誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

白鳥たちも旅立ちの時を迎えています

 今朝も北へ向かって、白鳥たちの移動が見られます。シベリアの地もまだまだ寒いこととは思いますが、旅立っていきます。群れから離れないと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県内高等学校の卒業式は昨日・今日・明日がピークです

 昨日の3月1日から、県内高等学校の卒業式が始まりました。小中学校の卒業と違って、岩手県を離れていく人たちも沢山いることでしょう。どの高等学校の卒業生も、担任の呼名にしっかりと答えています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校も雪の中です

 3月の初旬は、寒波が逆戻り。3月9日の高校入試まで、寒い日々となりそうです。インフルエンザ予防をしっかりして、元気に登校しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会合唱の前に座席決めです

 昨日の生徒会合唱集会は、座席決めからスタート。保護者席を卒業生近くに移動するため、大幅な配置換えをするためです。さすが厨中生。時間内に移動完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,2

画像1 画像1
 寒い日が続いています。ご主人は、北高校の卒業式に参加。みんな立派な返事でよかったとご満悦でした。担任の呼名に応える爽やかな返事。未来は美しいですね。今日の一言。

『あなたたち自身の中を探しなさい。そうすれば、全てを見つけることができるだろう』ゲーテ

 そう、答えは常に自分自身の中にある。素晴らしい答えが必要なら、修養し勉学に励まなければならない。つまらない答えしかなければ、更に求めるべく努力をしなければならない。人のせいになんかしてはいけない。
 偉そうに言っていますが、僕の全ては家族とブタ耳です。ワン!

二年生は修学旅行に向けて確認集会です!

 4月の修学旅行に向けて、2年生は冬休みから訪問先等の確認をしてきました。集団での2泊3日の旅行。決まりや集団行動の確認をしっかりとしていました。今から楽しみでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,1

画像1 画像1
 とうとう3月になっちゃいました。早いもので、別れの3月。そして出会いの4月。三寒四温春。今日は雨のようですが、こうして春が近づいて来ます。今日の一言。

『朝に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。』孔子

 ある朝、真実の人の道理を聞いて、これを体得できたとしたら、その日の夕方に死んでもいい。それでも悔いはないです。人としての在り方や真の生き方を知ることは、それほど重大なことなのです。
 ふむー〜〜。そうなんでしょうね。偉い人は。僕はまだまだ食い足りない。生きていたい。

後2週間で卒業式、3月直前の登校です

 いよいよ3月を迎えます。明日からは高校の卒業式が一斉にスタートします。寒い一週間の予報ですが、元気に今週もスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の配置を2年生に手伝ってもらって決める作業です

 明日から3月。卒業式が近づいてきました。そこで、合唱の練習と並行して、座席の位置確認をしました。2年生の合唱隊の皆さんに手伝ってもらいました。明日からの合唱練習も、卒業式本番の一での練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ3月、新たな気持ちで部活動も頑張ろう!

 新生徒会の部活動目標が張り出されました。今日から期末清掃も始まります。部活動も校庭がひどい状況ですが、工夫をして取り組みましょう。卒業式に向けて、1,2年生の頑張りが楽しみです。さあ、高校入試まで今日を入れて10日。3年生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,28

画像1 画像1
 寒さが厳しい2月も今日で最後。後2週間で卒業式です。光陰矢のごとし。早いですね。今日の一言。

『心に奢りなき時は人を救う』上杉謙信(家訓十六条 宝在心)

 ご主人のよく耳にする言葉です。いましめに使っているようです。驕る(おごる)ことを常に嫌っているようです。おごりが出てくると、周りに目が届かなくなってしまいます。我以外みな師。どんなことからも教訓があるもの。心しなきゃね。
 僕は、心にブタ耳しかないときがあります。

生徒会合唱集会でした

 卒業まで2週間を切りました。合唱集会を行いました。3年生のために、心を込めた合唱にしよう。それを実現するために頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道の授業に参加しました

 鑑賞教室と並行して、七組の柔道の授業に参加しました。まずは礼法。そして精神と受け身から。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,27

画像1 画像1
 冷え込んだ朝です。明日で2月も終わり、3月1日は高校の卒業式がスタートします。別れと出会いの3月です。今日の一言。

『人間には上中下の三種類がある。』鍋島直茂(佐賀藩祖)

 上の人間は、他人の良いところを自分の胸から腹に飲み込んで、もう一度吐き出す。中は、他人から学んだことを胸まで飲み込むが、下に落とさない。下の人間は、どんなによいことを聞いても、耳に入らない。
 学ぶ機会は常にある。他人から注意を受けて、ただ笑って聞き流す人間にはなってはいけないよと言っている。僕もお仕置きを食らって、胸までで、下に落としません。だから何度もお仕置きされます。犬ですから。(開き直りでしょうか、これって。)

24日は七組さんの宮沢賢治さん学習で花巻に出掛けました

 宮沢賢治さんの学習を、この一年のテーマにしてきた七組さん。学習のまとめに花巻に出掛けてきました。賢治記念館や花巻空港。そして中速のデザートは、○カン名物のソフト○○○○。有意義な学習旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

邦楽の音楽鑑賞 立派な態度ですと高橋先生からお褒めいただきました!

 昨日の1年生対象の音楽鑑賞教室は、邦楽でした。なれない音楽で、頭がたれる人もいましたが、静かに聴いていました。教科書の人の手と、高橋先生の尺八の左右の手が逆で良いのかという、質問が出ました。素晴らしい質問ですね。いいんです。洋楽器は持ち手が決まってしまいますが、尺八はオーケーなんです。しっかり教科書と比べて鑑賞しているのは立派ですね。疑問をそのままにしないことです。演奏してくださった先生達に感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,26

画像1 画像1
 雪がチラホラと舞う朝です。日中も寒そうです。まもなく3月。春が待ち遠しいです。今日の一言。

『千丈の堤は、螻蟻の穴を以て潰え、百尺の室は、突隙の烟を以て焚く。』韓非子

 中国の晋時代の思想家、かんびしの言葉。せんじょうのつつみは、ろうぎのあなをもってついえ、ひゃくしゃくのしつは、とつげきのけむりをもってやく。
 とてつもなく高い堤防も、アリやケラの小さな穴から崩れてしまう。高く立派な家も台所の小さな隙間からの火が元で全焼したりする。
 全ての問題は、小さな油断から起こるものなのだ。ということですね。日常の小さなことをおろそかにするから、ある日とてつもないことが起こってくる。気を付けよう。僕も拾い食いなんかしないようにしなきゃ。毒だんごに気を付けなきゃ。

1年生音楽鑑賞 尺八と琴の演奏に触れました

 今日は1年生の鑑賞教室が行われました。邦楽鑑賞と言うことで、尺八の高橋法聖さんと箏の菊池玉悦さんをお迎えしました。箏とはお琴のことですね。日本の音楽をじっくりと鑑賞しました。両先生、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト後の部活動、雪解けで使用不能寸前です

 春めいた天候が続き、校庭の雪もゆるんできました。今日あたりからは泥だらけになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,25

画像1 画像1
 雨のスタートです。これ、僕の合羽です。緑に骨付きですが、でも雨に日は嫌いです。5分くらいでサボってしまいました。今日の一言。

『こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさい。こんなはずなのだから・・』ウエイン・ダイアー

 結果は、自分の考えや行為の現れです。「こんなはずじゃ」は、必ず原因が潜んでいます。人のせいにしてみたりはします。結局、自分の力のなさなのです。だから、すぐ次の手を考えるのです。吠えても駄目なら吠えまくる。それで駄目なら、悲しい目でご主人を見る。それで駄目ならすり寄る。これがブッチャの常套手段です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255