誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

卒業生の花道一階廊下がきれいになりました 用務員さん有り難う!

 卒業まであと二週間あまり。早いものです。40年を経た厨川中学校の校舎も、痛みが激しくなっています。卒業生が入場で待機する一階廊下の腰板を、用務員さん達がきれいに塗装してくれました。15日後には、皆さんを送り出す廊下です。様々な人たちの努力に感謝して、しっかりと一歩を踏み出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習委員会が実施した、学習コンクール英語スペリングマッチの表彰です

 1,2年生を対象に、学習委員会主催で英語スペリングマッチを開催しました。取組が初めてのこともあってか、平均80点以上の学級が少なかったです。新年度に向けて、取組を考えていきたいです。各学年3位までを表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会で沢山の表彰がありました

 久々の全校朝会がありました。啄木カルタ会の連続優勝、大崎カップハンドボール女子3位、優秀選手賞、剣道の団体・個人女子3位、初段昇段認定書、書道の盛岡市長賞等、皆さんの頑張りを讃えました。青山雪あかりへの協力の感謝状が、神様になった生徒会長さんに渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,24

画像1 画像1
 曇り空ですが、温かい朝です。すっかり春を感じます。今日の一言。

『ほとんど全ての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに・・』トーマス・エジソン

 使い切ったと思ったところから、又新たなアイディアや力が湧いてくる。ピークが目の前にあるとき、一番苦しくなる。ピークに達すれば、360度の視界が開けてくるんだけど。ウーーエサしか見えない。

新築工事もどんどん進んでいます

 校舎新築の部室、倉庫の工事も基礎のコンクリートが入れられました。どんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回生き方講演会、沼田英雄先生有り難うございました!

 昨日14時からの第2回生き方講演会で、盛岡ヘアメイク専門学校の沼田英雄専務理事さんにお話をいただきました。「君が輝けるとき」と題して、夢を持ち努力することの大切さ、自分を生んでくれた親への感謝を忘れないこと、清掃を頑張り、遅刻をしない規則正しい生活で鍛え、何ごとにも挑戦すること。それが、自分を輝かせる元になるということです。
 お忙しい中、お越しいただき貴重なお話を頂戴しました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,23

画像1 画像1
 曇り空ですが、穏やかな日が続いています。3月中旬の感じです。今までは散歩で足はきれいだったけれど、地面の汚れで足も汚れちゃいます。今日の一言。

『妙に優しく言い換えるから、言葉の美というものがなくなっちぃまうんだよな。』柳家小さん(落語家)
 昨日の講演会で、遅刻した生徒さんの額をなめる校長先生の話があったとか。僕もペロが大好きでよくなめています。
 飾らない言葉、相手を思いやっているから注意の言葉が出ることもあります。まわりくどい話し方より、単刀直入、ダメなものはダメ、良いものはいい。最近ブタ耳にありついていないなあ。単刀直入に催促しよう。

 

 

第2回「生き方講演会」本日2月22日(火)14:00からです。保護者のたくさんの参加をお待ちしています!

 今日の14時から、本校体育館で『第2回生き方講演会』を行います。
 講師は、盛岡ヘアメイク専門学校の専務理事、沼田英雄さんです。沼田さんは、普代村教育長や県中学校長会長をおつとめになられ、現在、専門学校で手腕をふるわれております。「君が輝けるとき」と題しまして、生き方や家庭教育等についてお話ししていただきます。1,2年生と保護者を対象に実施します。たくさんのご参加をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も最高の天気になりそうです!

 高気圧に覆われて、今日の最高気温予想も7度。岩手の山々もきれいです。期末テスト2日目、今年度最後のテスト頑張ろう!生き方講演会も積極的に参加しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,22

画像1 画像1
 今朝も快晴!期末テスト2日目。最終日です。疲れていることでしょうが、正々堂々、全力を尽くしましょう。今日の一言。

『温故知新の逆もありますね。温新知故、新しいものを知ることで古いものの魅力に気づくんです。』茂山千作(狂言師)

 古きを訪ね新しきを知る。その逆も又、真なり。新しいものに挑戦し、やがてまた、古き良きものに帰っていく。良いですね。
 僕は、ブタ耳一筋です。生き方講演会、体育館は寒そうだけれど、しっかり頑張ってね。

スカラシップ募金有り難うございました!

 スカラシップ募金へのご協力有り難うございました。集計が終わり次第、金額等をお知らせします。私もささやかな募金をしました。協力度100パーセントの学級も3クラスありました。嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト初日 すごい天気で室内にいるのがモッタイナイです!

 期末テスト初日。生徒の皆さんは、早々と登校。頑張っています。それにしても快晴で、室内にいるのがモッタイナイです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,21

画像1 画像1
 素晴らしい朝焼けです。さあ、期末テスト初日。気合い十分でしょうか。それとも、まだまだ勉強をしたりないでしょうか。今日の一言。

『未完成なものが完成していく道のりに興味があるんだなあ』黒沢明(映画監督)

 物事には全て、道のりがあります。結果がいい映画か悪い映画かではなく、その過程が大切。結果がよい方がいいですが、何をどうしたのかが大切ですね。
 僕の部屋です。温かいです。さあ、テスト頑張ろう!

期末テストも大切ですが、提出物等も重要ですよ!

画像1 画像1
 今日も期末テスト勉強で頑張ってますね。ところで、美術や技術家庭等で作品や提出物をしっかり仕上げていますか。ペーパーテストで、点数を取ったからと言って、出すものを出さないと、当然、評価は低くなります。当たり前のことですね。当たり前のことを当たり前にやることです。

3日間のオール5取り組み、これからも授業に集中しよう!

 3日間限定で実施した学習委員会取組オール5は、1年生が1クラス1回。2年生が2クラス2回、3年生が全クラス8回という結果で終了しました。1,2年生の取組が必要ですね。
 さすが3年生。2日連続は、3年3組、3年6組でした。さあ、期末テストが明日からです。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,20

画像1 画像1
 風もなく穏やかな朝です。散歩も朝遅いご主人をたたき起こしました。4時には起きなきゃ。今日の一言。

『上手にしゃべろう、ではなく、本物の話をしよう。』淀川長治(映画評論家)

 すごいですねえ!様になりますねえ!とか、独特の口調で私たちを映画の世界に引きつけてくれた人。本物の話、そうですね。心を尽くして伝えようとする姿勢がすごいですねえ!たまりませんねえ!
 僕は本音で話しますが、ワワワンワワウウエワン!伝わったでしょうか。

オール5取り組み、3年生は全クラス1回以上達成しました!

 オール5取り組み。16日〜18日の期間限定でしたが、3年生は目標の全クラス1回以上を達成しました。さすが3年生。素晴らしいことです。2年生は2クラス。1年生は1クラスという結果で、初のオール5取り組み3日間が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥さん達がやってきました

 校門前の木に、鳥さん達がやってきました。木の芽を食べているのでしょうか。春を感じているのでしょうか。3月もすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2,19

画像1 画像1
 月がとってもきれいな朝。散歩も進み35分間みっちりしました。昨日の雨でサボった罪滅ぼしです。今日の一言。

『想像力とは、遊びであり、心の余裕である。』下重暁子(作家)

 散歩をしていると、あらゆるものが目に入ってくる。思いがけない出会いや、心に残る風景を見つける楽しみがある。そこから感じたことから、様々な思いをふくらませる。あの鳥は、これから食事をするのかな。仲が良さそうだ。兄弟かな。想像力は、やがて創造力につながる。
 僕が散歩していると、よく笑顔に合います。きっといい人だと思います。これも想像。想像だけど、やっぱり散歩で笑顔に会うのは気持ちがいいね。

初のオール5取り組み3年3,4,6組2年2,3組が達成!

 2月16日から18日の今日までのオール5取り組みで、全校18クラスで5クラスが初のオール5を達成しました。「1ベル席2挨拶3忘れ物4私語5積極的取り組み」の五つがしっかりできているか。とっても大切なことです。今日もたくさんの学級が達成して終わることができればいいですね。
 3年生は3クラスが達成。さすが3年生。2年生も2クラスが達成。あとの4クラスも4が一つという所です。1年生頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255