

『迷ったときには、自分にとり苦しい方の道を選ぶ、それが正しい選択である。』井上成美(海軍大将)

 苦しみや困難は、決して自分にだけ降りかかっているものではありません。むしろ、もっと多くの大変な苦しみや困難と闘っている人がいるのです。それに耐えうる自己の確立が必要です。
 さぶ、今朝はサブサブサブ!ということで、すぐに散歩を終わらせようと必死をこきましたが、ご主人に引きずり回されました。苦しみです。

3月3日で雛祭り 我が家の人形です

 昔は雛祭りのお侍さんで遊ぶのが大好きでした。ヘッドキャップや刀や鼓などに興味津々でした。今はシンプルな場所をほとんどとらず、片づけが簡単な人形だけが飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,3

画像1 画像1
 3月3日は、言わずと知れた雛祭りですね。我が家は、これといって何もないのですが、皆さんでお祝いをする家庭に行きたいです。今日の一言。

『不潔な工場に、善良な職工なし。』ヘンリー・フォード

 アメリカの自動車会社の創始者ですね。汚い工場には、まともな職人はいない。きれいにすることは、普段の気持ちを明るくします。今日は雛祭り。僕は男なので、何ももらえないです。でも雛人形で我慢します。あかりをつけましょぼんぼりに〜。でもエコにしてなんて言われそうです。

白鳥たちも旅立ちの時を迎えています

 今朝も北へ向かって、白鳥たちの移動が見られます。シベリアの地もまだまだ寒いこととは思いますが、旅立っていきます。群れから離れないと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県内高等学校の卒業式は昨日・今日・明日がピークです

 昨日の3月1日から、県内高等学校の卒業式が始まりました。小中学校の卒業と違って、岩手県を離れていく人たちも沢山いることでしょう。どの高等学校の卒業生も、担任の呼名にしっかりと答えています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校も雪の中です

 3月の初旬は、寒波が逆戻り。3月9日の高校入試まで、寒い日々となりそうです。インフルエンザ予防をしっかりして、元気に登校しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会合唱の前に座席決めです

 昨日の生徒会合唱集会は、座席決めからスタート。保護者席を卒業生近くに移動するため、大幅な配置換えをするためです。さすが厨中生。時間内に移動完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,2

画像1 画像1
 寒い日が続いています。ご主人は、北高校の卒業式に参加。みんな立派な返事でよかったとご満悦でした。担任の呼名に応える爽やかな返事。未来は美しいですね。今日の一言。

『あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるだろう』ゲーテ

 そう、答えは常に自分自身の中にある。素晴らしい答えが必要なら、修養し勉学に励まなければならない。つまらない答えしかなければ、更に求めるべく努力をしなければならない。人のせいになんかしてはいけない。
 偉そうに言っていますが、僕の全ては家族とブタ耳です。ワン!

二年生は修学旅行に向けて確認集会です!

 4月の修学旅行に向けて、2年生は冬休みから訪問先等の確認をしてきました。集団での2泊3日の旅行。決まりや集団行動の確認をしっかりとしていました。今から楽しみでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,1

画像1 画像1
 とうとう3月になっちゃいました。早いもので、別れの3月。そして出会いの4月。三寒四温春。今日は雨のようですが、こうして春が近づいて来ます。今日の一言。

『朝に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。』孔子

 ある朝、真実の人の道理を聞いて、これを体得できたとしたら、その日の夕方に死んでもいい。それでも悔いはないです。人としての在り方や真の生き方を知ることは、それほど重大なことなのです。
 ふむー〜〜。そうなんでしょうね。偉い人は。僕はまだまだ食い足りない。生きていたい。

後2週間で卒業式、3月直前の登校です

 いよいよ3月を迎えます。明日からは高校の卒業式が一斉にスタートします。寒い一週間の予報ですが、元気に今週もスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の配置を2年生に手伝ってもらって決める作業です

 明日から3月。卒業式が近づいてきました。そこで、合唱の練習と並行して、座席の位置確認をしました。2年生の合唱隊の皆さんに手伝ってもらいました。明日からの合唱練習も、卒業式本番の一での練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ3月、新たな気持ちで部活動も頑張ろう!

 新生徒会の部活動目標が張り出されました。今日から期末清掃も始まります。部活動も校庭がひどい状況ですが、工夫をして取り組みましょう。卒業式に向けて、1,2年生の頑張りが楽しみです。さあ、高校入試まで今日を入れて10日。3年生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,28

画像1 画像1
 寒さが厳しい2月も今日で最後。後2週間で卒業式です。光陰矢のごとし。早いですね。今日の一言。

『心に奢りなき時は人を救う』上杉謙信(家訓十六条 宝在心)

 ご主人のよく耳にする言葉です。いましめに使っているようです。驕る(おごる)ことを常に嫌っているようです。おごりが出てくると、周りに目が届かなくなってしまいます。我以外みな師。どんなことからも教訓があるもの。心しなきゃね。
 僕は、心にブタ耳しかないときがあります。

生徒会合唱集会でした

 卒業まで2週間を切りました。合唱集会を行いました。3年生のために、心を込めた合唱にしよう。それを実現するために頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道の授業に参加しました

 鑑賞教室と並行して、七組の柔道の授業に参加しました。まずは礼法。そして精神と受け身から。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,27

画像1 画像1
 冷え込んだ朝です。明日で2月も終わり、3月1日は高校の卒業式がスタートします。別れと出会いの3月です。今日の一言。

『人間には上中下の三種類がある。』鍋島直茂(佐賀藩祖)

 上の人間は、他人の良いところを自分の胸から腹に飲み込んで、もう一度吐き出す。中は、他人から学んだことを胸まで飲み込むが、下に落とさない。下の人間は、どんなによいことを聞いても、耳に入らない。
 学ぶ機会は常にある。他人から注意を受けて、ただ笑って聞き流す人間にはなってはいけないよと言っている。僕もお仕置きを食らって、胸までで、下に落としません。だから何度もお仕置きされます。犬ですから。(開き直りでしょうか、これって。)

24日は七組さんの宮沢賢治さん学習で花巻に出掛けました

 宮沢賢治さんの学習を、この一年のテーマにしてきた七組さん。学習のまとめに花巻に出掛けてきました。賢治記念館や花巻空港。そして中速のデザートは、○カン名物のソフト○○○○。有意義な学習旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255